廃止間近の名鉄谷汲線を訪問したいのですが、北野畑での列車交換が見られる増発ダイヤは、今後いつ頃実施されるのでしょうか。
谷汲山華厳寺の命日に増発されると聞きましたがそれがいつ頃なのか、またそれ以外でも増発の機会があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

どうも、昨日は、しつれいしました。

とりあえずは、増発日は、毎月18日だそうです。それ以外の、増発は、未定です、夏頃には、検討中だそうです。わかっていると思うけど時刻表です。黒野駅発、谷汲駅ゆきは、
6:18 7:09 7:58 8:47 9:43 10:43 11:43 12:43 13:43 14:43 15:43 16:43 17:47 18:45 19:36 20:31 21:27です。肝心なことを、わすれてました、谷汲の命日で、毎月18日で、増発時刻は、十時十五分と、十四時十五分です。記念キップも、あるそうです。発売期間、9月30日まで。発売箇所 黒野駅です。それと、gooのルール違反でしたらごめんなさい、電話番号を、教えます。
名鉄テレホンサービス 名古屋052-582-5151  岐阜058-264-1372  新岐阜駅058-262-0867  黒野駅0585-32-0028  まで、ほかに、わからないこと、未定の増発日など、聞いてみてください。URLは、あくまでも、参考です。では、気おつけて。

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
御教示の電話番号を活用させていただきます。

お礼日時:2001/05/31 22:15

すいません答えじゃなくて。

自分は、名鉄揖斐線の本揖斐終着駅の近くに、住んでます。名鉄・揖斐、谷汲が廃止されることは、非常に残念です。それと、谷汲線の四季という、写真集は、しってますか。写真・井上英樹、発行・岐阜新聞社、からでています。よろしかったらどうぞみてください。URLは、いろいろありすぎて(108個ぐらい)えらべませんでした。もし、締め切ってなかったら、明日か、あさって、ぐらいまでには、駅で聞いてきますけど。では、明後日。
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Q旧国鉄・現JRで使用の業務用時刻表

国鉄時代は日本交通公社の時刻表が「国鉄監修」として市販され、国鉄部内でも市販の日本交通公社発行の時刻表から広告などを省き市販のものでは表紙に日本交通公社と明記しているところを日本国有鉄道と差し替えたものを業務用として使用していたと思うのですが、JRになってからは弘済出版社(現在は交通新聞社)発行の時刻表がJRグループの公式な時刻表としてJR各社の駅などでも使用されて、市販の時刻表も弘済出版社(現在は交通新聞社)発行のものに「JRグループ」と明記されています。
国鉄からJRになった際に業務用時刻表が日本交通公社のものから弘済出版社のものに変更になった理由を知ってる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

国鉄→JR時には、交通新聞社ではなく弘済出版でした。弘済出版が交通新聞社と合併したのは、2001年でした。

弘済出版の株主がJR各社になったのは、交通新聞社との合併直前でして、それまでは財団法人鉄道弘済会が株主でした。したがって、JR各社が株主だからという回答は残念ながら当てはまらないようです。

国鉄からJRへの移行時に、時刻表はJRグループで編集という方針を打ちたて、JTBでは既得権益の侵害としてかなり抵抗したようですので、JR編集に協力的だった弘済出版の発行という事になったようです。

実際、当初は「JR時刻表」ではなく「JR編集 時刻表」でした。むろん実際の編集部は弘済出版に置かれてました。実態はともかくとして建前としては、JR編集にしたかったようです。

今でもJRの意向はかなり尊重されるそうで、表紙写真で取り上げる場所や列車の選択や、ページ割の変更などは各社の了承を得ないと決められないそうです。

Q列車ダイヤの速度種別について

北海道千歳・室蘭本線は最高速度が130km/hだと思いますがダイヤグラムでは速度がA60で表示されています。A60は確か160km/hを表すと思いましたが他に意味がありましたでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

速度種別は、10パーミルの上り勾配に対しての均衡速度で
表示してますので、その線路自体の制限速度ではなく、列
車の能力表示と見ることができます。

Q3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通

3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通新聞社)かJTB時刻表かで迷っています。時刻表とかあまり買ったことがないのでどちらが見やすいとか、どちらが使い勝手がいいとか、どちらが内容的にいいとかわからないので教えてください。
ただし2017年3月号に比較対象を絞って回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この出版不況中、無料で使える乗り換え検索サイトがあまたある中購入するとは。
出版業界に感謝されるので、是非買ってあげてください。

書店に行かれるのであれば、見やすい方がいいと思います。
内容が違ったら大変です。違いは体裁の違いです。
両社力を入れているところが違うので(当然JRはJRに力を入れる)、
利用しそう(よく見そう)な線が分かりやすいと直感的に思った方がいいと思います。

Qラジコンのプロポのバンド数が増えたのはいつ頃からですか?

かなり昔ですが、ラジコン(車)をしていた時のプロポのバンドは、1~6とABだったと思いますが、今は2倍のバンド数があるようですね?
いつ頃から今のバンド数になったのでしょうか?
よろしくお願いします。

(当時の愛車はタミヤのブラックカウンタックでした)

Aベストアンサー

おはようございます。

1~6バンドはゆわゆるCB無線27MHzとの混信が多く特に空用、飛行機、ヘリコブターはその被害が危険かつ甚大なものがあって空用にA、Bが昭和50年ごろ(?)。

その後、空用がA、Bではまかない切れないので昭和59年に大幅に増波地上、水上にも40MHzが加わりました。  
平成4年に空用に72MHzが加わり現在に至っています。

地上用バンド
01.02.03.04.05.06.07.08.09.10.11.12   27MHz

61.63.65.67.69.71.73.75           40MHz

空用バンド
77.79.81.83.85                40MHz

17.18.19.20.21.50.51.52.53.54       72MHz

QJRの時刻表についてです。

JRの時刻表についてです。
鹿児島に住んでいるもので、JR九州管区すべての時刻表は、だいたいどこの駅でも貰えます。
ところで、JR東日本などその他の鉄道会社の時刻表は鹿児島近くだとどこにある(貰える)のでしょうか?
また、JTBなどの旅行会社にもあるという情報を知っている方は、ぜひお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

インターネットの普及もあいまって、プリントアウトされた時刻表の配布は減りつつあると思います。入手は徐々に難しくなっていることでしょう。既に入手不可能=発行していないかもしれません。もしもご質問の目的がJR他社の時刻表の入手なのであれば、JRのウェブサイトからダウンロードすることをお勧めします。

Q名鉄模型

名鉄の模型をAmazonで検索したのですが、ありませんでした。
名鉄の模型はあるのでしょうか?
ミュースカイ等の特急ではなく、今現在走っている真っ赤な普通電車が欲しいです。
あれば、価格、会社名、販売店等を詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

いずれもNゲージです
完成品
グリーンマックス
1380系 4167 4輛編成セット(M付き) ¥19,950
5000系(SS164台車)4185 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
              4186 4輛編成セット(M無し) ¥15,540
3500系 4161 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
      4162 4輛編成セット(Mなし) ¥15,750
3300系 4094 4輛編成基本セット(M付き) ¥18,900
      4095 4輛編成増結セット(M無し) ¥15,540
3150系 4096 2輛編成基本セット(M付き) ¥13,650
      4097 2輛編成増結セット(M無し) ¥10,290
キット
クロスポイント
5300系 10201 先頭車2両編成セット ¥6,300
      10202 名鉄5300/5700系中間車2両セット ¥5,880
7300系 10197 2両編成ボディキット ¥6,300
3100系1次車 10223 2両編成セット ¥6,300
3100系2次車 10183 2両編成セット ¥6,300
7700系    10196 2両編成セット ¥6,300
5700系 10203 4両編成基本セット ¥10,500
      10202 中間車2両セット ¥5,880

他メーカーに旧型車多数あり
トミーテック
リトルジャパン
銘わぁくす

いずれもNゲージです
完成品
グリーンマックス
1380系 4167 4輛編成セット(M付き) ¥19,950
5000系(SS164台車)4185 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
              4186 4輛編成セット(M無し) ¥15,540
3500系 4161 4輛編成セット(M付き) ¥18,900
      4162 4輛編成セット(Mなし) ¥15,750
3300系 4094 4輛編成基本セット(M付き) ¥18,900
      4095 4輛...続きを読む

Q時刻表は、「JTB時刻表」と「JR時刻表」のどちらがいいのでしょうか?

時刻表ですが、JTB発行の「JTB時刻表」と、交通新聞社発行の「JR時刻表」があります。
両方とも同じようで、細かい違いが分かりません。
もし買うとしたら、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ個性はありますが、時刻表にこだわりのある方でなく、JRグループの情報を見るには大差ありません。
地図の観光情報の掲載・路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割・単色/2色刷りetc違いはがあります。
地元の路線やよく使うところをみて、判りやすいと感じたほうを買うのがよいと思います。JR特急が2色刷りなので、どちらか迷ったらJR時刻表のほうが見やすいかと思います。

過去のQ&Aも参考に見てください。
http://okwave.jp/qa157765.html
http://okwave.jp/qa393745.html
http://okwave.jp/qa4572360.html
私は、大型時刻表ならずっとJTBを使用しているので、駅でJR時刻表を見ると並びが違うので探すのに手間取っています。

Q名鉄電車の指定席車

愛知に住んでいますので、毎日名鉄を利用しています。
よく乗るようになってからずっと疑問だったのですが、
全車指定席の車両のデッキ部分に立って乗っている人をよく見ます。
おそらくミューチケットを持って無い人だと思うのですが、
デッキ部分に立って乗るのはアリなんでしょうか?
友達から聞いた話では大丈夫という事なんですが…。
でもやっぱりいけないと思うんですが。
乗れるものなら乗りたいです。早く着くので。
知ってる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検札はもちろんありますよ
券を持っていない理由はともかく、車内で指定代を払えばOKです
席が空いていればもちろん座る事もできます。ただし、きちんと予約して取った席ではないので本来の購入者がいずれ現れるかも知れません。その時は席を移動する必要があります
座っていようが立っていようが指定車両内にいる限りは指定代を取られる事になっています

超混みだったりした場合は駅に着くまでに検札が回って来ない時もあるし…
隠れたりしてバックレようとする奴は…セコい小者って事で(笑

QJRとJTBの時刻表の違いについて

今、時刻表の年間購読を考えています。

大きな違いは無いと思うのですがその際、JRとJTBの
時刻表に違いが有ったら教えてください。

Aベストアンサー

見た感じでしょう。
駅や旅行代理店(除くJTB)の時刻表とリンクさせて考えるなら
JRの方が宜しいでしょう。
誰かに使わせると考えた場合でも駅の時刻表と同じ
JRの方が見やすいかも
つまり、教えてgooかOKwebか?ですよ。

Qダイヤ改正

よく鉄道雑誌を読んでいると「ヨン・サン・トウ」と書いてあるのですが、これって昭和43年10月という意味ですよね?いろんな雑誌に書いてあるから、鉄道で最もすごいダイヤ改正だと思っているのですが、詳しくは何があったのですか?新幹線開通は昭和39年10月1日だから違うしで、僕は他には何も思いつきません。なので、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 記憶に頼る部分があるので誤りがあるかもしれません。
 http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/4310tetu.htm
 特急・急行の大増発がなされ、地方にまで特急が走り始めたのが同改正の一番大きな意義であると思います。それまで特急は一部の路線を走るものに限定されてました。また特急に自由席の設置が始まりました(それまでの特急は全車指定)。
 さらに新型車両の導入・電化・複線化などによるスピードアップがなされました。例えば上野→仙台(『ひばり』)は39年10月改正時点では4:55ほど要していたようですが、それが43年10月改正では4:00に短縮されています。また列車の表定速度も大幅にアップしているのがおわかりになると思います。
 http://w3222.nsk.ne.jp/~otanuki/jr_ranking.html
 
 特急列車網が整備され身近なものとなり、地方と中央とがスピーディーに結ばれるインパクトはかなり大きかったと思われます。また全国規模の白紙改正だったので、裏方さんもかなり大変だったようで、これもまた語り草になってますね。

 記憶に頼る部分があるので誤りがあるかもしれません。
 http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/4310tetu.htm
 特急・急行の大増発がなされ、地方にまで特急が走り始めたのが同改正の一番大きな意義であると思います。それまで特急は一部の路線を走るものに限定されてました。また特急に自由席の設置が始まりました(それまでの特急は全車指定)。
 さらに新型車両の導入・電化・複線化などによるスピードアップがなされました。例えば上野→仙台(『ひばり』)は39年10月改正時点では4:55ほど要していたようですが、...続きを読む


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