アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されるのって嫌ですか?
お盆と正月は親戚はOKだけど、
友達にお盆や正月やクリスマスの日に結婚式に招待されたら、
いやだな、って思いますか?

A 回答 (9件)

非常識だと思いますよ。


って、正直なところ結婚式って本気で行きたいって思う人はどのくらいいるでしょう?

つまり、普通の日でも結婚式の招待って100%歓迎してる人は少ないのに、
それに輪をかけてそんな日に呼ばれたら、尚更迷惑って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

親戚でもありえませんよ。



というか、あなた、平気でそんな質問する辺り、常識がまるでないです。

例えば、お盆と結婚式。
お盆は死、結婚式は生ですから、これはまるで正反対です。
結婚式をしたことを知っていてもお盆の時期には決して、おめでとうとは言わない。
お盆が終わってから改めて祝いの挨拶に向かうのです。

誰かが死んでおめでとう、なんて言わないのと同じで、
お盆に結婚式挙げるとはそういう意味ですよ。

正月にしても、クリスマスにしてもちゃんとした意味のある日です。

もし、そんな日に招待されたら、金輪際お付き合いを切ろうと私なら思います。
例え兄弟であったとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

現実に、お盆休みに会社の先輩の結婚式に招待されたことがあります。



時期は世間一般的に言うお盆休み(有給を入れて9連休)の初日で、場所は都内の某球場と最寄駅が同じホテル。
時間は夕方だったのですが、受付を頼まれていたいたので家を昼過ぎ出て、解放されたのが午後9時過ぎ。
ちょうど、某球場の野球の試合の終了時刻と重なり駅や電車内はラッシュ並み(お盆休みのせいもある?)…。
ついでに体育会系の先輩の結婚式だったので廻りの方々に半端なく飲まされ、二日酔いとなり翌日の帰省は取りやめ(1日順延)。
本来、その日は親戚の集まりがあり、出席予定だったのですがキャンセルとなり親戚中からボロクソ言われるはめに…。

はっきり言って、迷惑以外何もありませんでした。
後日、会社の上司に聞いたのですが、どうも結婚式を挙げた先輩の家族がお盆休みのディズニーランド旅行に行きたいとかで、その日程になったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

お正月の結婚式は、友人であろうが親戚であろうが、嫌というより『ありえないでしょ…』と思います。


と言うか、一般人で正月三が日に挙式披露宴をしようと思う人がいるのか疑問です。(いたとしても、家族が止めるでしょう)

お盆は、別に招待される分には『また何でこの時期に…』とは思いますが、自分の身内に初盆がなければ別にいいです。
でも、『この日を選ぶとは、チャレンジャーだなぁ』…とは思うと思います。
だって、万が一親族の誰かに不幸があって初盆になったら多分日程変更しないとならないですよね?初盆の方は日程ずらせないですから、親戚に出席してほしかったら挙式の日程ずらすしかないですし。
7月がお盆の地域に親戚一同住んでいるなら、別にいいと思いますが…。まぁ、欠席者が出ても文句は言えない日程ではありますね。

クリスマスは、招待されたら仕方ないと思い出席しますが、『年の瀬のしかもクリスマスなんて日をわざわざ選ぶなんて、他人に対する思いやりって物はないんかい!クリスマスが結婚記念日なんてロマンティック♪とでも思ってるんかい!』…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

基本、家族やカップルで過ごす日ですからね。

親戚からの招待でも「えー。なんでそんな時期に」
って思いますし、友達なら「ないわー」と思います。いやだなっていうかあり得ないレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

完全に迷惑です。



特に正月。

っていうか、やってる人いるんでしょうか?

お盆はどうでもいいですが、クリスマスってのもねえ。

独身者なら異性との予定もあるかもしれないし、

家族持ちなら配偶者や子供へのサービスなんかもあるかもしれないし、

本人たちだけは、聖なる夜に、って舞い上がっちゃってんのかねえ、と。
なにもわざわざそこでやらんでも、って思いますね。

率直な感想です。すみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

盆、正月は日本人としてはありえないでしょう。


親兄弟のみでやって、ここ10年くらいで死んだ人はおらず、正月もどうせ集まるからというなら、ありかもしれません。
正月は神社は結婚式どころじゃないでしょうし、ホテルもお正月はお正月の忙しさ?結婚式って雰囲気はない感じ。
一般的な結婚式場は盆・正月はお休みモードだったりしないのでしょうか?
仏滅の方が、最近じゃありみたいですよ。

で、友人だったら・・・そのような人が友人だったことを泣くかな・・・あぁイタイなあって。

一方、クリスマスはありなんじゃないですか?
独身者が多いと、はあ?かもしれませんが、個人的にはクリスマスに何が何でもデートしなくちゃと思う風潮の方がおかしいと思うくらいなので。

ちなみに20年くらい前に「あしたがあるから」という今井美樹さん主演の大ヒットドラマがありました。
すったもんだのあげく、主人公はクリスマスイブに挙式するというもので、確か半年くらい前まで別れそうだったのに、修羅場を無理やり収束してのドラマでした。

木村拓哉さん主演の「眠れる森」もクリスマスイブの船上結婚式という・・・うぇー寒そう。

その他にも、ドラマの中ではクリスマスのそれもイブに結婚式っていうのが、結構あります。
年に一度の「恋人たちの日」っていう無理やりの盛り上がりに、何が何でも盛り上がるためにそこで結婚式というシチュエーションなんでしょうけど、実際のところやる本人たち以外は、いい加減にしろよ・・・でしょうね。
やってもらってもいいし、私にとっては別に迷惑でもないけど、迷惑・いい加減にしろって思っている友人はいるでしょうね。

クリスマスムードっていうのは、いいとは思うので、12月の式ってのは私はありだと思うのです。
別に12月だからって毎日忘年会やっているわけじゃないし、意外と行事や旅行の予定もなく、土日はヒマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

年末年始だからねぇ~~~



勘弁してくださいって感じよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

非常識で迷惑なやつだなぁと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!