アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

艦これ始めたんですけど、チームの割合?みたいなのがどれくらいがいいかわからないので

全艦、駆逐艦なんです。

駆逐艦は何体入れて重巡は何体入れて軽巡は何体入れれば基本となるぐらいの強さになりますか?

A 回答 (1件)

>駆逐艦は何体入れて重巡は何体入れて軽巡は何体入れれば基本となるぐらいの強さになりますか?

あなたのいまのステージの進行度はどのくらいですか?
艦隊編成の基準は大きく分けて、攻略するステージ(=敵の強さ)と資源の準備度(=艦隊の石油・弾薬消費に耐えられるか)で決まります。
これを決めないと基準が決まらないために明確な答えが出てきません。

大雑把に序盤のステージで言うと、
1-1「鎮守府正面海域」~1-2「南西諸島沖」くらいまでなら駆逐艦のみでも攻略は可能です。
(もちろん上位艦を入れれば攻略は楽になります。)
1-3「製油所地帯沿岸」くらいから敵の編成が強くなってくるため、耐久の関係から軽巡や重巡がないとつらくなります。
1-4「南西諸島防衛線」ではボスに空母が控えている関係から、
こちら側も軽空母または空母を運用するか、重巡または戦艦を用いるかして、敵の先制攻撃に対抗する必要があります。

遠征艦隊がいない、または少ない序盤だと資源確保が厳しく、
重巡・戦艦・空母の消費に耐え切れない可能性があるので、あまり多くの運用はできないと思います。
(無理に運用しても出撃/修理による資源消費がかさんで、出撃回数が自然に減るだけです。)
とりあえず、軽巡6隻くらいまでは比較的楽に運用できるので、それを目指すのがいいんじゃないですかね。
必要に応じて重巡なり水母・軽空母なりをいれていってはいかがですか。

軽巡ならば建造の30/30/30/30をこなせば比較的高確率で出てきます。
(有志の統計調査では、駆逐と軽巡が約半々の確率、たまに重巡が混じる。)
任務も一緒にこなせば、資源は任務報酬のおかげで黒字になるはずです。
1-1、1-2をレベル上げついでにこなしていれば、拾うことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

とっても詳しくありがとうございました!!
とてもわかりやすくて、おかげで2のステージまで簡単に行くことができました!

これからも参考にして行きます!

ありがとうございました!