アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。新米信者です。
娘がカトリック教会にて幼児洗礼を受けます。
そのときの、マナーについて教えてください。
例えば、参列者のかたには何かお菓子などをお渡ししたほうが良いのでしょうか。

ちなみに
神父様には御礼とお菓子とカードを。
代母様にはお菓子とカードをお渡しする予定です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ごめんなさい、幼児洗礼でないですが私が成人洗礼を受けた時は代母にはお礼としてお菓子を渡したんですが(5,000円ぐらい)、神父様には何もしませんでした(汗)。その時数人いたんですが、誰も神父様には渡してなかったような(いや、私が見てない時に皆こっそり渡したかもしれませんが)。参列者には特に何も渡しませんでしたし、今まで幼児洗礼の洗礼式に出席した事があるんですが、何も貰った事ないです。まあ幼児洗礼だけに出たのではなく、御ミサの中に組み込まれてたんですが。
あまり参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お菓子のお値段などとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 07:52

まず「幼児洗礼」ですが



西洋、南北アメリカ、フィリッピン等では 日本でいう 「宮参り 百日祝い」 のような感覚です。

宗教行事でありながら もっと 気楽というか (日本人でも 宮参りが宗教行事だなんて思ってないでしょ?)
そうゆう雰囲気で行われています。

しかし ここは日本です。

幼児洗礼を受けた姻族が1人いますが それはそれは ずっと家庭内紛争状態です。

学校で 「個人の権利」をしっかり習うからです。

「宗教の自由」 これを 学校で習ったあとからは もうそれはもう 反抗期と重なって地獄の争い。


「なんで 幼児洗礼を受けさせたんだ!」と 言われて

母親は まともには答えられません。

「子どもへの愛情だ。 良いと思うことを子どもにさせて何が悪い!」と 返すのみ

すると 従兄弟は

「洗礼は契約だ。 止めることができない。 止める自由もない。 こんなことをかってにするのが何が親だ!愛情だ!」と

貴女は答えられますか?

新米信者ならなおさら

しっかりしてください。

今の日本で

特定の宗教に入ることが 就職、結婚 すべてに関係して 非常に不利だと思われませんか?

ほんとうに しっかりしてください。

神父は 独身ですよ。 子どももいません。
家庭を持っていません。

無知まではいいませんが、独り身で 単身赴任でどこへでも行くような人間が
貴方の大事なおこさまの将来なんてわかってるとでも?

貴方の子どもは これから たいへんな苦しみを背負います。

彼女と お正月 初詣に神社へ行きます。
で? 拝めるのですか? カトリックは 一神教ですよね。

修学旅行で 清水寺へ行ったとします。お賽銭投げられますか?
カトリックは 禁止してますよね?

友達つきあい 彼女とのつきあい 恋人と結婚できるのか?

どれだけの社会生活の不便を 背負わすのか

よーーーーーーーーーく よーーーーーーーーーーーーーーーく 考えてください。

洗礼なんて
いつでもできます。

貴方の子どもが その時期がきて 自分で 信念をもって入信されるほうがどれだけよいか。

どうかご検討ください。

ちなみに従兄弟は 母親とは絶縁状態になりました。 孫も抱かせてくれません。
こっそり洗礼でも受けさせるのでは?と思うと 合すのさえイヤだとか。

軽はずみに考えないで
神父は 独身で 家庭がないんです。責任もないし、子どもの将来なんて これっぽっちも考えていません。
思いつきさえしません。 子どもがいない人間なんですよ。 善人でも 独身の男性にわかるんですか?

ところで 貴女も大人になってからの信者さんですよね?

なぜ 自分がそうではないのに 幼児洗礼がよいことだなんて 思いつかれたんですか?

大きくなった子どもに 100% 怒りとともに追及されます。

そのときに 貴女は なんて答えるのでしょう?

刺青だって 一か所40万だせば消せます(ケロイドは残りますが)
洗礼だけは 死んでも 消えないのです。

死んでも消えない刻印を 軽い気持ちでかわいいわが子につけないでください。
責任取れるのですか?

今の日本の社会では それこそ重い十字架になりますよ。

かわいいわが子に わざわざ背負わす貴女は親としてどうなのかと思います。
子どもは 自分のモノではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国籍のため、考え方は違うかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 07:54

形式にとらわれずに相手の心を思いやるのが宗教では


ないでしょうか?
仏教のお葬式の戒名料金のように決まった形式がある
とでもいうのですか?
幼児洗礼に何の意味があるというのでしょうか?
子供を金髪にしている親が増えましたが、これとどこが
違うのでしょう。親の押し付けではありませんか?
仏教にもイスラム教にもヒンズー教にも良い教えは
たくさんあります。
若いうちはそれらを学んだ方がいいのではないですか?
聖パウロも若い時は別の宗教を学んでいました。
仏陀も若い時は別の宗教を学んでいました。
外側からでないと見えないものもあるのです。
ずっとキリスト教で生きてきた人には堕落している人が
多いです。教会内での性的な幼児虐待が増える一方です。
これに対して大人になってからキリスト教を信仰した
人には立派な人格を持つ人が多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/11 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A