マンガでよめる痔のこと・薬のこと

野良猫と仲良くなる方法教えて下さい!

前から家の前を野良猫が通ってます。
いつも逃げられるので、
今日マタタビ入りの餌と猫草入りの餌を買ってきたので
あげて仲良くなりたいと思っています。
仲良くなるにはどうしたらいいですか?
やめた方がいいとかの回答は控えてほしいです。
よろしくお願いします\(^o^)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4さんの回答の通り、餌で吊るのが一番効果的。



最低限、朝夕決まった時間・決まった場所に餌と水を置いておくだけにすること。
これを1週間程度続けると、その時間帯に必ずやってくるようになります。
段ボール箱に猫が入れる入り口の穴を開けて、簡易の猫ハウス的なものも置くと尚良し。
餌置きの決まった時間が来たら、不思議と猫は近くに来ています。もしくは、段ボールハウスの中に隠れています。
仮に、猫が少し離れた場所にいたとしても、餌置きのために庭の“窓を開ける音”に反応して直ぐにやってくるようになると思います。
2週目に入ったら、餌を置いたら、質問者さんは餌から1mほど距離を取って「背を向けて」座り、よそ見をする。
決して猫や、猫が餌を食べてる姿を正面から見ないこと。食べ終わっても、10分程度はその場に座ったままで動かない方が良いです。
(私の場合、庭に座るのに、ホームセンターで買ったスノコの小さな椅子を持っていたので、それに座って本読んだりしてました。風呂の椅子なんかでも良いのでは?時間潰しに携帯いじってるのも良いでしょうね。)

3週目に入ったくらいから、猫の方から庭に座っている質問者さんの方に寄って来て、周りをうろうろしたり、足元に身体を摺り寄せたりし始めます。。。ですが、2~3日は無視しましょう。
ここまでくれば、撫でるのにそれほど時間はかかりません。
そろそろ大丈夫と思ったら、ゆっくりした動きで猫の方を見てください。
猫と視線が合ったら、少し視線をずらして、ゆっくりとまばたきを繰り返します。瞼を閉じる時間は長めの方が良いです。
そのうちに、質問者さんの周りでゴロゴロ寝転んで、身体をよじる様にし始めれば、撫でてもOKサインです。
それまでは、常に無言でゆっくり落ち着いた動作が必須です。
撫でる時に初めて声をかければ良いです。

我が家の子は上記の方法で私に懐きました。
ある日怪我してキズ口が化膿した状態で庭にやって来たので、捕獲して獣医に連れて行き、治療と健康状態チェック、ワクチン注射、避妊して、キズが癒えるまで家の中で養生。その後、ペットショップでシャンプートリミング。
グレーの毛並だったのが、真っ白フワフワに。
そのまま我が家の一員と相成りました。

純粋な野良ほど、短期では懐かないですね。元飼い猫が野良になった場合は、比較的早く懐くと思います。
焦らず気長に信頼関係築いてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくいつも野良猫が通るところに
餌と水を置いておきました^^
本当は飼いたいんですが
今家には犬がいたり
猫アレルギーの姉がいたりで
ダメって言われるんです(・ω・`)
なので自分だけでお世話できるようになりたいです!
まぁ母は止めなかったんでよかったですw
早く仲良くなりたいですが
焦りは禁物ですよね(^_^;)

お礼日時:2013/10/07 10:44

人に慣れていない野良猫ですと目があっただけでも既に警戒している猫もいますからね。



野良猫として生きていくうえでまず大事なのは餌でしょう。餌が確保できないと生きてはいけませんからね。
餌で釣るというのが一番手っ取り早いと思いますよ。

最初はあなたが見ている間はあなたがあげた餌には近づかないかもしれませんが、何回か餌をあげて少しずつ慣らしていくと徐々に距離が縮められるのではないかと思います。

警戒しながらでもあなたのそばで餌を食べ始めるようになればかなり仲良くなるのに近づいた状態だと思います。
そこまで行けばあと一息ですかね。そばにいて触れられるくらいになるといいですよね。

あなたの家の前を通る時がテリトリーのチェックなのかもしれませんから、出来るだけ同じ時間に同じところで餌をあげるといいんじゃないかなと思います。

今回買った餌をあげてみて簡単に近寄ってこないなら、今回買った分だけでは足りないと思いますけど、根気よく粘っていたら次第に近くによってくるようになるんじゃないですかね。

早く野良猫と仲良しになれるといいですね。(⌒~⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり餌でのほうがいいんですね(^-^)
すごく飼いたいんですが
家族がダメというので
自分で飼いたいと思います^^
仲良くなるまで根気よく粘ります!
ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2013/10/07 10:48

猫は追ったら逃げますよ


最初は餌を置いて提供するだけ 決して近かず気配をみせない
日をあらためて少し距離をちじめ、動かず目を合わさず笑顔で景色をながめるだけ
また日をあらため食べさせる餌を置いて、それと同じ餌を別に本人が持ってるだけ
決して食べてと強要しない
自分に興味をしめすまで焦らず待つしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦らず頑張ります!

お礼日時:2013/10/07 10:50

野良猫と仲良くなった後は家族の一員として迎い入れるのであれば



解答したいですが・・・

その気がないのなら、ねこちゃんがつらい思いするのでやめてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の一員にしたいのはすごく思ってます。
でもダメって言われたので、
自分だけで野良猫を飼いたいと思います(^-^)

お礼日時:2013/10/07 10:51

犬は人につき猫は家につく


と言われるので居やすい場所の提供でしょうね。そして食料。
人についていく犬的猫は最近見ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所に野良猫に好かれて
飼い始めた人がいるので
羨ましいです(´・ω・`)
焦らず猫に好かれるように頑張ります(`・ω・´)

お礼日時:2013/10/07 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q野良猫が全然なつかない

多分生粋の野良で、大人です。
1ヶ月前頃から毎日のように夕方頃、決まった場所で鳴くのでいつも餌をあげています。
できれば飼いたいと思っているので、中途半端で終わらす気はありません。

その猫に近づくとやたらと鳴きます。何でかは分かりませんが。
そして牙を出して「シャーッ」と威嚇するんです。
毎日餌をあげているのに・・・
でもとりあえずやり続けています。
かなりの至近距離でも餌があれば近寄ってきます。
ですが手を出したら引っ掻かれました。
「シャーッ」という声を出しながら・・・
手で餌をやろうとしても引っ掻かれて、落ちた餌だけを求めます。
反撃が怖くて頭すら触れません(多分逃げますが)

どうしたら猫の警戒を解けるでしょうか?
どうしても飼いたいんです。

Aベストアンサー

こんにちは。私の実家に毎日やってくるノラ猫とそっくりな状況ですね。今は母が手なずけようとしていますが、サッシを開けたとたんに耳を伏せて「シャーッ」と威嚇し、時には襲い掛かってきたりします。ちなみに母は今までに3回ほど負傷しました。あまりに怖い猫なので、100円ショップで買ったマジックハンド(っていうのでしょうか)でエサのおわんをつかんで、猫の前に置いています。

が、最近聞いた話によるとサッシを開けてもエサを差し出しても、逃げたり威嚇したりはしなくなったそうです。もう少しなついたら捕まえて去勢手術を受けさせるつもりです。

ちなみにここまで来るのに半年ほど費やしています。

質問者様が世話をなさっているノラ猫ちゃんは、まだ出会って1ヶ月とのこと。生粋の野良、しかも大人でしたら、警戒心は相当のものです。ほとんど野生動物と考えたほうが近いと思います。今までに人や犬、他の猫などにひどい目にあわされたことがある可能性が大ですし…。ですので、警戒を解くにはかなりの時間と根気が必要だと思いますよ。

思いつくコツとしては、(1)決まった時間に決まった人がえさを与える、(2)低く優しい声で常に話しかける、(3)猫に接するときは低い姿勢で(しゃがんでいれば大丈夫です)、(4)自分から近づいてくるまではなるべく触れない、(5)食事中はなるべく動かずそっと見守る、(6)急に動かない(手とかも)、ぐらいでしょうか。

けれどもそのノラちゃんは我が家にやってくるノラ猫よりは人慣れしている様子ですので、比較的早くなつくかもしれませんね。ご検討をお祈りいたします。

こんにちは。私の実家に毎日やってくるノラ猫とそっくりな状況ですね。今は母が手なずけようとしていますが、サッシを開けたとたんに耳を伏せて「シャーッ」と威嚇し、時には襲い掛かってきたりします。ちなみに母は今までに3回ほど負傷しました。あまりに怖い猫なので、100円ショップで買ったマジックハンド(っていうのでしょうか)でエサのおわんをつかんで、猫の前に置いています。

が、最近聞いた話によるとサッシを開けてもエサを差し出しても、逃げたり威嚇したりはしなくなったそうです。もう少しなつ...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む

Q野良猫を捕まえたいのでよい方法を教えてください。

エサを毎日与えているメスの野良ちゃんが1匹います、何度も出産しては子猫を何か他の動物に食べれいるようで、おおきくなってきたなぁ~って思っていたら次々に日ごとに減っていなくなってしまいます。
夜にすごい声がしています戦っているような、このままではかわいそうなので手術してあげようと思うのですが、なかなか捕まらなくて苦労をしています。何度かエサで部屋に誘い込んでアミで捕まえようとしたのですが暴れて怖くて捕まえられません。でも、エサは部屋の中で食べるので猫用の睡眠薬があれば病院に連れて行けると思うのですが薬もないようなので、、、いい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい子でも想像以上の力で暴れるので、長袖・長ズボン・手袋(出来るだけ厚手の物)は絶対着用

・捕獲したら、病院に着くまでキャリーの出入り口はガムテープで止める
 (賢い子は、暴れて脱走しますので防止の為に)

・無事保護したら、キャリー全体が隠れる布等を被せる

・1度失敗したら、益々警戒心が強くなるので、焦らず暫く様子を見て、信頼回復からやり直す

野良猫の場合、マタタビを与えると腰砕け状態ではなく、攻撃性が
強くなる子(気持ち良すぎて、いきなりガブっとしたり・猫パンチする子)もいますので、
様子見ながら使用した方が、いいと思います。

可哀想な子猫を増やさない為にも、頑張って下さい(^^)


 

何度か、会社に住み着いた野良猫を餌付して、避妊手術をしてきましたが、
その時の方法は、下記の通りです。

・警戒心が強い子は、餌付け+(出来れば)ブラッシング等をして、触れる位まで慣らす

・キャリーバックの奥に、いつも与えている物より匂いが強く、食い付 きのいい餌を入れる

・保護する側は見ていないふりをして、様子を伺いつつ・警戒しつつ猫がキャリーに体を半分位入れたら、
 お尻を押して(ちょっと手荒ですが)キャリーに無理やり押し込む

・捕獲の際は、どんなに慣れて大人しい...続きを読む

Q野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、...続きを読む

Q野良猫はなつくのでしょうか?

庭に出入りしていた野良猫を捕獲して飼っています。餌は手からも食べるようになりましたが、半年たってもちゃんと触ることができません。いつもいつもおどおどしています。触ろうとすると、すぐに逃げます。
おなかがすくと、餌箱の横にちょこんと座って餌を待っていますが、触ることができないのです。
膝の上にだっこしたいというのが、私の夢です。
触ることができるまで、どのくらいかかるのでしょうか?このまま、触ることはできないのでしょうか?
経験のある方のアドバイスを待っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげるようになり、
次に家中を気兼ねなく探索し始め、
次に特定の部屋(私の寝室です)で朝まで過ごすように。
そして今、部屋で寝ていると布団に入ってきたり、以前よりも鳴いて意思表示をするようになりました。
今も横で腹を出して無防備に寝ています。

餌箱に来ることや手から食べるなんてコミュニケーション良好の証だと思います。
少しずつ、どうか仲良くなって欲しいです。

亡くなった祖父は猫が大嫌いで追い払っていましたが、そのような人間も少なくないと思います。
植木を荒らしたり、飼っている鳥が襲われたり、色々な理由はあるのだと思います。
野良猫にとっては住みにくい世の中だと思いますが、多少警戒心のある猫の方が、生きていくには大事なのかもしれませんね。

あと、野良出身とそうでない猫を飼ったことがありますが、
野良猫出身は抱っこを嫌がる猫が多い気がします。
昔、死ぬまで野良の猫も1匹いました。御飯だけ食べに来ましたが、決して誰にも懐かず、常にシャーシャー言っていました。おそらく人にトラウマのようなものがあったのではと思います。

でも、多くの野良猫は、愛情を持って向かい合えば心を開いてくれると思いますよ!というより、そうであって欲しいです。

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげ...続きを読む

Q野良猫の親子、子だけ拾って飼うのはかわいそうでか

 私の住んでいる団地に親子と思われる野良猫がいます。
 子の方は生後半年くらいでしょうか、散歩していると、その
子が飛び出して餌をほしがります。
 かわいそうなので何回かペットフードを食べさせましたが、
そのペットフードには水も十分与えるように注意書きがしてあり、
野良猫たちが水を飲める環境にあるのか心配です。
 野良猫として放置しておくのも近所の迷惑ですし、弱い子猫だけ
でも拾って飼ってしまいたいのですが、親子を引き離してしまうのは
かえって残酷なのでしょうか。
 猫の気持ちはわかりませんでしょうが、ヒント、アドヴァイスを
お願いします。

Aベストアンサー

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温かく見守ってあげるのが一番平和ですよ。

猫の飼育を始めたいと思っているなら、その野良猫たちのうち1匹を拾うなら野良猫は誰の所有物でもありませんし早い者勝ちですからね。いずれ親とは離れていくでしょうし、時期になればまた次の子猫が生まれますから、あなたが1匹くらいいただいても構わないと思いますよ。

ところで弱い子猫ということですが、病気とかなんでしょうか?生後半年をその子猫を生んだ雌猫と過ごしていたのなら、よっぽど人間に慣れていないと触ろうとすると威嚇とかされてなかなか捕まえられないのではないかと思いますが、日頃から餌をあげているといっても数回程度ではそれほど慣れていないのではないかと思うのですがね。

弱い子猫といっても生後半年もたっていれば、かなり俊敏だと思いますよ。簡単には捕まえることが出来のではないかと思いますけどね。その辺は大丈夫なのでしょうか?団地ならあなたの他にも餌をあげている人がいて人に慣れているのかもしれませんが。

それと猫は環境の変化に神経質な動物だと言われます。日頃自分が生活しているエリアの中でなら自分のテリトリーでよく見かける人間に警戒心が薄いかもしれませんが、あなたの家に連れ帰って家の中に入れてしまい環境が変わったら居心地が悪くて鳴き喚いたり、脱走の機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんので、もし首尾よく1匹捕まえることが出来たら、ケージなどを用意してその中で飼育して、ケージをあける時はドアや窓などの戸締りに気を配ることでしょう。

雌猫の方は捕獲器など何か道具が無いとまず捕まえられ無いでしょうし、野良生活を数年していたなら、飼い猫にするのは大変だと思いますよ。子猫なら半年過ぎているとしてももう少し順応性はあると思います。

でも、そこまで手間をかけて野良猫を手なずけるより猫が欲しければペットショップなどで手に入れた方が近道だと思いますけどね。まあ、これはあなたの判断次第ですからよく考えましょう。

それと、野良猫は不衛生な環境で日々生活していますから、ウイルス性の感染症などに書かっている可能性もあるかもしれませんよ。そういう場合は飼い猫にした後いろいろと治療費がかかる場合もありますので考えに入れておいた方がいいのではないかと思います。

でもその子猫が気に入っているのなら、飼育方法を工夫すれば早く慣れてくれるかもしれませんよ。もともと野良猫なら家の中だけで飼育しなくても外に出たそうなら適宜出してあげれば、餌などはあなたの家での餌をいつも食べるように慣らすことも出来るでしょうしね。

猫の気持ちは猫にしかわかりませんから、人間が考えても仕方がないと思います。猫をペットをとして飼育するというのは人間の趣味ですから猫の側の都合を考えていては何もできませんよ。

猫の気持ちを尊重したいと思うのなら、今野良猫達が暮らしている環境をかき回さないのが一番だと思います。

野良猫は一般的には生後4ヶ月~5ヶ月程度その子猫を生んだ雌猫と一緒に過ごして、生きて行くための知恵を授かった後に独立して親から離れていき単独生活をします。

もう半年程過ぎているなら雌猫から離れていく時期ですので、別に残酷ということは無いと思いますよ。猫族はライオンなど家族で過ごす種類を除けば基本的に単独生活をする動物ですからね。

アドバイスとしては、あなたがその野良猫たちに何らかの迷惑をかけられていないのなら、野良猫の世界に土足で踏み込むようなことはせずに、今までどおり温...続きを読む

Q近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。
以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。
しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。
それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。
その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。
私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。
そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。

しかしそのことを親に話したところ、
「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」
とものすごく怒られてしまいました。
その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。

でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。
私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。
それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。
それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。
見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。

たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。
何とかしてあげたいと思ってしまいます。
避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。

でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。

やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか?
何もしない方がいいでしょうか?
でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。
私はどうしたらいいでしょうか?

ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。
動物病院ならあるのですが…。


支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。
無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。


私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。
約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。
私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。
猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが…
その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋...続きを読む

Aベストアンサー

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に不要なのが置いてあります。それを貰ってくればタダですし、後々処分も楽です。

やむなく外で餌をあげる場合ですが、
ツナ缶では脂分が多いので、ドライフードよりは水分の多い総合栄養食タイプ(猫缶に表示あり)の猫缶が良いと思います。脂分が多いと下痢の心配がありますから。下痢をするとますます体力消耗します。下痢で脱水症状になり死ぬこともありますので。 水を飲める環境にあるのなら、ドライフードが経済的でしょうが、野良状態だとそう都合よく水場はないでしょうから。

そして里親探しですが、お住まいの地域に愛護ボランティアがなければ、保健所に相談してみてください。その際は、殺処分引き取りの相談ではなく、保護の相談をするのです。  保健所には、専門職の獣医師がいます。 事情を相談されれば、里親の探し方や、保護の仕方など具体的な助言を貰えるかもしれません。また、獣医師なので、保護に良心的対応をされる獣医師の情報を貰えるかもしれません。  動物の愛護法も変わってきており、監督行政の意識も以前と変わって高まってきています。最近は地方都市の保健所でも地域猫の考えが少しずつですが浸透してきているように思います。 犬猫の相談で対応するのは大抵獣医師の職員(技官)です。

猫がとても人間慣れしてるようなので、その点、里親探しには有利ですね。

今は、どのような健康状態かわかりませんが、極端に痩せているうえ、栄養状態が極めて悪く、寒さが日々厳しくなっています。一日の寒暖差もそんな状況では大変な身体的ストレスです。 今の状況ではいつ感染症にかかって重症化するか・・・。そうなれば、この冬は越せないでしょう。脅しているわけではないのですが、そんなことを考えると一日でも半日でも早く保護してあげてほしいですが・・・。


上記のようなことしか言えませんが、頑張って、勇気を出して行動起こしてみてください。  
世間には、人知れず保護活動を頑張っている人もたくさんいますから。

胸が痛いですね。見捨てられない気持ち、とてもよくわかります。

ペット禁止でこっそり飼うのは他入居者に迷惑になることも出てくるでしょうし、なにより貴方が気が引けて肩身狭い思いをするでしょうから、大家さんに事情を話し、条件付きででも、里親が見つかるまでの一時的期限付きででも許可をもらうことをお願いできませんか?と同時に、里親探しも即開始です。  トイレですが、発泡スチロールの箱に猫砂を入れてあげれば猫はそこに用を足します。スチロールはたいてい、スーパーの商品搬入口などの裏手に...続きを読む

Q野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、夜中4時頃、ウロウロしているようです。

2度程、ドアの狭い隙間から忍び込み、ローカの本棚の下5センチの所に隠れて半日過したり(自分自身をスクラップしているかのような、信じられないほど不自然な格好で隠れていました)
時にはクローゼットの中に丸1日半、音沙汰なしに隠れたりしています。

夜中、徘徊している時に、出会うと急いで靴箱下へ逃げます。

捨て猫時代は、厄介者扱いされていた様で、突っつかれたり、怒られたりしていました。
我家に来てからは、餌と温度管理はされているものの、殆ど靴箱下にいて、出てきません。
足腰弱り、立てなくなるのではないか心配です。
また、このまま懐かないまま、一生を終えるのかなと心配です。

許された時のみ、頭を人差し指で撫でる(普通に撫でると噛み付くので)、声かけをしていますが
暗い表情をしています。

懐かせ方教えて下さい。或いはもう懐かないのでしょうか?
また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

心配になってきました。どうしてあげたらいいのでしょうか?

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなかったので、猫のオモチャに、少しマタタビをふり、それで遊び
今の飼い主(人間)は警戒しなくてもいいよ! と思わせました。

抱かしてくれるようになったので、「抱いて名前を呼び、話しかけながら、足の爪をよく触っていました」
(暴れて獣医さんにつれていく時は? オヤツ?で気を引き捕まえて洗濯ネットにいれて、移動用の箱に入れて
 獣医さんにつれていっていました。・・こうすると、箱から出しても直ぐに捕まえられます)
・・勿論、帰宅したらネットから出して、声をかけて「ほめていました」

いつもしていたのは?
 たえず、名前を予備ながら遊んであげて、語りかけていました。。

子猫の時に、「足の爪を触って語りかけていた」為か、今では?
「おとなしく、爪を切らせてくれています」

> また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

ちなみに、ウチも、全く一緒でした。なれるまでは? 割れ物など・・朝起きると壊れている事がありました
「慣れてくれる迄は、仕方がないか・・」とあきらめて・・
・・今でも、その名残なのか?  毎朝、午前5時には私を起こしに来ます。

後???

「野良猫でも、個別に性格が違うみたいですね」
・・人に、なつきやすい、のと、なつきにくい。のと、・・

そのこの性格を見抜くのも、早くなつかせる。秘訣かもしれませんね。

・・・頑張って! 下さいね。

追伸)

★しっぽで見よう猫の気持ち
http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html

★猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3
http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp0806.html

★ 猫のしつけ・ケア
http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなか...続きを読む

Q外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。
・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。
・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。
・家の中に入りたがる。
・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。
 嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。
・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。
・家に入れると、外に出たがることはない。
・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。
・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。
・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。
 いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ?
・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。
 近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。


文字ばっかりですみません。
一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。
ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。
もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。

しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。
第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。


そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。

・まだ子猫と思われる。
・シャムネコのような...続きを読む

Aベストアンサー

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、
警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか?

近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。
複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。

あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。
http://planet.cside5.com/ppw/
http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html
保護猫として登録してもいいと思います。

保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。
室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。

これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。
健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング