プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の独身女性です。とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、どうぞお知恵を拝借させてください。

先日新築マンションのモデルルームに行き、売買契約を交わしました。
販売価格は3500万円(1LDK、44m2)、自己資金(手付金200万円、頭金700万円)、借入金2800万円(銀行ローン、30年返済、変動金利、元金均等返済)の予定です。
自己資金を払うと、私の貯蓄は約200万円残る状況です。
私の年収は約600万円です。住宅購入は初めての経験です。
現在、売買契約を交わしたというところです。

物件はとても気に入っている(いわゆる都心3区の物件で交通等利便性も高く、近くに大病院もあり老後にはもってこいの物件)のですが、このまま住宅購入に踏み切ってしまっていいのか、かなり不安です。
というのも何度か申し込みをキャンセルしようとしたのですが、そのたびに翻意を促すよう説得され、断りきれずに契約を結んでしまいました。(当日は突然入った夜勤明けで非常に眠たかったというのもあります)
契約後にネット等で調べてみると、無理のない物件価格は現在の年収の約3~4倍というのを目にしました。私は今年収の約6倍の物件の購入契約にサインをしてしまったのです。

現在のところ、結婚の予定はありません。また、親類からの援助も期待できません(むしろこちらが行わなければならないレベル)

営業担当者のちょっとした言葉の言い回し(冷静になって考えれば営業担当としては至極当然なのだとは思いますが)にも少し引っかかる部分があります。
このまま購入しなければならないのかと思うと、かなり気が重たいです。
いっそのこと、すでに振込済みの200万円を放棄してでも購入を中止しようかと考えてしまっています・・。ただ、この200万円は私にとってはかなり大金です。

どうしたらよいのか、本当に困っています。本当に馬鹿なことをしました。今後はキャッシュで購入できるレベルの蓄財が行えるまで、マンションのモデルルームには近づきません。
本当におろかな質問をしてしまって申し訳ありませんが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。実際ローンに落ちるにはどうすればよいのか、どうか、具体的にご指南いただけませんでしょうか。厳しいご意見でも構いません。
お忙しいところ、大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは


もう解約してしまいましたかね^^;
手付金200万円は結構な額ですね・・
3500万円の物件なら100万円ぐらいなもんですけど
回答されているお二人の意見はまっとうな事だと思います

ですが、その物件を気にいってるなら200万円も手放すのももったいないかと思います
質問者様の不安要素はローンを支払っていけるかどうかのようなので
年収、年齢からみても十分可能かと思います
お金は意外となんとかなるもんですよ^^

結婚して子供とか将来の事なんて誰にもわかんないですからね
今、自分がどうしたいかでいいんじゃないでしょうか^^
本当に気に入った素敵な物件なら購入してもいいのではないかと思います

私も3500万の物件を35年ローンで購入して10年で住み替えの為売却しました
頭金も入れて繰り上げ返済していたので残債もなく売却益がでましたよ
まぁ、中古物件は売るのは非常に難しいのですが値段下げたら必ず売れます

かなりの都心マンションのようですので通勤や生活に便利そうですね^^
200万円貯金するにはかなりの年月がいりますよ
もう一度よく考えてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daimomosub様、ご回答ありがとうございます。
こんな変な質問にお時間くださりありがとうございました。
大丈夫・・・ですかね??とても不安で正直な話、200万放棄で不安から解消されるならそれでも・・・と思ってしまっています。
苦笑するしかないのですが、契約後はノイローゼ状態になってしまいまともに夜眠る事ができなくなってしまっております。
買うにしても覚悟が足りなかったのだと思います。29にもなって情けない話ではあるのですが・・・。

せっかくの励ましを無下にしてしまい大変申し訳ないのですが、手付金放棄の解約の申し入れについて営業担当の方に連絡致しました。
現在は無事に解約できるように(?)頑張ります。
あの部屋次はもっとちゃんとした人が買ってくれたらいいのですが(苦笑)

お礼日時:2013/10/11 15:39

ばれるとまずいですが、債務返済ができない記録を残せばローン審査に落ちます。

ローン審査に落ちれば無条件解約(200万円の返金有り)できます

具体的には、消費者金融で借りてわざと返済せず放置しておく、クレジットカードで買い物をして銀行の引き落としをわざとできないようにしておく、等。その後は営業からいろいろなローン方法を言われるかもしれませんが、何を言われても鉄の意志で断ることが必要になります

営業側としての落ち度は無いと思いますので、よくよくお考えになられたほうが良いと思います
    • good
    • 0

こんにちは。


発想を変えたらいかがですか?
2800万円の借金「だけ」を背負ったわけじゃない。
その価値相当の資産です。
管理費など維持費はかかりますが、建物があるかぎり使えます。
家賃10万の借家だったら、280ヶ月で路頭に迷うことになりますよ。
どっちみち衣食住は欠かせないんだから。
    • good
    • 1

不動産業者です。

夜勤と御年収からして看護師さんでは??
契約を締結した以上、ペナルティーなしで解除可能なのは、ローン条項だけです。しかし年収600万で2800万の借り入れなら、まず承認されてしまいます。そうなると否決になる可能性があるのは、団体信用生命保険が適用にならない場合に限られます。
看護師さん?と書いたのは、もしそうならば、この条件がどのようなものなのか職業柄、お分かりになるのではないかと思ったからです。
しかし虚偽の告知をして、保険適用にならないようにするのは、売主に対しては背任行為です。それが判明すれば損害賠償請求となり、契約書に定めた違約金を請求されます。

私的意見ですが、まだ29才とお若いのですから、結婚されるかもしれませんし、そうなればそのマンションは足かせとなってしまいます。44m2じゃ狭いですから。自己資金を入れて購入するのでその時点で売却は可能かも知れませんが、そもそも50m2以下のマンションは不動産取得税の軽減もありませんし、住宅ローン控除も適用になりません。
例えば、不動産取得税は1回だけ請求が来ますが、おそらく30万以上の支払いとなるでしょうし(50m2以上なら0円)、住宅ローン控除は、来年の3月までの引渡しなら年間20万で10年間200万、4月以降なら年間40万で400万の控除が可能です。年収600万で扶養者が無いのですから30万程度は所得税を支払っているのでは?
ここで、200万手付けを放棄して、しばらく熟考され、50m2以上のマンションを購入しても(中古でも可)その物件で節約できる税金や、還付される所得税の合計額だけでも、その恩恵は200万を優に超えます。(いかにも不動産の営業トークの様な感じですが・・・)

今は損しますが、長いスパンで考えもっと流通性のある50m2以上のマンションを買えば、そうでもないという事です。
29才じゃ、まだ将来のことはわかりませんし、買うならせめて結婚してお子さんが一人ぐらい出来ても生活可能なマンションなど買われたほうが将来的にも困らないかと思いますがね?中古でも高くて手が出ないような価格なのかも知れませんが・・・・(当方地方なもので)
一度契約したところまで、進んだのですから、しばらくすればまた、欲しくなるのが自宅です。
良くお考えになって判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyazi2008様、ご回答ありがとうございます。
私は看護師ではなく、情報処理企業に勤めている単なるOLです。なので団信が否認される条件は良くわかりません・・。今まで特段、大病もしたことはありません。

まだ、ローンの申し込みは行っていないと思います。
ですが、12月末に内覧会、1月末に引き渡しというスケジュールなので、もうすぐ・・・と言ったところだと思います。

現役の不動産屋様ならでは視点、非常に為になります。
一生スパンで考える、心に染みました。ありがとうございます。
十分に考えたつもりでしたが、もっともっと考えるべきでした。
始めは年収600万で考えていたのですが、私の職場は非常に残業が多いため、基本給の手取額はもっと少なくなります。
今後残業が減ると相当返済は難しくなります・・。
200万で2800万のローンを組まなくていいと考えると、ある意味お買い得(?)である感覚もします。
私が幼い頃に住宅を建てた父親を今更尊敬しています・・。

お礼日時:2013/10/08 01:35

失礼ですが、それだけ年収あれば十分にやっていけると思いますよ。

今の日本の平均年収よりはるかに高いのに一人暮らしなら十分すぎですし、何か自慢話されてるのかと思うほどです。

それに本当に返済無理なら当然銀行なり融資先が無理と判断しますが、いまどき営業もきちんと返済シミュレーション出して、これで返済できると踏んでいるから進めているのであって、無理な年収なら初めから相手にもされない話です。

いやなら違約金を没収されるのでそれで契約破棄すればいいだけです。あとはすべて購入してからすぐ転売ですね。たぶん違約金払っても、転売しても、ある程度のマイナスは出ると思いますが、良い勉強代ではないですか。

まるで人に押し売りされたような言い方ですが、契約を結んだのはあなた本人です。自分で最後まで始末をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
決して自慢話などではありません。ただ、マンション購入を選択したと同時に、2800万の借金も背負ったのだと思うと、叫びだしたいほど恐ろしくなったのです。本当に申し訳ありません。
おっしゃる通りだと思います。実際断ることもできたのに、結局購入を決めたのは私なのですし。
go3776様を不快に感じさせる質問をしてしまい、まことに申し訳ありません。
もう良い大人だというのに、取り返しのつかないところに来て、ジタバタする自分が情けなくて仕方ないです…。

お礼日時:2013/10/08 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!