プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/6 投稿
庭に住む小さなアマガエルが一日で激痩せしてしまいました。

一昨日そのアマガエルの近くにカメムシがいたのですが、夕方見たときにもまだ居場所は変わらず一緒にいたので、やはり臭いから食べないのかと思っていたのですが、夜見たらカメムシはいなくなっていて、アマガエルの口が菱形のように横に膨らんでいるように見えました(とは言え、食べたかどうかは定かではないのですが…)。

昨日の朝はまだ痩せてはいなかったのですが、口の右側下辺りに黒い点が見られるようになり、夕方になってそこが腫れているようでした。

今朝になってまた同じ場所にやってきたのですが、あまりにも激痩せしていて驚きました。お腹がくっつきそうです…。腫れもひどくなっているように見えます。

原因はカメムシなのか、それとも寄生虫かなにかにやられたのでしょうか。何かできることはないでしょうか。

何とか助けてあげたいので、どうかよろしくお願いします。

10/7
今朝の写真を添付して再度投稿します。黒い部分は尖っているように見えます。

昨夜見たときにはミズゴケの中で休んでいました。餌を捕りにいっていないのか、相変わらず痩せています。何か餌を与えた方が良いのでしょうか…。友達には釣り用の餌がいいのではと言われたのですが、いいのでしょうか。

どんなことでも良いので何かご存知の方、回答よろしくおねがいします。

「アマガエルが一日で激痩せ…」の質問画像

A 回答 (4件)

御礼と補足、有り難うございました( v^-゜)♪。

私も本当に動物が好きで、小さい頃は傷ついた雉や雀や燕やコノハズクや色々な動物を保護しました。野生の世界って、厳しいです。捕食や病気や怪我で命を落とすことで生態系を保ってますからね。なので、本当は絶滅危惧でない限り、辛いですが保護しない方が良いんです。今の日本のペットショップには、昔は動物園にもいなかったような動物がたくさんいるのも本当は間違っていると私は感じています。業者が繁殖したならまだしも、捕獲してくる個体が多いですから。かえるちゃんが無事なことを祈っています。動物というのは、優しくしてくれた人には必ず恩を返してくれます。また逢えますように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!

優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。( ; ; )

yatominさんも動物お好きなんですね!(*´ω`*)

おっしゃるとおり、やはり野生動物に干渉してはいけないですよね…。

でも、人間が身勝手に野生動物を絶滅に追い込んだり、生息地を奪ったりしていることに怒りを感じずにいられません…。何の規制もなく動物を売買するペットショップの存在、日本の先進国とはとても言えないような法規制に苛立ちを感じています。

せめて自分ができることはしたい。傲慢な考え方なのはわかっているのですが、目の前で痩せていくアマガエルを助けたいと思わずにはいられず… かと言って病院に連れて行ったりしても、いままで飼ったこともないのに、その後ちゃんと責任を持って面倒を見られるかもわからない…。今回のことで色々悩んで、とても考えさせられました。

痩せたアマガエルちゃんは、結局、戻っては来ませんでした…。

その子がいたゴムの木を見るたびに目を潤ませたり、「ここに来ない方が幸せだったのでは」などと思って落ち込んだりしたのですが、少しずつ前向きに考えられるようになりました。

天国に召されていたとしたら、短い一生ではあっても餌に恵まれた良い場所で一シーズンを過ごし幸せであったと…。

万が一にも生きていたら、また来春同じ場所に姿を現してくれるのではないかと…。

冬が一歩一歩近づいてきたのでアマガエルを見かけることもほとんどなくなりましたが、昨日は少し暖かかったせいか2匹姿を見せてくれました。(。◕‿◕。)

色々教えていただいて、大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

良い週末をお過ごしください…。

お礼日時:2013/10/26 13:21

度々済みません。

胴体だけの膨らみがすぼんだ感じでしたら、大きめの獲物を食べてお腹が膨らんで、消化しきってすぼんだということも考えられます。亀虫がいても食べなかったのは、雨蛙は消化に三日程かかるので要らなかったか、蛙は動くものしか認識できないので、亀虫が動かなかった、或いは動きが少なかったのではと思います。

この回答への補足

そうなんですね。知りませんでした。毎晩狩りにいって食事しているのだと思っていました。^^;

カメムシは…。今でも病気になった原因はカメムシなのではと思っています…。食べたら体の中の毒で病気に?もしくは食べなかった場合は刺されてそこから感染…???とにかくその夜、口の右下に黒い点ができてから、そこが腫れて具合が悪くなったので…。

実は早朝みたときにはカメムシの近くにいて、その後別の葉にアマガエルは移動していたんです…。ところがほんの10分後ぐらいにはまたカメムシの近くに戻っていって目の前に落ち着いてしまったのです…。

一度離れたときにカメムシを追い払えばよかったと今でも後悔しています…。人でもカメムシに刺されるととても痛いようなので、小さなアマガエルには打撃が大きかったのではないかと思ったり…。

消化に3日かかるということは3日間は何も食べなくても大丈夫なんでしょうか…。跳ねて逃げることができるということは、まだ体力は残っていると思って良いのでしょうか…。

長々とすみません…。とても参考になりました。

ありがとうございました。良い週末をお過ごしくださいね。

補足日時:2013/10/12 08:35
    • good
    • 1

こんにちは♪急激に痩せる病気として第一に考えられるのは、蛙ツボカビ症です。

この病気は両生類一種を一ヶ月程度で絶滅させる様な怖い病気です。蛙の診察可能な獣医さんに是非お連れ頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yatominさん、おはようございます。回答ありがとうございました!

もう誰にも回答していただけないのでは、と思っていたのでとても嬉しかったです。

病気のアマガエルですが、最初の数日は餌を与えれば自然治癒力で何とかなるのではと思っていましたので、生餌全くだめなのですが、思い切ってミルワームを購入して近くに置いみました。ですが、全く興味を示しません(動きが少ないというのもあったのかもしれません…)。

野生の生き物に介入することが良いことなのか迷いましたが、夜出かけていく様子が全くないので、食欲がない=病気の可能性が高いのではないかと思い、yatominさんのおっしゃるように病院に行くことを考えました。

調べるとカエルを看てもらえるところが近くになく、片道2時間近くかかってしまうため、カエルの飼育経験がない自分がうまく連れて行くことができるか自信が持てず、どうしても踏み切れませんでした…。

ウィルス性や細菌性の感染症なのかと思い、塩浴や薬浴をしてみようなどと考えてみたり…。でも、これも恐くてできませんでした…。ツボカビだったら本当に致命的ですね…。

そんな風に迷っているうちに数日前、雨が大量にかかるところに鉢があったためか、姿を消してしまいました。一度は隣の鉢に戻ってきたのですが、そのときに私が餌をやろうとして恐がらせてしまったようで、結局昨日と今日は姿を見せませんでした。

「もう弱っているので天敵にやられてしまったのでは」とか、「どこかで息絶えているのでは」などと考えると、あんなに元気でかわいらしく、小さな姿で私を幸せにしてくれていたのに、毎日考えては胸が痛くなって涙がにじんできます…。

でも私自身、もし今度戻ってきたらどうすべきか、よくわからないでいます。今はただ無事を祈るのみです…。

お礼日時:2013/10/12 08:18

 多分交尾相手が見つからないので、「カメムシ・ダイエット」にチャレンジしたんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。^^;

お礼日時:2013/10/08 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!