プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、手入れを怠ってたせいで、網の焦げが取れません。
何か取る方法はありますか?

A 回答 (3件)

網が入る大きさの鍋にお湯を沸かし、そこで網を30分程度、煮てみましょう。

汚れが浮き上がったら、割り箸などでこそげ落とします。

軽症なら、研磨剤入りの洗剤でこすります。私が使っているのは「アストニッシュ」です。国産の研磨剤入りの洗剤だと落ちな焦げも、外国産の洗剤だと落ちる可能性が高くなります。また、スチールウールで軽くこするのも効果があるかもしれません。ただし、これらの方法は、まず金属表面に傷が入るので、なるべくやさしくやさしく、こすります。

これでもきれいにならないのであれば、「ソコフ」を使います。これを塗って、しばらく置くと、焦げが浮き上がってきますので、こそげ落とします。ただし、汚れを浮かせている間の換気に十分に気を付けないといけませんし、肌には絶対に付けないように注意が必要です。

「アストニッシュ」や「ソコフ」は東急ハンズなどで購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m探してみます。

重曹が使えたような気がしますが・・・どのような方法かは失念。

話題とは逸れますが、焦げ目の予防としては、網を熱した状態でサラダ油を塗っておけば魚がくっつかないようです。

回答ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サラダ油を塗ることで予防できるという話はかなり貴重です。これから塗っておきます。

「金たわし」か、初めから洗剤の付いたナイロンたわしで、ごしごし洗うしかないと思います。

(あまりにヒドイ「焦げ」ならば、破棄して、新しい物を購入の方が、早いかもしれません。そんなに、高いものでもないし・・・(^^;) )
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m