最近カーコンポが壊れてしまったので、一発奮起をしてカーコンポを新しく買おうと思っています。
そこで聞きたいんですが、とりあえずプレーヤーはkenwoodのf-CD7を買おうと思っています(mp3で聞きたいので)。あとスピーカーなども買おうと持ってるのですが何かいいものがあったら教えてください。また、もっといいプレーヤーがあったら教えてください。
ちなみに、車は四角いカリブです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この御質問は回答が難しいですね.


趣味ですごく変る世界ですから。
今、店頭に並んでいる機種もわからないので、
抽象的な回答しか出来ないのですが、よければ参考にしてください

1)後付けメーカーがお奨め
  新車時に自動車メーカーブランド(もしくはタイアップ)で
  つけるメーカーと、カー用品店ルートを得意とする後付け
  メーカーがありますが、カーオーディオでは、純正の利点が無い分だけ
  後付けが主力のメーカーは頑張っています。
  ケンウッド、パイオニアあたりです。

2)接続キットの有無に注意
  その車に合った接続キットがあるかどうか?です。
  これが無い場合、電源の配線が変になったり、
  ラジオの感度が落ちたりします。
  お店で、取り付け作業をする人の顔が曇ったら気をつけましょう.
  ちなみに、上記2社やソニーは、ほとんどの車種のキットがあります。

3)スピーカーは絶対に交換
  純正スピーカーはスピーカー部にお金が掛けられていません。
  カバーに手間が掛かっているのです。
  純正スピーカーの場所に取り付けられるスピーカーがあったら
  絶対に交換しましょう。

4)スピーカーの音質に注意
  交換してしばらくは、スピーカーの音は悪いはずです.
  馴染むまで10時間ぐらい?は我慢しましょう.

5)音質は、イコライザフラットで。
  時々、過度に高低音が出た機種をみかけます。
  これはパスしましょう.
  長時間聞くのですから、自然な音を自然に出せる機種が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
じっくりと考えて決めたいと思います。
やっぱりこれはほとんど個人の趣味の問題だから解答が難しかったと思いますが
わざわざありがとうございました。

またひとつ質問なんですが私の車(カリブ)はダッシュボードに
前のスピーカが組み込まれているのですがそれでも交換はできるのでしょうか?
交換できないならツィーターを取り付けようと思うのですが
あんな小さいもので音は変わるのでしょか?

あと量販店などよりインターネットでの通販の方が
値段が安いので、そちらで買おうと思うのですが
アフターサービスなどにやはり差は出るのでしょうか?

また面倒ですが宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/01 23:54

具体的な機種ではありませんが、アドバイスとして…



私なら、まずスピーカーから選び、それに合わせてアンプ、デッキの順で決めていきます。カーコンポに限らず、音のキャラクターをかなりの割合で決めてしまうのがスピーカーだからです。

デッキ:
デジタル音源(CD,MDなど)であれば、金額の違いによる音質の違いはそれほど大きくありません。高いデッキと安いデッキを聞き比べてもあまり違いが分りにくいと思います。極端に値段が違うものはさすがに違うでしょうが、ほとんどの場合金額の違いはディスプレーが立派だったりDSPが多彩だったり、リモコンの有無など、音質とは直接関係ない所にお金が使われています。

アンプ:
スピーカーの能力を最大限に引き出すにはあったほうが良いです。が、なくてもOKです。デッキ内蔵アンプでも結構いけます。良いスピーカーを装着するなら着けたほうが良いです。

スピーカー:
どんな商品でも言えますが、高い=良いもの。とは限りません。
スピーカーは個人の趣味で決めましょう。ちなみに、高級と言われるスピーカーはたいてい重たいです。高級機を見分けるにはスピーカーを裏返したときのマグネットのついた部分が大きければ大きいほど高級なものが多いはずです(かなり大雑把ですが、以外とあたってます)。

以上を踏まえて私なら、
デッキはなるべく安いもの(量販店の安売りを狙います)を買い、その分高級なスピーカーを買うのが良いと思います(アンプはあくまでもスピーカーとセットで考える)。

最後に、スピーカーのセッティングはかなり音質に左右します。スピーカーの向きや耳からの距離を微妙に変えながら一番良いと思う場所になってから固定することをお勧めします。

以上、「わたし流」音質とコストパフォーマンスを重視したコンポの組み方でした。
ご参考になれば…。
    • good
    • 0

アンプとスピーカーは変えた方が良いでしょう。

これだけで全然違いますよ。
プリアンプでは出力もしれていますし、スピーカがそのままでは音がすぐ割れるしね。

アンプやスピーカーはメーカーやモデルによって聞こえ方は全然違いますので、yoshi86さんの好みで決まると思います。

また、rurucomさんのおっしゃる通り、予算によってどれだけ手を入れられるか変わってきますので、どれが良いとは一概に言えないと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、私の好みはSONYです。

オールマイティーな音なんで・・・
音質を良くするには、いろんな方法があります。一口ではいえませんが・・・
本体から始まり、アンプをどうするかや、スピーカーをどうするか、あとウーハーを入れるのか、など・・・・・の表面的なことによって、配線(電気・スピーカー)や響音や振動、など・・・・・・・・・・・の内部的な面が変わってきます。

言い出したらきりがないので、

凝りだしたら、?百万とかなる世界なので、まずは、yoshi86さんがどの程度まで求めているのか! と 予算ですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKENWOODのコンポ

毎度ありがとうございます、みなさまの回答のおかげで迷っているコンポから決めることができました。
そこで質問なのですが、現在KENWOODのSL-3MDを買おうと思っています。KENWOODの製品は壊れやすいなどと検索すると書いてあったのですが、実際のところどうなのでしょうか?サポートのほうも大丈夫でしょうか?KENWOODの信用性を教えていただければうれしいです。主にロックを聴きます。

また、VICTORで4万以下の良いコンポがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。UXの方はロックにはどうでしょう?

SL-3MDの特長は
・最大出力がが大きい
・イコライザーで細かな音質調節ができる。
・アンプがICチップという安いものではなく、きちんとしたアンプを使っている

UX-W5の特長は
・W-MDなのでMD同士のダビングが安易
・画面のバックライトの色を変えられる。
・この価格帯では珍しく3WAYスピーカーを使用している

こうしてみてみると、SL-3MDは音質重視な感じがして、UX-W5は、デザイン重視ということがわかりますでしょうか?

UX-W5がロックに向くかどうかは微妙なところですが、合うか合わない。でいったら、合うだとおもいますが、UX-W5にはイコライザーがついてないです。

SL-3MDはイコライザーがついていますので、細かな音質調節ができ、オールジャンルに対応できると言えます。

余談になりますが、3WAYスピーカーを採用しているUX-W5より、SL-3MDの2WAYスピーカーの方が重量があるのです。
普通ユニット数が多ければ多いほど重くなるのが普通だと思いますが、これは逆です。

ということは。
それだけSL-3MDは3WAYではないものの、各部品にそれだけコストをかけていると言えます。
いくら3WAYでも、質の悪いユニットの3WAYと質の良い2WAYでは、質の良い2WAYの方が音質が良い場合がほとんどです。

最後になりますが、近くに試聴できる電気店はないのでしょうか?
もし、あるのでしたら、普段自分の聞いているCDを持って行き試聴してくることをおすすめします。

店員に「試聴したいのですが・・」と声をかければ、試聴させてくれます。

試聴のしかたですが、自分でとにかく良く聞こえた方を選ぶのがよろしいです。
店員に薦められた機種が良いとは限りません。逆に、売れ残っているので在庫を処分するために「こちらの方が音質が上です」などといってくるかもしれません。
そのときは注意してください。
もし、自分で聴いてみて、自分で音質がいいな~と思った方と、店員が薦めてくる方の機種がちがって、とても、気に入った方を買える状況でない場合は、その日は「今日はお金もってないので今度にします。」と店員に行っておきます。

そして、後日自分の気に入った方の機種を購入すればOKです。。。

余談が多くなりましたが、試聴は大事です。
では、良い製品とめぐりあって、気に入った音を手に入れてください。

>UX-W5は音質のほうはSL-3MDと比べると劣るようですが、SL-3MDとUX-W5との比較を具体的に教えて頂きたいです。UXの方はロックにはどうでしょう?

SL-3MDの特長は
・最大出力がが大きい
・イコライザーで細かな音質調節ができる。
・アンプがICチップという安いものではなく、きちんとしたアンプを使っている

UX-W5の特長は
・W-MDなのでMD同士のダビングが安易
・画面のバックライトの色を変えられる。
・この価格帯では珍しく3WAYスピーカーを使用している

こうしてみて...続きを読む

QKENWOODのコンポ

6~7年前に購入した、KENWOODのコンポ
なのですが、故障してしまいました。
機種は「avino SG-5MD」という機種なのですが、
KENWOODに修理を依頼したら、
直るのでしょうか?
購入してから年数がたっているので、
直せるのか気になり質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに聞くよりも、率直に KENWOOD の修理窓口(サポート)へ電話した方が解決は早いと思いますよ。

この「教えて?」で、「修理はできます。」と回答を得たとしても、
実際に、依頼しようとしたらダメだった、なんてあるかも知れませんから。

一般に、家電のパーツ類は、その機種の販売終了後、5年はストックしておくはずです。
メーカーによっては、独自の基準でさらに長期ストックしておくところもあります。

しかし、そんな古いコンポであれば、修理に出すよりは、
買い換えてしまった方が、恐らく安上がりの場合もあります。

QコンポでMP3音源の再生できる KENWOOD K-521 ですが、V

コンポでMP3音源の再生できる KENWOOD K-521 ですが、VBR 形式のMP3再生にも対応していますか?

Aベストアンサー

KENWOODのHPから説明書がダウンロード出来ます。
それによると、「VBR(可変ビットレート)のファイルは、対応ビットレートの範囲外になる事があります。このようなファイルは再生できません。」との記載があります。
http://manual.kenwood.co.jp/index.html

QKENWOOD社のMDコンポについて

KENWOOD社のMDコンポ[Avino/SJ-3MD]はCD-R/RW再生に対応していますか?
対応していない場合に何らかの方法で聞けるようにする事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

KENWOODのページで形を見ると、おそらくうちのMDコンポと
同じだと思います。
2001年の春頃に出回っていたものですよね?

公には対応してないらしいですが、
パソコンで焼いたCDは何の不具合もなく、ちゃんと聞けていますよ♪

QMDプレーヤーやコンポ

MDプレーヤーやMDコンポを探してます。
電化製品のホームページ教えて下さい。

Aベストアンサー

激安通販の店を集めたホームページです。
家電だけでなくパソコン関連などの機器もありますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報