[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

昨夜知人が事故で亡くなりました。
大変お世話になっていた方です。

私の方ではFAXと携帯番号と自宅の住所しか分かりませんので
FAXで質問をしようかと思っていますが。
どのように質問していいのか、そもそも自分からしてよいのか
文章も良く分かりません。
連絡を待っていても
ご家族の方とつながりが無いのでこないかもしれません。
大変忙しいと思いますし失礼があってはいけないと思います。

お葬式に伺う事自体が、子供の頃以来なので
ご家族にストレートにお聞きしてよいものか・・
FAXで聞く場合
正しい文章を短くて構いませんので教えて下さい。
参考にさせて頂き自分なりの言葉でお送りします。

A 回答 (4件)

> 自宅の住所しか分かりませんので

104番号案内で、固定電話の番号を尋ねては如何?
いずれにせよ、FAXでの問い合わせは避けた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

104;存在をすっかり忘れていました・・

先ほど、ネットに親族の方がお知らせするとありましたので
解決です。お騒がせしました。。

FAXト電話の番号が別なのでしょうか?

それでしたら
弔電と香典を現金書留で送って後で住所を元に、お宅に49日過ぎに、線香をあげに行ってください
まだFAXよりはましですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。FAXと電話は別ですね。

なるほど、そういう手があるのですね。
勉強になりました。大変お世話になった方なのでどうしても告別式には伺いたかったのです。

今回はネットで今後親族の方から
お知らせがあるようなので待つ事にいたします。
お騒がせしました。

ダメもとで携帯にかけてみてはいかがでしょうか。

家族が出てくれるかもしれません。

自宅までお伺いできるようでしたら質素な服装でご挨拶に行き、間柄と葬儀に参列したい旨を伝えれば日程等を記した用紙をいただけると思います。

我が家の時も訃報を知り詳細を知りたいと直接家まで来ていただいた方が数名いらっしゃいました。そのお気持ちが大変うれしかったのを覚えています。
ご家族にお伺いしてみてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

そうですね。携帯思いきってかけてみたらいいかもしれませんね。
お家まで行ってもよいものなのですね。今回は2つ程県をまたぐので
すぐに行く事ができないのですが勉強になりました。

先ほど、ネットに親族の方がお知らせするとありましたので
解決です。お騒がせしました。。

FAXはダメですよ(^-^)

電話をしてお悔やみを述べるとともに、ぜひ葬儀に出席したいので、と言って、場所を教えてもらってください
葬儀の出席を断られた場合には、≪家族葬などにしたい時に断る事が有ります≫
住所が判って居るのですから、香典を送って、あらためて近くに行った時に線香を上げさせてもらってください
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

お知り合いの大変多い方なので一人一人の対応が難しいと思いますから
FAXでも事情を伝える文章さえ失礼でなければ大丈夫ではと思いました。
自宅の電話番号は分からないのです。