アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年から高校2年9月まで不登校だったのですが、(週に1回ですが)やっと学校に通えるようになり行く事も楽しいと思えるようになりました、しかし、中学1年から全くといっていいほど勉強をしておらず、学力は中学入学時ぐらいです、なんとか挽回をしたいのですが、塾等に行けるような裕福な家ではありません、又、全てが分からないのでどうすれば良いのでしょうか?、自分としては中学1年生レベルから学力をつけていきたいのですが、教科書を読んでも全く分かりませんでした…、どうすればこの状態から脱出出来るのでしょうか?、
稚拙な文章ですいません、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中3、不登校、学力小学生レベル・・。

高校はどうしたらいいのでしょうか・・?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こちらが参考になると思います。
個別指導塾に行き、自分のレベルにあった学習内容と、学習の仕方を教わりに行って下さい。
お金の心配をしているようですが、
親御さんは、我が子が高校中退になって一生苦労するよりは、
休学してでも学力を取り戻すことを優先すると思いますので、
まずは親御さん、または親戚の方と、よく相談して下さい。
(大人は色んな方法で、手元にないお金を工面できます)
そして、信頼関係があるのならば、今までの教師らにも相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます

そのまま、卒業するしかないでしょう。

• 0

塾等に行ける裕福な家庭ではありません。

と言いますが。
裕福じゃなくても塾や予備校に行く時代ですよ。
普通の高校生も皆行ってます。
なのに中学にも行ってなかったあなたが一人でどうにもできないと思います。

中学から入りなおすことができれば一番良いかも知れませんが、現実的ではないですね。
だったら塾や家庭教師に頼るしかありません。
教育にはお金がかかるものです。本当にどうにもならないのかご家族と相談しましょう。

今行ってるのは通信制の高校ですか?
学校の先生に相談してみてはいかがですか。

友人のお子さんも中学に入って間もなく不登校になり高校卒業する年まで引きこもっていました。
でもその後アルバイトしながら勉強し今は大学に通ってますよ。
    • 0

地域によってはボランティアがこういう子に教えてくれる場合もありますが、全国的にやっているわけではないので困難な場合もあるでしょう。

中学校1年のレベルで判らないのなら、小学6年からやるしかありません。それでもわからないのなら小5です。とにかく分かるレベルからやり直してください。
    • 0