はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今、私はdocomoのガラケーを4年以上使っており、そろそろ機種変更をしようと思っています。
前回、私は無料で機種変更をしたので、今回もそれでやってもらおうと聞いてみたのですが、そういう無料で変更できる機種は置いていないということを言われました。

ただ、型落ちの機種だったら1万円で交換できるよということを言われ、その中にはスマホもあったのですが、スマホにすると携帯の電話代が高くなってしまう恐れがあり、両親に相談するということでその場は去りました。
(現在私は小規模作業所で勤めており、毎月の給与が2万円前後なので、電話代があまり用意できないし、両親も70歳過ぎで年金暮らしのため、携帯の料金があまり出せないのが現状であります。)

しかし、最近同じdocomoの携帯を使っている父親が機種変をしたのですが、その携帯は無料で交換してもらったと言っていました。
我が家では家族割りに入っているのですが、同じ家族でも無料で機種変更できるものとできないものなんてあるのでしょうか。

特に家族割を利用している方で、同じような経験をされた方がいましたら教えていただけませんでしょうか。

また余談ですが皆さんは大体何年ぐらいで携帯電話の機種変更をしますか。私みたいに4年とか5年、あるいは10年同じ機種の携帯電話を使っている人なんていますでしょうか。あわせて教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iPhone Twitter」に関するQ&A: うちはiPhone7なんですけど Twitterが消えて機能制限で設定しないとTwitterをまたダ

最新 ガラケー」に関するQ&A: 最新のケータイを持っていることで威張る人がいますが、なんで、、、?と思います。 そういう人はガラケー

iPhone5 ドコモ」に関するQ&A: 今日 スマホを買換えに行こうと思っています。今、ドコモのiPhone5Sを使っていますが、買換えるな

iPhone6 ボタン」に関するQ&A: iPhone6sを使っているんですが、二週間前あたりから音量ボタンの上側(音量を上げるボタン)が、反

スマホ Twitter」に関するQ&A: Twitterでの画像投稿について 最近Twitterで画像投稿するとその写真を勝手にスマホに保存す

ガラケー docomo」に関するQ&A: 自分はdocomoのガラケーとiijの格安SIMを使ったスマフォの2台持ちで凄くお安く携帯を使ってい

mamorino」に関するQ&A: mamorinoウォッチが購入後1ヶ月もしないうちにベルト部分が変色しました 変色の原因を調べてもら

毎月割 au」に関するQ&A: auのiphone6を使い始めて2年が過ぎました。 2年を過ぎたら本体代が払い終わりますが、毎月割も

物件 有料」に関するQ&A: ホテルのバイトの仕組みが分からない! 最近ホテルのバイトをはじめました。 有料物件紹介会社?に登録を

au iPhone6Plus」に関するQ&A: auのiPhone6 plus 1月で割賦払がおわります。 来年からは年金暮らしなので、LINEと少

A 回答 (3件)

以前は、型落ちとかになると、一括で格安でありましたが、最近はあまり見かけません


また、よく実質0円とかでありますが、スマートフォンだったりします
キャンペーンがあったりしたら、格安にあったりします
格安の一括が欲しいなら、2ちゃんねるのスレに行った方が店舗名が出ていたりします。
最近のものなら、やっているでしょうが、古いものは、終了している可能性があります

無料といっていますけど、実質0円ってことはないですか?
実質0円は、無料ではありませんよ
    • good
    • 4

 私はもうずっと前からスマホですが、1年ごとくらいのスパンでドコモ、AU、ソフトバンクを乗り換えています。

スマホは1年に2回モデルチェンジがあり、そのたびに旧機種が投げ売りにされています。一括ゼロ円は当たり前で、キャッシュバック1~5万円とか普通。そういう物件を1年ごとに乗り換え続けて安く上げているわけです。

 たとえば私が今回ドコモからAUに乗り換えたiPhone5の旧型ですが、本体一括ゼロ円+キャッシュバック4万円でした。それで1年間利用する前提で計算すると月額費用は以下のとおり。

 LTEプラン 980円
 LTE NET 315円
 LTEフラット 5460円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone5本体 0円
 auにかえる割 -980円
 毎月割 -1680円
 キャッシュバック -3333円(4万円÷12ヶ月)
 合計 765円/月(1年間)

 こんな感じに1ヶ月たったの765円の負担でスマホ+パケット定額を持つことができるわけですね。

 乗り換え物件はTwitterで検索すると結構見つかります。条件の緩いところを探すのが骨ですが、足で探すよりはずっと楽。
 https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23iPhone5 …

 実際の音声通話も格安・無料通話アプリを利用していますので、ほぼゼロ円。無料通話の使えない相手にかけるときだけは仕方なく有料通話ですが、通常の5分の2の通話料になるFUSION IP-PHONE SMARTというアプリを使って通話しています。他には固定電話が安い050PLUSというものもあります。
 http://ip-phone-smart.jp/

 ただ面倒なのは、1年経過するごとにこういった物件を探しては乗り換える必要があるということですね。機種や会社によっては短期での乗り換えをするとブラックリストに入れられる恐れもあるので、事前調査が必須だったりもします。それがちょっと面倒ではあります。

 あとあなたは家族割での無料通話を気にしているようですが、もしどうしても無料通話にこだわるのなら適当な新規一括0円物件を探して一番安いプランで契約すればいいのです。それを上記のスマホに紐つけて家族割りとし、それを家族に渡しておけば家族はドコモから乗り換えなくても無料通話の出来上がりです。mamorinoなどのキッズケータイなら一括ゼロ円は普通にありますし、ボタン一発でつながるので操作も簡単でしょう。メールも使わないのですから契約後にデータ通信サービスのEZWINも外してしまえばプランZシンプルの780円のみです。
 http://www.au.kddi.com/mobile/product/juniorphon …

 新規一括ゼロ円+キャッシュバック1万円というのもちらほら。まぁ別にmamorinoにこだわらなくても普通のガラケーで新規一括は探せば結構あるものですけどね。AUショップではなく量販店を探すのがコツです。
 https://twitter.com/search?q=%23au%E3%80%80%23%E …
    • good
    • 2

ドコモのガラケーを使用しています。


ずっとガラケーしか使っていません。
今年の3月ごろに機種変しましたが、無料ではありませんでした。
富士通のF01Eという新しい機種にしたのでポイントの差し引きとかで4万くらい払いましたよ。
機種変で無料で出来るというのは聞いた事がないですね。
無料があったとしても、なにか条件付きとかがあるような気がします。
最新のiphoneとかは、パケ放題とかに加入条件とかありますよね
そういう契約条件で本体料金は無料みたいなのがありますが・・・
あとは、携帯本体の料金が安くてポイント使って無料になるとかでしょうか?

ちなみに前回の携帯は5年間使ってます。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qspモードメールとiモードメールの違いについて

ドコモのスマホを使用しています。
請求書をみると付加機能使用料に「spモード/メール等含む」と「iモード/メール等含む」
があるのですが、両者のサービスの違いを教えてください。
どちらかを解約したいのですが、解約するとメールが使えなくなるとか何か不都合が発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

SPモードメール
SPモードで利用出来るメール
最大10MBまで送受信出来ます
最大100件同時送信が可能
無線LANを用いて送受信可能
ファミリー割引の送受信無料の対象外

iモードメール
iモード端末から利用出来るメール
最大2MBの送受信となります
最大5件の同時送信
ファミリー割引の家族間メール無料の対象となります

SPモードとiモードどちらも契約していると、ISPセット割の対象となり、それぞれ157.5円割引されます
よって、合計で315円で利用することが出来ます

SPモードもしくは、iモードだけなら、各315円ですね。
iモードを解約すると、iモードメールが利用出来ません。iモードメールのメールアドレスが利用出来なくなります。
iモードメールのメールアドレスとSPモードメールのメールアドレスは異なります。

QFOMAカードを差し替えて自分で機種変更

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し替えて使っても問題ないです。

故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qドコモのガラケーで通話のみの最安プラン

70歳になる両親がそれぞれドコモのガラケーを持っているのですが、月に数回通話に使うくらいでメールもiモードも全く使っていません。
それなのにメールやiモードを使えるようにしていたり、不要なオプションを付けたりして毎月結構高い料金を払っています。
通話のみで一番安いプランにしたいのですが、メールやiモード等のオプションを解除して通話のみで現在一番安いドコモのプランを教えて下さい。
両親はドコモに固執しているので他の会社で安いプランがあっても利用することは出来ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無料通話分なし
・タイプSS+ファミ割MAX50 1,800円/月 無料通話分1,000円分つき

----

でもまあ、何か安い機種を買ってバリュープランに移行した方が良いかと。
今の機種が気に入ってるならば、購入後にFOMAカードを挿し戻せばいい話ですから。

例えばオンラインショップで一番安い機種を見てみると、

>ドコモオンラインショップ>機種変更>P-01F
>https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/P01F.html

端末料金は月額613円×24回。(1月あたり、分割代金1,224円-月々サポート611円)

端末代金を支払いながらでも、タイプシンプル・バリューにすれば、743+613=1,356円/月となります。
非バリュープランのままプラン変更するよりも、安いわけです。
(ちなみに、端末代金29,376円を最初に一括払いしてしまうと、2年間、743-611=132円/月で、使えることになります。一括でも分割でも、月々サポートがつくので)

その他の機種(ガラケー)および価格は、商品検索
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html
より、左のメニュー「商品カテゴリー」を開いて、「ドコモ ケータイ」にチェックを入れて絞り込んでください。

一番安いのは以下の2パターンです。
家族以外と月5分以上話すなら、タイプSSの方がいいですね。
(家族間通話は、ファミ割MAX50により無料になりますので)

・タイプシンプル・バリュー+ファミ割MAX50 743円/月 無料通話分なし
・タイプSS・バリュー+ファミ割MAX50 934円/月 無料通話分1,000円分つき

ただし、現在すでにバリュープランか、端末購入と同時でないと、上記のバリュープランに変更できません。

非バリュープランの場合は、以下のどちらかになります。

・タイプシンプル+ファミ割MAX50 1,543円/月 無...続きを読む

QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

QDOCOMOでガラケーからガラケーに機種変

DOCOMOでガラケーからガラケーに機種変したいのですが、
(1)通常サイズFOMAsimカードから、miniuimカードへの機種変時に注意点は何かございますか?

おサイフやSuicaなどは使ってませんが、事前にしておいた方が良いような事や注意などあればご教授ください。

miniuimもアダプタでサイズを大きくすれば現在使用の機種にも使える事は読みました。中にはカードがぴったりアダプターにはまらず、中々苦心された方もおられるようではありますが。

(2)アダプターさえ買えば、特に手数料など無く、両機種普通に使えるとの理解でよろしいですか?

SDカードは両機種サイズが同じなので問題は無いかなと思ってはおります。

(3)それと、ガラケー同士の機種変でコースを同じにしたい場合、パケホーダイもそのままの旧の金額のコースのまま移行出来ますよね?

最新の事に疎い上に、数年で金額体制も色々変わり中々ついて行けず恥ずかしい質問ですが、その他何でもアドバイス宜しくお願いします

Aベストアンサー

>(1)通常サイズFOMAsimカードから、miniuimカードへの機種変時に注意点は何かございますか?

買い増しなどにより形状が変更される場合は、無料で変更となります。
ただし、変更後は、以前のものよりも小さくなりますから、サイズ的な互換性がありません
よって、以前の端末でさして利用することが出来ません
アダプタを使えば理論的には使えますが、ドコモがサポートしていない以上は自己責任となります。
場合によっては取り出せなくなる可能性もありますのでご注意を

>(2)アダプターさえ買えば、特に手数料など無く、両機種普通に使えるとの理解でよろしいですか?

理論的にはです。 ただ、自己責任ですけどね

>SDカードは両機種サイズが同じなので問題は無いかなと思ってはおります。

理論的には、microSDやmicroSDHC対応のものなら問題はないです
ただし、メーカーが動作確認をとっていない容量ですと、自己責任での利用となります。
大半が利用出来るのですが・・・
Sandiskや東芝ならほぼ大半が動作確認されています
Pnasonicも一部確認されている場合があります

>(3)それと、ガラケー同士の機種変でコースを同じにしたい場合、パケホーダイもそのままの旧の金額のコースのまま移行出来ま

契約変更やプラン変更を行わない場合は、現行のプランを引き継ぐことになります

2012年12月1日よりNTTドコモでは、店頭での買い増しでも事務手数料を徴収するようになりました
買い増し・増設 2100円
契約変更 3150円

オンラインショップの場合は以前と同様となっております
買い増し・増設 0円
契約変更 2100円

買い増し・増設 FOMA→FOMA、 Xi→Xi
契約変更 FOMA→Xi、Xi→FOMA

>(1)通常サイズFOMAsimカードから、miniuimカードへの機種変時に注意点は何かございますか?

買い増しなどにより形状が変更される場合は、無料で変更となります。
ただし、変更後は、以前のものよりも小さくなりますから、サイズ的な互換性がありません
よって、以前の端末でさして利用することが出来ません
アダプタを使えば理論的には使えますが、ドコモがサポートしていない以上は自己責任となります。
場合によっては取り出せなくなる可能性もありますのでご注意を

>(2)アダプターさえ買えば、特に手数料...続きを読む

QFOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更

たびたびお世話になっております。

先般からこちらで質問させていただいており、どうも自分の場合はFOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更がよいみたいだということが理解できました。
(電池がヘタッテきたので機種変更を検討)

ちなみに現状は
・FOMA F904i
・タイプSSベーシックコース
・利用期間4年11月
・ファミ割MAX
・電話での通話は同じくdocomoの妻と、1週間に1分程度(確か家族間無料だったような気が・・・)。
・無料通話分1000円分はほとんど使うことなく、翌月に繰り越し結局そのまま消滅。
・iモードメールは妻と1日1回程度(帰宅時間連絡)&友人と1日1回程度。
・携帯のEDYとSuica機能は便利。
・月の支払は毎月2200円ほど

905i以降の安い機種を買って、プランをタイプSSバリューコースにすると維持費が安くなるとアドバイスをいただいたのですが、携帯本体代金以外の事務手数料などは発生しないのでしょうか?

またそうした場合の維持費は毎月いくらくらいになるのでしょうか?(携帯本体の月賦なしとして)

ちなみに安い機種が気に入らない場合には、905i以降の白ロム機(ガラケー)を購入してFOMAカードを差し替えれば手続なしで利用できるのでしょうか?

度々恐れ入りますがどうぞお助け下さい。

それではよろしくお願いいたします。

たびたびお世話になっております。

先般からこちらで質問させていただいており、どうも自分の場合はFOMAガラケー→FOMAガラケーの機種変更がよいみたいだということが理解できました。
(電池がヘタッテきたので機種変更を検討)

ちなみに現状は
・FOMA F904i
・タイプSSベーシックコース
・利用期間4年11月
・ファミ割MAX
・電話での通話は同じくdocomoの妻と、1週間に1分程度(確か家族間無料だったような気が・・・)。
・無料通話分1000円分はほとんど使うことなく、翌月に繰り越し結局そのまま消滅。
・iモ...続きを読む

Aベストアンサー

事務手数料>今月まではかかりません。来月からは端末を店頭で購入する場合FOMA→FOMAの機種変でも事務手数料(2100円)が新設されます。(ドコモオンラインショップでの端末購入だとかかりません。)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/121108_00.html

維持費>タイプSSベーシックがタイプSSバリューになる分、つまり月額910円安くなることが期待できます。
月額2200円程度と言うことはiモード以外のオプションは付けておられないでしょうから、980+315で1295円になりますか。

気に入らない>基本、その通りです。差し替えて使えます。
ただ新型機種の一部にはサイズの違うmini UIMカードを使うものがあるので、その違いは把握しておいて下さい。(買い換え先がminiUIM機である可能性も?)
機種変に伴ってUIMカードのサイズ変更が発生する場合はサイズ変更に伴う再発行手数料はかかりません。

Qガラケーが壊れたので買い替えを検討しています

20代女です。

使っていたガラケーが壊れたので買い換えたいのですが、周りからはスマホ?をすすめられています。
私自身メールしかしないのでネットは家のパソコンでことたりているのでまたガラケーにするつもりでしたがこの時代やはりスマホがいいのでしょうか?
友達にスマホを借りてみましたがタッチパネルがどうも慣れないのと、電池の持ちが悪いこと、月の通信料がもったいなく感じました。
なんかガラケーはダサいとまで言われ、私は恥ずかしいのかなと思ってしまいました・・・
でもみんな一緒にお出かけしてもスマホばっかり触ってあまり話しててもつまらなく感じてしまいます。
私もスマホになったらそうなりそうで怖いです。
やっぱりこれからはスマホじゃないと人付き合いは難しいですか?
また逆に、スマホを使っていたけどやっぱりガラケーに戻りたいと感じている方いらっしゃいますか?
いろんなご意見お聞きしたいです。
ちなみに仕事では全くスマホを使うことはなく、携帯はプライベートのみの使用です。
今までの携帯プランは一番安く月に1000円くらいでした。
スマホのみんなはブログやライン?とか写真撮ったり使いこなしている感じですが私はお恥ずかしながらそれらは一切しません・・・
写真はデジカメです。やっぱり時代に乗れてませんね。
よろしくお願いします。

20代女です。

使っていたガラケーが壊れたので買い換えたいのですが、周りからはスマホ?をすすめられています。
私自身メールしかしないのでネットは家のパソコンでことたりているのでまたガラケーにするつもりでしたがこの時代やはりスマホがいいのでしょうか?
友達にスマホを借りてみましたがタッチパネルがどうも慣れないのと、電池の持ちが悪いこと、月の通信料がもったいなく感じました。
なんかガラケーはダサいとまで言われ、私は恥ずかしいのかなと思ってしまいました・・・
でもみんな一緒にお出か...続きを読む

Aベストアンサー

今は質問者さんみたいな人も多いということが分かったので、
メーカーもガラケーーの新機種をだしてます。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/03/kiji/K20140103007315010.html

特に大きな画面でネットもしたいという向きには、
7.8インチくらいのタブレットを併用している人も
増えているようです。

ということで気にせずガラケーを探してください。

Q携帯の機種変、どこでするのが一番得?

長年ドコモを利用していて、機種変更の際はいつもドコモショップで行っていました。
ただ、そのメリットというのがイマイチわかっておらず(特にキャッシュバックなどを利用したこともありません)
電気屋さんや、直営ショップ以外(ドコモショップなど)の携帯販売店などで買っても大差が無いのかなと思うようになりました。

現在携帯の調子が悪いため、この機会に新しいものにまた変更しようと思うのですが、どこでやるのが一番お得なのでしょうか?(特典など)
また、ショップ以外で機種変する場合のデメリットなどはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安いものですと1万円台からあり、頭金0円の分割払いも可能です)があります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract

※オンラインショップ価格一覧があります。以下をご参照ください。

契約期間10年未満の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html

契約期間10年以上の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_ge10.html

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安...続きを読む

QAUガラケー機種変更 なんで高い??

AUガラケーからガラケーへの機種変更を考えています。
AU だと機種は3種しかない上、機種変更だと30000円以上!

ちょうど更新時期なので転出も考えています・・・

そこで質問ですが、
1万ちょっとで未使用白ロムを購入してAUショップで手続きするデメリットに何ですか?

本体価格が2万も違うのになんで多くの人がショップで買っているのか疑問です。
手数料はAUで本体購入と変わりませんよね?
もちろんショップで購入する安心感はわかりますが・・・
なにか本体持ちこみにデメリットでもあるのかと思い質問させていただきました。


ちなみにプランはシンプルSS
メールくらいしか使いません。

Aベストアンサー

未使用白ロム端末ですが、
最新端末の場合、キャリア品質不合格製品です。多少キズがある、液晶にドット欠けがある等で
製品には問題はありません。
後は売れなかった在庫処分品です。
ショップ側で端末確認(外見のキズ、液晶、通話テスト等)を行い引き渡しします。
その確認でダメとなった端末はメーカーへ返却されます。(=キャリア品質不合格製品)
返却された端末を未使用白ロムとして卸します。

保障内容 ~返品・交換について~
概ね{到着後3日以内の初期不良や掲載内容とあきらかに違う内容の商品だった場合、
当店の在庫状況を確認のうえ、新品または同等の白ロム携帯と交換させていただきます。}
が謳われてます。
4日後端末が故障した場合、キャリアショップへ行ってくださいとなります。
キャリアショップは、メーカーへ送るだけ。

ショップ購入の正規品であれば、6ヶ月以上使用してても不具合があれば新品に交換してくれます。
安心パック等オプション加入すれば、水没・落下等による損傷も新品に交換してくれます。
※携帯の安心パック等は次々廃止されてますが・・・。

本体持込みにデメリットはありません。冷遇もありません。
保障内容や安心パック等オプション加入が出来ないのがデメリットですが、不要であればデメリットではありません。

以上

未使用白ロム端末ですが、
最新端末の場合、キャリア品質不合格製品です。多少キズがある、液晶にドット欠けがある等で
製品には問題はありません。
後は売れなかった在庫処分品です。
ショップ側で端末確認(外見のキズ、液晶、通話テスト等)を行い引き渡しします。
その確認でダメとなった端末はメーカーへ返却されます。(=キャリア品質不合格製品)
返却された端末を未使用白ロムとして卸します。

保障内容 ~返品・交換について~
概ね{到着後3日以内の初期不良や掲載内容とあきらかに違う内容の商品だった場...続きを読む


人気Q&Aランキング