外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

タイトルの通りなのですが、サラダを作った後で、
きくらげは茹でるものだということを知りました。
水でもどしただけのものを食べてお腹を壊さないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このブログの記事が参考になります。


http://gifukikurage.at.webry.info/201212/article …

多分大丈夫だと思いますよ。お腹を壊す細菌が付着していなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にリンクありがとうございます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/07 11:39

 身体に害があるかどうかは量にもよりますので、いくらキクラゲでも生でバケツ一杯も食べりゃ消化不良も起こすでしょうが、サラダ程度ではまず身体に害はないと思いますよ。



 食中毒は原因食を食べてから症状が出るのに平均8時間程度かかります。今の段階で問題がなければ、まあ大丈夫かなと思います。また、仮に問題がある物を食べたとしても、食べてしまってからでは何もうつ手がありません。これは医者に行っても同じで「症状が出たらきてね」といわれるだけです。

 心配するだけ損ですから、大きく構えていたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/07 11:44


「きくらげ サラダ」で検索したけど、切って和えるだけのレシピが、結構多いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで、ゆでるところが書かれていないレシピを元に作ってしまいました。
これは、省略されているのか、あまりゆでる認識が浸透してないからなんでしょうかね。

お礼日時:2013/10/07 11:43

確かくらげの中には毒を持つものもいたはずです!


きくらげがどうかは知りませんが、生食するなら専門家に聞いたほうがいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒をもつものは、売られていないと思うので大丈夫かと思いますが・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2013/10/07 11:42

きくらげはキノコの一種なので菌の塊です


キノコを生で食べる事が無いようにきくらげも火を通して食べた方がいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きくらげというと、ついキノコという感覚がなくなってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 11:40

免疫力は人により異なりますので何とも



2時間以上して下痢や嘔吐しなければ

問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/07 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキクラゲ、生食と加熱とどちらがおいしい?

乾燥白キクラゲや黒キクラゲがスーパーにあったので買って参りました。水に戻して食するそうですが、生食と、加熱して調理したものではどちらがおいしく食べれますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
趣味でキノコの研究をやっている者ですが、キノコで生食するものは多くありません。カンゾウタケ(別名ステーキタケ)やオオゴムタケは有名ですが、他にはあまりありません。
白キクラゲも黒キクラゲ(アラゲキクラゲ)も基本的には火を通すものだと思います。
白キクラゲは、戻したものをさっと湯通しして、シロップをかけてデザートにしても良いものです。また透明な色を楽しむために、炒め物何かよりも、吸い物の具、サラダの具なんかが良いですね。
アラゲキクラゲよりもキクラゲの方が美味しいのですが、キクラゲは店には出ませんね。アラゲキクラゲは、ごわごわ感があるので、戻したものを細く切って、炒め物ですね。

Qきくらげについて

きくらげは、水で戻したら火をとおさなくても、食べられますか?

Aベストアンサー

実際にうちにあった一般的な白キクラゲを戻してみました。
時間でいうと2時間とかでは全然だめです。
4時間でまぁまぁ、6時間目でいい感じになります。

ゴミっぽい物があったらそれを捨ててください。
戻した物は絞ると崩れますのでざるにあげて水気を切ってください。
このとき水気の切る時間でも結構関係あるんですが5分程度で先にかいたように蜜かけ(シロップかけ)とかゼリー寄せなどにはいいです。
その後15分ほど水を切るとそのままでも細切りにしたりして中華風のサラダにするとあいます。
ごま油とお酢が結構合います。

ただ、一般的に「キクラゲ」といわれている黒っぽい物は火を通さないとだめです。キノコ類ですので歯ごたえが残るようにさっと炒めるかさっと湯に通すか蒸すかです。

補足ですが、食べれないような回答はしませんので安心してください。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング