プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンモクセイの蕾が咲く前に落ちてしまうのですが何が悪いのでしょうか?
三日前に購入し、その時は蕾もたくさんあり咲きそうになっているオレンジの蕾も
ありました。本を購入し、本通りに水をやり日向の風通しの良い所に置いてますが
昨日からつぼみがポロポロと落ち始め、とうとう白い蕾までも所々茶色くなってしまいました。

入院前にどうしても見たいと祖母が言うので購入したのですが、縁起が悪くてとても
困っております。
わかるかたどうかご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

花序というものは植物にとって生長の集大成なんですね。

あらゆる事が整った上で、一番最後に展開する命の集大成なんです。
その意味で何かに問題がある場合、お尋ねの様な事が起こります。
蕾があるという事は今年前半までは順調に生長していただろうと
推測できますがそこからの店での管理に何か怠りがあったか、
もしくは根詰りで養分吸収ができない状態が随分前から続いていた…
貴方が購入し3日経っていますがその間での管理でどうのこうのと
いう事はまずありません。
お婆様に対しては再度、良い鉢物を購入して差し上げる事ですが
ホームセンターはやめた方が良いですよ、管理がなっていません。
インターネットも便利なのですがやはりご自分で専門店へ出向いて
一点一点を吟味し購入するのが良いです。その際地上部より
鉢を良く見て、鉢が薄汚れていないか、コケはついていないか、
下から根が出ていたり出そうになっていたりしていないか、
土面にコケは着いていないか、根が盛り上がっていて水の吸収が
悪そうではないか、異様に軽くはないか…などをチェックして下さい。
全体を眺めてみて何となく古ぼけた感じや鉢が日焼けしてはいないか
も大事なインスピレーションです。繁盛している店で買って下さい、
いつのモノなのかわかりませんからね。
すでに購入した問題の鉢ですが、鉢から根系を崩さない様に抜いて
みて下さい。特に下層部の状態はどうですか?根が健全に土を掴んで
養分吸収できていそうですか?黒い根が目立ってはいませんか?
ここに問題がありそうなら水分管理に問題があったと推測できます。
幹を見て下さい、何となく縦にシワがある感じはありませんか?
みずみずしいですか?もしここに問題があれば残念ですが一般の方
では再生は難しいと思います。  確認してみて下さい。
    • 0

まさか植え替えたりはしていませんよね?

植物は、蕾を付けているときに根を傷つけると蕾のまま
散ることが有ります

>本通りに水をやり

土が乾いてから与えていますか?

土が乾かないのに「○日に一度」という説明を鵜呑みにして
水やりをしていると、根腐れをして蕾が落ちてしまうことが有ります

与えるときはタップリと鉢底から流れ出るまで与えていますか?

土の表面が濡れる程度の水遣りを続けていると、鉢の中まで水が
行き渡らなくて根が乾いてしまうと、蕾のうちに散ってしまう原因になります

上記に該当しなければ、買ってきた時に既に根が傷んでいて
その影響が数日後の今になって出てきた…とも考えられます

その苗を売っていたお店は「植物に優しい」環境のお店でしたか?
    • 0