人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

本当に困ってます。

10日前に風邪をひき1日目は
39度近くでていままでにない
くらい体が痛く頭もいたくて
次の日内科に行き
扁桃腺からきた風邪だと言われ
授乳中でも飲める薬を貰って
2日間飲んでたらいつもと何か違うなぁ~と思ったら全く臭いがしなくなって
その時くらいから鼻水も多くなり
風邪引いて4日くらいに耳鼻咽喉科に
いき診察したら蓄膿症と言われました!

授乳中だからそこまで強い薬ぢゃない奴
なのか全然効果なく2日後に頭と歯が痛み出して病院に行ったら抗生剤を
変えられて痛み止めももらったんですけど
今痛みは全然なく鼻水も前みたいに
たれなくなってきたんですが
やっぱり臭いがしません。

主婦なんで料理の味も全くなく
本当にこまってます…
体重も食べるのが楽しくないせいか
10日で2キロも落ちました。

しかも授乳中飲んでもいい薬だと言われたけど10日間も薬飲んでてずっと
飲ませて大丈夫なのかも
わからず困ってます!!

同じような体験がある方や
耳鼻に詳しい方教えて下さい!

薬のほかに何をしたら治りが
よくなるか
嗅覚が効くまでにどのくらいかかるか
知りたいです。

A 回答 (4件)

歯が痛くなるということは上顎洞に炎症があるようですね。

副鼻腔炎(蓄膿症)における嗅覚障害は、におい分子が嗅上皮まで到達しないため起こる呼吸性嗅覚障害がほとんどです。

蓄膿症の嗅覚障害の詳細
↓↓↓
http://xn--kery45d5vc5th1opjk6b.jp/category7/ent …

授乳中であれば、極力薬は避けたほうがいいですね。

薬以外の治療法
↓↓↓
http://xn--kery45d5vc5th1opjk6b.jp/category5/

においや味がわからないのはストレスですが、時間が経てば回復します。

お大事に。
    • 7
この回答へのお礼

今日やっと一瞬だけ味がしました^o^
やっぱり治るのには時間が掛かりそうですね(^^;;

ありがとうございました(*^^*)

先程の質問の回答ですが、鼻ヨガってご存知ですか?あんな感じなんですけど、片方の鼻の穴に温水が出る器具を付けて水の勢いで膿を出す感じです。

なので口から、もう片方の鼻の穴から膿がデロデロ出てきます。それをもう片方も同じようにします。

只1回で治るものでなくて定期的に通わないといけませんね。
慢性的なものがそれで改善されるか分かりかねますが…
私はアレルギーなども持ってないのですんなり治ったかもしれないですね。

薬の服用に不安を感じているようでのご提案ですので、鼻洗浄してくれるか聞いてみてはいかがですか?それか出来る所を探すか…
何分、私の記憶が十何年か前のものなので…参考になるかわかりませんが。
    • 4
この回答へのお礼

今日やっと一瞬だけ味がしました^o^
やっぱり治るのには時間が掛かりそうですね(^^;;

ありがとうございました(*^^*)

耳鼻科に行かれているのでしたら、匂いがしない事を先生に伝えましょう。

私は以前、花粉症が悪化し副鼻腔炎になり、その時にはカレーの味(匂い)すらわからなくなりました。
匂いを感じる部分が詰まっていたらしいです。細い綿棒?をある部分に突き挿して(ちょっと痛い)通りをよくしたら治りました。
    • 2
この回答へのお礼

すみません(・・;)

一応先生には毎回行くたびに
きいてるんですが
蓄膿がなおったらなおると
思うくらいの回答で
本当に治るか不安です…

アレルギー鼻炎もあるとは
言われたんですが
それも原因なんですかね(^^;;

ありがとうございました。

耳鼻科に行ってきて定期的に鼻洗浄してもらったらいかがですか?

溜まった膿を洗い流すので薬も飲まずに済むと思います。

私も小さい頃、蓄膿症と言われ耳鼻科に通って鼻洗浄してもらったら治りました。
慣れないと最初は苦しいですけど、洗浄後はすごくスッキリしますよ。

ご検討してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

洗浄ってどうやったことするんですか?
一応今鼻に薬入れて膿を器具で吸ってもらってるんですが
一瞬よくなるだけで全然だめなんですょ(ーー;)

本当に蓄膿症辛いですね(^^;;