プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私はdocomoのガラケーを4年以上使っており、そろそろ機種変更をしようと思っています。
前回、私は無料で機種変更をしたので、今回もそれでやってもらおうと聞いてみたのですが、そういう無料で変更できる機種は置いていないということを言われました。

ただ、型落ちの機種だったら1万円で交換できるよということを言われ、その中にはスマホもあったのですが、スマホにすると携帯の電話代が高くなってしまう恐れがあり、両親に相談するということでその場は去りました。
(現在私は小規模作業所で勤めており、毎月の給与が2万円前後なので、電話代があまり用意できないし、両親も70歳過ぎで年金暮らしのため、携帯の料金があまり出せないのが現状であります。)

しかし、最近同じdocomoの携帯を使っている父親が機種変をしたのですが、その携帯は無料で交換してもらったと言っていました。
我が家では家族割りに入っているのですが、同じ家族でも無料で機種変更できるものとできないものなんてあるのでしょうか。

特に家族割を利用している方で、同じような経験をされた方がいましたら教えていただけませんでしょうか。

また余談ですが皆さんは大体何年ぐらいで携帯電話の機種変更をしますか。私みたいに4年とか5年、あるいは10年同じ機種の携帯電話を使っている人なんていますでしょうか。あわせて教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前は、型落ちとかになると、一括で格安でありましたが、最近はあまり見かけません


また、よく実質0円とかでありますが、スマートフォンだったりします
キャンペーンがあったりしたら、格安にあったりします
格安の一括が欲しいなら、2ちゃんねるのスレに行った方が店舗名が出ていたりします。
最近のものなら、やっているでしょうが、古いものは、終了している可能性があります

無料といっていますけど、実質0円ってことはないですか?
実質0円は、無料ではありませんよ
    • good
    • 4

 私はもうずっと前からスマホですが、1年ごとくらいのスパンでドコモ、AU、ソフトバンクを乗り換えています。

スマホは1年に2回モデルチェンジがあり、そのたびに旧機種が投げ売りにされています。一括ゼロ円は当たり前で、キャッシュバック1~5万円とか普通。そういう物件を1年ごとに乗り換え続けて安く上げているわけです。

 たとえば私が今回ドコモからAUに乗り換えたiPhone5の旧型ですが、本体一括ゼロ円+キャッシュバック4万円でした。それで1年間利用する前提で計算すると月額費用は以下のとおり。

 LTEプラン 980円
 LTE NET 315円
 LTEフラット 5460円
 ユニバーサルサービス利用料 3円
 iPhone5本体 0円
 auにかえる割 -980円
 毎月割 -1680円
 キャッシュバック -3333円(4万円÷12ヶ月)
 合計 765円/月(1年間)

 こんな感じに1ヶ月たったの765円の負担でスマホ+パケット定額を持つことができるわけですね。

 乗り換え物件はTwitterで検索すると結構見つかります。条件の緩いところを探すのが骨ですが、足で探すよりはずっと楽。
 https://twitter.com/search?q=%23MNP%20%23iPhone5 …

 実際の音声通話も格安・無料通話アプリを利用していますので、ほぼゼロ円。無料通話の使えない相手にかけるときだけは仕方なく有料通話ですが、通常の5分の2の通話料になるFUSION IP-PHONE SMARTというアプリを使って通話しています。他には固定電話が安い050PLUSというものもあります。
 http://ip-phone-smart.jp/

 ただ面倒なのは、1年経過するごとにこういった物件を探しては乗り換える必要があるということですね。機種や会社によっては短期での乗り換えをするとブラックリストに入れられる恐れもあるので、事前調査が必須だったりもします。それがちょっと面倒ではあります。

 あとあなたは家族割での無料通話を気にしているようですが、もしどうしても無料通話にこだわるのなら適当な新規一括0円物件を探して一番安いプランで契約すればいいのです。それを上記のスマホに紐つけて家族割りとし、それを家族に渡しておけば家族はドコモから乗り換えなくても無料通話の出来上がりです。mamorinoなどのキッズケータイなら一括ゼロ円は普通にありますし、ボタン一発でつながるので操作も簡単でしょう。メールも使わないのですから契約後にデータ通信サービスのEZWINも外してしまえばプランZシンプルの780円のみです。
 http://www.au.kddi.com/mobile/product/juniorphon …

 新規一括ゼロ円+キャッシュバック1万円というのもちらほら。まぁ別にmamorinoにこだわらなくても普通のガラケーで新規一括は探せば結構あるものですけどね。AUショップではなく量販店を探すのがコツです。
 https://twitter.com/search?q=%23au%E3%80%80%23%E …
    • good
    • 2

ドコモのガラケーを使用しています。


ずっとガラケーしか使っていません。
今年の3月ごろに機種変しましたが、無料ではありませんでした。
富士通のF01Eという新しい機種にしたのでポイントの差し引きとかで4万くらい払いましたよ。
機種変で無料で出来るというのは聞いた事がないですね。
無料があったとしても、なにか条件付きとかがあるような気がします。
最新のiphoneとかは、パケ放題とかに加入条件とかありますよね
そういう契約条件で本体料金は無料みたいなのがありますが・・・
あとは、携帯本体の料金が安くてポイント使って無料になるとかでしょうか?

ちなみに前回の携帯は5年間使ってます。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!