最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

お金がない、自由な、自由に売り買いできる、

欲しいものは、全て、タダ、無料!!!

そんな世界に、何故、しないのでしょうか?

マイケル・ジャクソンとかが、唱えていたと思います。
ジョンレノンとか。
でも、彼らは暗殺されてしまいました。。。たぶん。
飯島愛も暗殺くさいし、日本の首相も暗殺くさいです。韓国大統領も暗殺くさいですし、
ドラえもんの作者も暗殺くさいです。くれしんの作者も暗殺くさいです。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

地球上すべての人が「滅私奉公」の考えなれば不可能ではないでしょうね。


でもそんなことは絶対にありえない。
あなただって、自分の労働の対価としての報酬は得たいと思うでしょ?
だから、
>欲しいものは、全て、タダ、無料!!!
なんて言っておきながら、その前に
>お金がない、自由な、自由に売り買いできる、
なんて矛盾したことを言っている。
つまりあなたの考えは地球上からお金を無くして、
文明が生まれる前の物々交換の世界に戻れと言うことですか?
でもそれだって、見返りを求めずに自分が苦労して作ったもの、得た物をただで人にくれてやることなどできないでしょ?
そして、あなたは多分生活に必要なお金や、自由になるお金に苦労しているから(つまり貧乏)こんなことを考えるのでしょうが、貧乏人ほどお金があったら「あれが欲しい、これが欲しい」とお金を使うことを考えて、お金持ちほど今よりお金を増やすことを考えているんです。物々交換の考え方で言うなら、お金だって交換可能な「物」の一つです。
そしてお金はあらゆる物と交換可能な優れた「物」なんですよ。
それを今の自分が置かれている状況だけで判断し浅知恵で「お金を廃止したら世界はもっとよくなる」なんてことを考えたら、それはある意味人間が作り出してきた文明の否定、愚者の考え方にしかすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーんと、わかりやすい例が、医者でしょうか。

医療費は高いです。

しかし、彼らの給料を、減らせば、良いわけです。

もらう量が一見すると、減るように感じます。

しかし、相手からも無料でもらえるので、
結果的には、相手からタダで、ほしいものを、ほしいだけ、好きなだけ、

もらえるというわけです。

我慢、がまんをする必要がなくなるので、ストレスには良い社会になります。

医療費も無料になれば、未来が明るくなります。

欧州がかなり参考になるかと。

衣食住が無料になるので、自分も無料で働こう!!!っとなるわけですね。

お礼日時:2013/10/11 21:19

私もそんな世界に住みたいと希望しています。

能力に応じて働き、必要に応じて分配する社会が来れば最高ですね。ここに書いてないで、是非とも実現させていただきたいものです。

過去こういう社会にすると人々に夢を見させた人は沢山いました。そういうときに、人は働く場合は自分の能力を隠すんですね。なぜか自分の能力を発揮するのに消極的になるんです。そしていざ飯を食う段階になるとてんこ盛りのご飯とか美味しいものを「自分には必要だ」と主張するわけです。

その結果、本来の能力を発揮しないために生産が滞り、物資不足になったり品質の悪い物資が増えました。そして限られた物資を分配する必要が生じますが、そのためには権力が必要です。そこに権力の偏在が起きました。

一方、伝統的社会というのは、能力に応じて働き、能力に応じて分配します。こういう社会では、皆向上心を持って働くために、生産性が向上し、物資が豊かになり、品質も向上しました。

結果、能力に応じて分配する社会の方が、必要に応じて分配する社会より豊かな生活ができるようになりました。必要に応じて分配する社会の権力者たちは、そのままでは自分の権力が脅かされると思い、能力に応じて分配する社会の情報を遮断し、人の行き来を遮断しました。それでもこの情報はいつの間にか必要に応じて分配する社会の人々にも知れ渡るところとなり、ついには能力に応じて分配する社会に変わってしまいました。

今も必要に応じて分配する社会を目指す国はありますが、能力に応じて分配する社会の利点をかなり取り入れています。一部そうでもない国が残っていますが、その現状には惨憺たるものがあります。権力者たちは権力にしがみついて、その国民を抑圧しています。

なかなか理想通りにはいかないものです。過去の必要に応じて分配する社会の問題点を克服できれば、それはそれは素晴らしい社会になることでしょう。もし実現の暁には私も呼んでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旧ソ連は、仕組まれて崩壊したと思いますが、まぁ、ロシア人が詳しいのでしょうか。

お礼日時:2013/10/11 21:16

ジェイムズ・P・ホーガンの「断絶への航海」というSFに、そんな社会が出てきます。



ロボットで運行された無人の恒星船が、アルファケンタウリの地球型惑星に到着し、人工授精、人工子宮で人間を作り出します。
初代の子供達はロボットに育てられ、貨幣経済の無い社会を作り上げます。
高度なロボットによって、生活必需品が不足無く作り出されますので、飢餓や貧困はありません。
貨幣の代わりになる物は、相手に対する尊敬です。
ロボットでまかなえないような、創造的な仕事をする人が尊敬されます。
尊敬をたくさん集める人が、(比喩的な意味で)お金持ちです。

そこへ、地球からの移民が到着し、文化の違いによる混乱が発生します。
さて、どちらの文化が優れているのか....

というような物語です。
宜しければ、読んでみて下さい。
私は、子供の頃にこれを読んで、衝撃を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 21:10

お金には三つの役割があります。


一つは仰られる交換手段です。
二つ目は、物の価値を測る(決める)役割です。
良いものや、役立つものは、価値が高いですから「高い値段」というお金の単位で表しています。
三つめは、財産の貯蔵という役目です。
銀行にお金を貯金しておけば、何時でも好きな時に欲しいものと交換(買う)できます。
沢山貯まれば、沢山の物と交換(買う)できます。
お金を信用しない人達が、金を蓄えておきますが、これは金がどこの国へいってもお金と同じ役割を果たすからです。

欲しいものが全部タダ、無料!!
というのは、ものを手に入れる人にとっては好都合ですが、ものを作っている人はどうしたら良いのか考えて下さい。
良い物を作っても悪い物をつくっても、どちらもタダだったら、どちらを手にいれますか。

お金があるから暗殺事件がおきるのではなく、その人がいなくなれば自分にとって都合が良くなると考える人がいる為です。
中近東で自爆テロが頻発していますが、爆死する人はお金を貰ってやっている訳ではありません。

マイケルやレノンは質問者様が言われるようになんでもタダにすれば、問題が解決すると言った訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金が、大昔はありませんでした。

過去=未来よりも、優れている。これが重要。

だから、お金が大昔はない=大昔は優れていた、となります。

簡単に考えた方が良いのです。

お礼日時:2013/10/11 21:10

独立国を作って、あなたが国王になり希望をかなえてください。


国はどうやって維持していくのかも考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国王になったら、好きな時間がないかもしれませんが・・・。

お礼日時:2013/10/11 21:08

>そんな世界に、何故、しないのでしょうか?



共産主義そのものだからです。
どこぞの国に行けば、配給制ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 21:08

その「各自が欲しいものを提供するためにかかるコスト」は、どこから持ってくるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛とか?・・・

お礼日時:2013/10/11 21:07

”お金がない、自由な、自由に売り買いできる”


     ↑
お金が無いのに、どうやって売り買いするのでしょう。
物々交換ですか?

そうなると、芋は持っているが、肉が欲しいと
云う人は、肉をもっていて芋を欲しがっている
人を探さねばなりません。

どうやって探せばよいのでしょう。
そうですね。
市場に集まって、物々交換することになります。

次は、芋と、肉を交換することになりますが、
芋10kgと肉、何kgとを交換したらよいでしょう。
それは、お互いに相談することになります。

そうやって目出度く、交換が成立しました。
ところが、肉を食ったところ、その
肉は品質が悪いものでした。
それで再び市場に出かけてクレームです。
しかし相手も、芋の品質が悪かったから
アイコだ、と譲りません。

こんなことをやっていたのでは、本業がおろそかに
なります。
それで、米を基準にした物々交換をやろう、という
ことになりました。

米さえ持っていれば、いつでも肉や芋に交換できます。
これは便利です。
しかし、米は品質に差があるし、豊作の時も
凶作のときもあって不安定です。
なら、政府が発行した貨幣を米の代わりにすれば
良いだろう。
そうやって貨幣が登場した訳です。

貨幣に切り替えてからは便利になりました。
貨幣さえ持っていれば、何でも交換できるのです。
貨幣を稼げる仕事なら、喰っていけます。

じゃあ、俺は手先が器用だから、鋤や鍬を作るべえ
それを専門にしよう、という人が出て来ました。
専門家の登場です。
それまでは、全員が農業従事者でしたが、こうやって
職業が分化して、今の豊かな社会になった訳です。


”欲しいものは、全て、タダ、無料!!!”
    ↑
資源は有限だし、人間の生産力も有限です。
従って、不可能です。
有限の中でどうやったらよいのか、という
問題です。


”そんな世界に、何故、しないのでしょうか?”
    ↑
かつて社会主義思想の人達がそれを提唱したこと
があります。
しかし、社会主義思想が生み出したモノは、独裁と
貧困と虐殺だけでした。
天国を作ろうとして、地獄を作ってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/11 21:07

> そんな世界に、何故、しないのでしょうか?



基本、お金持ちが牛耳っている世界だからです。

貧乏人が金などいらぬと、協力して戦えば、金持ちも倒れます (カイジより受け売り^^;)

お金持ちが牛耳っているから、と言いましたが、
貧乏人もまた「金欲しい」と思っているのがおおいのも原因の一端でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金欲しい=欲望。。。

えっと、、、なんだっけな?

・・・米軍の幹部とかも、お金に釣られてしまうそうです。
ちなみに、ペンタゴンへの飛行機墜落は、実は、ミサイルでした。ちょっと有名になったけど。
ペンタゴンの反対する米軍幹部を、事故として、暗殺したわけですねー。
まぁ、やっぱり、英語を使える人は、色々と調べられるのが強みですねぇ。。。
私は日本語しか読めないので、つらいところ。。。

あー、そういえば!!!2chにアメリカ人が紛れ込んでいるという情報が、過去あったよーな。。。ああ、アメバブスレか。嘘臭い話。。。ってか。

貴方ベスアンにするかもしれません。

お礼日時:2013/10/11 19:28

あなたの命も取られますよ



もっともそんな価値は無いか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大丈夫です!!!

人それぞれは、自分だけの現実を持っています。

まぁ、最低でも私は持っています。

だから、私⇔宇宙となっています。
私が消えると、宇宙も消えてしまうのです。

だから、我無敵也。。。

お礼日時:2013/10/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング