[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

昨夜知人が事故で亡くなりました。
大変お世話になっていた方です。

私の方ではFAXと携帯番号と自宅の住所しか分かりませんので
FAXで質問をしようかと思っていますが。
どのように質問していいのか、そもそも自分からしてよいのか
文章も良く分かりません。
連絡を待っていても
ご家族の方とつながりが無いのでこないかもしれません。
大変忙しいと思いますし失礼があってはいけないと思います。

お葬式に伺う事自体が、子供の頃以来なので
ご家族にストレートにお聞きしてよいものか・・
FAXで聞く場合
正しい文章を短くて構いませんので教えて下さい。
参考にさせて頂き自分なりの言葉でお送りします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 自宅の住所しか分かりませんので



104番号案内で、固定電話の番号を尋ねては如何?
いずれにせよ、FAXでの問い合わせは避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

104;存在をすっかり忘れていました・・



先ほど、ネットに親族の方がお知らせするとありましたので
解決です。お騒がせしました。。

お礼日時:2013/10/06 23:54

FAXト電話の番号が別なのでしょうか?


それでしたら
弔電と香典を現金書留で送って後で住所を元に、お宅に49日過ぎに、線香をあげに行ってください
まだFAXよりはましですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。FAXと電話は別ですね。

なるほど、そういう手があるのですね。
勉強になりました。大変お世話になった方なのでどうしても告別式には伺いたかったのです。

今回はネットで今後親族の方から
お知らせがあるようなので待つ事にいたします。
お騒がせしました。

お礼日時:2013/10/07 00:00

ダメもとで携帯にかけてみてはいかがでしょうか。


家族が出てくれるかもしれません。

自宅までお伺いできるようでしたら質素な服装でご挨拶に行き、間柄と葬儀に参列したい旨を伝えれば日程等を記した用紙をいただけると思います。

我が家の時も訃報を知り詳細を知りたいと直接家まで来ていただいた方が数名いらっしゃいました。そのお気持ちが大変うれしかったのを覚えています。
ご家族にお伺いしてみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

そうですね。携帯思いきってかけてみたらいいかもしれませんね。
お家まで行ってもよいものなのですね。今回は2つ程県をまたぐので
すぐに行く事ができないのですが勉強になりました。

先ほど、ネットに親族の方がお知らせするとありましたので
解決です。お騒がせしました。。

お礼日時:2013/10/06 23:51

FAXはダメですよ(^-^)


電話をしてお悔やみを述べるとともに、ぜひ葬儀に出席したいので、と言って、場所を教えてもらってください
葬儀の出席を断られた場合には、≪家族葬などにしたい時に断る事が有ります≫
住所が判って居るのですから、香典を送って、あらためて近くに行った時に線香を上げさせてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お知り合いの大変多い方なので一人一人の対応が難しいと思いますから
FAXでも事情を伝える文章さえ失礼でなければ大丈夫ではと思いました。
自宅の電話番号は分からないのです。

お礼日時:2013/10/06 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀場所の確認などは誰にするか

先日、所属している団体のメンバーのお父さんが亡くなったとの知らせが回ってきたのですが、通夜・告別式の場所などが不明確な状態で、このような時誰に確認するのか?とても迷ってしまいました。
当人に確認するのが一番確実な方法ですが、悲しみで忙しい最中に問い合わせるのも気が引け、かといって他に確実な情報を聞き出す人も見当たらず・・・結局は連絡にあった斎場に電話をして確認したのですが、このような場合、当人に直接連絡しても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

>当人に直接連絡しても良いものでしょうか?
良いです。
当人を電話口まで呼び出さないで、
通夜・告別式の場所、時間をお聞きすれば
良いのです。
たいていは手伝いの人が来ています。
喪主の親族が数人います。
葬儀をやりましたが、そういう電話よくありました。
特に遠方の人はホテルの手配を頼んだり
自宅へ行ったら良いのか葬儀場か?
とか電話はよくありました。

Q告別式の日時が知りたい

私の中学時代の同級生のお兄さんが亡くなったことをSNSで知りました。
(彼女がSNSでその内容を投稿していました)
彼女は現在外国に住んでいまして、急遽帰国することになったようです。

彼女とは中学高校と仲良くしていたこと、また彼女のお母さんとも顔見知りだったことからせめて告別式でお焼香だけでも・・・と思ったのですが告別式の日時などがわからず困っています。
彼女のお兄さんは地元に住んでいるので、実家の母に新聞のお悔やみ欄を見て欲しいと頼んだのですが掲載されていないということでした。(最近は若い人のおくやみは載せない傾向があるようです)
また、彼女のお兄さんはお店をやっていたのでお店のほうに訪ねるのならマナー違反にならないだろうと思い電話を掛けてみたのですが・・・恐らくお店のほうは閉めているのでしょう、誰も出ません。

実母は「直接家に電話して聞けば」と言うのですが、直接遺族に電話で聞いたりするのはマナー違反というのを知り躊躇しています。
直接告別式に行くことができなくても、せめて弔電だけでも送れればと思っているのですが、日程や場所がわからず困っています。

他に何か、ご遺族の方に失礼にならない方法で知ることはできないものでしょうか。

私の中学時代の同級生のお兄さんが亡くなったことをSNSで知りました。
(彼女がSNSでその内容を投稿していました)
彼女は現在外国に住んでいまして、急遽帰国することになったようです。

彼女とは中学高校と仲良くしていたこと、また彼女のお母さんとも顔見知りだったことからせめて告別式でお焼香だけでも・・・と思ったのですが告別式の日時などがわからず困っています。
彼女のお兄さんは地元に住んでいるので、実家の母に新聞のお悔やみ欄を見て欲しいと頼んだのですが掲載されていないということでした。(...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお年が分かりませんが、たぶんこういったことには不慣れだと推測します。

ご不幸への対処は、こちらが感じる距離と先方(特に喪主)が思う距離は、必ずしも一致しません。
つまり、あなたは「昔の同級生のお兄さんだから何かしなくては」と思っていても、先方の喪主さんから見ると「全くの赤の他人」でもある訳です。

今回は、
・友人からあなたに、直接知らせてきた訳でないこと
・香典対応でも、弔電対応でも、喪主は必ずお礼をしなければならない手間が発生すること

などを考慮すれば、友人にお悔やみのメールをする程度に留めるのもひとつの方法です。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。


人気Q&Aランキング