アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い家の和室の天井から吊り下げられている蛍光灯がまったくつかなくなりました。たぶん、グローランプではないかと思いますが、どこにあるか分かりません。。ドーナツ型の蛍光管2個の真ん中にカバーのようなものがあるのですが、外し方も分かりません。グローランプを見つける方法か、カバーの外し方をどうか教えてください。よろしくお願いいたします。(むやみに引っ張って壊れるのも困ります。)

「古い蛍光灯」の質問画像

A 回答 (6件)

この手の質問には必ず、『ラピッドスタート式は…』と言う回答がつきますが、丸形蛍光灯(サークライン)にはラピッドスタート式はありません。

ですから、質問者さんの器具は間違いなく『インバータ式』です。

インバータ式とグローランプ式を見分けるには、
・グローランプがあればグローランプ式、なければインバータ式。
あるいは
・スイッチ紐を一度引っ張って点灯した後、もう一度引っ張った際に、サークラインが一本消灯する場合はグローランプ式。二本ともの照度が同時に落ちる場合はインバータ式です。

インバータ式の器具とグローランプ式の器具は構造的な違いはありますが、取り付けるサークラインは同じ物でOKです。

ですから、対処できるのは新しいサークラインを購入し取り付けてみる事だけです。
ただ、何の前触れ(チラツキなど)もなく同時に二本とも点灯しなくなったのなら、サークラインの問題よりも本体内部のインバータ基盤の故障の可能性が高いと思いますよ。
基盤故障の場合は、一般的には器具ごと買い換えることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただき、大変ありがとうございます。蛍光灯はほとんど使っていないのですが、夜間に小さい電球をつけるので、スイッチを多く使ったと思います。

電気工事店の者です。

>カバーの外し方をどうか教えてください。
カバーは、はずせません。照明器具の部品を隠している蓋なので、はずしたら器具を壊してしまうことになります。
No.5さんの回答で、器具の上のほうにグローランプがあるのでは?
という回答がありましたが、事務所についている直管型の照明器具ならありえますが、住宅用の和風照明ではそんな取り替えにくい所にグローランプは設けません。

だとすると、この照明はどう見てもインバータ式の照明器具ということになります。
蛍光管を取り替えて点かなかったら、照明器具の故障です。(蛍光管はNo.3さんの回答にあるようにグロー式・インバータ式で共通です)
故障の場合は、修理に出すより買い替えた方が安く済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御多忙のところ詳しい回答をいただき、ありがとうございます。電気店に聞いてみたいと思います。

>カバーの外し方をどうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

それは、現物を誰も見ていないので回答しようがありません。

多分、横にずらして持ち上げるとかだと思いますけど・・・

グローランプの位置は
滅多にないことですが、器具の天井側側面(カバーより上)についている場合もあります。

インバータ式で基板(回路)の故障の可能性が高いとは思いますが、

いつ頃購入されたものですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。20年以上前だと思います。

グローランプは、有りません。

間違いなく、インバーター式の照明器具です。
そして、
間違いなく、基盤の故障です。

メーカー品、たとえば、パナソニックとかですと、基盤の交換も
可能な場合があります。

ただ、その場合は、器具の正確な品番が必要ですので、器具を天井から
外してみる必要があります。
また、必ず部品が有るとは限りません。

そして、見たところ、和風の感じの良い器具ですから、「修理しても」、と
思いますが、実際は器具の買い替えでしょうか?

昨今、この手の器具(32ワット+40ワット)等は非常に少なくなりました。

有るのは、「スリム管」の器具か、「ツインパ蛍光管」の器具ですね。

お勧めするなら、ツインパ蛍光管の器具をお勧めいたします。
現行が72ワットですから、ツインパの85型でしょうか? 

LEDも選択肢に入りますが、「和風天井」ですので、似合う和風のLED器具は
まだまだ高価(他と比べて)です。

和風の直付け器具(和風天井可)、も出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御多忙のところ詳しい回答をいただき、ありがとうございます。電気店に聞いてみたいと思います。

蛍光灯には3種類ありあります、通常のグロースタート式、ラピッドスタート式、インバーター式です、このうちグローランプが必要なのはグロースタート式で、警告灯に「FL、FCL」の表示があります、一方、ラピッドスタート式は「FLR」、インバーター式は「FHF」となるので蛍光灯を購入する時に気を付けて下さい。

さて問題の蛍光灯ですがラピッドスタート式、インバーター式のどちらかですが、ラピッドスタート式ではないかと思います、ラピッドスタート式、インバーター式の場合は蛍光灯を交換すれば終わりです、それで点灯しない場合は器具の故障という事になるので、器具を買い換えた方が良いです。
また、とりはずした蛍光灯の記号をよく確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、詳しい回答をいただき、大変ありがとうございます。電気店に聞いてみたいと思います。

写真の丸いオレンジ色のもの2つですね。

この回答への補足

失礼しました。丸いオレンジ色は単なる穴だと思います。

• 0