アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
屋外のステップですが、写真のとおり既に結構傷んでいます。(^^;
これを長持ちさせるのと少しは見栄えをよくするのに何か塗料を塗ろうかと考えていますがお勧めの塗料があれば教えてください。
尚、こちら塗料・塗装に関する知識はまったく持ち合わせていません。(^^;
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (10件)

傷みは仕方ないですが塗装で少しでも長持ちって事ですと、まずは好みの色のオイルステイン(着色剤。

ペンキは色を被せますがオイルステインとは木に吸い込ませて着色する)
大概茶色系ですが
それを塗装。それだけでも破水効果が出ますので問題ないですが光沢を出したいなら
完全に乾いた後、荒くないサンドペーパーで
サッと表面を滑らかにして艶ありのクリアー塗料を塗装。暫く腐化はしないです。クリアー塗料する場合はステインを完全に乾かさないと上塗りのクリアーに滲むので気をつけて下さい。
サンドペーパーも特に角などにあまり強く当てると着色した部分ごと削ってしまうので注意。
共にホームセンターで手に入りますし道具も百均売ってる物でじゅうぶんですよ。

この回答への補足

皆様、数々のアドバイスありがとうございました。
どれも私にとって役立つ情報でしたが、
一番初めにご回答いただいたということで、
これをベストアンサーにします。
機会ありましたら今後ともよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

オイルステイン+サンドペーパーがけ+クリア塗料ですか。。。
2日仕事くらいですかね。。。(^^;
塗料種類名教えていただいて検討するのに助かります。
ご回答ありがとうございました。

板が腐朽していたら交換(上に板をはったらダメですよ)キシラでコールを塗布するのが一般的です。

ペイントでははげてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

キシラデコールの方向で考えて見ます。
ご回答7ありがとうございました。

いやクレオソート油は前に書いたように毒な上にひどい匂いでたまったものではない。

使ってはいけないものです。

「何が発生しているかわからない」は「クレオソート油を保存している間にいろいろ変質が起こってどんな(毒性のある)化学物質が発生しているかわからない」という意味です。

シロアリも気になるかも知れませんが健康を害してしまったら元も子もない。本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
クレオソートは除外して考えることにします。
再度のご回答ありがとうございました。

クレオソート油、調べたら売ってますが前より基準が厳しくなったようです。

https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AF%E3%83%AC%E …
しかし置いてる間に何が発生しているかわかったものではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたクレオソート油も調べてみます。
ステップをひっくり返してみたのですが、おっしゃるとおりシロアリが涌いていたのは事実なので、塗料を塗って殲滅させてやろうと思っている次第です。

No.2さんの言われるようにキシラデコールがいいと思います。

一般的な塗料に比べて塗りやすいです。たっぷりしみこませて塗り、斑になるようなら軽くふき取れば良いです。また少し濃いめのいろがいいと思います。薄い色だと現状の傷みが強調されるので見栄えが良くないです。膜を作るような塗料はこの場合不適当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

木はすでに傷んでいるの膜をはるような塗料を塗ってもはがれてしまうと言うことでしょうか。

屋外のステップというと環境的にはウッドデッキと同じですよね。

風雨にさらされて、土足で使う。

#2さんも言われているようにオイルステイン系しかないのでは。
ステイン系だと、表面に塗膜を作らず(多少はできますが)基本的には浸み込ませて着色・防腐効果を得ます。
(ステップは泥や砂のついた靴で削られるので、塗膜だけでは持ちません)

ちなみに、クレオソートは現在では、使わない(使えない)です。有害物質で発がん性もあるので、使用後は適切な回収業者に(有料で)引き取ってもらう必要があります。

DIYショップに行くといろんなメーカーから屋外用のオイルステインが売られています。
    • 0
この回答へのお礼

屋外用なので「染み込ませる」のがポイントなのですね。
そういった目でホームセンターに行って見て来ようと思います。

方法論として上から通気性を保ちながら何かを敷く手が考えられます。

腐ってくれば更に耐水性のコンパネ板などを重ねるなど、参考まで。
(ちょっと日曜大工的な作業になります)

どうしても塗装でとお考えなら、普通の油性ではなく厚膜タイプのビニル系のペイントを3回くらい
刷毛塗りをするのが良いでしょう。
(内側は2回でも良いのですが塗れる状況でしょうか)

しかしこれは特殊な塗料になりますので高価です。
溶剤シンナーが普通のシンナーよりもきついですから(臭気・肌荒れ)、専門の塗料店で
相談してみて下さい。
施工には、材料(木質面)が十分乾燥していることが条件です。
(刷毛も、硬めの高級品が必要になります)

また、スリップ防止には、それなりの粒の入ったものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

かなり本格的な施工内容のご紹介ですね。
自分にはそれだけの技量も根性もありませんが、(笑)
こういった知識を得るのは好きなので役に立ちます。
(何かの機会に業者と話をできる。)

方法論として上から通気性を保ちながら何かを敷く手が考えられます。

腐ってくれば更に耐水性のコンパネ板などを重ねるなど、参考まで。
(ちょっと日曜大工的な作業になります)

どうしても塗装でとお考えなら、普通の油性ではなく厚膜タイプのビニル系のペイントを3回くらい
刷毛塗りをするのが良いでしょう。
(内側は2回でも良いのですが塗れる状況でしょうか)

しかしこれは特殊な塗料になりますので高価です。
溶剤シンナーが普通のシンナーよりもきついですから(臭気・肌荒れ)、専門の塗料店で
相談してみて下さい。
施工には、材料(木質面)が十分乾燥していることが条件です。
(刷毛も、硬めの高級品が必要になります)

また、スリップ防止には、それなりの粒の入ったものもあります。
    • 0

塗料を塗ることができない所の材木の方が、雨に濡れた場合乾きにくいので、傷みが大きいです。

見えるところに塗料を塗っても、寿命は変りません。

壊れたら、新しくする方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、どうしようもなくなったら捨てて既製品を購入して設置しようと思っています。
もちろん幅は人一人が上り下りするだけのたいへん短いものになってしまいますけど。

ニスやペンキのように表面に塗膜を作る塗料は木のもちを良くしないといわれています。

塗膜は結局割れて水がしみてしまうからです。

ですのでキシラデコールのようなしみ込ませて使う塗料がもちが良いとされています。
キシラデコールは時間が経つと効力が無くなって行くので定期的に塗り直しをする必要があります。

他には撥水塗料というものがあります。これも効力が落ちてきたら再塗布するものです。

https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AD%E3%82%B7%E …

https://www.google.co.jp/#q=%E6%92%A5%E6%B0%B4%E …

クレオソート油のような防腐剤もありますが、臭いし、毒も強いのでやめた方が良いと思います。特に古くなった奴は最悪。
    • 0
この回答へのお礼

キシラデコールまたは撥水塗料ですね。
ご紹介いただいたページで勉強してみます。