アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドタブレット端末を無線ルーターを使用してネット接続していますが、表示が遅くて困っています。GoogleMapやYoutubeなどを表示させると、30分以上も表示しない為に、結果的に、表示キャンセルをしてしまいます。

タブレット端末の仕様は、CPUがRockchip 3066 Dual Core ARM Cortex-A9 1.6GHz、RAMがDDR3 1GB、内臓フラッシュメモリが8GB、ディスプレイが10インチ(1024x600ピクセル)です。

タブレット上で、Wifi情報を表示させると、接続する場所にも依存しますが、基本的に、電波は"中"状態で、リンク速度は72Mbpsです。

要因はタブレットなのか、それとも無線ルーターなのか、そしてその対策を回答頂けると大変有難いです。

参考までに製品情報は、
・タブレット:イーバランスEB-10A
・無線ルーター:バッファローWZR-600DHP2
です。

A 回答 (2件)

>なお、CTUのLANポートではなく、無線ルーター(これもLANポート4口あり)のLANポートに(デスクトップPCを)接続しても、動作します

--
私のWHR-300(バッファロー)ではROUTER(スイッチは)OFFで使って居ます。←此の時のLAN(4端子)は、無効状態です。(ルーター機能の有効/無効)←無線のみが働いている。
---
なので、このスイッチは、OFFかAUTOで使ぇ(4個のLAN端子は働かない)ば無線のみが働くのではないかと思うのですが。
    • 0

30分以上表示しない…というのは、ほとんど通信できていないということなのですが…

ちなみに、無線ルータの「インターネット接続端子」の先には何が接続されていますか?無線ルータだけあっても、無線ルータ自体がインターネットにつながっていなければ当然インターネットと通信はできないのですが、そういうことではないですよね?

もし、回線をちゃんと契約していて、同じ無線ルータを他の機器(例えばパソコン)で使ったときには普通に通信できるということであれば、タブレットと無線ルータの両方の設定を見直してみるしかないと思います。

また、無線ルータに接続する機器がこのタブレット1台しかないのであれば、タブレットを使ってルータの設定を行って、まずはルータがちゃんとインターネット側と通信できているのかどうか確認する必要があります。無線ルータの説明書と回線事業者(またはプロバイダ)からもらっているはずの設定資料をしっかり読んで、ワンステップずつ確認していってください。
    • 0
この回答へのお礼

drum_KT様

回答有難うございます。

無線ルーターは、終端装置(CTU)に接続しています。CTUは、NTTさんからのレンタル品で、LANポートが4口あり、そのうちの1つのLANポートと、無線ルーターをLANケーブル(RJ45)で接続しています。

タブレット以外に、デスクトップPC(もう7年前の製品)を所有しており、このデスクトップPCは、CTUの4つのLANポートの1つに接続して、ネット環境を構築しています。上述通り7年前のPCでスペックが低いので、サクサクとまではいいませんが、GoogleMapもYoutubeもそこその動作します。

なお、CTUのLANポートではなく、無線ルーター(これもLANポート4口あり)のLANポートに(デスクトップPCを)接続しても、動作します。

参考までに、テキストベースのサイト(WikiPedia等)は、タブレットでも支障なく閲覧可能です。