【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

会社があまりにも暑く、毎日30度を越えています。窓は1箇所とドアが1箇所です。いつも問題になっているのが、ドア側に扇風機を向けた方が良いという人と、廊下の空気を入れるために中側に向けた方がよいという人に分かれています。昔TVで家の中で扇風機を自分に向けているより、窓に外に向かってまわしていた方が、室内温度は下がるとやっていたようですが、オフィスとなると普通の部屋より広いので、どんなものでしょう。
扇風機の数は6個ぐらいで、中でまわしています。問題は1つだけ廊下の外か内かの向きが問題になっています。どなたか向きと理由をしっていたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外か内か・・・これはわからないですけど。


大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつのドアには空気を入れるために内、もうひとつは空気を出すために外になりますね。

家の換気などでも、ひとつの窓を開けても換気はされないんです。
ようは、空気の出口と入り口がないといけないということです。
家で、料理の臭いが充満するからといって、換気扇を付ければそれでOKっていうのは、ちょっとした臭いだけです。きちんと換気したいときは、換気扇を付けて、近くの窓を10cmほど開けることがベストです。
換気扇が室内の空気を外に出して、窓から空気が入ってくるということです。
(こうすると短時間で換気できます)

もし、ドアがひとつしかない場合は、開けたドアの真中に何か物を置けば、擬似的に空気の出入り口が出来ますけど・・・。

あとは、暖かい空気は上に上がります。
それをふまえて、扇風機の向きは上に向けた方が、室内全体の空気の入れ替えが出来ます。

そして、6台あるんですよね?
その6台はいろいろな向きをしていませんか?
→↑→↓←↓・・・こんなかんじで。
先にも言ったように、空気の流れを作って、いかにスムーズにするか・・・ですから、いろいろな方向を向いていては扇風機によって空気のぶつかり合いが出来るだけで、一向に換気は出来ないです。
→→→→→→・・・こんなかんじで空気の道を作ってください。(壁に沿って湾曲はしてもいいですよ^^)
こんなかんじですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
大変参考になり助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 09:09

#1さんが、「上をむける}という案を出されていますが、天井の高さによって、天井付近の熱くなった空気を部屋中にかくはんして部屋全体を熱くすることになります。



温度差があれば、涼しい廊下から熱い室内に流れてくる空気の流れがあるはずですから、これを促進する。

スムースに流すならば、「すべて外向き(窓)」に並べて、部屋の気圧を下げて廊下の空気を流し込むのが効果的です。
もちろん、部屋の上のほうに熱い空気がありますから、天井ちかくに並べて熱い空気を追い出すのがいいでしょう。

おまけ。
紙で筒を作って、息をふいたとき、
筒と口をぴったりつけずに、ちょっと離したほうが、勢いよく風をおこせます。
息といっしょに回りの空気をまきこんで流れをつくるから。(扇風機の風圧ではそんなに機体できないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。風邪の流れを作ることは重要でした。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 09:12

こんばんは。


最も重要なのは「風の流れ」を作る事です。
オフィスの場合ある程度の広さがあると思われますので。局所的に風をあて体感温度を下げるよりは、全体換気が必要と思います。

窓・ドア1箇所なら、どちらかの開口に対し扇風機を3台内向き(部屋側)にしてもう3台をもう一方の開口の外側に向けて「風の流れ」を作るのがベターと思います。
但し、ファン(この場合、扇風機)には静圧なるものがあります。(簡単にいえば風の圧力)
家庭用扇風機では、圧力が少ないので、窓とドアの距離によっては効果が無い可能性もありますが一度お試しを・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理に叶った説明ありがとうございます。

風邪の流れを作ることはとても重要だとわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 09:11

回答になるかどうか判りませんが、扇風機を6台も付けているならエアコンを1台付けたいですね。

事情があって扇風機でなければならないなら別ですけど。

まじめに考えるなら、まず廊下の温度が低いという前提ですが、廊下から冷たい空気が部屋側に流入するようにするのがベストです。やり方はドアを開けて窓側に扇風機を外に向けて取り付け排気します。
このとき部屋全体の気密がある程度確保されているということが重要です。そして扇風機と窓とは出来るだけ隙間を少なくします

大事なことは、冷たい空気が常時部屋に流入してくるように、空気を一方通行のように計画します。

人間の皮膚には発汗機能により体温調節をする働きがあります。この汗は水蒸気として空気中に蒸発するとき、気化熱を人間の皮膚から奪います。この働きのため単位時間内に沢山の空気に触れることにより(風が皮膚表面にあたることにより)より体温を引き下げることが出来ます。これが扇風機の機能ですね。

ご質問は温度を下げるにはということですから、廊下の温度が低いのならば如何に廊下の空気を室内に取り込むかということになります。
扇風機には空気を攪拌することは出来ても、換気機能を持たせるには空気のながれを作り出す、環境が整わない限り出来ません。密閉された環境では扇風機をいくら回しても温度上昇するばかりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
かなり、よくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Q夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?

夜寝るときの扇風機の位置はどこが良いでしょうか?
沖縄に住んでおります。今現在は就寝時エアコンをつけるほどではなく、扇風機で対応しております。

そこで扇風機の位置について質問です。私は幼い頃から「頭寒足熱」の観点から扇風機は頭側に置いてました。
ところが妻は「頭は冷やしちゃダメ!」と足元に扇風機を置きます。正直、私達はそんなに変わらない気もするのですが、3人の子供が寝る部屋ではどうなんでしょうか?

回答を頂けるのであれば、
(1)扇風機は頭上派?足元派?
(2)その理由

を教えていただけると助かります。

因みに部屋の間取り上、扇風機を置けるのは頭上か足元のどちらかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はなまるマーケットでやっていました。
以下抜粋です。
※その時の内容がまとめてあるページです(真ん中くらいにある「快適に眠る 扇風機使い」にのっています)


快適に眠るための扇風機の使い方を国立精神神経センターの教授と睡眠専門のクリニックの医師が教えていた。
発熱量の大きい足を冷やすと体温を効率よく下げられるので、扇風機は枕元ではなく足元側に置くと良いとの事。
さらに足元側に置き、直接体に風を当てると冷えすぎてしまうので近くの壁に扇風機を当てるのだと教授は話していた。
またクリニックの医師は、「部屋の中に気流をつくってもらうとですね、皮膚の近くの水蒸気が抜けていきますから、どんどん汗が飛びやすくなりますからスムーズに体温が下がって寝やすくなる」
と解説していた。

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=218/episodeID=256184/

Q一番効率のいい換気方法は?

生活お役たちのカテで質問するべきでしょうが経験からの意見ではなく科学的な答えがほしくてこちらで質問させてください。
ワンルームの換気方法で一番効率のいい方法を教えてください。
今は部屋に一つしかない窓を全開にして換気扇を回してます。
が、換気扇よりも扇風機を部屋の奥から窓のほうに向けて回したほうがいいのかな?もしくは窓に扇風機を置いて外側に向け回したほうがいいのかな?と、意外と窓側から部屋の中に扇風機を回したほうがいいのかな?と迷ってます。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

#6です。
ちょっと訂正
扇風機しか使わないなら扇風機を室外に向けるのではなく、
室内へ向けたほうが良いかも、というのは一般的な扇風機のパワーでは
非力なので、確実に室外の空気を室内へ送り込んだほうがマシかな?
と思うからです。 いずれにせよ自信なしですけどね。

Q扇風機を二台に増やしたら・・・

私の住むアパートには昔からエアコンがなく、毎年、夏はうだるような暑さに悩まされています。

とりあえず、帰ったらパンツ一枚になって扇風機に当たりっぱなしみたいな感じで猛暑をしのいできたのですが、今年は、職場の女の子が何人か遊びに来たりする機会があり、何とかしないといけないと思い始めました。

かと言って、エアコンをつける余裕もないので、安易に扇風機をもう一つ買って二台をフル稼働にしたらどうとか考えてるんですがどうでしょうか?

それと、たまに新聞の広告とかで一万近くもするような高価な扇風機が載ってますが、あれって、何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

うちにエアコンがなかった時代でたくさん来客があったときは、扇風機を2台回していました。
1台だと風にあたれる人とあたれない人が出て、扇風機前の席が取り合いになりました。
2台回っていると何だか面白いので、好評でしたよ。
換気扇は音がうるさいので、うちは窓だけ開け、扇風機2台にしていました。

Q部屋を涼しくさせる扇風機の向き

教えてください

画像の様な間取りなのですが
1番の部屋のエアコンの風邪を効率的に2番の部屋へ送るには
扇風機の位置はどちらが適切でしょうか(又はその他)
冷気を入れるのか暖気を追い出すのかという質問になるのでしょうか?

エアコンを2番の部屋に設置するのはやめてください(´◉◞౪◟◉)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Aでもいいとは思いますが、通ることを考えなければ、
①と②の部屋の間に扇風機をおくといいと思います。
扇風機は裏面が吸気になっているからです。

据え置き型一台、小さなクリップ型一台あれば、さらに循環しやすくなると思います。

据え置き型を①→②へ、(下のほうにたまる冷たい空気を移動)
クリップ型を②→①へ。(上にとりつける。暖かい空気を移動).

②の部屋のドア付近だけが涼しくならないように、
さらに②の部屋の空気循環用に一台あるといいと思います。

Q暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に風が少しでもあった場合、窓を開けるのは効果がありますか?それとも逆効果?
締め切っておくと室内温度ががどんどん上がっていくので窓を開けると
室内の熱い空気が出ていくかなと思う反面、暑い空気が入ってきて逆効果なのかなとも思います。

一方、締め切っておけば、夜の涼しい室内温度を保てるのではと思ったり。

どちらもやってみますがイマイチどちらが効果があるのかわかりません。


ご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

15度程度を超えるようになると、壁面などから冷やされるだけでは家の内部を冷やすことが出来なくなり、締め切っていると家の内部がどんどん温まって暑くなります。

ただし15度以上といっても、湿気の程度や雨天など、外気を取り入れればすべて解決するというわけでもありませんし、夏になれば2階建て以上の1階やコンクリート建築の中心部分など暖まりにくい構造の部屋では、外気を取り入れることでかえって室温の上昇を早めてしまうこともありえます。

このあたりは部屋の間取りなどの問題がありますのでなんともいえませんが、通常は外気を取り入れるのは効果が高いといえます。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q外気温の方が高い時、窓を開けるべきかどうか

室温より外気温の方が高い場合、窓は閉め切って風通しの代わりに扇風機を回した方が涼しいのではないかと理屈では思います。

しかし実際にそうすると体感的にはより暑い気がしてなりません。

長時間これを続ければ室内への輻射熱とか湿度の上昇とかいう影響も出てくるでしょうが、窓を閉めるとすぐにより暑くなったように感じてしまいます

外の方が暑くても窓を開けた方が涼しい理由というのは存在するのでしょうか?
それとも単に気分の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の部屋の日当たり具合はいかがですか?

一番の方が仰っているように湿度の加減もありますが、
部屋に日が差し込んでいるか否かで室温にすごく差が出る場合があります。

私の部屋の場合、丁度、いい具合に太陽が差し込む側の窓と、

全くささない側の窓があります。

ですので、冬は太陽の当たる側の窓のカーテンを開け日が差し込むようにし、

夏は↑こちらのカーテンをしめて反対側の窓を全開にしているのですが、

風が吹いているときは冷たい風(窓を開けると隣の塀なので)が入ってくるため、

かなり、快適に過ごせています。

ただ、雨が多い日や湿度が高い日はエアコンをドライに調節し、

それでもダメなときは30分ほどクーラーに切り替えて部屋の温度を下げるようにします。

暑さも寒さも意外と窓のつくりや窓がある場所に左右されがちなので、

その辺の環境も見直してみてください。

Q冷風機を購入したいのですが・・

表題とおり冷風機を購入したいのですが
あまりすずしくならないと
聞いたのでちょっと迷ってまして・・
冷房をつけるのは大変だし
冷風機を使っている方に
感想を聞きたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。

部屋は6畳ほどです。

Aベストアンサー

冷風扇(5000-15000円)は、水の蒸発熱を使うため、締め切った部屋の場合、部屋の湿度が上がってくるため、涼しく無いどころか、暑くなります。(電気屋さんで涼しい風が出ているのは、店が除湿されているからです)
冷風機は、涼しくなる分、後から熱い風が出ますので、合計すると、使った電気の分だけ部屋が暑くなります。後の廃熱だけ外に排気できるタイプがありますが、部屋の空気を外に出すわけですので、換気扇を回しながら冷房するようなものなので、あまり冷えません。
6畳で、手軽な冷房と言えば、窓用エアコンです。設置もなんとか自分で出来ます。
もちろん、普通のエアコンの方が省エネですし、静かですから、ベストですけど。

Q風通しを良くする方法

現在、1Kのアパートに住んでいます。
北側の玄関を入るとすぐキッチンがあり、南側に部屋があります。
窓は南についていて、キッチンと部屋の間のドアと玄関、窓はほぼ一直線です。全体的に縦長の造りです。

最近はだんだんと暑くなってきたのでお風呂の換気扇を回しっぱなしにし、窓を開けておくことが多いのですが、部屋の中がなかなか涼しくなりません。特に夕方以降に外に出ると気温差が大きくて驚きました。
クーラーはあるのですが体調を考えるとあまり使いたくないと思ってしまいます。
窓が一ヶ所にしかなくても何か風通しを良くする方法はないのでしょうか。
また、せめて夕方だけでもと思い、玄関のドアに5cm程度の物を挟んで隙間を作り風を通そうと思ったのですが、これは周りの住人の方々に何か迷惑になったり、変に思われたりするのでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

換気扇を回して空気換置をするには、吸入口を狭くする、つまり窓を少しだけ透かすのが有効です。ただ、風通しと言うのは体感的な問題であり、換置量が増えても、実感は無いでしょう。つまり、風量が多くなるように、また、出口と入り口が風向に対して合理的であることも用件です。
まあ、一般的には、窓開け放して、玄関もすかしてれば、それなりには効果があるのでしょう。

そもそも建物は、今からの季節熱せられますから、室内温度は上昇して当然。特に最上階や端っこなら、なおさら。クーラーを上手に短時間使うなど、工夫すればいいでしょう。クーラー=悪でもないでしょう。

玄関については、法的には防火扉ですし、開けっ放しはいけません。場合によっては、大家から撤収命令が出るかも。少しぐらいなら、お目こぼしがあるかもしれませんが、そういうことなので、こういう場ではお勧めできません。女性一人暮らしでは、そもそも防犯的に危険ですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング