プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月19日から沖縄旅行へ行きます。主人と私と3歳の子供(女)3人での旅行です。
公設市場の1階で食材を買い、2階で調理してもらって昼食をしようと考えています。
そういう食べ方を経験された方で、どの食材を買ってどういう調理がおいしかったかを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「蟹」と「グルクン」を1階の市場で買い2階で料理してもらいました。

「蟹」はボイルをお願い(1階で)したのですが、出されたのは「味噌汁」でした。
   隣に座った人は2階で注文しボイルを食べていましたが、そちらの方が美味しそうでした。
  「グルクン」は刺身でしたが、サービスで付けてくれた「海ぶどう」の方が美味でした。

1階で食材を購入しなくても2階で同じ食材の料理を食べることは出来ます。
 地元の人は直接2階で注文している様に見かけました。
  その方が安い
「思い出料」と考えれば別ですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見をお聞きすると、食材を買わずに、2階のお店で直接食事した方がよさそうですね。確かに食材を買って調理していただいたら、よい思い出になるとは思いますが…いろいろと参考になりました。ありがとうございました。明日から楽しんでまいります。

料理を頼むと、ご飯は無料でつくことが多いです。

ただし、頼まないと出ないので、欲しい場合は声を掛けたほうがいいです。
「ご飯はいりますか?」と聞いてくれる場合もあります。

海産物を下で買って調理してもらうのもいいですが、普通の食堂として、料理単位で注文することも可能です。

その他、チャンプルー類もお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見をお聞きすると、食材を買わずに、2階のお店で直接食事した方がよさそうですね。確かに食材を買って調理していただいたら、よい思い出になるとは思いますが…いろいろと参考になりました。ありがとうございました。明日から楽しんでまいります。

2Fは屋根のある屋台街といった雰囲気です。

凝った調理を頼むより素揚げ、刺身、炒めなど、シンプルで素材の味が分かるような料理を頼んだ方が良いようです。
なお、私の友人が沖縄に行った際に料理とご飯+みそ汁と頼んだところ、ご飯+みそ汁が倍の人数分出てきたそうです。
沖縄ではご飯+みそ汁はサービスで料理についてくるところが多いそうで、確認をした方がよいとのことでした(牧志公設市場ではどうか分かりません・・・また聞きなので スミマセン)。
    • 0
この回答へのお礼

私もやりました。

ちょっと割高になる気がしましたが、いい思い出です。
1Fで買出して となると魚でしょうか。熱帯魚みたいなカラフルな魚さんがいっぱい並んでいて、「うわぁ~!」って言うだけで、オバチャンたちがすごい勢いで説明してくれます。私たちは伊勢海老を焼いたのとグルクンの刺身だったかな?
2Fの食堂には安くて美味しい沖縄料理もたくさん揃っていますから、そちらを覗いてから決めたほうがいいかもしれませんね。ただし、魚屋さんと食堂では協定があるようで(もしくは経営者が同じ?)、2Fで調理してもらうと言って魚を買うと食堂を指定されてしまうことがありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

料理はしなかったですが、沖縄そばとゴーやチャンプルーは特にうまかったです。

それから1階で生みぶどうがすごく安く売ってて、ビールのつまみにかじってましたね。
市場は本当に面白いので行ってから目移りするのもいいと思います。時間は十分に取っていくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう何年も前にそれをやりました。

なにかの魚介類をいくつか買って、友人たちと料理してもらったので、なんの料理かわかりませんが、揚げた魚がいっぱいあったことは覚えています。
味ですが、大味です(笑)。都市部の味付けで育った人には、おいしいと思えないかもしれません。
でも、素材はたしかにいいです。

食材で食べたいものが目にとまったら、そのお店の人に聞くといいと思いますよ。
お店はいくつかありますが、市場の中にオープンに席があります。
お店だからといって、着席に躊躇してはいけません。地元の人が、どかっと座っていて、空いている席に自分の荷物を置いていたりします。
空いている椅子をみつけたら、自分で確保し、テーブルペースもずうずうしいくらいに取らないと、時間帯によっては座れないこともあります。

おしゃれなレストランではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼