アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の甥のことで相談です。友人の息子は中学校でイジメにあっています。
最近、ようやく 警察と学校が連携して イジメ対策に乗り出し始めましたが、友人の息子の場合は
ちょっと面倒です。
というのは、甥は 同級生に 下級生の女子に痴漢するように命令されました。そして、
友人の息子は怖くて同級生たちの命令に従いました。すると、女子生徒の両親がものすごい剣幕で友人の家に押しかけました。そして、友人はただ女子生徒の親にひたすら謝るだけでした。
甥も両親に本当のことを言ったら、両親が学校に報告して、同級生からリンチに遭うと言うのです。
また、甥は以前にも 学校で泥棒の犯人にされたこともあり、担任の先生にもひどく怒られました。
そして、家で甥っ子を預かっております。
そこで質問ですが、こういうイジメにはどのように対処したらいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

迷わないで、警察に相談ですね。

それと、児童相談所
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんのお礼でも書いたように、警察にも相談しましたが 頼りにならなかったです。
あと、そういうケースは児童相談所も当てにはなりませんけどね。

イジメられた時の心構えを説く

甥と友人の息子が入れ替わりで話が上手く見えませんが、要は痴漢をするように強いられたのですよね。
 それは、イジメの連鎖です。
 イジメは理由がないようなものですから、対処がない。
 強いて言えば、毅然とした態度をとることでしょうか。
 そういった態度であれば、痴漢を強いられることは無いでしょう。

殴られるのが怖い?
 殴られるたことがあるのでしょうか?

究極的には”死”について、一緒に考えることも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>究極的には”死”について、一緒に考えることも良いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなくなんだけど、警察に相談するにしても、学校に対抗するにしても、被害者意識プンプンで話してない?いちばんの被害者は、痴漢された女の子には間違いないよね。

ここが譲れないと、みんなあなた方が嫌いで誰もあなた方を助けないと思うから、警察の対応もそれが元じゃないかなと思うんだ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

toshipeeさんの回答って いつも“えぐみ”を感じるんですが、私に姪がその女子生徒だったら toshipeeさんと同じようなことを考えていたかもしれません。結局、自分の子供を守るのは学校でも警察でもなく 親の務めだと思うんですよ。なぜなら、どんなことがあっても子供の味方になれるのは親しかいないわけだから。

このサイトは対戦的な回答を好む人が多いですが、toshipeeさんは特にその傾向が強いですね。

>いちばんの被害者は、痴漢された女の子には間違いないよね。
そういう見方をする人も少なくないでしょうね。でも、女子生徒に痴漢をさせられたのは イジメのほんの一部であって 随分深刻なものです。そう言えば、大津の自殺した中学生も同じようなことをさせられたことがあるらしいです。しかし、世間はどうしても イジメよりも痴漢を重大視してしまい、
イジメ自体を矮小化したり、棚上げたりしがちです。

いじれにせよ、toshipeeさんのキャパシティーを超えたデリケートな問題ですね。

相手の名前も知っているはずなので、弁護士に強要罪で告訴従の作成を依頼。

警察に出しに行く際には弁護士同行で。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはお巡りさん大好き人間が多いですが、お巡りさんがいつも弱い者の味方をするとは限りませんからね。むしろ、刃を向けることすらあります。その点、弁護士は頼もしいですね。
でも、証拠を固めるには探偵が必要かもね。

既に犯罪の域にあるので

警察に動いてもらうのがいいと思う

学校側は警察沙汰にはしたくないだろうけど
学校及びPTAの力で対処できないのであればしょうがないわね
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、#2さんのお礼でも書きましたが、警察に動いてもらっても 甥が不利になるようです。

強要罪などで被害届出せばいいんですよ。

とにかく何かされたら証拠を取っていきましょう。
相手を社会的にリンチにすればいいだけの話です。

自分を守るためには闘わなきゃいけないんですよ。
そいつをぶん殴れというわけではありません。
常に自分がひどい目に合わされるかもしれないと日ごろから自分を守り、トラブルになったら自分に有利になるように準備をしておくことです。

今の教育では自己防衛を教えないし、保護者も平和ボケして自分がとんでもない目に合うという警戒をしてない。
不幸というのはそういう無警戒の人から順に襲っていくものです。
    • 0
この回答へのお礼

>強要罪などで被害届出せばいいんですよ。
警察にも相談しましたが、証拠がないと受理は難しいとのこと。現段階では警察も学校に捜査令状は取れないとのことでした。むしろ、甥を強制猥褻で立件したがっているようでした。

警察に相談。

逮捕に持っていく。でないと、相手の親にとっては、君の甥も逮捕されていい事象なんだよ。自分の保身を考えて痴漢された一生の傷を考えないのは逮捕されて当然とも言える。大げさに動いて、学校全体を巻き込んでしまえ。
    • 0
この回答へのお礼

警察にも相談しましたが、当てになりませんでした。半分は toshipeeさんと同じようなことを言っていました。 人に命令されて痴漢するのなら、殺人を命令されたら人を殺すのかとか、女子生徒には何の落ち度もないはずだとか、訴えられて逮捕されるのは甥の方だとか イジメっ子たちよりも 甥を悪者扱いしていました。大げさに動いて一番損をするのは甥のようです。