今度住むところは暖かい地域でネズミが多く出るそうです。
ネズミの居ないところで育ったため、ネズミに慣れていなく今から怖いです。
夜中に布団に入ってくると聞いて尚恐ろしいです。
何か、良い退治策等ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 夜中に布団に入ってくることはまずないです。

以前に、ねずみの多いところに住んだ経験がありますが、夜台所や外出しているとき、ねずみが出没していたので、スーパーで有機リン系の米粒状の薬剤を買ってきて、台所の隅っこにおいていたら、目に見えて、薬剤が減ってきました。しばらくすると、ねずみがいなくなりましたので効果はあると思います。赤ん坊とかペットには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~く安心しました。祖母の話だと夜中に足をかじられ嫌な思いをした
という話を聞きました。それで脅されたのですが、何だかほっとしました。
スーパーの薬剤はどこでも売ってますか?それはねずみ用なのでしょうか?
でも良かった。。有難うございます。

お礼日時:2001/05/30 21:48

ネズミの質問はこれまでもたくさんあったようですが、多くの場合素人がいくつかの処置をして失敗を繰り返した結果、どうして駆除できなくなってしまうようです。


もちろんたまたまうまくいくこともありますが、薬剤一つとっても、急激に効く薬とゆっくり効く薬とがあり、症状に応じてどのように使うか技術者が判断すべきものです。

これを人から「よく効く」と聞いて素人が使い、一部の個体を生き残らせてしまうと、スーパーラットになってしまうのです。こうなったらもう大変で、専門家でも苦労するのです。

ネズミが出る前から怖がる必要はありませんが、出たなら冷静に観察し、専門の業者に駆除してもらうのがベストです。

いくらホームセンターで薬を売っているからといって、適当に設置しないでいただきたいのです。
    • good
    • 0

猫が飼えるのであれば一番自然でいいと思います。

私の実家は田舎の茅葺きの家で猫を飼っていないとすぐネズミがでてきます。猫をかえば全くネズミは出なくなります。オス猫は盛りがついてどこかに行ってしまいますから、メス猫を去勢してかうといいでしょう。猫が家に住み着いたあとは朝1度ご飯をやる程度にして半分は自分の力で生活させるようにすればいいでしょう。ネズミをとると見せに来ますから言葉でほめてやり、ネズミを畳の上に持ってあがったら言葉できつくしかる位の躾はする必要がありますが、結構思うようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫を抱えて寝るしかないかと思っていましたが
やはりそれが最適ですかね?
詳しいアドバイス有難うございました。為になりました!

お礼日時:2001/05/30 21:45

1.昔風の金網のねずみとり-パンでもつけてつるす-ことでよくとれますが、後始末がたいへんですが.**2.の次のお勧め--難点は生け捕りをどう始末するか.水にたっぷりつけて殺すのですが.


2.粘着のネズミとりでも捕れます.餌を少し真中においておくものがあります.餌は子自分で工夫してみてください.-**お勧め--
3.ネズミよけのスプレ-がありますが、あまり効き目がなかったようですが、最近のは使ったことはありません.改良されているかも、
4.ネズミよけの音波の装置がありますが、あまり効き目がないようにも思いますが、それになれるまでは効果があるかも.
5.今のねこはあまりネズミを捕らないようです.人間ががえさをあたえすぎて、とらないようになったか. 
***いろいろしてみて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。多分生け捕りを始末することは
私には無理そうです。(軟弱ですみません)
音波装置はあまり効き目ないんですね。
やはりねずみとりが良いのですね。分かりました!頑張ります

お礼日時:2001/05/30 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qハクビシンの退治方法

最近ハクビシンが屋根裏に住み着いしまい、困っています。
なんとか退治したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
いい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物理的に出入り口をふさぐしかないでしょう。
その子を捕まえても別の子が来る可能性があります。

正規のルートなら市町村に害獣駆除を申し出て檻で捕獲、ということになりますが、ノラネコ対策で捕獲檻を貸し出している自治体もあるので、それを借りて捕獲、山で放獣というのが現実的な線かもしれません。

害獣駆除の業者に頼めば何とかするでしょうけど、かなり費用がかかるように思います。

ノミを運ぶなど、人に対しての害があれば保健所が対応可能です。屋根裏でうるさい、などでは微妙ですね。

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Qこうもりの退治方法

最近、知り合いの使っている体育館に、こうもりが住み着いているようで、体育館中、糞がいっぱいに落ちていて、いつも掃除してまた糞されて・・・の繰り返しで困っています。どうすれば、こうもりが来なくなるか、その退治方法を教えてください。

Aベストアンサー

 どの動物も嫌う煙草を水でといたものなどを塗ったりして効果がなければ、撃退器を使うことになります。
下は撃退器のURLです。

参考URL:http://www.alal.co.jp/Bird/index.html

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Qボウフラ退治

こんにちは

ミジンコを利用したボウフラ退治の仕方があるそうなんですが、具体的な情報をお持ちの方いらっしゃいませんか

東南アジアで この方法を利用して効果を上げた事例が
あるようなのですが・・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ボウフラは退治には向かないと思うのですが?
タイの話は知りません。ただ.ミジンコを使う場合があります。これは.
ミジンコが生育するような環境(BOD・SS)にしてしまうと.水がきれい過ぎる(酸素濃度を確保するために強く攪拌するので.泳ぐ力の弱いボウフラは.水流に飲まれて生きていけない)ので.ボウフラは生育できない。結果的に.ミジンコが育つ。
という方法です。流れを確保しているかどうかの指標種として.ミジンコを使う場合です。

建設省あたりでは.「ドブ川に下水処理場排水を流す」等の対応で.ドブ川からボウフラを駆除しています。「水流を確保する」方法です。
宮内庁でも.皇居の堀の水を噴水でばっきして.BODを下げ.ドブだったのが.最近は鯉等の「汚染がひどい場所」に住む魚類が生育できる環境にしたようです。これも.ミジンコが生育できるような環境にしたことで.ボウフラを駆除したことになります。

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Qネズミ

ネズミって養殖して食用にできないんですかね。
衛生管理をきちんとすれば、
変なウイルスや菌もシャットアウトできるし、
どんどん増える増える。
めちゃくちゃいい案じゃ無いですかね。
南アフリカではめちゃでっかいネズミがいてそのネズミに子供が食い殺されたりしてるらしいですけど、
そんなでっかいのはどんどん増やして食っちまえば最高じゃ無いですか。
もうすでにすぐそこまで食糧危機はきてるのに、
日本はお気楽な国だから未だに危機感持ってませんよね。
やっぱりネズミを養殖して食うって言うのは最高の案だと思うんですけど。
ところで僕の育った東北の田舎の方では、
ねずみ取り仕掛けておいて、かかっているとそのまま水の中にぶち込んで殺します。
ばたばた走り回って
「キュー」
と悲鳴を上げて絶命しますが、
都会の方はきっとかわいそうだと言うんでしょうね。

Aベストアンサー

ネズミを直接食べるのではなく他の動物、たとえばイノシシとかに食べさせる。
でもってイノシシを美味しく食べると言うのはどうでしょうか?
豚肉と遜色がないですね。
イノシシなんて何でも食べちゃうのではないでしょうか。

都会でも最近ネズミが増えています。
この間ネズミを咥えたハクビシン(皇居を棲家にしているとか)の親子を見て閃いたのです。
でも私のアイデアは金がかかりそうですね。

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Q猟友会のクマ退治は無償?

クマの出没が多発して、各地の猟友会が大活躍しています。
猟友会は出動要請があれば、必ず参加しないといけないのでしょうか?
準公的な組織なのでしょうか。
退治費用は無償、それとも有償でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某県の猟友会員です。
参加に関しては駆除の従事者章を交付されている者が当たるのが通常ですが、緊急性を伴う事故等の場合は都道府県条例により定められた方法にて従事者が認定されます。必ず参加しなければならないと言う意味ではありませんし、猟友会員と言っても会社員もいれば色々ですから、自らの生活を脅かしてまで参加しなければならないと言うことはありません。
この駆除に関しては助成金と言う形で各支部の猟友会に金額が支払われます。その使い道は色々で、駆除を行うために弾薬を購入したり、罠を購入したりと様々であると思います。(こちらの地域では個人に金額を手渡すことはありません)

最近色々と言われている熊の駆除に関しては、都道府県にもより異なりますが、埋蔵処分か焼却処分が処分方法として多いはずです。
駆除の原則と言っても過言ではありません。
捕獲獣類を食する事は認められていないことと思いますが、実際は食することが多いかもしれませんね。(私はしません)
尚、捕獲獣類の販売は違反ですので付け加えておきます。



クマの出没が多発して、各地の猟友会が大活躍しています。
猟友会は出動要請があれば、必ず参加しないといけないのでしょうか?
準公的な組織なのでしょうか。
退治費用は無償、それとも有償でしょうか?

某県の猟友会員です。
参加に関しては駆除の従事者章を交付されている者が当たるのが通常ですが、緊急性を伴う事故等の場合は都道府県条例により定められた方法にて従事者が認定されます。必ず参加しなければならないと言う意味ではありませんし、猟友会員と言っても会社員もいれば色々ですから、自らの生活を脅かしてまで参加しなければならないと言うことはありません。
この駆除に関しては助成金と言う形で各支部の猟友会に金額が支払われます。その使い道は色々で、駆除を行うために弾薬を購入したり、罠を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報