外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

タイトルの通りなのですが、サラダを作った後で、
きくらげは茹でるものだということを知りました。
水でもどしただけのものを食べてお腹を壊さないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

このブログの記事が参考になります。

http://gifukikurage.at.webry.info/201212/article …

多分大丈夫だと思いますよ。お腹を壊す細菌が付着していなければ。
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にリンクありがとうございます。

ありがとうございました

身体に害があるかどうかは量にもよりますので、いくらキクラゲでも生でバケツ一杯も食べりゃ消化不良も起こすでしょうが、サラダ程度ではまず身体に害はないと思いますよ。

食中毒は原因食を食べてから症状が出るのに平均8時間程度かかります。今の段階で問題がなければ、まあ大丈夫かなと思います。また、仮に問題がある物を食べたとしても、食べてしまってからでは何もうつ手がありません。これは医者に行っても同じで「症状が出たらきてね」といわれるだけです。

心配するだけ損ですから、大きく構えていたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「きくらげ サラダ」で検索したけど、切って和えるだけのレシピが、結構多いよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで、ゆでるところが書かれていないレシピを元に作ってしまいました。
これは、省略されているのか、あまりゆでる認識が浸透してないからなんでしょうかね。

確かくらげの中には毒を持つものもいたはずです!

きくらげがどうかは知りませんが、生食するなら専門家に聞いたほうがいいです!
    • 0
この回答へのお礼

毒をもつものは、売られていないと思うので大丈夫かと思いますが・・・。
ありがとうございました

きくらげはキノコの一種なので菌の塊です

キノコを生で食べる事が無いようにきくらげも火を通して食べた方がいいね
    • 0
この回答へのお礼

きくらげというと、ついキノコという感覚がなくなってしまいますね。
ありがとうございました。

免疫力は人により異なりますので何とも

2時間以上して下痢や嘔吐しなければ

問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました