【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

今日、保育園の園庭開放に行ってきました。
うちの子は、保育園に預けているわけではないので、ちょくちょく園庭開放を利用させてもらっています。
公園の砂場よりも、保育園の砂場の方が綺麗だと思うので、安心してわが子を遊ばせていました。

ですが、今日、娘(1歳)が滑り台を利用しようとした時に、トラブルがおこりました。
その保育園の滑り台は、頂上が広く8人ほど入れるスペースがあります。

そこで、娘が滑り台の階段をのぼりきったところくらいで、4歳くらいの男の子がおもいっきり、グーで殴りつけたのです。

階段から落とそうとしたのです。

私は予想もしていなかった出来事にパニックになり、ひたすら娘が階段から落ちないように娘の脇を下から支えていました。

脇を支えることで私の両手はふさがり、男の子の暴力を止めることができませんでした。

娘は頭や背中をガンガンとグーで思いっきり殴りつけられ、悲鳴をあげていました。

保育園側の人は、それをすぐ近くで見て「○○ちゃんだめだよ」と軽く言っているだけで止めようとはしませんでした。

娘は殴られながらも必死で棒につかまり、落ちないようにしていました。

あんまり殴られるものですから、娘を支えている両手を片手に切り替えて私も階段をあがりました。

私があがると、男の子は下に下りていきました。しかしすぐ戻ってきて、また娘を殴ろうとしたのです。

その時に私は男の子の行動を制止し、「なにするの!」「なんで殴るの!」と怒りました。

私が怒ると男の子はピタッと止まりました。

それからは娘に暴力を働きませんでしたが、その子に対してまだ怒りがおさまりません。

あまりにもひどい殴り方だったのです。

まるで親の敵かのように、力いっぱいグーで娘を階段から突き落とそうとしていた光景が目に焼きついて離れません。

今からでも保育園に出向いて、その男の子に怒鳴りつけたい気持ちでいっぱいです。

子どもが集まればトラブルがあるのは頭ではわかっていましたが、

初めてのこの事態に怒りを止めることができません。

次にその男の子を見たら、また怒鳴りつけてしまいそうです。

最初から自分も一緒に娘と階段を上がっていたらと後悔の念もあります。


この怒りを自分の中で、どう消化したらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

酷い目に合いましたね・・・大きなお怪我がなくてよかったです。

お母さんがしっかり守ってあげられてよかった。

しかし残念ながらそもそも保育園ってそういう場所だと思いますよ。

文部省管轄で教育という概念が強い幼稚園と違ってあくまでも厚生労働省管轄の「福祉」施設で、低所得層が多く集まり、最低限の教育を受けたものが最低限の生活の場を子供達に提供する場所だと私は思っていますけどね。家庭環境に問題がある子も比較的多いようですし。その保育士も「だめよ」なんて軽く言うだけとは、「教育」という使命を感じていない証でしょう。そこにいたるまでの積み重ねが大事なのに。うちも一時保育で月に数日預けていたことがありましたが、接した保育士は幼稚園の先生と違い計算もできないし漢字も書けないし笑、トラブルに対してすみやかに行動できないしで、多くを求められる人材ではないなと感じていました。やはり場所によって集まってくる子供の層が違いますから、警戒する場では警戒するべきだったかもしれません。

1歳だと歩き始めて、今後いろいろ交友関係が増えてくる頃ですね。あまり悪い環境に染めると、どんなにいい子でも数年で曲がってきますから、しっかりした価値観で友達を選ぶことができない年齢のうちは、お母さんがいいお友達を選んで、いい環境に整えてあげてください。どんな子でも色々な子と付き合うことによって、もまれて強い子になると勘違いする人も多いようですが、経験上、よくない影響を与える子はやはり、よくない結果しかもたらしてくれません。「あんなにいい子だったのに」と変貌してしまう子も結構いますよ。逆にいい影響を与えてくれるお友達は、自分の子と一緒にいい影響を与え合いながらまっすぐ成長していってくれます。おなじ園庭で遊ばせるなら、しっかりそういう暴力的な子供からは守ってあげてください、そうすれば子供も自分の守り方を学び、しっかり自分を守れる子にもなりますよ。

この回答への補足

環境の良い幼稚園を探すきっかけとなりました。
これからは保育園に行くのは控え、幼稚園見学をはじめたいと思います。
素行テストなどがある幼稚園であれば言うことないのですが、あまり勉強勉強というところも不憫なので、バランスのとれた幼稚園を探したいと思います。
この怒りは、先の良い結果を用意するためのものだと割り切り、娘への環境提供だけを考えるようにします。
皆様、本当にありがとうございました。

補足日時:2013/10/09 19:10
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>接した保育士は幼稚園の先生と違い計算もできないし漢字も書けないし笑、トラブルに対してすみやかに行動できないしで、多くを求められる人材ではないなと感じていました。

驚きました。レベルの差が大きいのですね。
園児の暴力を制止しようとしなかった先生を見て私も呆れましたが、この先生だけ、他の先生はきっと違うと思い込んでいました。
普通に考えれば、一人でもそういう先生がいれば、欠落した保育方針である可能性は高いですよね。


>しっかりした価値観で友達を選ぶことができない年齢のうちは、お母さんがいいお友達を選んで、いい環境に整えてあげてください。

確かに、おっしゃる通りですね。

友達関係という環境がどれだけの影響を与えるのか、私自身が身に染みていたことでした。

娘には自分で自分を守ることも含めて教育していきたいと思います。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 17:36

元幼稚園教諭です。



うわぁ、大変な目に合いましたね。しかも、お子さんはまだ1歳…。
お怒りのお気持ちもわかります。

いくら、子ども同士だとトラブルはあると言っても、1歳と4歳ですし、園庭解放とは言え保育園内の出来事、お怒りのお気持ちごもっともだと思います。

でも、ご質問者様は男の子に対して頭にきているようですが、今回の件で一番いけないのは保育園の先生だと思います。


もちろん、そんな小さい子に(男の子なりの理由があったとはいえ)何度もグーで殴りつけ階段から突き落とそうとするなんて、言語道断です。男の子ももちろん悪いです。
でも、1歳児のお子さんと比べるとずいぶん大きく思えるかもしれませんが、4歳児といってもまだまだ幼い子ども。考える前に手が出てしまうこともあります。(だからと言ってすべて無条件で許されるわけではありません。男の子も悪いものは悪いです)

しかし、先生は保育のプロです。たくさんの子どもがいて、たまたま先生が見ていないところでこのようなことが起こってしまったならともかく、先生はこの状況を気づいていたんですよね?
それなのに、すぐに止めもせず「ダメだよ」だけですか?

保育者の立場から見てもあり得ないと思いますが…。保育園でのトラブルは保育者の責任です。
まぁ、園庭解放の場合は、小さいお子さんの安全は保護者の方でと言うことなのかもしれませんが、男の子の方は保育園児(ですよね?)なら、男の子の教育のためにも、すぐに駆けつけてやめさせるのが普通です。

そして、どうしてそのようなことをしたのか聞いたり、なぜそのようなことをしてはいけないのかいい聞かせ、もっとしっかり叱ったり、ご質問者様のお子さんに謝らせたりしないと、男の子のためにもなりません。

保育園の先生は、そのようなことしてくれなかったのですか?それとも、ここに書いていないだけで、何かしらのフォローはしてくれたのでしょうか?


もしも、保育園側が本当に何もしてくれなかったのなら、ご質問者様の怒りを収めるためにも、保育園側に電話でもして、このトラブルについて聞いてみてもいいと思います。

ただ、大丈夫かとは思いますが、怒鳴り散らすのではなく、「先日園庭解放でこのようなことがあったのですが、どうしてあの時止めて下さらなかったのでしょうか?その後男の子を特に叱ったりすることもありませんでしたが、どのような保育方針なのですか?普段の保育でも、子ども同士のトラブルにはあのように対応しているのでしょうか?」などと、落ち着いて保育者の方の対応の理由を聞いてみたらいいと思います。

園長先生でもいいでしょうし、その場にいた先生がわかれば、その先生に変わってもらってもいいと思います。

きっと、園長先生から見ればその保育者の対応はあり得ないと思いますし、謝罪して下さると思います。
そうすれば、ご質問者様のお怒りも少しは収まるのではないでしょうか。


もし、保育園の先生も何らかの対応をして下さったのなら、今回の件は「大きな怪我をする前に、いい勉強ができた」と思うよりほかないと思います。
今回の件で、今後はもっと注意してお子さんの安全を考えるでしょうし、そのおかげで階段から突き落とされて骨折する、なんて大事故を防げるかもしれませんよ。

幸い、お子さんはもうこの件を忘れているようですし、ご質問者様も今目の前にあるお子さんの笑顔に目を向け、ご質問者様自身もお子さんにたくさん笑顔を向けてあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>いくら、子ども同士だとトラブルはあると言っても、1歳と4歳ですし

そうなんです。倍ほど違う身長差の男の子に思いっきり殴られ続けたので私も娘もかなりショックでした。


>先生はこの状況を気づいていたんですよね?
見ていました。おろおろしているだけでした。
なんというか、どんくさそうな先生で、ボーっとしているというか。。パッと見ただけで、
ああ、この先生はどんくさいなとわかるくらいの雰囲気の方なので、この方には何を言ってもだめだなと直感で感じました。


>保育園の先生も何らかの対応をして下さったのなら

対応は一応してくださりました。形だけという感じで、園児に一応謝りに来させていました。

>保育園でのトラブルは保育者の責任です。
おっしゃるとおり、先生に責任はあります。
言ってわかるようなタイプの先生だったら、最初から娘を助けてくれていたと思いました。
度を越したおっとりタイプというか。。
娘が殴られている時も、先生に対してイラっとしましたが、この先生じゃ話にならないなと思ったので何も言いませんでした。

しかし今後のためにも言うべきかもしれないですよね。
非常に参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 02:10

こんにちは



大変でしたね。お嬢様は落ち着かれましたか?
今回は大きな事故にならなくて本当に良かったと思います。

今の親は怒らないというのをTVの特集で放送してました。
本当にその通りだと思います。

多分、叩かれたことないので叩かれる痛みも判らないのだと・・・。
先生も、下手に注意すると親が逆切れして怒鳴り込んで問題になったりするので
見て見ぬ振りもしているような気がします。

その子供は、何かゲームのような感覚で人を殴っているのでしょうね。

最近ですが、こんなことがありました。
住宅街の路地、幅5m位です。
その路地にいっぱいに広がって祖母連れ親子5~6人で広がって歩いていて
子供は二人くらいふざけながら飛び跳ねてます。
住宅街とはいえ、駅までの道なので人の往来は多いところです。

私も後ろからその親子連れをよけて道路の端によって抜かそうとしたときに
ふざけていたその子に思いっきりふくらはぎを蹴られました。
正直相手はスニーカーですから、蹲るほど痛かったです。(痣になりましたし)

親子は、「ほら、みなさい。謝りなさいよ」
子供はふてくされた態度で「ごめんなさ~い」と言いましたが、はっきり言って「大丈夫ですか?」
という謝罪の言葉が親からはなく、私もかちんときたので
「そんなことより、皆さんの迷惑ですから端を歩いてください」と言って立ち去りました。
その後ろで、「本当にあたったのかしら?」等と言っているバカ親子の声が聞こえてきました。

すみません。私ごとですが、このようにきちんと謝らせない、反省の色もない・・・こういう子が
増えてます。

o-iotya4 さんが、危険な場所で大切のお嬢様を傷つけられたその行いに腹立たしい気持ちも
とてもよくわかります。

怒って住むことではないですが、今お嬢様を守ってあげられるのはo-iotya4 さんだけです。
もし次にその子がいたとしたら、残念ですがまた同じことをしてきそうです。
多分、一度や二度怒っただけでは、その子に人の痛みは判らないと思います。

お嬢様が殴られてしまったことへの後悔と、その子への怒りはすぐには言えないと思いますが
大きな怪我をしなかったことが救いだと思われてはいかがでしょうか?
危険は場所だけでなく人にも及ぼされます。

何かまとまらなくなってしまいましたが、一つの教訓としてお嬢様には今後より一層細心の中止を
はらわれたほうがいいと思います。

思い出すと怒りがこみ上げると思いますが、いつかその怒りが癒されますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>本当にあたったのかしら?

すごく腹の立つ台詞ですよね。

私も妊婦の時に、道で子どもがお腹にタックルしてきて嫌な思いをしたことがありましたが、その子の親は子どもを見ていなかったので気づきもしていませんでした。

道を歩くだけでも嫌な思いをしますよね。。


娘は家に帰るとケロッとしていました。
身長差2倍はある大きな男の子に殴られたのに、もう忘れたみたいです。配慮してくださりありがとうございます。
私だけピリピリした感じがおさまらず、私の母になだめられていました。。

>大きな怪我をしなかったことが救いだと思われてはいかがでしょうか?
そうですね。今後二度と殴られないように最大限警戒します。
滑り台は一緒にあがるようにします。


>いつかその怒りが癒されますように。
配慮してくださりありがとうございます。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 17:49

お礼文ありがとうございました。



私が誤解してました。
単に怒鳴り付けただけかと思ってましたので、理由をきちんと説明して叱るべきと回答させて頂きました。

その様にされたんですね。

私が保育園に行かなければいいと言いましたのは、通ってる保育園ではないからそう言っただけで、もちろん通ってる保育園や小学校であれば、こんな事がありましたのでと、先生に相談し対処して頂くべきだと思います。

子供に質問者サマが治まらないからと怒鳴り付けるのは大人げなく思いますので…
それは質問者サマもわかっているから、他で怒りを治める方法を質問されてるんですよね。

ズレた回答申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園の先生に「○○ちゃんだめだよ」と普通に言われてもきかない子、危険が伴うケースなどは特に、怒鳴ることも必要だと私は考えています。

でも、できれば私も怒鳴るという方法はとりたくないです。

おそらく暴力を働いたこの男の子は、これが初めてではないと思います。

先生も保護者も、トラブルがあっても対処する気が薄いのだと思います。

だから、今後は自分が目を光らせて、より一層警戒していこうと思いました。

私に隙があったからいけなかったんだと考えるようにします。

再度の回答を本当にありがとうございます。
親身に聞いてくださり感謝します。

お礼日時:2013/10/08 17:14

その子の親に会ってみて、話をしてみるのが一番だと思います。



うちの子の場合、通っている保育園で、乱暴な子から毎日暴行を受けた時期がありました。
私のいる前でも乱暴するので、その子を捕まえて怒ってやるのですが、
全く効き目がありませんでした。
うちの子に擦り傷、引っかき傷があり、いかにもやられた痕跡がある状況で、
その親を待ち伏せして、直接苦情を言いました。
その親は直ぐに謝り、子供は大泣き。
その状況からして「初めてじゃないな」と直ぐ見てとれました。

その子は、次の日からしばらく休んだ後、登園してきた時に、私の目の前で、
うちの子に「ごめんね」と抱きついてきましたが、それもこれ見よがしな感じでした。

自分がしたことが保育園には迷惑だったかな、と思い、先生に状況説明をしましたが、
先生はその子に手を焼いていたらしく「おかげ様で」とほほ笑んでいました。

例えば自分の子が他の子に危害を与えないように、
親であるあなたは我が子に思いやりの心を教えたり躾をしますよね。
その役目が親にあると思うのであれば、その親に直接行使が一番です。
ただ、その子は教えられていないだけ「子供には罪はない」という事を前提にお話して下さい。
悪い子だ、というレッテルを貼ってしまうと、その子はどんどん悪くなっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>乱暴な子から毎日暴行を受けた時期がありました。
毎日ですか。。私じゃきっと怒りをおさえきれないですね。。

その子の親に言ったことで、手を焼いていた子の悪い癖がなおったというのは素晴らしい結果ですね。

私も親に連絡いれようかどうか考えて母に止められました。

「いくら言っても聞かない子は聞かない」「よくあること」ということを連呼されました。

でも有効な方法であることは間違いないですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 17:18

こんにちは♪



私の回答は怒りを治める方法ではないかもしれませんが

理由もなく殴る子もいると思いますが、もしかしたら知らずに娘さんが足を踏んだとか、割り込んだとか理由があるかもしれませんよ。

そんな場合は怒鳴るのではなく、どうしたの?娘が何かしたかな?
まだごめんなさいが言える年じゃないからお母さんが変わりに謝るね。
でも、わざとじゃないんだし、殴ったりしたら痛いからダメだょ

と殴った事を怒るんじゃなく、殴る事をいけない事だと教えてあげるべきじゃないでしょうか?

それでもやめないなら、そこに通うのをやめるしかないかな~と思います。

本来なら、園の先生がこういった対応をするべきですね。
先生に怒りを抱くならわかりますが、子供さんに怒りをぶつけても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その子になぜ殴ったのか尋ねると、「大きい子しか遊んではいけないから」とのことでした。

もしかしたら保育園の先生から大きい子しか滑り台で遊んではいけないという指導を受けていたのかもしれませんが、それがいきなり暴力を働いて娘を階段から突き落とす理由になるわけもなく、

「どうして自分より小さい子を殴る?あなただって、なんの説明もなし叩かれたらいやでしょう? もし、いきなり大人に殴られたらどんな気持ちになる?」と聞きました。

「泣く」と答えていました。

じゃあ、しちゃいけないよね、と言うと、黙っていました。

はぁ・・・・・・・・・・・・・・。という感じです。

娘には、「痛かったね、悲しかったね、怖かったね、こういう人も現実にはいるんだね。」と、一応、現実には変な人もいるということを話しました。1歳ですが。

すぐに娘を助けてあげられなかったことが悔やんでなりません。


保育園にいかなければいい というのは、もしこれが小学校での出来事なら 学校にいかなければいい ということになります。

その子の親も保育園の先生も何も言わないなら仕方ないで済んでしまうのでしょうか。。

私の一喝で本気で怒っていることが十分伝わっているのか、その子は何か言いたげに娘の近くをうろちょろしていました。

私は嫌な気持ちでいっぱいでしたが。。

子どもに怒りをぶつけても仕方ない ですが、
階段から人を突き落とそうとする行為は、こっぴどく叱るべきだと思いました。

私の娘がそれをしたなら、かなり叱ると思います。

まだ怒りは冷めませんが、回答をくださりありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 16:19

それが集団生活というものです。


世の中には色んな人間がいるというのを学ぶには最高の環境だと思います。
あらゆるトラブルに対処する能力を付ける事が出来ます。

親は怒鳴っても良いですが、絶対に手を出してはいけません。

保育園に行くと週1ぐらいは、そういう報告が園から来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中には色んな人間がいるというのを学ぶには最高の環境だと思います。

おっしゃる通りです。
ほんとうに、色んな人がいます。

娘は今日のことを忘れてしまうでしょうが、なにかあれば色んな人がいるということを教えていきたいと思います。

大きなケガにならないように今後はよりいっそう警戒して娘を見守りたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 16:21

娘さんに突然降り掛かったトラブルで、さぞ肝を冷やされた事だと思います。



非情な言い方になるかもしれませんが、この様に多くの子どもが集まる場では、理不尽な行いというものは結構横行しているのが事実なのです。

相手の男の子も、単に乱暴な子・気性の荒い子・家庭にトラブルを抱えている子かもしれませんし、もしかしたらADHDや精神的疾患などの病を抱えている子の可能性も捨てきれません。
そのようなお子さんが集まってくるのも、保育園の園庭開放日なのです。

一般常識を持ち合わす大人の貴女の目から見れば、こんな理不尽であり得ないことかもしれませんが、前述のような状況の子からすれば、「いつもの事」「普段から家でやっている事」になってしまうのです。

怒りという感情はなかなか消えませんので、怒りよりも「世の中には色々な子が居るんだ、子どもの集団の中が安全とは限らないんだなとの体験ができた」と考え方を変えましょう。

もちろん、仮に病気の子と言っても暴力は許されるものではありませんが、1歳のお子さんを外で、他のお子さんと一緒に遊ばせる行為は、時として危険を伴うとの観点から、今後も質問者さんがぴったりと寄り添って見守ってゆくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘が力いっぱい殴られている様をみて頭が真っ白になりました。一発、一発、殴られるたびに涙を流して泣き叫んでいました。あんなに強く殴られたことに相当ショックを受けたと思います。

>そのようなお子さんが集まってくるのも、保育園の園庭開放日なのです。

今後は十分に警戒したいと思います。

人と交えて遊ぶのが大好きな娘は、園庭解放へ行くと、すごく楽しそうな笑顔を見せてくれます。

平和な気分に浸って油断していたのが悔やまれてなりません。本当に怖い思いをしたと思います。

>1歳のお子さんを外で、他のお子さんと一緒に遊ばせる行為は、時として危険を伴う

おっしゃる通りですね。娘はまだ1歳という自覚を強く持たなければならなかったです。
ビデオカメラ片手にウロウロしている場合ではなかったです。何かあったときのために常に手ぶらでいようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 16:38

昔の話ですが、子どもが年少のとき年中の子が


うちの子が靴に砂をかけたから謝れ!ということが
ありました。
うちの子がどうしても謝らないので園の先生も出てきて
謝れと強要され、それでも誤らないので理由をきくと
年中の子にとおりすがりにいきなりげんこつで腹を
殴られたというのです。
その話を聞いた園の先生は何事も無かったように
笑いながら教室に帰ってしまいました。

質問者さんと同じ怒りがわきました。

今その子はもうすぐ成人です。
少年院にいるという噂をききました。

なぜ殴るを聞いても何も解決しないと思います。

今度近づいてきたら、あなたはすぐたたくからこっちに
来ないでねー。と笑顔でいってあげましょう。

関わらないほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなことがあったのですか。。
腹ただしいですね。でも、母である貴方がお子様の気持ちを十分拾ってあげられたからこそ、お子様はその出来事を消化できたのですね。

>関わらないほうがいいですよ。

「関わらない方がいい人間もいる」ということを娘に教えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 16:25

 悔しいのは判りますが、そんな子の親は親自身もそれ以上にいい加減だと考えた方がいいです。



 園庭解放ならそこにもう行く必要はないでしょうから、利用するのをやめればそれでいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

園庭開放をしている保育園はここしかないので、娘の遊び場をなくすことは残念でなりません。

他の子は皆、娘と仲良くしてくれるのに、その子だけは、ものすごい暴力的なんです。

その子さえ近づかなければいいのにと思います。。

しかし、どうして自分より弱いものをいじめようとするのか不思議でなりません。

お礼日時:2013/10/08 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育士の態度にストレスを感じてます

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に...続きを読む

Aベストアンサー

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。

過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q私は保育園に対してモンスターでしょうか?

3歳と1歳の子を保育園へ預けて働いています。

4月の新年度に、年間行事表をもらいました。
そこには、6月4日に、保育参観が行われると書いてありました。
そして、毎月保育園からもらってくる月間のお便りにも、先月号には「6月4日に、保育参観があります。」と書かれていました。

私は、シフト制の仕事をしている関係上、この参観日に合わせて、お休みを取っていました。

毎月1日に、月間のお便りを保育園からもらってくるのですが、それが今回は6月分が5月31日に、今月は一日早く来ました。
それは別に気にしないのですが、そのお便りの6月の行事予定には、4日の保育参観の記載が無く、6月の下旬に変わっていました。
もちろん、先生方からは、一言もそんな話は無く、そのおたよりをみて、初めて参観日が変更になったことを知りました。

私はシフト制の仕事の為、前月の下旬に翌月のシフトが決定します。(例えば6月のシフトは5月の下旬に決定します。)
私の職場は、仕事の内容的に、一度シフトを組むと、誰かと代わってもらうのが、難しく、正直、保育園に対して、そんな急に言われても・・・と言う気持ちがあります。
保育園は、土日祝がお休みなので、保育園へ登園している日だけで考えれば、5月31日夕方にお便りを持ち帰り、今日の6月1日、そして次は最初の予定だった6月4日ですよね?

実は、2月にも同じような事があり、年間予定表にも月間予定表(共におたより)に記載が無いにもかかわらず、いきなり担任の先生から、「来週、保育参観と懇談会を行う事になりました。」と言われたことがあります。
この時は、頼み込んで何とか、他の人に頼み込みシフトを代わってもらった経緯があります。

今回の事はあんまりに感じたので、今日の朝、上の子の担任の先生に、話してみました。
もちろん、怒ったりはしていませんし、私の仕事の事情で申し訳ないのですが・・・と言う感じで丁寧に話し、シフトの仕事をしている関係上、園行事の変更は、急に決まった事なら仕方が無いけど、前もって決まっているのなら、出来るだけ早めに教えて欲しいとお願いしました。

夕方、お迎えに行くと、先生に個別に呼ばれ、モンスターペアレント扱いされるような発言を受けました。
もう、面倒臭い人ね~と言うような感じで対応されて、少し腑に落ちません。

こちらとしては、仕事を持っていて、平日の昼間に、保育園行事に参加するのは、ただでも回りの人に気を使うのに、突然、予定変更されて、直前になって、おたよりでそれを知らされるのも、びっくりするし、仕事の関係上とても困ります。
保育園なんて、仕事を持っているママさんがほとんどだと思いますが、こう言う事を言うのは私だけなんでしょうか?

皆さんの保育園はどうですか?

3歳と1歳の子を保育園へ預けて働いています。

4月の新年度に、年間行事表をもらいました。
そこには、6月4日に、保育参観が行われると書いてありました。
そして、毎月保育園からもらってくる月間のお便りにも、先月号には「6月4日に、保育参観があります。」と書かれていました。

私は、シフト制の仕事をしている関係上、この参観日に合わせて、お休みを取っていました。

毎月1日に、月間のお便りを保育園からもらってくるのですが、それが今回は6月分が5月31日に、今月は一日早く来ました。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士を長くしておりました。

保育園は働いている保護者がたくさんいるので、前もって予定が組めるよう日程を早めに伝える事はとても重要です。
できればすべての行事(入園式・夏祭り・運動会・クリスマス会・卒園式だけでなく、保育参観や弁当を作ってもらう散歩など)を4月頭に決められるといいのですが、色々な絡みもあって難しい点もあります。それでもシフトの人や有給調整のために最低1カ月は必要だと言うのは理解しています。

ですから、保護者参加の行事を断りもなく急に変更する事は、保護者を軽く見ている事になります。
本来なら正当な理由をつけて説明するべきだと思いますよ。(例えば、担任の家族が急病で入院して介護休暇に入ったので、普段の保育展開を見てもらう状況にない等)

しかも2回目なのですよね。ありえません。
うがった見方をするならば、2月と今回、短い期間で2回も参観日程を変更するということはよっぽど保育内容がお粗末なので重要度が低いか、保育が雑で見てほしくないのか、と思います。
園によっては保育参観では親にも触れ合い遊びなどで参加してもらうので親の出席率はとても気にします。保育内容をあらかじめ伝えて、全員出席前提のところだってあるくらいです。

100歩ゆずって、何か理由があって急に変更せざるを得ない場合もあるでしょう。
それを伝えた親御さんをモンペ扱いするのはもう理解できません。最低です。
保護者の仕事にも関わる事で、子育てへの関心があるからこそ意見をした意味をわかっていない保育士、そして園ということになり、残念なかぎりです。

3歳と1歳のお子さんをお持ちと言うことで、あと5~6年。もしかしたら次のお子さんが生まれればさらに園との付き合いが長くなる可能性がありますね。
幼・保・公・私に勤めた経験から言いますと、(他にも不満があったり、疑問が溶けない事があるならなおさら)今通っている保育園が公立でしたら、役所の保育課に相談をお勧めします。私立でしたら転園をお勧めします。
まともな自治体でしたら働く保護者を置き去りにするような運営をする園に指導するはずです。また私立の中で閉じた考え方や人事の強引ing MyWayをしている園は非を認めません。お子さんが辛い思いをする可能性も決して低くないのが実情です。
ここらへんは微妙な判断ですので、普段の保育や保育士の対応をご覧になって判断するとといいと思います。

保育士を長くしておりました。

保育園は働いている保護者がたくさんいるので、前もって予定が組めるよう日程を早めに伝える事はとても重要です。
できればすべての行事(入園式・夏祭り・運動会・クリスマス会・卒園式だけでなく、保育参観や弁当を作ってもらう散歩など)を4月頭に決められるといいのですが、色々な絡みもあって難しい点もあります。それでもシフトの人や有給調整のために最低1カ月は必要だと言うのは理解しています。

ですから、保護者参加の行事を断りもなく急に変更する事は、保護者を軽く...続きを読む

Q保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスで...続きを読む

Aベストアンサー

本音で相談してみませんか。保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング