出産前後の痔にはご注意!

そろそろ燃費を気にしてハイブリッドカーに変えようかとおもっっているものです。
高速道路を走っていて疑問に思うことがあります。
街中ではよく見かけるプリウスが 高速道路の右側車線(追越車線)を走っているのをめったに見かけけず、走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。

100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、
・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか
・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか
・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか
・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか
プリウスの乗っておられる方 お教えください。

プリウスの試乗を何度しましたがあまりパワーがなく路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。高速での走行は少しだけしましたがあまり感覚がわかりませんでした。 もう一度真剣にプリウスを購入しようとしています。プリウスに乗っておられる方の感想をお教えください。

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A 回答 (14件中1~10件)

プリウスって数年前にマスコミのエコカーブームという煽りに乗せられて、買わなくてもいい人達までも、我先にと買いましたよね。

低燃費を実現するためには様々な犠牲が必要で、まず徹底的な軽量化をはかるためにたまにかかるエンジン音は無視して遮音材を省いたため、タイヤノイズはもろに入ってきますし、ホンダのインサイトを真似したデザインにより、後部座席のヘッドクリアランスはないですし、安っぽいインパネもすべて、低燃費と地球環境保護のために、今まで車に求めてきたロマンだとかを捨ててしまった感じがしました。それが時代の流れといわれれば仕方ないですが、魅力的な車がないから買わないという、車離れの原因にもなっている気がします。さて本題ですが、プリウスは高速走行だとエンジンがかかりっ放しになりやすいので、急減に燃費が悪化するため、ただひたすら低燃費を求めるユーザーはおとなしくトラックペースで走行します。しかし実際は結構追い越し車線を無茶なスピードで飛ばすプリウスは多いですね。あくまで想像ですが、市街地ではエコ運転で自分を抑圧していたのが、高速でどうせエンジンがかかりっ放しになるならと、抑圧から一気に解放されてバカみたいに飛ばすのではないでしようか。そりゃあペラペラの軽いボディに1800ccのエンジン、さらに電気モーターがターボみたいに余分につくから、その気になればスピードは簡単にでます。
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2010年式MC前のプリウス Lグレードに乗っています。



 100km/h以上出して走っているプリウスが少ないのは、
 ・私の使っている地域(兵庫県中西部)だけなのか
 ・プリウスの乗っている方は法令遵守の精神が高いのか
 ・プリウスは高速では急激に燃費が悪くなるので80km/hくらいに抑えているのか
 ・高速になればうるさくなるのでうるさくない速度で走行しているのか

こちら(東海地方)を走っていて感じるのは、100km以上出すプリウスも、出さないプリウスも半々くらいに感じます。特に法令順守(笑)は関係ないと思いますが、購入層の年齢と、燃費が気になるというのは関係あると思います。
うるささは個人によって感じ方・車内環境(ラジオや音楽を大きな音でかけている人もいるし、騒音が気にならない人もいる)が違いますし、音によって「速度を抑えよう」という気にはならないのでは思います。プリウスは旧来のガソリン車と違い、燃費表示がメーターで大きく表示できます。今ときのクルマに燃費計は珍しくありませんが、バッテリー/エンジン使用状況や平均燃費、瞬間燃費などの多彩な表示が速度メーターと共に視角に入ってきます。
自分がちょっとアクセルを踏むと「あ、今エコ運転してる」とか「バッテリーだけで走っている」というのが見えるので、普通のガソリン車に比べ燃費が気になるようになっています。必然的に他車種にくらべれば、過度に高速をださない=走行車線を巡航につながるのだと思います。

普通の買い物なんかでも「今特別セール期間なんだから、(本当に必要でなくとも)コレ買ってもOK!」と考える時みたいに、
「普通のクルマより燃費割引きなんだから、(本当に急いでなくとも)多少燃飛ばしてやもOK!」
という変な考えにつながるときもあります(あくまでコレは個人的見解ですが)

>路面の音と外からの音が異常に大きく感じ 買い替える気になりませんでした。
もし質問者様のクルマのエンジンのアイドリング音が無くなったと想定したら、同様にノイズを感じるかも知れません。
プリウスはエンジンが止まっている状態が多いので外からの音は目立ちます。エンジン音の影響が関係ないのだとしたら、質問者様がある程度の車格の車に乗られてきたため、比較でそう感じるのではないかと思います。
私は特に先代のプリウスと比べると外からの音が大きめだと感じます。鉄部分や吸音・防音材を、燃費とコストを重視した結果だと思いますが、先代とは値段が大分違います。
あと自分のクルマはLグレードの特に燃費・コスト重視の系統なのでより外の音が気になるのかも知れません。
速度域によって車外音の大きさ・種類はいろいろ違ってくるのでなるべく沢山試乗をしてもらってて、見極められるのがベストかと。

また、最近プリウスPHVが値下げしたため、実質補助金適用で約255万円からで買えます。こちらも検討されてはいかがでしょう?ノーマルプリウスと40万弱の差のため、燃料代だけではペイできませんが、短距離利用が多ければほぼ電気だけで走れるので面白いかと。電気のみで(低速で)走っているときはかな~り静かですよ。

参考URL:http://toyota.jp/priusphv/001_p_003/point/cev/
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この回答へのお礼

>速度域によって車外音の大きさ・種類はいろいろ違ってくるのでなるべく沢山試乗をしてもらってて、見極められるのがベストかと。
グレードによって音の聞こえ方、乗心地が違うようですね。
一度Gの試乗をしてみます。

お礼日時:2013/10/10 07:00

ToughBoyさん


>プリウスの高速での音(路面ノズル等)はうるさくないですか。

特にうるさくはないですよ。
ロードノイズは舗装具合とかタイヤの素性などに左右されるので、クルマ自身が問題となる場合は少ないです。
プリウスは元々静かなクルマで空力も良いので風切り音も小さく、高速走行は快適ですよ。
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この回答へのお礼

ken1784さん 何度もご回答ありがとうございます。
特にうるさくないようですね。
確かに風切音は小さそうですね。
プリウスに乗換えを真剣に検討します。

お礼日時:2013/10/08 21:28

私は毎日高速をよく利用していて、よくプリウスを見かけますが法定速度で走行する車と見るからに法定速度オーバー推定140~150kmぐらいは出ているだろプリウスを良く見ます。



ハイブリットと名が付いている以上ガソリン消費が気になって購入するのだから法定速度で走るのがハイブリットの利用法だとは思いますが、結局は運転手次第です

アクセルを踏んだ時ターボとは違うモーターで加速する感覚は私は好きです

プリウスのオーナーは年配者が多いのも飛ばさない理由かも知れませんよ!


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この回答へのお礼

>140~150kmぐらいは出ているだろプリウスを良く見ます。
十分にスピードが出るようですね。
結局は運転手しだいですね。

お礼日時:2013/10/08 21:24

年5回程度東京・京都間をプリウスで高速道路を往復しています。



わたしが観察している範囲では、高速道路の追越車線をかっ飛ぶプリウスと走行車線を大人しく走行しているプリウスの割合は50:50でイーブンですね。

プリウスに限らず、どんなクルマでも80km/hを超えるとどんどん燃費が悪化します。
わたしの見る範囲では、走行車線をチンタラ走っているクルマはプリウスに限ったことではありませんね。
特に、最近はエコの意識が高いのかワンボックスカーがのんびり走っているのをよく見ます。

プリウスは現行の30型になってから高速道路を100km/hとかで巡航しても燃費の落ち込みが少なくなっています。
ですから、追越車線を飛ばしても案外サイフに優しいクルマになっていますよ。
ちなみに、わたしはプリウスでパワー不足を感じたことはありませんね。
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この回答へのお礼

エコ意識で走行車線をマイペースで走っているようですね。
プリウスの高速での音(路面ノズル等)はうるさくないですか。

お礼日時:2013/10/07 21:48

関東では別に100K以上出しているのが殆どだと思いますが・・・



80K辺りから燃費が落ちる傾向なのは確かですがそれでも
定速巡航していれば100K以上でも22K/l程度は行きますので
そこまでシビアには見ていないと思います。

パワーが無いと感じるのは「踏み込みに対する感覚」だと思います。
おそらくエコモードにしたままですから、パワーモードに切り替えると
アクセルに対するパワーの上下はもっと強くなります。
(最大出力などが変わる訳ではなくアクセルの踏み込みとの関係が変わるだけ)

>ホンダのインサイトを真似したデザインにより
車出した順番考えて書きましょう。
10,11,旧インサイト,20,新インサイト,30の順番で出ており
「似ている」のは20型,新インサイト,30型となります。インサイトの方が後出しです。
当然プリウスよりも狭いインサイトはもっとヘッドクリアランスが有りません。
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この回答へのお礼

>関東では別に100K以上出しているのが殆ど
私の周りのプリウスがゆっくりマイペースで走っているようですね。

お礼日時:2013/10/07 21:19

プリウスユーザーでないので参考程度にお読みください。



中が狭いのを我慢すれば、動力性能はかなり良いほうですよ。
私の知る限りではどちらかと言うと高速を飛ばしているプリウスの方が多いと思います。

高速を飛ばしても空力が良いのでびっくりするほど燃費が落ちないからだと思いますが。

普通の車だと100km以下だと燃費が良くて120kmを超えると燃費が極端に落ちますが、それがかなりマシなんじゃないですかね?
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HV車の購入を考えていらっしゃるならアコードHVも選択肢に入れといて下さい。

プリウスの不満層を上手く捕らえている車だと思います。
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この回答へのお礼

アコードはいいですね。ホンダはこれからHVで新しいスタートをし、いい車が出てくるような予感がしますね。

お礼日時:2013/10/07 21:07

プリウスは、アクセルを踏み込めば普通の2000CCクラス以上のトルク感で加速します。


100Km以上も素直に加速していきます。

アクセルを緩めるとエンジンが止まるかエコモードに入って惰性運転になります。
この惰性運転中が他の車と違って氷の上を滑っているように流れる感が何とも心地よい走行になります。(私だけですが)
惰性が弱くなるとちょっとだけ加速して惰性走行にするのを繰り返すのが高燃費になります。
これが80~100Km/hのマイペース走行になっているのでしょう。
プリウスに乗っているとこれが面白くないようで楽しいです。(目の前で平均燃費が0.1ずつ上がっていくのを見るとこの上ない快感を感じるのは、わたしだけでしょうか?)

パワーに関しては、燃費を犠牲(それでも20Km/L以上)にして踏み込めばそこそこの普通以上のパワーはあると思います。
高速時はエンジンだけでなくモーターもアシストしています。

参考までに、先日700Km強のドライブ(阿蘇山周辺)をしてきたところ燃費は、26.8Km/L(満タン法)でした。
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この回答へのお礼

高速走行していてもアクセルを離すとエンジンがストップするんですか。それはすごいです。
走行車線でプリウスの後ろをつけると徐々にスピードは落ちていくことがありますが、その惰性運転で燃費向上を楽しんでいるんでしょうか。

お礼日時:2013/10/07 21:02

>走行車線でマイペースで走っているプリウスをよく見かけます。


兵庫南西部から大阪付近まで走ることがありますが、狂ったように飛ばしていくプリウスをよく見ますよ。
通勤(兵庫南西部)でもガンガン飛ばしてます。

アクアの人は割とおとなしめのようです。

ちなみに、私はプリウスではありませんが。
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この回答へのお礼

プリウスでも飛ばしているんですね。あまり見ませんがそれだけ出せるんですね。

お礼日時:2013/10/07 20:59

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スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

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・デフロスター
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No.1です。
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超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
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疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。

Qプリウスって運転がつまらなかったのですが・・・

売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、
先日レンタカーで、借りてみました。

自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。
過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。

遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。
たいていは安い、1.3クラスです。
ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。
この中で最悪似感じたのは、コルトです。出足は悪い。安定感もない。
ふらふら感でまいったのは、マーチとパッソ
フィットもいまいち・・・なぜあんなに売れたのか?
ヴィッツのセンターメーターいやですね。
スイフトは、燃費は少し劣るとはいえ、素直な走りをします。
ちゃんとタコメーターも付いています。

前置きが長かったですが・・・
プリウス(先代1500cc…併売中)がカローラクラスの値段で借りられるということで、借りてみました。

シフトレバーに慣れないのは仕方がないでしょうが、細いタイヤのせいか、コーナリングが怖いです。また加速すると一瞬ハンドルを取られます。汗。・・・こんな挙動する車、今時珍しい。
山道の下り、私はあまりブレーキを踏まずエンジンブレーキで走り切るのですが(最低限後続車への配慮のため合図のためにブレーキランプを点灯だけさせます。)この車、Bのモードにしても、なんとなく甘いブレーキ力です。
プリウスの後ろにつくと、やたらブレーキランプがつくわけがわかりました。しかも鈍重なコーナリングです。
また、後方視界が悪い。前方も、柱が斜めなので特に右の前が見にくいです。・・・一回、ドキッとしました。

高速道路で追い越そうとアクセル踏んでも、加速もいまいちです。
べた踏みしても加速しない。
アクセル離しても妙なエンジン回転低下音。
それとエンジンルームから、キンキン変な音(インバータ?)が耳障り。
加速しても貧弱なエンジン音。タコメーターもないので感覚が音だけ。
燃費は、リッター20kmほどで驚異的ではありました。
でも・・・
クルマのサイズが違う(小さい)とは言えスイフトの走りは「素直」だと思います。
レガシィの走りは別格。(比較すること自体が無理なのでやめます。)
・燃費(実使用)…スイフト 街のり11~12km/ℓ 高速主体 15~17Km/ℓ
・レガシィ…(ハイオク仕様)…街のり9~11km/ℓ 高速主体12~14km/ℓ

プリウスって私にとっては、なんとも運転がつまらない車だと感じました。
クルマを操っているのではなく、クルマに操られているような錯覚を感じたのは私だけでしょうか?
価格で評価すると、走りや、質感が「プリウス」は、同じくらいの価格のクルマに比べ劣ると感じます。
(500キロ運転してでの評価ではありますが。)
1800cc新型はもうちょっとマシなのでしょうか?
燃費面も仮に1500CCクラスと比較して、購入価格差を燃料代で埋めるには相当の距離を走らなければつりあいません。
・500キロだけ借りて走っての評価ですが。
・スイフトは冷やかしで寄ったスズキのお店でちょっと試乗したのが始めです。レンタカーで借りたのは、購入した後です。

ベンツやBMWに乗っていた人が、プリウスヤインサイトに乗り換えるというのが理解できません。(新聞で読みました。)
どう見ても、ベンツやBMWと質感や走りが違います。
もっと不思議なのは・・・インサイトを見に来たベンツやBMW乗りがフリードなどいう、フィットをミニバンにしたようなクルマに興味を示すということです。
この手の車は、あまりハンドリングでは期待できません。
静寂性も劣ります。

今のような状況では、私はハイブリッドや電気自動車は買わないでしょう。
失礼な言い方で申し訳ありませんが、運転が好きでない人のクルマのように感じました。

売れに売れている、プリウスってどんな車だろうと、
先日レンタカーで、借りてみました。

自家用車で我が家には、富士重工 レガシィワゴン(先代4代目)と スズキ スイフト(現行)があります。
過去に持った車は、富士重工 レガシィワゴン(2代目)、ホンダプレリュード(3代目 4WS)、三菱 ギャランVR4などです。

遠方航空機利用の旅行時は、レンタカーを借ります。
たいていは安い、1.3クラスです。
ヴィッツ、パッソ、マーチ、ノート、コルト、フィットなど乗っています。
この...続きを読む

Aベストアンサー

>>エンジンブレーキのような作用が小さく、やむなくフットブレーキを踏む局面が、ガソリン車に比べ多く感じたのです。これはプリウスの「仕様」なのでしょうか?

 HVに限らず、CVTの車でも、不自然なエンブレの車が多いです。
 作り手の、ドライバーの感性にマッチした車に仕上げる能力が低いのでしょう。

 日本の車、売り手も買い手もスキルが低いので(国産車を試乗すると、盆暮れドライバーか、ファミコンでしか車をしたことが無い人間が寄り集まって、この車を開発したんだろうな、なんて思わせる車も有ります。)走行性能などと言う良く判らない物にコストを掛けるよりも、役にも立たない装備が、カタログに並んでいる方が売れるようです。その最足る物がHVだと思います。
 

Q高速でも安定性の良い・疲れない車

今まで高速道路はあまり利用しなかった私ですが、これから数年間
結構な頻度で高速道路を利用する事になりました。(しかも長距離)

今乗っている車がそろそろ買い替え時期なので、これを機に高速安定性、
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条件としては、車両150万前後の車で、新車・中古車は問いません。
皆さんからのご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに今乗っているのは1400ccクラスのいわゆる「ファミリーカー」です。
加速性能に関してはこれでも十分かな?とは思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Qエコカー、どちらのモードがいいですか?

最近プリウスαが納車されたハイブリッドカー初心者です(*´д`*)

販売店の方に「やはりエコモードで運転されてる人が多いですよ」と言われたしエコーカーやから
やっぱりエコモードやな!と思いエコモードで運転・・・
あまりの出足の悪さにビックリ!(試乗せずに買ってしまったのと以前、乗っていた車がV6だったので)
それにエコ運転を意識して俗に言う「ふんわりアクセル」で発進していたので・・・
段々とイライラしてきたので気がつけば発進時結構アクセルを踏み込んでしまっていました
それでエコモードを解除してノーマルモード?で発進してみると普通に発進!って言うか結構、走るやん!

で・・・長くなりましたが本題です
エコモードで出だしアクセル踏み込んで発進するような運転をするのとノーマルモードで普通に発進して普通に運転するのとではどれ位、燃費が変わりどちらの方が燃費がいいと思いますか。

経験者の皆様の体験談、感想よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この手のエコモードは、アクセルを乱暴に踏んでも、一定以上の加速して燃料を無駄遣いしないような制御をなされています。
つまり、ノーマルモードで普通に踏み込むのと、エコモードでアクセルを目一杯踏み込むのとで、どちらが加速が良いかによります。当然、加速が良いほうが燃料の消費量が多くなります。
ノーマルモードでもふんわりアクセルで加速すれば燃費も良いですし、チンタラ加速するより、素早く加速して、後はアクセルを緩くして一定速度で走る方が燃費も良く、後続車をイライラさせることもないと思います。

ここからは個人的な意見ですが…
最近採用されているエコモード、街乗りですら、危険を感じるほど(この加速ではとっさの危険回避が出来ないと思わせるほどの)イラッとする加速をする車種もあれば、それほど加速が悪くならない車種と別れますね。

あなたがプリウスαでそう感じたなら、エコモードは使わないほうが、安全運転できるかと思います。
燃費も大事ですが、プリウスαなら元々燃費がいいので、ノーマルモードでよいと思いますよ。

Qプリウス シガーソケット

親が乗っているのでちゃんと見た事はないんですが、シガーソケットが元から付いておらず、iPodの音楽など聞きたいらしく、シガーソケットの後付けは可能なんでしょうか? また可能だとしたら、費用はいくらくらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

現行のプリウスの場合、、、

Gグレード・Sグレードは、コンソールボックスの奥にフタ付きで付いています(No.3の方の仰るとおり)。Lグレードはシフト下のトレイの前側に付いています。ただ、いずれもシガーライターは付いていませんけどね。

コンソールボックス内では都合が悪い人は、カーショップに売っている2連・3連の増設タイプを買ってきて、繋いでボックス外に出している人もいますし(私もこのタイプ)、いじるのが好きな人は、Lグレード用のユニットを取り寄せてLグレードと同じように取付しています。

No.2の方と同じ内容ですが、「みんから」にも載っています。参考に見てみてください。

ちなみに、ソケットが無い国産乗用車は無いと思いますが・・・

http://minkara.carview.co.jp/userid/881231/car/737639/1354933/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/985042/car/789675/3546119/parts.aspx


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