プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本は会社員ですが、通訳ガイドの資格(英語)もあるものですから時々はガイドもしております。今月の下旬にフランス人の二家族をガイドすることになりまして、つかみのネタにアニメの話も少ししようかなと思いつきました。そこで現在フランスでやっている日本のアニメを教えて下さい。また、過去にヒットした日本アニメも教えていただければ助かります。
割と急に来た話なので準備期間があまりありません。その上、周囲にフランス人もいないものですから、こちらを頼ってみました。
なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今年6月、数日ですがパリに観光旅行に行きました。


その時ホテルで見たテレビで、昔日本でやっていたアニメのリメイクを二作品放送していました。
どちらも3DCGで、フランスでリメイクされたようです。

「みつばちマーヤの冒険」
日本版 1975~76年放送 日本アニメーション製作
http://www.nippon-animation.co.jp/work/mitsubach …

「太陽の子エステバン」
日本版 1982~83年放送 NHK製作(アニメはぴえろ制作)
http://pierrot.jp/archives/tv_list_1980/tv_004.h …
フランス版は、日本の話の続編になってます。

仏版リメイク作品は、調べても詳細がさっぱり分からないので
公式サイトを紹介できなくて申し訳ありません。
(仏語どころか英語もお手上げなもので…すみません)

検索してみたらヨーロッパのアニメについて紹介しているブログがありました。
興味がありましたら検索してみて下さい。
(個人サイトのリンクを貼るのはマズいかと思いましたので省略しました。ご容赦を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細でタイムリーな回答、ありがとうございました。
そうか、リメイクというものまでありましたね。
というかそうなるとどれほど広い範囲で受け入れられているのか、不安になるくらいです。

ご紹介のサイトも探して更に調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 20:13

>過去にヒットした日本アニメも教えていただければ助かります。



JETROの記事ですが。。。
・フランスにおける日本製アニメの放映・配信状況
http://www.jetro.go.jp/world/europe/fr/contents/ …
・2009年度フランスでのアニメDVD売上トップ50
http://www.jetro.go.jp/world/europe/fr/contents/ …
後、最近の記事で
・最高視聴率70%! フランスでは『キャプテンハーロック』が超国民的伝説アニメらしい
http://rocketnews24.com/2013/09/15/368577/

現在放映中アニメだと下記で確認できるようです。
http://www.genzai.fr/
http://www.wakanim.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「現在放映中アニメ」に関する二件のサイトは当然ですがフランス語ですね。何とか翻訳ソフトで対応してみます。そうですね。テレビのみならずDVDやネット配信もありましたね。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/08 04:44

人気の漫画(本)2012年、タイトル別の販売数



1位 NARUTO
2位 ONE PIECE
3位 FAIRY TAIL
4位 黒執事
5位 BLEACH

ジャパンエキスポ2013 日本アニメ人気順位

http://livedoor.blogimg.jp/nizigami/imgs/c/1/c1f …

.
「現在フランスでやっている日本アニメを教え」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ジャパンエキスポで調べてみます。グループの子供さん四名は六歳から十四歳なのでいずれかの年齢の子にヒットしそうですね。

お礼日時:2013/10/08 04:40

週刊少年ジャンプ系か昔のスーパーロボット系アニメ(マジンガーZ等)で十分説明可能です。



米欧系の人々には「美少女系アニメ」はまず通用しません。

進撃の巨人に関しても、アジア系の方々は良いのですが、米欧系の方々はまず無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございました。なるほど、スーパーロボット系ならば十分に守備範囲です。
そちらの方なら軽い復習で何とかなりそうです。助かりました。

お礼日時:2013/10/08 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!