プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四年生男です。同じ大学で凄く仲の良い女の子がいます。
これまではお互い別の人と付き合ったり、恋愛したりしていました。ちなみに、彼女は既に就職が決まっていて、僕は大学院に進学する予定です。

発端は先月、僕の大学院の試験が終わった翌日に彼女が連絡をくれて、二人でご飯に行ってカラオケに行きました。

さらにその一週間が今度は二人で飲みに行き、ずっと話しこみました。その話の中で、彼女の恋愛相談に乗っていくうちに、すごくもやーっとしてしまいました。一方、その晩お礼も兼ねて連絡をとったら、彼女は「僕にはなんでも話せる」「一番尊敬している」と言ってくれました。

彼女の好きな男性のタイプに自分がある程度合致していることもなんとなく、ここ最近の言動からわかりました。院試が終わってすぐ連絡くれたということもあって、お互いがお互いを大切にできる関係になれるかもしれないとなんとなく感じています。

ところが、上記の恋愛相談にもあったのですが、彼女はちょうど最近別の男性の告白を断ったところで、それが尾を引いていて、恋愛をしたくないと嘆いていました。


前置きが長くなってしまったのですが、質問が以下の3点させてください。

1. 3年以上友達付き合いをした異性と恋人になるってありえるのでしょうか?
2. 彼女が僕を誘ってくれたり、いろいろ褒めてくれるのはやはり友達だからなのでしょうか?
3. 恋愛に悩んでいる彼女のことをそもそも好きになっていいのでしょうか?

それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1. 3年以上友達付き合いをした異性と恋人になるってありえるのでしょうか?


私は7年間友達付き合いをした男性と結婚しました。

>2. 彼女が僕を誘ってくれたり、
>いろいろ褒めてくれるのはやはり友達だからなのでしょうか?
私も主人にそういうことをしていましたが
友達以上の感情は全くありませんでした。

>3. 恋愛に悩んでいる彼女のことをそもそも好きになっていいのでしょうか?
良いと思いますが暖かく見守る様に愛してあげてください。
私も主人が彼女がいようがいまいが関係無く
7年もの間友情を育み、私を大切にしてくれて、
「女」として私を見てくれなかったので結婚を考える様になりました。
二人きりで彼女と合うことはやめた方が良いです。
私は主人が付き合っていない女性とは二人きりで会ったりしないので
「あぁ、この男性は結婚しても妻だけを大切にしてくれる人なんだ。」
というところに惹かれましたので。
実際今でも私たけを大切にしてくれています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚なさった方の意見で大変参考になりました!
好きになった以上は今までよりもさらに「大切している」ということを行動で示せるようになりたいです!

お礼日時:2013/10/07 00:20

52才、既婚男性です。


質問の回答です。
1.可能性は無くはないけど、難しいかもしれません。
2.その可能性は高いと思います。 恋愛感情がある場合は、相手に嫌われたくないので、なんでも話せるとかは無い方が多いです。 尊敬するの意味合いが違います。 また褒める事も実際はあまり無いですよ。
3.恋愛に悩んでいても、その意味合いが違います。 恋愛が嫌なならば、意味が無いですが、その女性は告白を断って、人間関係がギクシャクした事に悩んでいるわけでしょう?
君が、その女性にとって恋愛対象であれば、悩む必要は無いわけです。
問題なのは、君がその女性にとって恋愛対象かどうかと言うことです。
別に、君がその女性を好きである事によって、人間関係に問題がおきないならば、なんの問題もありません。
君が、その女性にとって恋愛感情を持ってほしく無い相手ならば、問題になる可能性はあります。
どちらにしろ、その女性に対して、君が恋愛感情を持っているような態度を取っていれば、相手の反応で判断出来るんじゃないでしょうか?
ただ、恋愛をしたくないと相談しているならば、異性に対する恋愛感情が希薄な女性かもしれません。
その場合は、恋愛感情を見せると、友達でもいられなくなる可能性はあります。
時間をかけて、ゆっくり判断してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お互い来年からは離ればなれになりますが、焦ることなくじっくり時間をかけて今以上に関係を温めていきたいと思います。

お礼日時:2013/10/07 13:38

No.1の回答はゴールインしたから美談だけど、要は恋人に見れない相手、という事ですね。

だけど、あなたの場合は違うかも知れませんよ。

あなたが好きになるのはあなたの勝手でいいけど、成就するかどうかは相手も関係します。個人的には早めに玉砕した方が引きずらなくていいかな、とは思います。

この回答への補足

なんだか言葉尻をとらえるみたいな感じで申し訳ないのですが、
告白するなら早めがいいと思われた理由ってありますか?
彼女の方は恋愛しようというテンションではないのでなんとなく逆効果な気がしまして。
たぶん結果が駄目だったとしても、ギクシャクしないような気がします。これは直感なのですが。

補足日時:2013/10/07 00:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あんまりもたもたしないように早期決着を心がけたいと思います。

お礼日時:2013/10/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!