プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元々だらしない、掃除大嫌いの人間です。さすがに子供3人いるので気をつけてますが…友達の家はとてもキレイで普通の掃除頻度について質問です。

私は週2回掃除(居間に掃除機)、他スペースは週一回、洗濯は洗濯カゴいっぱいになったらする、ガスレンジ回り(これが一番大嫌いで揚げ物したらサッと拭く、本格的は…月一回)みたいなペースです。本当にだらしないなと自分でも思いますが…

皆さんは掃除はどこまで(毎日拭き掃除まで?)してますか?特にガスレンジ回り掃除はどれくらいの頻度でされますか?普通がわからないのでご意見お待ちします。

A 回答 (3件)

子供が2人いる主婦です。


散らかる頻度や汚れ具合が、それぞれ違うと思うので、自己満足の世界で構わないと思います。
私は、ホコリっぽいのが嫌いなので、朝晩に、フローリングにクイックルワイパーをかけています。
正直めんどうですが、これをやると、掃除機はほとんどかける必要がないので、結果楽なのです。
和室については、畳が傷んできて(汗)クイックルワイパーだと、ケバケバがいっぱい出て困るので、
そこだけは、週2回掃除機をかけています。
あー、早く畳を新調したい・・・
拭き掃除は、ぞうきんではなくて、クイックルワイパーのシートを使って、毎朝やっています。
朝一で家具の上を拭くと、わずかですが、一晩でホコリが積もっています。
実は、日曜日に冷蔵庫の上を久しぶりに拭きました。
すごいホコリが!拭いたのは半年ぶりくらいです。

洗濯は、雨で絶対に乾かない、という日以外は毎日やります。
子供が汚すし、夫も汗かきなので、ためるのが嫌なのです。
レンジ周りは、私も揚げ物をしたら、その都度拭いています。
普通に料理していますが、月1回掃除するほどは汚れない気がします。
(私がズボラなだけ・・・?)
換気扇は、3ヶ月くらいすると、フィルターに油が見えてくるので、分解して掃除しています。

お友達の家も、急に訪ねれば、結構散らかっていないですかね?
毎日、来客がない日でも常に綺麗なお宅は理想的ですが、子供がいると難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね!子供がいるとなんだか家の中が埃だらけになりますよね!

クイックルワイパーは私的に理由はないけど余り信用してなくて使ってなかったですが掃除機もかけるのめんどいですよね…。

しばらく私もクイックルワイパー使ってみます!

意外と私普通かなと少し自信が沸きました。ありがとうございました

お礼日時:2013/10/08 16:43

ガスレンジは調理後に使い捨て布で拭き上げ、


五徳や受け皿の汚れが目立ったらその都度するくらいです。
私が一番苦手なのは換気扇。たまに一念発起!という感じでやりますが疲れます。
もっとマメにやればいいものを(笑)

猫を複数飼っているので布団や床は毎日掃除機を掛け、
ホコリはこれまた使い捨て布をワイパーに付けてさっと拭き掃除。
毎日ルーチンなのはそれくらいで、他はトイレのついでにペーパーで拭き掃除して流すとか
入浴のついでにハダカで風呂掃除とかのながら掃除ばかりです。
とにかく掃除道具を掃除するのが大嫌いな手抜きグータラ主婦ですから
質問者さんのほうがペースを決めてきちんと掃除なさってるように思えます。

お友達宅のキレイ感は掃除自体をきちんとなさっている他に
見た目の印象が違うのかもしれませんよ。
ウチは来客がある時は玄関とトイレだけちょちょっと掃除しなおします。
ガラスと鏡、水栓金具、洗面台は自分が使った後ボロ布で拭いて、手垢や水垢を残さない。
(家族は何度言ってもぜったいにやってくれません!)
このボロ布は後で玄関タタキとかトイレ掃除に使ってから捨てます。

そして、部屋の中のごちゃついたモノはお客の死角に納める。
これだけでもなんとなく片付いている感が出てくるようです。
キッチンのシンクが客の目に入るのでスポンジ類はシンクの手前側にくっつけています。
これだけでシンク内に何も置いていない よ・う・に 見えます。見えるだけですが(笑)

お子さんがいれば完璧に片付くということはないでしょう。
普通がどうかでストレスためるより、、
合理的精神でいろいろ工夫(手抜き)を楽しむくらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり上手に手抜きが必要ですよね。
私は掃除する前からトイレ掃除にしてもまず床拭いて、便器の周り、便座を拭かなきゃ…と構えてめんどいなぁ…、明日にしよう!と考えちゃいます(汗)とりあえず便座だけでも毎日自分使用後に拭くだけでも違いますよね。

回答者様も毎日布団掃除は大変ですよね。うちも週1やっと布団乾燥&掃除&シーツ洗濯したてで気持ちよくねれるなぁと思ってたら子供がおねしょ…でやり直しでげんなりするので布団掃除毎日なさってるのは凄いなぁと思います!

風呂掃除私も裸んぼうでやってますよ(笑)

ちなみに揚げ物後の油は何回まで使い回しますか?私は三回限度、その後は炒め物にひく油に使用してます。でも油自体の汚れが気になり、でももったいないもあり、捨てるには踏み切れません…。

ヒマがありましたらお返事よろしくお願いします。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 10:16

掃除は、2日置きにしています。



洗濯は、3日置き。

ガスレンジ回りは、100均で、下に敷くシートを購入していますので、汚れた時に交換をしています。

自宅では、余り、自炊を、しないので、ほぼ、外食、出前で済ませています。

自炊をすると、壁や冷蔵庫が、油で、ベトベトになり、掃除をするのが大変。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは子供がいるので外食生活は厳しいですが…100均には色々あるんですね!今度覗いてみます。

お礼日時:2013/10/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!