夜勤勤務があるローテーション勤務で子供と接する時間がなくなる可能性があるため夜勤は月一回以内、早番、遅番は極力すくなくしてもらい日勤中心でお願いしたところ、会社側はあまりいい顔をしません。
こういった場合回数を明記するのはよくなかったのでしょうか?
また法律的には(労働基準法)他にうまいやり方はないものでしょうか?
この辺の詳しいホームページがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜勤は正規の勤務で、時間外じゃないですよね?


だとすると、子供が1歳以上の場合、今の法律では難しいかな・・・
でも、また新しく、育児や介護休暇に関する法律ができるらしいですよ。

あとは、一生懸命働いて周りの同情をかう
こういうことって、ハードに抵抗するより
健気にがんばる姿のほうが、効き目ありという気がするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません

私もその通りだと思います
新しい法律ですか?
むふむふ勉強してみましょう
ありがうございました

お礼日時:2001/06/21 23:38

この問題はきちんと労働基準法で定めています。



【改正労働基準法第36条第3項-36協定について-】
特定労働者についての時間外労働の限度に関する基準(平成10年労働省告示第155号)
一定の育児又は介護を行う女性労働者(=特定労働者)のうち希望者についての、労働時間の延長の限度に関する一般の労働者より短い基準。

上記のことでは会社側は特定労働者に時間外労働は強制できず、きちんと届け出れば受け入れなければいけないことになっています。
詳細は参考URLページでご覧になってください。届け出用のフォームもきちんと存在しあます。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!

参考をURLみました
参考にさせて頂きました

ただ、今回は時間外ではなくもともとローテーション勤務なのです。

いやーーまだ解決せず、会議をくりかえしてますよ

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/21 23:41

これは、


(1)これから契約をしようとしている仕事の勤務条件についてのご質問でしょうか?
(2)すでに勤務していて、hirohiropuさんの都合で条件を変更してもらうための上手いやり方についてのご質問でしょうか?
(3)すでに勤務しており、会社から夜勤のあるローテーションに入るように指示されたのでしょうか?

微妙に違うと思うので補足いただけたらと思います。
尚、会社かた提示されている勤務条件等があるならそれも教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません返事が遅くなりました
すでに職場自体がもともとローテーション勤務のところです。ただ、同じ法人でローテーション勤務がない職場からの異動があっての問題点でした。

いまもまだ結論がつかず
本人とまわりが納得し、うまうとめる方法を考えています

お礼日時:2001/06/21 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜勤勤務の1日

現在夜勤の仕事をしているのですが、初めて夜勤勤務をするので
帰ってきてから朝食を摂る、摂らないや何時間寝るなどわかりません。
自分は大体出勤20:45で翌6時帰宅します。 なるべく健康にも気を使いたいです。
何時に仮眠や起きたり、飯をくったりなど夜勤勤務に慣れている方に夜勤の日の1日
を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私の場合、朝8時過ぎに帰宅します。
車通勤なので、コンビニでパンとコーヒー等買って
食べながら帰ってきます。

帰宅したら、熱めのお風呂に5分ほどぱっとつかって
(湯は半分以下でよい。つかるだけなので)
布団に入る。体温を上げることで、体温が下がるにつれて
睡魔がきやすいので。
それで、寝付けなくても、目だけは閉じて正午までは寝ましょう。

ここからが、いろんなパターンの人がいます。

昼食(がっつり食べる)→出勤前(軽く食べる)→深夜食(たくさんは食べない。消化が悪い為)

昼食(軽く食べる)→出勤前(通常の夕食)→深夜食(食べる人と食べない人いる。おにぎり1個位とか)

朝食食べて、すぐ寝ると逆流性食道炎になりやすいので、
最低1時間は横にならないように。

何年も夜勤している人でも、眠れないとか、食べるタイミングなど
どうしようか思ってる人多いですよ。

Q「男女○○」という明記は何故消えた?

何年か前から「男女差別だ」とか何とかの理由(法律改正かな?)求人広告とかに「男女アルバイト募集」とかの文字が使えなくなりましたよね?
あれってすごく不便だと思いませんか?
例えば、求人広告を見て応募してみると「あ、ここは女性を中心に募集しているんですよ」と断わられた事が何回かありました。それなら始めから「女性アルバイト募集」って書いてある方が解り易いし2度手間になる事もないと思うのですが、何故なんでしょうか?
こんな弊害が出るのを「男女差別」だという人はどう思っているんでしょうか?

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法ですね。。

「条件がいい!」と思って求人内容を見ると、誰が見ても(男)女性のみ。
実際に面接を受けに行っても「…実は今は(男)女性のみしか採用しておりません」等々。

人事部も携わった事があるのですが、女性のみの募集なのに男性から問い合わせの電話を受けたり。。

はっきり言って「無駄な法律だな」と。

Q出向先の勤務時間と自社の勤務時間が異なるときの残業の扱い

出向先によって勤務時間が
A社 9:00~17:30
B社 8:45~17:30
C社 8:30~17:15
と、それぞれ異なっています。

自社の勤務時間は8:30~17:30で、18:00以降が残業扱いになります。
(17:30~18:00は夜の休憩)
出向先の夜の休憩はまちまちです。

A社では、17:30以降が残業になりますが、自社では17:30~18:00は休憩時間ですし、
A社は自社よりも始業時間が30分遅いです。

自社が給料を支払うわけですが、残業時間を何時からとするのが正しいのでしょう。

また、休日も同様です。
ゴールデンウィークは、自社はカレンダーどおりですが、
出向先は9連休だったりします。
9連休中で自社が仕事日であれば有給休暇とするのが一般的なのでしょうか?

皆さんはどうされてますでしょうか?

Aベストアンサー

法律に詳しいものではありません。参考意見です。
会社を共同経営しております。当社の場合です。

当社の場合は、就業規則の 「配置転換及び出向」 の項目に、出向及び常駐期間は、労働時間・休憩時間・休日・特別休暇は出向・常駐先の規則に従うこととする事が明記されています。(実際には第何条・第何条・・・は出向、常駐先の規則に従うこととする。といった文章です)

当然残業を計算する時間も出向先の勤務時間を基本に計算します。
休日も出向先にあわせますが、自主的に精算等で出社してきてもそれは休日出勤にはなりません。

質問者様の会社も就業規則に明記されていないでしょうか。
当社の就業規則は外部の法律家の方に作成していただいたものですので、勤務時間等以外はほぼ雛形のようなものの通りなので、明記されていると思いますよ。常駐という言葉は当社がお願いして入れてもらったものなので、ないと思いますが。

Q外国名の日本語明記について

ニュースを見ていて気になってしまいました。
何故、アメリカは米でオーストラリアは豪、イギリスは英なのでしょうか。
フランスやドイツはわかるのですが、
他にもあて字な外国名はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ:当て字で亜米利加なのですが一文字目の亜だと「亜細亜と紛らわしい」から2文字目の米
オーストラリア:同じく濠太剌利なのですが一文字目の濠が「常用漢字でない」ので豪を代用
イギリス:当て字で英吉利でこちらは素直に一文字目
といったかんじです。

その他当て字については参考URLにいろいろ出てますので、ご一読になられてはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E3%81%A6%E5%AD%97

Q就業規則 賃金・手当て明記は必須でしょうか?

会社員の者ですが
このたび就業規則の変更に社員代表として判をつくことになりました

その際 私をふくめ社員から下記のような指摘を受けました

1.各役職の手当ての明記がない
2.各職級(弊社ではJ・S・M で各々3段階J-1 J-2 J-3 など)の基本給などの明記がない

確かに我々労働者としては明記してもらわなければ不安になる内容です

これらの明記は法的には義務付けされているのでしょうか
義務なら会社側に実施させなければなりません
労働基準の89条をみましたがあまりわかりませんでした
どなたか教えていただければ助かります
よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

就業規則の必要事項ですが、
2.賃金(臨時の賃金等を除く。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

とあります。
つまり、「方法」を書けば良く、「金額」を記載する必要はありません。
良くある例として「別途賃金規定に定める」とか書いてますね。
就業規則に金額を書いてしまうと、賃金改定の度に規則を変えなきゃいけなくなりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報