プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイス下さい

ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。
2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。
ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。

予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか?
ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。
それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか?

どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。

経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

要約しますと、例えば7日か8日、どちらで泊まるのか分からなかったため、7日から2泊分予約したけれども、日程が決まり、8日はキャンセルしたいとのことですよね?



生憎と混んでる時期みたいで、そのホテルも他のところも7日の分は満室らしいですが、主様がキャンセルされれば、当然その分の「1室空き」状態になるはずです。
ただ、その場合、主様以外の方が、たまたま「おっ!空きがある、予約しよう!」になって、主様が再度7日の分を、予約しようと手続きしている間に、ふさがってしまう場合も重々考えられます。

あと、先に予約されたプランの条件が、「連泊」とか、「○○日前限定」「期間限定」プラン等でしたら、同じお値段では当然無理になってきますよね。
同じプランで空いている時期でしたら、一旦キャンセルして、自分がおさえていたものを再度、予約しなおすと言うのが、リスクなく出来るのですが・・・。
私も何回か、日程が変わってそういう予約の仕方をしたことがあります。たまたま空きが沢山有りましたから取れなかったことはなかったですが。

無理なら2泊も考えていらっしゃるようですので、ダメ元でホテル側に訊いてみるとか?同じプランで1泊に変えていただければ一番いいですし、正規でも、お値段は少なくとも2泊分よりは安くなるのではないでしょうか・・・。
一旦キャンセル→取り直しでの予約が出来れば一番いいのですが・・・。

旅行業にも携わっていないので、こんなことぐらいしか浮かびませんが、楽しいご旅行になればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。

色々検討してみたのですが、せっかく札幌に行くので、2泊にして別の所を観光して楽しもうかなと思い始めました。
どうせいくならゆっくり滞在しようかなと思います。

お礼日時:2013/10/07 10:35

#2です。



>予約を取り消した場合、再度るるぶトラベルで販売する
>かどうかは担当者の一存です。

そうなんですよね。別のところですが、空きがない時にキャンセルしたのででるかと思えばでないことを経験しています。
だから直接聞いてみるのがいいということなんです。
もし取り消して再予約という指示であればそれに従うということです。
    • good
    • 0

皆さんの回答に一部間違いがあります。


この場合は直接ホテルに電話をして、変更します。ホテルは
問題無く変更してくれます。るるぶは取消する事を忘れずに。
但しボイントは付きません。

また一度取り消し再度取直しの方法は出来ません。在庫管理は手動です。
予約を取り消した場合、再度るるぶトラベルで販売する
かどうかは担当者の一存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、やっぱりネット上での取り直しは厳しいですよね。
電話なら可能性があるということなので参考になりました。

取り消しするのであれば電話でお願いして見ようと思いますが、もう一度取り消さなくても済む方法(せっかくなので二泊してもいいかなと思い始めました)でも検討してみようと思います。

お礼日時:2013/10/07 10:38

ホテルに直接問い合わせて、どうするのがいいか聞くのがいいと思います。


場合によれば同一内容の1泊プランを電話予約ということにして、ヤフーのほうは全部キャンセルしてくださいということになるかもしれないです。
もし普通にいったんキャンセルして予約しなおすというのであれば、アクセスの少ない時間帯を狙ってやるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり取り消して自分で取り直せる可能性は限りなく難しいですよね。

電話も考えてみたのですが、せっかく予約したものなので、もう一度取り消しするかしないかをよく考えなおしてみようと思います。

お礼日時:2013/10/07 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宿をキャンセル、再予約したい

くだらない質問ですみませんが
まじめに答えてくださる方だけご回答下さい。

先日、電話予約で宿を取りました。1泊2人で5万円くらいです。

後から、「じゃらん」からネット経由で予約すると、ポイントが溜まることを思い出して、「じゃらん」から再度予約し直ししたいと思っているのですが

宿の人に迷惑なのではないかと躊躇しています。

持っているポイントと溜まるポイントを合計して1200円くらいです。

現在部屋は3室空いています。
予約は2ヶ月先です。

こんな時、再予約するのは失礼だったり、常識知らずだったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

〉こんな時、再予約するのは失礼だったり、常識知らずだったりするのでしょうか?

全くそんなことはありません、予約の変更は日常的に行われていますので

条件を変更するのは客として当たり前、それが今では常識です。

Q同じホテルを別の旅行サイトで1泊ずつ予約した場合について

旅行会社の貯まってるポイントを使って一泊予約して、別の旅行サイトで翌日に同じホテルを一泊宿泊予約した場合は連泊扱いになるのでしょうか?
一度チェックアウトしなければならないのか、部屋を変える事になるのか気になっています。
ホテルによって対応は違うと思いますが、このような経験がある方がいましたら宜しくお願い致します

Aベストアンサー

お書きのように最後はホテル次第ですが、部屋のカテゴリー(種類)により変わってきます。
同じ種類の部屋なら、別々に合計2泊予約している旨伝えれば、連泊にしてくれるところが多いんじゃないかと思います。
部屋が別の種類(同じシングルやツインでも料金設定が違う場合があります)の場合は、ホテルのサービス次第で、上位の部屋に最初から泊めてくれて部屋移動が無い場合と、部屋移動になる場合とあります。
部屋移動の場合でもチェックアウトは最後の1度で済むでしょうし、荷物を新しい部屋に運んでおいてと頼んで、やってくれるホテルとそうじゃないホテルがあります。
私は初日シングル、翌日ツイン(人数が増えるため)にしたときは、良いホテルだったので、初日からツインに入れてくれたことがあります。
一方、初日にクラブルーム(シングル利用)に泊まり、翌日シングルの時は先のホテルのチェーンホテルでしたが、部屋移動になりました(ま、当たり前ですが)。
あと、ビジネスホテル(じゃなくても)直営サイトと代理店サイトでサービスが異なる場合がありますので、結局は冒頭書きましたようにホテル次第ということになるでしょう。
でも、チェックアウトはほぼほぼ1度だと思いますよ。

お書きのように最後はホテル次第ですが、部屋のカテゴリー(種類)により変わってきます。
同じ種類の部屋なら、別々に合計2泊予約している旨伝えれば、連泊にしてくれるところが多いんじゃないかと思います。
部屋が別の種類(同じシングルやツインでも料金設定が違う場合があります)の場合は、ホテルのサービス次第で、上位の部屋に最初から泊めてくれて部屋移動が無い場合と、部屋移動になる場合とあります。
部屋移動の場合でもチェックアウトは最後の1度で済むでしょうし、荷物を新しい部屋に運んでおい...続きを読む

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Q旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

旅行について教えてください。

宿泊先をネットで予約することができますよね。
(楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど)

ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、
実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか?

今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。
なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、
よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園祭とか、諏訪湖花火とか
大人気のイベントなら1年前に宿を押さえないと
というのはあります。

一般的には、ある程度、先の予定が判明する2.3カ月から半年前くらいでしょう。

自分の場合は、先の予定があまりあてにならないので、
早い予約が必要な人気の場所には行きづらいため、
あまり人の行かない時期に、人の行かない場所に
行くことが多いので、前日とか、1週間前とか
わりと思い付きで予約することが多いです。

Q間違って購入してしまったコンサートチケット

チケットぴあのサイトで、間違って1枚余分にチケットを購入してしまいました。
もっとゆっくり確認してから購入すれば良かったのですが、
わけあってあせって急いで作業してしまい、
あとからどうしよう、と途方にくれています…。
キャンセルはできない、と注意書きに書かれていました。

この場合、もう購入するしかないのでしょうか?
コンビニにチケットを発券してもらうシステムなのですが、お金を払いに行かなければ何か問題が
ありますか?
やはりいけないですよね。
 
友人に買ってもらうしか方法はないでしょうか?
金券ショップなどは買ってもらうこともできるのですか?
  
買ってもらう友人もいないのでもうこのチケットは捨ててしまうような感じになってしまいます。

聞きたい人は絶対にいるはずなのにどうしたらいいでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>そうゆうことをしても問題はないですか?
特に問題はありません。
支払い期限までに支払われないチケットに
割り当てされていた席は追加販売などの販売分に
含まれるなどしてまた売りに出されるだけなので。

支払い期限までに支払わなくてキャンセルということ
それ自体で何かその後の手続きが不利になるような
ことはあまりないのですが、未払いキャンセルとなる
件数が多いなどした場合は悪質とされて何らかの
ペナルティを科される可能性はあります。

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・


人気Q&Aランキング