プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス下さい

ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。
2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。
ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。

予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか?
ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。
それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか?

どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。

経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

要約しますと、例えば7日か8日、どちらで泊まるのか分からなかったため、7日から2泊分予約したけれども、日程が決まり、8日はキャンセルしたいとのことですよね?

生憎と混んでる時期みたいで、そのホテルも他のところも7日の分は満室らしいですが、主様がキャンセルされれば、当然その分の「1室空き」状態になるはずです。
ただ、その場合、主様以外の方が、たまたま「おっ!空きがある、予約しよう!」になって、主様が再度7日の分を、予約しようと手続きしている間に、ふさがってしまう場合も重々考えられます。

あと、先に予約されたプランの条件が、「連泊」とか、「○○日前限定」「期間限定」プラン等でしたら、同じお値段では当然無理になってきますよね。
同じプランで空いている時期でしたら、一旦キャンセルして、自分がおさえていたものを再度、予約しなおすと言うのが、リスクなく出来るのですが・・・。
私も何回か、日程が変わってそういう予約の仕方をしたことがあります。たまたま空きが沢山有りましたから取れなかったことはなかったですが。

無理なら2泊も考えていらっしゃるようですので、ダメ元でホテル側に訊いてみるとか?同じプランで1泊に変えていただければ一番いいですし、正規でも、お値段は少なくとも2泊分よりは安くなるのではないでしょうか・・・。
一旦キャンセル→取り直しでの予約が出来れば一番いいのですが・・・。

旅行業にも携わっていないので、こんなことぐらいしか浮かびませんが、楽しいご旅行になればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。

色々検討してみたのですが、せっかく札幌に行くので、2泊にして別の所を観光して楽しもうかなと思い始めました。
どうせいくならゆっくり滞在しようかなと思います。

#2です。

>予約を取り消した場合、再度るるぶトラベルで販売する
>かどうかは担当者の一存です。

そうなんですよね。別のところですが、空きがない時にキャンセルしたのででるかと思えばでないことを経験しています。
だから直接聞いてみるのがいいということなんです。
もし取り消して再予約という指示であればそれに従うということです。
    • 0

皆さんの回答に一部間違いがあります。

この場合は直接ホテルに電話をして、変更します。ホテルは
問題無く変更してくれます。るるぶは取消する事を忘れずに。
但しボイントは付きません。

また一度取り消し再度取直しの方法は出来ません。在庫管理は手動です。
予約を取り消した場合、再度るるぶトラベルで販売する
かどうかは担当者の一存です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、やっぱりネット上での取り直しは厳しいですよね。
電話なら可能性があるということなので参考になりました。

取り消しするのであれば電話でお願いして見ようと思いますが、もう一度取り消さなくても済む方法(せっかくなので二泊してもいいかなと思い始めました)でも検討してみようと思います。

ホテルに直接問い合わせて、どうするのがいいか聞くのがいいと思います。

場合によれば同一内容の1泊プランを電話予約ということにして、ヤフーのほうは全部キャンセルしてくださいということになるかもしれないです。
もし普通にいったんキャンセルして予約しなおすというのであれば、アクセスの少ない時間帯を狙ってやるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり取り消して自分で取り直せる可能性は限りなく難しいですよね。

電話も考えてみたのですが、せっかく予約したものなので、もう一度取り消しするかしないかをよく考えなおしてみようと思います。