私の妻は、二ヶ月前から口の周りに原因不明の湿疹ができました。かゆみが強く、触るとチクチクする痛みがあります。仕事柄常にマスクをしているため蒸れたり、すれたりしてなかなか治る気配がありません。以前ステロイド剤で大変な目にあったので、治療にはそのような薬に頼らず治したいと思います。その主旨にみ合うお医者さんをご存知の方はご連絡ください。自宅が東京都の豊洲ですのでその周辺でご紹介いただけたら幸いです。多少遠くても大丈夫だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルペスウィルスは多くの成人はすでに感染しているそうです(潜伏感染)


抵抗力が落ちたとき(疲労が続いているときや別の疾患で免疫力を抑えるような薬を飲んでいるとき)に外に現れてくるのだそうです.
私の場合は特にこのウィルスに対する抵抗性が低いのか,疲れがたまるとぽつぽつと水泡状の湿疹(帯状疱疹)ができますが,以前貰った抗ウィルス剤クリームを塗れば抑えられるので困ってないです.

奥様の症状が早く回復することを願います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。本人もぽつぽつと水泡状の湿疹みたいです。帯状疱疹は以前症状があったみたいです。一度かかると二度とかからないといわれたそうです。抗ウィルス剤クリームの効果に頼らざるを得ないのかもしれません。他の回答いただいた方も薦められていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 00:29

意にかなう病院,医師は見つかりましたか?



ところで,私も眉,額,こめかみ,頬骨にかけて湿疹ができたことがあります.かぶれではなくヘルペスによるものでした.(水泡状の湿疹で急速に広がります.かゆみがあり,また,神経に沿ってできるため触ると痛みを伴います.ステロイド剤は効果がありません.抗ウィルス剤が必要です.内服も外用薬もあります)このときは内科医にかかり薬を飲み始めてすぐに改善しました.もっと早くに診てもらうべきだったと思いました.

以前の経験から慎重になっているのだと思いますが,まずは診察を受けたほうがよいと思います.そのときにステロイド剤の経験も話されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。平日はなかなか休めないみたいなので、土曜日に診察していただけるところを探しているようです。結構予約が先まで入っていてなかなか難しいようですが、とにかく行って順番待ちをするそうです。抗ウィルス剤の件は伝えます。とりあえず原因の究明が先決だと思っています。courregesさんは現在完治なさったのですか?再発したりはしませんでしたか?ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 16:29

参考URLの「著名病院紹介」のページから61番 62番あたりで探してみてください。



お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。近隣の病院を個別にあたってみようと思います。とりあえず原因の究明が先決だと思っています。あとは治療方法を確認できればよいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認定医と専門医の違い

病院のホームページに各学会の認定医や専門医という表現があります。
No.379166の質問のNO2の回答に専門医(認定医)とありますが、
どちらが正式なのでしょうか?
XX学会認定医?XX学会専門医?もしくはXX学会認定専門医?

Aベストアンサー

>(1)専門医=認定専門医?

以前は単に内科専門医と呼んでいました。日本内科学会がその称号を内科専門医ではなく、認定内科専門医にした理由を正確には知りません。多分マスコミになどで専門医試験に合格していない医師を「この医師は内科が専門です」→「内科が専門の医師」→「内科専門医」となってしまうのを避けたかったのではないかと思います。

>(2)認定医と専門医とは違うので、内科の医師が3人いるからといって、
   専門医ではないのに、みんなの資格名称を専門医に統一はできないですね。
   証明書(賞状のような)を見ないとわからないのですね?

開業医では、認定医証、専門医証を張り出している人もいます。それが無いと患者さんには判らないとは思います。国家資格ではないので、専門医試験に合格をしていなくて、専門医と表示していたら何か罪になるか否かは判りません。不当表示かな?

専門医を取得していない医師でも素晴らしい医師は沢山おられます。但し、若い医師は資格取得に熱心な人が多くなっています。又前回の回答に書きましたように、専門医の取得の有無で診療報酬に差が出て来る可能性がありますので、今後この流れは更に増すものと思います。

内科医が小児科の患者さんを診察する事を先進国の外国の医師が聞いた場合、「よく訴えられませんね」と言われる事があります。やはりその科のトレーニングを受けた医師が、その科の患者さんを診ると言う当たり前の事が患者さんの為にもなる事と思います。

>(1)専門医=認定専門医?

以前は単に内科専門医と呼んでいました。日本内科学会がその称号を内科専門医ではなく、認定内科専門医にした理由を正確には知りません。多分マスコミになどで専門医試験に合格していない医師を「この医師は内科が専門です」→「内科が専門の医師」→「内科専門医」となってしまうのを避けたかったのではないかと思います。

>(2)認定医と専門医とは違うので、内科の医師が3人いるからといって、
   専門医ではないのに、みんなの資格名称を専門医に統一はできないで...続きを読む

Qすいません爪が親指にめり込んで痛いんです、お母さん(外国人)家で治すって言ってるので、心配です、今中

すいません爪が親指にめり込んで痛いんです、お母さん(外国人)家で治すって言ってるので、心配です、今中学生で部活の大会か近いのでどうすればいいのか教えてください、

Aベストアンサー

足の指でしょうか? 
そうだとしたら巻き爪だと思います。

短く切りすぎると肉にくい込んでしまうので、
痛いからと言って短く切らない方がいいです。
普段からも、少しだけ伸ばしぎみにして切るといいです。

以前の巻き爪治療は、爪を剥がす方法でしたが
最近は、いろんな剥がさずに治療する方法がありますので
お近くの地域で、巻き爪治療できる病院を探されるといいと思います。

とりあえずの応急措置としては、
くい込んでいる部分に、コットンかティッシュを、
少量あてて(挟み込んで)おくと、痛みが出ないと思います。

挟み込めるほど爪が無い場合は、
痛い部分をやや広げてテーピングすると少しは楽かも。

でもなるべく早く専門家で診てもらった方がいいですよ。
膿む場合もありますし、雑菌が入り込みやすいですからね。
お大事にし下さい。

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q肩の骨折を経験した方、治るまでの期間をご教示ください

交通事故で上腕骨を二箇所、骨折(ヒビ)しました。
3ヶ月弱経過しましたが、まだ完全に骨が固まらず、
腕が上がりません。リハビリにも毎日通っていますが、
骨が固まっていないため、できることに限界があり、
骨折の回復も日常動作の回復も亀の歩みの如し・・・。
医師にいつ治るか尋ねても、分からない、との返答。
肩を骨折したことがある方、どれ位で治られたか
ご教示ください。よろしくお願いいたします。
もちろん、骨折箇所や状態、年齢等、条件が違えば、
当てはまるとは限りませんが、参考にしたいです。

Aベストアンサー

私は過去に「剥離骨折」をした事があるんですが
小さく骨が欠けたくらいで、全治4週間と言われ
ました。手術はしなくて、自然に完治するように
しましたが、2カ月くらいは歩行困難でした。
3カ月目くらいで、普通に歩行できるように
なりました。

個人差もあるとおもいますが
足より、腕の方が骨も細いので治りずらいのかも
しれませんね。
カルシウムの多い食材を取って、リハビリも
ガンバってくださいね

Q専門医と志向医の違いを教えて下さい。

こんにちは。
病院に行こうと思い、HPを検索していたら医師の紹介欄に「眼科専門医 」または「眼科専門医志向医」と記載されている医師がいました。

専門医と志向医の違いを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

専門医とは読んで字のごとくその診療科目専門のお医者さん。
志向医とはその科の専門医を勉強中の研修医のことです。

Q気配を察知する能力

55歳の男です。
脳腫瘍の除去手術後から、右端の視界の追従能力が落ちました。

のみならず、周囲の気配を察知する能力も落ちたような気がします。

野生動物なら、今の私は、すでに餌になっているでしょう。

音や視力だけではなく、「見られてる感覚」とか、風の揺らぎを皮膚で感じ取って危険を察知する能力もリハビリしたいのですが、
効果的な訓練方法はありませんかね。

Aベストアンサー

お礼拝見いたしました ありがとうございます。
>鶴の舞とか、初回ランボーの気配をコントロールする術とかです。
瞑想は落ち着くだけでなく 人間の五感もを鍛えることが出来ます
極めることが出来れば はなびらの落ちる音さえ拾うこともできるとか
超能力や霊能力者も 力を高めるため 精神を鍛えるために行っています。

鶴の舞なら 太極拳がお勧めです 隙を作らないために必要です
もっと 人間離れした力を手に入れたいのであれば 真っ暗な部屋に磁石を吊るし
それをじっと見つめてください しばらくするともやもやしたものが見えてきます
これも訓練次第ですが 何かしらの能力に目覚めるかもしれません。 

Q眼科専門医について

眼科専門医と普通の眼科医ではかなりレベルに差があるのでしょうか?
眼科専門医でも緑内障が専門でなければ、緑内障の診断は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

全く診断が出来ないわけではないのですが、
緑内障専門と看板を掲げているクリニックには
恐らく緑内障のための検査機器が充実していると思われます。
看板の無いところに行ってもそういった機器がなく、
結局、専門医を紹介されることになるのではないでしょうか。
私は以前、コンタクトレンズを購入に行った際、
そこの医師に『緑内障の疑い』を指摘され、
医師に自宅から通いやすい専門医を紹介していただきました。
コンタクトレンズ専門店内にある眼科というと、
コンタクトが嵌められる目かどうかという判断しかしかしない医師
が多い中、非常にいい医師に巡りあうことが出来、感謝しています。

Qクラミジア治らない

クラミジアと診断され
ジスロマック一日一回4錠を
のみました。
ですが、副作用で一時間も
たたないうちに下痢をして
しましました。

それから様子を見てましたが
おりものの色は変わらないし
液体ぽかったおりものが薬を
服用してから白っぽい液体に
変わってしまいました。
臭いも少しあります。

これは薬が効いていないと思い
病院でまた新たにジスロマックを
処方してもらいました。
ですが、また2時間後に
下痢をしてしまいました。
様子もたぶん変わらないです。

これってやっぱり
治っていないですよね?
下痢をしなければ
クラミジアは治るんでしょうか?

早く治したいのに
本当に辛いです。
どーしたら確実に治るんですか?

Aベストアンサー

ジスロマックで、下痢をしたことを病院に言いましたか?

次回は、膣剤を処方してもらってください。

クラミジアは感染症です。
なので、まずは、ご自分の体調を整えることが重要です。
規則正しい生活、規則正しい食事、適度な運動、
ご自分でできることはたくさんあります。
風邪といっしょですよ。
養生せずに、治そうと思うのが、間違い。

そのうえで、薬の力を利用して、しっかりと治療してください。

Q矯正の専門医について

矯正の専門医の先生はどのようにして専門医になるのですか?

大学院に通うのがほとんどだと思うのですが、その程度の症例数と期間を要するのか見当がつかないので教えてください。

そしてその間のアルバイトなどで生計を立てられるのか、という疑問もあります。

また矯正専門医の利点・欠点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

矯正は大きいところで3団体あるのですが

一番古く会員数も多い日本矯正歯科学会でいくと

まず、認定医と指導医と専門医があります。

歯科医師9万人のうち日本矯正歯科学会の認定医を持っている人が2500人
指導医を持っている人は550人、専門医を持っている人は250人

なので専門医って本当にいないのですが。
いずれにせよ、まず認定医を取る必要があります。

認定医をとるには

>>認定医の資格は、5年以上本学会に属し、
学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上にわたり
相当の臨床経験を有す

とあり、歯学部附属の大学病院に勤務する必要があります。
現状では大学の矯正科に五年残らないととることができません。
医局員として常勤になれれば大学から給与がでます。

あとみんなバイトに行きます。矯正であれば診る人数によりますが
時給5千円から3万円ぐらいになります。
一見高いように見えますが、分析や器具の作成など
診療前にやらないといけない仕事もあるのでその時間も入れると
だいたい3分の1ぐらいの時給になります。

症例数はころころ変わるのでちょっと覚えてないですが10症例程度で良かったと
思いますよ。
ただ、矯正は一人を治すのに3年とかかるので10症例整理するのもなかなか
大変です。

また認定医は5年に一度更新があり、更新の条件として学会への参加や論文発表が
義務付けられています。ですので取って終わりではないです。

専門医は
認定医であり認定医資格を取得後に2回以上更新試験に合格していること、
最近10年以内に矯正臨床に関する論文、著書または学会発表があること

その上で課題症例を10症例提出しなければなりません。
症例を何でも出せば良いのではなく、指定されている多岐に渡る症例の提出が
必要です。
専門医になってくると開業されている先生も多いです。
専門医も5年毎に症例を報告し、審査に合格することが必要となっています。

矯正は大きいところで3団体あるのですが

一番古く会員数も多い日本矯正歯科学会でいくと

まず、認定医と指導医と専門医があります。

歯科医師9万人のうち日本矯正歯科学会の認定医を持っている人が2500人
指導医を持っている人は550人、専門医を持っている人は250人

なので専門医って本当にいないのですが。
いずれにせよ、まず認定医を取る必要があります。

認定医をとるには

>>認定医の資格は、5年以上本学会に属し、
学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上にわたり
相当の臨床経...続きを読む

Q鼻炎を治したい

鼻炎をなおしたいのですが、病院いっても完治しません いい方法ありますか

Aベストアンサー

こんにちは!私もアレルギー性鼻炎がとてもひどく、以前は鼻呼吸できないのはもちろんの事、仕事も集中してできないし、頭がボーっとしたり痛くなったりというのもしょっちゅうでした。「病院に行っても治らない」とありますがだいたいどのくらいの間隔で通ってますか?私は毎日毎日行って殆ど完治しましたよ。調子いい時でも鼻を洗いに行ってましたし、調子悪いときは一日に2度行ってました。今は鼻呼吸できるようにもなったし、鼻がつまったり出たりするような事もありませんよ。まさか治るとは思ってなく、少しでもましになれば・・・という思いで通ってましたが、今は嘘みたいに治ってます。鼻呼吸できるようになったせいか風邪もずっとひいてません(以前は年中風邪ひいてたように思います)面倒ですが頑張って通い続けてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報