プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輪のスポーク部分が3本程度折れていて、自転車屋はホイール交換が必要ということで工賃込みで約10,000円かかります。妥当なところでしょうか?

ちなみに自転車については以下の通りです。
・購入して約1年経過
・長距離通勤をしているので1年間の走行距離が約5,000km
・推定時速が15~6km
・3段切り替えのママチャリ
・当時の自転車購入が23,000円くらい
・違和感を感じたのは1週間程度前、後輪にゆがみがあるような感じ

詳しい方からのご回答をお願いします。

A 回答 (10件)

 高いなという印象がまずあります。

精度が要求されるスポーツ自転車ならともかくママチャリとかならスポーク折れ程度の補修は折れたスポークの交換と振れとり作業だけで済ませるのが普通です。費用としては3~4千円くらいでしょう。1万円となるといったん全部バラして組み直すレベルの作業です。ちょっとありえない選択肢だと思います。その店だけではなく、他の店にも見積もりを出すことをおすすめします。医者に名医とヤブ医者がいるように、自転車修理工にもヤブはいるものです。

 それにそんな作業をするくらいなら、いっその事リアホイール全体を取り替えてしまったほうがいいような気もします。↓は同じ内装三速のリアホイールですが、ローラーブレーキ付きのものでも7000円程度から存在しています。シマノのネクサス物でも1万2千円程度にすぎません。
 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&p=1& …

 ヤフオクで中古ならもっと安く買えます。ていうか、ものにもよりますが車体まるごと買えますわ。それで必要な部品だけとっぱずして移植とか。いや、そのまま乗ってもいいけど。まあそんな選択肢もあるということで。
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100& …

 なおホイールの交換は一般的な工具があれば誰にでも交換できるレベルの難度です。中学などの技術の授業を経験したような男子とかならさほど難しい作業ではないことでしょう。シマノのパーツならシマノの公式サイトに説明書がアップされていますので、その通りにやればいいことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホイール交換で工賃入れて10,000円程度します。高いなあと思いながらも勉強代込みということで割り切って修理に出そうと思います。今度このような現象に遭えば自転車の買い替えも検討してみようと思います。

お礼日時:2013/10/11 06:53

修理交換するのは ホイール?



リム交換 スポーク交換 工賃でしょう。 1万 妥当な料金です。

修理出す自転車屋での購入でなく ホームセンターや通販購入チャリなら 安い良心的価格です。
普通 自転車屋は、ホームセンター、通販チャリは、修理受けない(触りたがらない)店が多いし 受けても 割高修理費用請求ですよ。

年数、距離に関係なく スポーク折れなど起きますよ。
1、スポークorニップルの 品質不良 価格的に十分ある得る
2.歩道の段差・穴落・遺物踏み ちなど 瞬間的強い力が加わった
3.遺物がスポークに当たった(タイヤが蹴り上げたコッパンなど)
気付いていないだけで 実際は、何かが起きているのでしょう
 大丈夫と思っている 乗り方でも 故障の要因になるのが 2.3万程度で買える3段変則車 

乗らなければ スポーク折れません 乗るから 何か衝撃や力が加わり 折れたのでしょう。

2.3万のチャリに1万の修理費用は、割高に感じますが チャリの販売価格が安いだけで

1万の修理費用を出したくなければ 買換えた方が良いでしょう しかしまた壊れるかも?


国内で 補修用リムとスポークに交換したほうが 今後は、安心ですよ。(組み替える店の腕にもよりますが信用するしかない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホイール交換で工賃入れて10,000円程度します。高いなあと思いながらも勉強代込みということで割り切って修理に出そうと思います。今度このような現象に遭えば自転車の買い替えも検討してみようと思います。

お礼日時:2013/10/11 06:53

その程度でスポーク切れが発生するのは不良品ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターで購入した自転車ですが、今度は自転車屋で購入することを検討しようと思います。

お礼日時:2013/10/11 06:54

4です。



4で書きましたけど、5000km・1年間でスポーク切れというのはいやに早いと思うのですよね。
スポーク乃至はハブに問題がありそうに思いますから折れたスポークだけを交換してもまた次々と他のスポークが折れる可能性はあると思います。
スポークが疲労して折れる場合は既に全部が疲労しているのでよくそういうことがあります。
スポーク交換で対処するならば全スポーク取っ換えをお勧めします。しかしそれでは工賃が高くつきそうです。

私の経験ではまともなスポークでしたらショックでリムが少々歪んでもスポークは折れないですね。
後輪が歪んでいるのはリムが歪んでいるのではなくてスポークが折れた結果の振れではないでしょうか。
リムそのものも歪んでるんでしたらリムも交換ですからママチャリの場合はホイールごと交換の方が安いかもしれません。

スポークが折れるのは直接スポークに物がぶつかったりした場合か、疲労です。ニップルの近くやハブの近くで折れている場合はだいたい疲労によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのみちホイール交換もやむなしというような感じがしてきました。私自身としては無茶な乗り方はしていないと思いつつ比較的速いスピードで走っていたのもあり自転車自体ガタが来たのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/07 07:14

自転車のホイールは、リム、ハブ、スポークの3点構成になっています。


ハブは、中心
スポークは金属の棒
リムは、わっかの部分です。

ここの部分、強い衝撃を与えるなどしない限り、滅多なことでひずまないです。
ところで、歩道よく走ったりします?

いや、自転車は軽車両だから歩道ばっかり走っていたあなたが悪いとか厳しいことを言うつもりはないけどさ(笑
歩道の段差をスピードを落とさずに、つっこんでばかりいたりしません?
それだと、リムがゆがんでいてもおかしくないわけで。

そうなると、リムも交換しなければならない。
スポークも交換しなければならない。

そう判断すると某大手自転車チェーン店ならばホイール交換が早いという結論を導き出しても不思議ではないわけで。
ホイールを組み直して、フレ取りをしてまた、自転車に組み付けなければならないとなるともうけにならないしね~
自転車屋でもそこまで、技術を必要とする人が常にいるとは限らないし。
第一、今時、完成品を買った方が安くつく場合もあるからね~

そういうわけで、昔からやっている職人気質の自転車屋を当たってみるのも手かと言っているわけです。
ロードバイクなどのスポーツ自転車を扱っているお店だと、みてくれる可能性があるだろうけど、そこはそこで、一般車と取り扱っているパーツが違うので、取引先が異なっています。
そのために、ママチャリ用の部品を取り寄せることが出来ずに、修理を出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車ですので歩道走行は頻繁に行っていたと思います。明らかに大きな段差の場合はスピードは落としていましたが、今の歩道は段差も大きくなく、小さな段差のところはそれなりのスピードで走っていたと思います。参考になりました

お礼日時:2013/10/06 23:04

3段切り替えだから、高いのですよ~



外装式で3段変速という話はあまり聞いたことがないので、そうだと仮定して

内装式だと、変速を行うパーツはホイールに組み込まれています。
そして、ブレーキもホイールに組み込まれています。
ちなみに、その変速を行う機械、単品で購入すると4000円ぐらいになります。
そういう複雑な機構を持つ、ホイールを取り寄せて交換しようとするとそれぐらいの値段になっても不思議でもないですね。

ただ、3本折れたぐらいで、ホイール交換というのも信じがたい。
普通、リムまで歪むか?
というか、1本、折れただけでも、フレが出て異常に気がつきます。
普通。
気がつかなかったということは、ブレーキがハブ側に内蔵されているタイプだったからでしょうか?
それだったら無理ないか?

それにしてもだ。
本来ならば、スポークを3本交換するだけですみます。
3本も折れるほどならば、残りのスポークも全部、取っ替える必要があるとおもうけれど。
それでも、スポークの交換だけですみそうです。

それができないということは、その自転車のスポークが入手困難。
(パーツの組み合わせによって、適切な長さのスポークを用意しなければならない)
もしくは、ホイールをくめない自転車屋のどちらか
(最近、こういうのをやってくれるところが少ないです)

近くに古くから、自転車屋さんをやっているところがあればあたってみるのもよいと思います。
それで直してくれるとすると今の見積もりの金額よりは半額ぐらいになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車は内装3段になります。リムというのが自分にとって分からないのですが、スポークの交換というのも検討ありというのが分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2013/10/06 21:35

私だったら自分でスポーク交換をして直しますが



スポーク切れというのはスポークやハブの品質に問題がある場合に起こりやすいので、何本か切れているという事は全てのスポークがもう寿命になっている可能性はありますね。
ですのでホイール交換という判断は妥当かもしれないですよ。

だとすると工賃込みで1万円はまあ妥当な範囲だと思います。

新品ホイール取り寄せかあるいは売ってるのを探して買って、今の車輪のタイヤチューブをそっちへ移植し、今の自転車に取り付けてブレーキなどを再調整するところまで自分で出来るなら多少安くなる可能性はあります。

自分で出来るならスポークの総張り替えもやってみる価値はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で修理は厳しいので妥当なところということで参考になりました。

お礼日時:2013/10/06 21:28

大手自転車チェーンで値段を確認したらいかがですか?



私の感覚なら5000くらいかな?

それ以上なら10000くらいで新品探します♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大手自転車チェーンで10,000円でした。10,000円で3段切り替えの新品って手に入るんですね。

お礼日時:2013/10/06 18:03

部品代だって、そこそこ必要だし作業工賃も必要だから


別に驚くようなモノではないと思われるけど?

走行距離とか時速とか修理代金には関係が無いと思うのだが・・・・

『1週間程度前、後輪にゆがみがあるような感じ』
 早めに気がついて修理に出していれば、全取っ替えでなくスポークだけの交換で済んだかも知れない・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに気づけばよかったと思いますが、ゆがみがあるまでは特に問題があるとも思えなかったのでそこが盲点だったかもしれません。

お礼日時:2013/10/06 17:53

最低でもそれくらいはかかりますよ。

スポークを交換するだけならもっと安いですが、ホイール交換ということは丸ごとダメになっているのでしょう。
私の自転車は1994年製で同じようにホイール交換に出しているのですが、18000円と言われました。母の形見なので多少高くても修理に出して乗り続けます。

しかし、一年で5000キロというのはすごい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自転車の修理費用が10,000円というのは初めてでしたので、どうしても安くできるのではと思ってしまいまして・・・。1年間で5,000kmは言い過ぎかもしれませんが、4,000kmはいっていると思います。

18,000円高いですねえ・・・でもお母様の形見ならば買い替えとは行かないですよね。約20年乗られているのですね

お礼日時:2013/10/06 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています