アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。
その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、
先輩は
2つの支店に口座を持っていたのですが、
何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。
滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、
同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか?
先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。
私は税金を納めているので腹がたちます。
このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか?
私的には差し押さえられて欲しいです。
もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、
役所にリークしたいとすら思っています。

今回お聞きしたいのは、
今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか?
それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 既に先に回答が出てますが、税務当局も仕事ですから滞納が回収されるまで差押を繰り返します。



 ちなみに私たちのような民間人が差押をする場合は判決なり強制執行認諾約款付公正証書とかの『債務名義』という物を持って裁判所経由で差押をしてもらうんですが、その債務名義を取るためにとても苦労します。ところが税務当局は国税徴収法に基づいていきなり差押ができます。

 私の経験ではないですが、自動車税を滞納して本税だけ払って延滞税を払わない上にまけろ、と迫った強者がいます。しかも、「まけろ」「まけない払え」で言い争いになって『絶対払わねえ』と捨て台詞を吐いて帰ったらしいんですが、数日後に数百円の延滞税を差し押さえられたそうです。

 余計な話をしすぎましたが、税務当局は税金の滞納が有れば余計な手間をかけずにイキナリ差押ができます。

 ただ、差押そのものは民間人と同じようです。私ら民間人が口座を押さえる場合は銀行の支店単位押さえられます。確実にここにある、と確信があれば一か所だけでいいんですが、何か所か心当たりが有るとかの場合は数か所の支店を一度に押さえることもあります。ただし、裁判所から支店一か所につき千円以上の郵便料金をかけて特別送達で差押命令を送るんでのべつ幕無しに送ることは非効率です。空振りすることもよくありますし。税務当局も同じなんですね。

 投稿者さんの今回のお話で税務当局も私らと同様に支店単位で押さえているんだと確認できて面白かったです。

 長々と書きましたが、税務当局はその先輩の口座を掴んでいないということです。投稿者様には税務当局にチクって税務当局の仕事を減らしてやってください。徴税経費が減って税収が増えるのですから善良な市民の義務です。しかもキライなヤツに…・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

性格が悪いと言われようが、
メイン講座の差し押さえた先輩の顔が早く観たいです

お礼日時:2013/10/08 02:34

「今回の差し押さえでチャラになる」


ことはありません。

「今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続」きます。

税務署か県か市役所か、どこの差押か不明ですが、滞納者で差し押さえる財産がある限りは、差押されて取り立てされます。

どこのだれという情報とともに「○○銀行の▼▼支店に預金があります」と税務当局に教えてあげればいいのです。
その前に「どこに差押されたのか」知らないとリークしようがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格が悪いと言われようが、
メイン講座の差し押さえた先輩の顔が早く観たいです

お礼日時:2013/10/08 02:34

チャラにはならないから安心してください。

それより市役所の余計な仕事が増えて住民サービスが疎かになるのではないか?と腹が立ちます(-_-#)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

性格が悪いと言われようが、
メイン講座の差し押さえた先輩の顔が早く観たいです

お礼日時:2013/10/08 02:34

そんなのは警告みたいなもので、無視したらもう一つの口座も差し押さえられます、何しろ訴えてるのは税務署ですから、知らないはずは無く、急に預金が全部凍結されたら大変だろうと言う配慮でしょう、足りなければ、給与差し押さえになるだけです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格が悪いと言われようが、
メイン講座の差し押さえた先輩の顔が早く観たいです

お礼日時:2013/10/08 02:33

うーん、その先輩というのはどういう神経の持ち主なんでしょうか。



はっきり言って納税の義務を堂々と無視するなんて、いわば会費払わずにパーティでタダ食いしてるようなもので。まあ、でもそんな程度の人なんでしょう。きちんと子どものころに国民の権利と義務について勉強してないわけです。

口座はもしかしたら少ないほうで滞納額が足りたから、そちらを差し押さえたのではないですか。税務署が口座を把握できなかったはずはありませんし。それだけで済むとは思いません。完全に銀行などの信用情報のブラックリストに載ったと思いますよ。残りの口座は差し押さえられないで済んだとしても、今後、各種信用調査でことごとく落ちていくと思います。差し押さえられたままで放置させたほうが、ゆくゆく周りは楽しめると思いますので、督促にしたがって払い込めとかアドバイスしないで、黙っていたほうがいいと思います。延滞利子ももしかしたら雪だるま式に膨れ上がっていくかもしれないではないですか。

パスポート取る時とかは支障ないのかな、なんて逆に疑問も湧くのですが‥。

まあ、少しづつボディブローのように効いていくと思いますが、わかっていないのは本人だけだと思いますし。かかわらないほうがよろしいかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

性格が悪いと言われようが、
メイン講座の差し押さえた先輩の顔が早く観たいです

お礼日時:2013/10/08 02:33

ホストか、デイトレーダーでしょうか


今時、差し押さえされるほど悪徳なやつらは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これでも商社に勤めているんです・・・
何をとっても尊敬出来ないです

お礼日時:2013/10/08 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!