プロが教えるわが家の防犯対策術!

「狂信的」という意味は分かるのですが、語源を知りたいと思いますが、ご存じの方、宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

語源はラテン語です。

おそらくフランス語を経由して英語に取り入れられたのでしょう。ラテン語の詳しい辞典がないので分かりませんが、古代に、特定の宗教を熱心に信じる人たちを指したようです。

今週から上映のスペイン映画「女王フアナ、Juana la loca」の公式HPではフアナがfanaticの語源だと説明していますが誤りです。

参考URL:http://kadokawa-daiei.com/juana/story.html
    • good
    • 0

英和辞典で宗教・政治に用いられるとありますね。



英英辞典 ロングマンのLDOCEによると、

語源は
16世紀
Latin語
fanaticus 'made wild or mad by the gods'
, from fanum 'religious building'

とあります。
    • good
    • 0

○○の大ファン、とか野球ファンなどの fan ではないでしょうか? 熱狂的な支持者 ですね。

    • good
    • 0

fan じゃないでしょうか。



熱くてうちわで煽るくらい、みたいな。

想像です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!