プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身、つい先日TVで流れていたこの曲を初めて聞いて
何故か涙が溢れてきました。
現在家族と離れて暮らしているせいか・・・。

この曲のように " 故郷 ( ふるさと ) " を思った曲
といえば、どんな曲を思い浮かべますか ?

新沼謙治 ふるさとは今もかわらず .


* お礼はいつも遅いのですみません。

A 回答 (21件中1~10件)

阿呆鳥の「ふるさとは 今」ですね、



LPレコード買いました 就職で故郷を離れたばかりの頃だった気が・・・
これが カラオケに入っていないのが 実に残念です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>阿呆鳥の「ふるさとは 今」ですね、
今貼って下さっている曲の動画見ていますが初めて聞く曲でした。
結構前の曲ですよね、阿呆鳥ってアーチストの名前は記憶していました。
少しNSPのような感じもしましたが・・・。
何か聞いていると悲しい気持ちにもなりました。でもいい曲ですね !
この曲がカラオケに入っていないのですか ? リクエストは無理なんでしょうか。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 18:06

こんばんわ。

まだ開いていたので、回答します。

島崎藤村作詞の、格調高く、由緒正しい、望郷の歌、”椰子の実”です。
こちらに来て、最初の五年、まだ、日本が恋しかった頃、よく歌っていました。
曰く、

名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ
 故郷(ふるさと)の岸を離れて 汝(なれ)はそも波に幾月

旧(もと)の木は生(お)いや茂れる 枝はなお影をやなせる
 われもまた渚を枕 孤身(ひとりみ)の 浮寝の旅ぞ

実をとりて胸にあつれば 新たなり流離の憂
 海の日の沈むを見れば 激(たぎ)り落つ異郷の涙

思いやる八重の汐々 いずれの日にか故国(くに)に帰らん


ああ、椰子の実に気持ちがよ~くわかりました。
今はもう、こんな気持ちになることは全然ないです。

私も家族とはなれて一人暮らしですが、年の功でしょうか。
まぁ、うちはてんでんばらばらで、家族が全員遠くに離れて一人暮らしです。
四つの椰子の実ですが、時には飛行機に乗って、クリスマスを一緒に迎える事もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>椰子の実 由紀さおり 安田祥子 (歌詞付き) 唱歌 .
http://www.youtube.com/watch?v=X0uvy40Wb84
この曲も久しぶりですね。
作詞した方が島崎藤村なのでこういう素晴らしい曲になったのでは。
望郷というか、今色んな場所に住んでいて、離れた親を思い
また家族・友達を思う歌は沢山あるものですね。

今現在そういう環境でいらっしゃいましたか。
それでもお住まいの場所でと考えると、飛行機なんですね。
でも会うとなると幼い頃の沢山の思い出があるはずです。
今後も素晴らしい時をお過ごし下さいね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 17:36

 こんにちは。



『帰ってこいよ』松村和子
  

『異国の丘』竹山逸郎
  http://www.youtube.com/watch?v=gdOD2GX6VH0

『あの日に帰りたい』 荒井由実
  http://www.youtube.com/watch?v=FmiYfezZt-E

『岸壁の母』菊池章子・二葉百合子
  http://www.youtube.com/watch?v=ttOWx8w-VeI



  ※己の性格の悪さを痛感致しております。・・・・反省 <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>帰ってこいよ   松村 和子 KAZUKO MATUMURA .
この曲タイトルそのものですよね~
私自身も今単身なので早く帰りたいというのが本音です。

>竹山逸郎1969 異国の丘 .
あー ! この曲父が生前良くLPレコードかけていて知ってます。
なんか思い出すと辛いです・・・。本当に染み渡る曲なんで。
じっくりと今聞かせていただきましたよ。

>あの日にかえりたい/荒井由実 .
ユーミンの曲は限られた曲しかいつも聞かないし久しぶりですね。
もう懐かしい曲になりつつあるのかもしれないです。

>岸壁の母/菊池章子・二葉百合子 .
この曲も本当に久しぶりに聞きます。大ヒットした名曲でしょうね。

>※己の・・・
そんなに悲観しなくても。私はそんな風に思っていませんので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 17:29

こんばんは



銀河旋風ブライガーEDさすらいキッド

やっぱり・・うるうる。。
つられて・うるうる・・・べらんめい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>銀河旋風ブライガーED さすらいキッド .
http://www.youtube.com/watch?v=K3AELmm2RH8
このアニメも曲も知らなくて初めて聞きました。
つられて ? へえ(笑) なんか聞いてた時に感情移入していて。
さみしい気持ちとか色々交錯してたんでしょうね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 13:12

こんにちは、お久しぶりです。

久々に参加します。
そうですか、、。単身赴任 ですか、、。繊細な貴方にはキツイことでしょうね、、。
私はノー天気なので、独身生活がもう一度出来るとはしゃいでしまいそうです。でも自分で食事を作ったり、洗濯の時には侘びしさを感じると思います。
私なら、武田鉄也の「思えば遠くへ来たもんだ、、、。」ですね、、。
若い頃、しみじみ思っていましたので。実際は車で2時間位の所に住んでいたのですが熊本弁と鹿児島弁との差をはっきり感じました。車も持っていませんでしたので列車に乗って実家を離れる時などこの歌を良く歌ってました。
早くご家族と暮らせるといいですね。又お邪魔させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。
本当にお久しぶりですね。

>思えば遠くへ来たもんだ/海援隊 .
http://www.youtube.com/watch?v=cprCkQW7XoA
この動画のアップ主さんは友達のです(笑) 仲がいいので。
この曲聞いていると感情移入してさみしく感じますね。
>私はノー天気なので・・・
何言っているんですか(笑) 優しい奥様がいらっしゃるのに・・・。
一人部屋に戻ると、なんか侘しいものですよ。
だからこういう質問して少しは気もまぎれた感じもあります。
今はまだレビンに乗っているのでしょうか ? 多分そうだったと記憶していますが。
バンド仲間さんとの交流はもうしていないのでしょうか。
マーチンが泣いてますよ(笑)来年中には戻れますよ。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 13:09

北島三郎 『帰ろかな』



 
(画像は無視してください。この画像だと『行ってみようかな』ですね。^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>帰ろかな/北島三郎 .
うーん、久しぶりに聞きました。
中々この歌詞の中の手紙って書けないものですよね。
メール・電話で済ますことも多いし、じっくり聞いていると
早く帰りたいなあって気持ちになります。
画像だと ? そうですね、行きたくなりますね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 13:01

「帰りたくなったよ」いきものがかり



泣きそうになりました・・・実家ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>帰りたくなったよ - いきものがかり .
http://www.youtube.com/watch?v=o5NMrTxiPfM
私も大好きな曲です、なんかジックリ聞いていると涙出ます。
離れて暮らしていると色んな思いがあるんですよ。
だから余計に感情移入しやすいのかもしれないです。
実家にお住まいなのでしょうか ? 今の幸せをかみ締めて下さいね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 12:58

Grand Funk Railroad - I'm Your Captain / Closer To Home




邦題はついていませんが、訳すとすれば「我は汝らの船長/故郷近し」となるでしょう。前半は船員に反乱を起こされた船長の話、後半は延々と「I'm getting closer to (my) home 故郷へ近づいている」と歌われます。このつながりの解釈は難しいところですが、ある人の解釈では、船長は殺され魂が故郷へ帰って行くところだとしています。

井上陽水 / 夏まつり
http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM

福岡県糸田町でのことと思われます。

Mireille Mathieu - Kleine Schwalbe
http://www.youtube.com/watch?v=g31igcffo2w

「小さなツバメ」という意味で、故郷のことを思い、ツバメのように帰れたらいいのにと思いながらついには帰れたようです。歌詞の最後の Für die Heimkehr, da ist es nie zu spät!「帰省するのに遅すぎるということはない」がいい感じです。

Ծիծեռնակ
http://www.youtube.com/watch?v=yE2Q6n3EgLA

アルメニア民謡。これもツバメのことです。ツバメはこういう内容で例えられやすいようです。かなり改変されているようです。

Павел Лисициан - Ласточка
http://www.youtube.com/watch?v=luVNDA1WxWg

これは上記のロシア語版でオリジナルに近いアレンジ。アルメニアは旧ソ連の一部だったので、ロシア語の歌詞で日本に紹介あされる方が多かったようです。

町田義人 小さな船乗り
http://www.youtube.com/watch?v=N2zJF-qlLlk

「宝島」の主題歌で、町田義人が歌っていることに驚いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>Grand Funk Railroad - I'm Your Captain/Closer To Home .
何でクランド・ファンク ? って思いましたが
歌詞はそういう意味だったのですか、訳せないしわからないですが。

>井上陽水 / 夏まつり .
私自身大好きな曲です、もどり道のライブに収録していて
良く聞きましたし、良く練習した曲です。
西田川高校の出身でお父さんが歯科医でしたよね ?

>Mireille Mathieu - Kleine Schwalbe .
フランス語 ? ドイツ語 ? 区別が全くわかりませんが。
歌詞はそういう意味だったのですね。訳詞していると楽しいでしょうね。
私は洋楽全般訳詞のサイトは殆ど使ったことがないものですから。

>Swallow bird / Ласточка / Ծիծեռնակ | Marieta Badalyan sings .
これきれいなメロディですね~ 日頃こういう曲聞かないせいか新鮮です。
ツパメをこういう風に例えて ? 民謡ならではなのでしょうか。

>Павел Лисициан - Ласточка (армянская народная песня) .
先ほどの曲のロシア版でしたか、こういうのは国境越えて歌われるんですね。

>Chiisana Funanori .
声を聞いてすぐ町田さんだとわかりました。
この曲いいですね ! ズー・ニー・ブーのボーカルでしたね。
映画 ? 主題歌ですか、全然知らないタイトルでした。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 12:53

今晩は、、、



この前の、事御存じと思います。

ちょっと、未だに審議中ですので、最後かもしれないので、無理して歌を探しました。


舟木一夫「ふるさとの乙女」歌詞入り

万が一の為、  少しの間でしたがお世話に成りました。 有り難う御座いました。

また、おとがめ無ならば、  これからもよろしくお願いいたします。

一応、  さようなら

この回答への補足

ずっとパソコンは忙しく開くことも出来ませんでした。
あまり気にすることも無いと思いましたが・・・。

補足日時:2013/10/07 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

>舟木一夫「ふるさとの乙女」歌詞入り 唄:三里 京 .
聞いたこと一度もない曲ですね。高校三年生しか知らないです(笑)
今回こういう質問したのもあの質問文の中の曲を知って
繰り返し聞くうちに、なんか涙が出てきて・・・。
それでこのような質問したんですよ。
あの内容はキャッシュでわかりました。
荒らしを呼んで喜ぶバカの立てた質問でしょ、スルーが一番です。
ただね、他の質問者へ必要でない書き込みはやめたほうがいいですよ。
その質問者が困ります、意味わかりますよね ?

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 12:39

ふきのとうの「昨日故郷へ帰る夢を見た」



作った山木さんは
故郷やご両親をとても大事に(特にお母さんを・・)
思っていたそうです。
この曲も本当に故郷の夢を見て
それで作ったのじゃないかなぁと思います。
久しぶりに聴いて歌詞を読んだら
涙が出てきてしまいました。
(私は先日実家に帰ったばっかりですけど・・)
いい質問をありがとうございました。

この回答への補足


これですね ?

補足日時:2013/10/07 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつものように聞きながらお礼させていただきます。

http://www.kasi-time.com/item-22654.html
作詞・作曲が山木さんなんですね。
実は色々とふきのとうは聞いていますが、パソコンのベスト盤には
どうも収録していなかったので初めて聞きました。
山木さんの思いを込めて作った曲なのでしょうね。
回答者様の純粋な気持ちから涙が溢れたのでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=qFlOCI2rBSo
これ私のですがまあ聞いてみて下さい。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!