プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧かぶれが続いたせいか、今年に入ってから敏感肌になってしまったようで
いままで使っていた基礎化粧品も合わなくなってしまったため、

大手口コミサイトで評判が良い皮膚科に行ったのですが
痛いと言ってもあまり相手にされませんでした。
(ぱっとみではまあまあ綺麗に見える肌状態のせいか)


”病気未満”のような状態にはかなり理解がないのが医者だとも
思うのですが、かなり高評価の口コミ病院とは思えないほどの
医師の言葉にちょっと傷ついてしまいました。

ちなみに後で見たマイナーな口コミサイトではかなりの文句が何件か
書かれていたのですが。。。
アトピーなどの方も、皮膚科はやはり自分で何件もまわるのでしょうか?

A 回答 (3件)

顔のことなので女医さんに診てもらってます。

しばらくアズノールという塗り薬だけでしたが徐々にキュレルの洗顔、メイク、クレンジングと使えるようになりました。ほぼ治ってからも化粧水はつけずにアズノールだけです。内科のかかりつけに相談して皮膚科を紹介してもらうのもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女医さんにしようと思います。人によるかもしれませんが
男性だと顔のことには少し疎いような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:57

化学物質過敏症でどこの病院でも気のせいと言われ検査費と診療費だけ取られてもう誰も信用しなくなりました。



化粧品が原因と思われるとしても、実の原因は体内にあります。つまり健康体なら敏感肌にならないのです。アトピーの子が2人いてどこの病院もこの皮膚に何かを足して治そうとするばかりでした。が、薬剤が受け付けられない体はすぐにリバウンドを起こしてしまいます。

それ以上の治療はできずに医者に厄介払いされては次々と医療機関のハシゴをしました。

結果行き着いた先はネットを読み込み、生活全般から化学物質を除去し、アレルギー血液検査結果を元に食事制限して体力を貯めました。

食事量も減らす、睡眠を増やす、運動するなど基礎体力を上げて行って治す方法がとりあえず効いています。そしてそんな当たり前すぎることは医療機関では指導してくれません。

アトピー用の製品はどれも「害物を除去した」「体にやさしい」観点で作られています。食品も同じです。体が自然に帰れと欲している信号だと解釈します。

つまり有名な医療機関に頼っても治らないが、自分の生活を変えることで糸口は見つかるでしょう。

まず香水や制汗剤を使用していたら止めて、シャンプーや台所洗剤も一度全部アトピー用に変えて様子を見てください。

私の場合胃の粘膜が弱った時に悪化するので、粘膜強化タイプの胃薬で化学物質過敏症の症状が軽減されます。皮膚科の医者には絶対思いつかない治療法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
睡眠はやはり良くとることですよね。体調管理は大切なんですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 13:08

こんにちは。


お気持ちよくわかります。
私は化学物質過敏症という病気に近い症状(アトピーに似た感じ)が皮膚でているのに、まだ理解の少ない病気のせいか今の病院ではまともに取り合ってもらえていません。
なので違う病院の受診を考えています。

また、皮膚とは関係ありませんが現在私は診療科も受診しています。
そちらもいくつかの病院を回りましたが、病院によって本当に対応が違いますし、なにより先生との相性があるので、いろいろな病院を試すのはイイコトだと思いますよ。
少し面倒ですし、初診料がかかるのが難点ですが…。

診断の内容によって出されるお薬も違うものになるので、ご自分に合う病院をお探しになることをお勧めします。

皮膚のことは本当に辛いですよね。早く治ることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初診料かかりますね。。少し様子を見て色々回ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!