夜勤勤務があるローテーション勤務で子供と接する時間がなくなる可能性があるため夜勤は月一回以内、早番、遅番は極力すくなくしてもらい日勤中心でお願いしたところ、会社側はあまりいい顔をしません。
こういった場合回数を明記するのはよくなかったのでしょうか?
また法律的には(労働基準法)他にうまいやり方はないものでしょうか?
この辺の詳しいホームページがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

夜勤は正規の勤務で、時間外じゃないですよね?

だとすると、子供が1歳以上の場合、今の法律では難しいかな・・・
でも、また新しく、育児や介護休暇に関する法律ができるらしいですよ。

あとは、一生懸命働いて周りの同情をかう
こういうことって、ハードに抵抗するより
健気にがんばる姿のほうが、効き目ありという気がするのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません

私もその通りだと思います
新しい法律ですか?
むふむふ勉強してみましょう
ありがうございました

この問題はきちんと労働基準法で定めています。

【改正労働基準法第36条第3項-36協定について-】
特定労働者についての時間外労働の限度に関する基準(平成10年労働省告示第155号)
一定の育児又は介護を行う女性労働者(=特定労働者)のうち希望者についての、労働時間の延長の限度に関する一般の労働者より短い基準。

上記のことでは会社側は特定労働者に時間外労働は強制できず、きちんと届け出れば受け入れなければいけないことになっています。
詳細は参考URLページでご覧になってください。届け出用のフォームもきちんと存在しあます。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/9 …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!

参考をURLみました
参考にさせて頂きました

ただ、今回は時間外ではなくもともとローテーション勤務なのです。

いやーーまだ解決せず、会議をくりかえしてますよ

ありがとうございました

これは、

(1)これから契約をしようとしている仕事の勤務条件についてのご質問でしょうか?
(2)すでに勤務していて、hirohiropuさんの都合で条件を変更してもらうための上手いやり方についてのご質問でしょうか?
(3)すでに勤務しており、会社から夜勤のあるローテーションに入るように指示されたのでしょうか?

微妙に違うと思うので補足いただけたらと思います。
尚、会社かた提示されている勤務条件等があるならそれも教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません返事が遅くなりました
すでに職場自体がもともとローテーション勤務のところです。ただ、同じ法人でローテーション勤務がない職場からの異動があっての問題点でした。

いまもまだ結論がつかず
本人とまわりが納得し、うまうとめる方法を考えています