幼稚園時代「何組」でしたか?

タクティクスオウガ SFC版のレベルアップ時、
各パラメーター(HP,MP,STR,VIT,DEX,AGL,MEN,INT)の上がり方について質問です。


攻略サイトにて、成長率という、レベルアップ時のパラメーター上昇値があるのですが、

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/otokoyunitto.h …

ずばり、このパラメーターのレベルアップ時の上昇値は、
そのクラスでレベルアップする以上、ずっと固定なのでしょうか。
例えば、ソルジャーの場合、
HPの上昇値が7となっていますが
ずっと+7、+7、+7、+7、+7、+7、+7とプラスされていくのでしょうか。
何らかのランダム補正値などがあり、ランダム補正値がプラスマイナス1としたら、
+7、+6、+8、+7、+8、+6、+7などとならないのでしょうか。

excelで、レベルアップのシミュレーターを作ってみたいと思ったのですが、
基本的な仕様がわからず、
レベルアップ時の方法は、ドラクエのランダム補正値ありのレベルアップが印象的だったので、
確認させてください。


ただし、各種カードや、アイテムの使用は加味しないものとします。

よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

各 能力の上昇値は、3段階からランダムで決まります。


コレは、全てのクラスで共通です。

ソルジャーの場合は、以下 前から順に HP・MP / STR・VIT・DEX・AGI・MEN・INT で
7~9・3~5 / 5~7・4~6・5~7・5~7・5~7・5~7 と設定されています。
◆ただし、ソルジャー[特]を除く

ご覧になったサイトには、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ki-yo/yunittotobira. …
に「成長率・・・レベルアップした時に上昇する数値。表記されている数値から、
+3程度の数値まで変化する。(ランダム)」と書かれていますが、
実際は このサイトでは【表記されている数値は最低値】で、
【最低値+2までの 3段階からランダムで決定】というのが正しいです。

攻略サイトによって記載の仕方が異なりますが、
「ニンジャの AGI値の最大上昇値が 9」というのを憶えていれば、
あとは そこから他の幅を推測可能です。
◆幅が間違っているサイトも あるので注意!

なお、Lv.upボーナスが付加するアイテムを装備している場合は
「5~7」→「6~8」という具合に なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答をありがとうございます。
タクティクスオウガへの愛を感じました。
内容も詳細が書いてありながらわかりやすく、
かっこ【】による定義の強調と、
例の提示もあり、非常にわかりやすかったです。

教えていただいた数値を基に、別のサイトも探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 00:55

もう 1つ…。



敵として現れる凡庸キャラは、設定されている(クラス別の出現)最低Lv.でのステータスに
各クラスの「標準成長値★」を、レベル値の分だけ加えた数値に なります。

例えば、凡庸ソルジャーの最低Lv.は 1で
凡庸ソルジャーLv.1のステータスは、60・0 / 21・20・18・18・20・20。
レベルが 1つ上がるごとに、↑に「8・4 / 6・5・6・6・6・6」が それぞれ加算されて★
Lv.2で、68・4 / 27・25・24・24・26・26
Lv.3で、76・8 / 33・30・30・30・32・32
Lv.4で、84・12 / 39・35・36・36・38・38…と なります。
★ランダムの幅の中間値が加わっていく

同様に、凡庸クレリックの最低Lv.は 4で
凡庸クレリックLv.4のステータスは、83・25 / 39・36・41・40・39・42。
レベルが 1つ上がるごとに、↑に「7・5 / 5・4・8・7・5・4」が それぞれ加算されて
Lv.5で、90・30 / 44・40・49・47・44・46
Lv.6で、97・35 / 49・44・57・54・49・50
Lv.7で、104・40 / 54・48・65・61・54・54…と なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準成長値という、ランダムの幅の中間値もあるのですね。
こちらの情報も、非常に興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 00:59

気になって調べてみたんですが、


あのサイトは間違いだらけ ですね…。
正しい数値の一例は、下記の通りです。

それと、1つ訂正が…。
一部のクラスで、MPの上昇値が 0で固定のモノが あります。
◆主にデミヒューマン・Lサイズと、男性の一部

以下すべて、ゲーム内での表記に合わせて
前から順に HP・MP / STR・VIT・INT・MEN・AGI・DEX で

ナイト:
8~10・1~3 / 6~8・4~6・4~6・5~7・4~6・6~8
バーサーカー:
9~11・1~3 / 6~8・5~7・3~5・6~8・4~6・5~7
ニンジャ:
7~9・2~4 / 4~6・4~6・4~6・5~7・7~9・6~8
ビーストテイマー:
8~10・0 / 6~8・6~8・3~5・5~7・4~6・5~7
ウィザード:
5~7・5~7 / 3~5・2~4・7~9・6~8・4~6・4~6
エクソシスト:
6~8・6~8 / 3~5・4~6・7~9・5~7・3~5・4~6
ソードマスター:
7~9・3~5 / 4~6・3~5・5~7・6~8・6~8・8~10
ウォーロック:
5~7・7~9 / 3~5・1~3・6~8・8~10・3~5・3~5
ドラグーン:
8~10・0 / 7~9・4~6・3~5・4~6・3~5・7~9
テラーナイト:
9~11・0 / 6~8・6~8・3~5・5~7・3~5・5~7
ガンナー:
6~8・0 / 4~6・3~5・4~6・4~6・6~8・6~8

女性クラスでも間違いが あるので、
別のサイトを参照した方が良いかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸
はじめての質問でしたので、
お礼ポイントの設定を忘れてしまいました。
申し訳ないです。

お礼日時:2013/10/09 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています