プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら関東です。

9日昼以降10日朝にかけて関東の北部を通過する、というコース取りになっていますね。
要は長野~新潟あたりを通過(もちろん日本海上かもしれませんが)

ところが天気予報だと、関東はもちろん新潟も長野もこの間雨の予報が出ていないです。
今日の11時の予報(yahoo天気)

一番高くて長野の昼過ぎに40%、そこ以外は30%か20%程度の降雨確率です。

台風の東+南って影響を強く受けるところだったかと、、。

夕方の予報で一気に変わるのでしょうか?
なんで今の予報がこんななの? 
雨は降らない台風なんでしょうか?

A 回答 (3件)

気象庁の進路予想も米軍の予想も、日本海の海上を進む予想になっていますよ。


米軍の予想ではその後東北地方を横断する模様です。
気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/132424d.html
米軍
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/w …
こちらは協定世界時ですから日本時間にするには9時間足してください。
たとえば09/12Zは、日本時間9日午後9時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風の真東の新潟も、佐渡もほとんど確立高くないですね。
新潟で最大で30%です。

風台風なんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 17:19

今年の来た台風で一番強い台風と聞いております。



日本海側は、明日の午前中に影響が出てきます。雨は降ります。

スピードが、30キロですので、自転車で走行するくらいの速さで通過すると思います。

勢力が強いので、今後の台風情報にご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
そう思っていたのですが、最新の予報でも新潟で最大30%の降水確率です。

ほとんど雨は降らない風台風なんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 17:21

降水確率は、過去に同じような気象状況となった際の降水の情報をもとに、統計処理により確率を算出した数値。


よって「毎年同じ規模で同じルートを通る台風」が過去数十年で何十例もあったら
週間降水確率は上がりますわ。
台風が近づけば自ずと確立は上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今17時の新しい予報が出ました。

前橋、宇都宮で明日の21時に30%が最大の確率です。
新潟も30%が最大。

佐渡島で60%~40%ですね。

ほとんどどこも雨は降らない台風なんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!