雷の季節が到来しました。ここ近年、よくパソコンが雷によって何らかの故障があると良く聞きます。そこで雷によるパソコンへの影響はどんなことがあるのか、またそのメカニズムを教えてください。その対処法あるいは予防法についても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコンへの雷の被害は大きく分けて2つあります。

瞬断とサージです。

瞬断は、送電施設などに落雷がしたとき、ほんの一瞬ですが送電が止まります。人間の目にもとまらない程度ですが、パソコンの作動を止めてしまうには十分で、リセットがかかったような状態になり、作業中のデータがすべて失われます。
対処法→UPS(無停電電源装置)を導入する。業務用としてはもう普通に使われていますが、個人用にはちょっと高価なのが難です。
ノートパソコンは標準でバッテリーが装備されているので、瞬断に(どころか普通の停電にも)強いのがいいですね。

サージは、近くの電線や建物に落雷したとき、電線を伝ってパソコンに過電流が流れ込むことです。瞬断に比べ確率ははるかに小さい(滅多なことでは起こらない)ですが、被害は甚大で、マザーボードなどの回路が焼けて使い物にならなくなります。
対処法→雷がゴロゴロ言い出したらとにかく電源を落としてコンセントを抜く!通信用のケーブル類など、屋外につながっている導線は全部抜く! …とはいえなかなか、いちいちやってられないのが実情ではありますが。でも理想を言えば対策はそれしかありません。
まあ最低限、雷の音を聞いたらすぐに作業中のデータを保存する程度の心構えはしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。コンセント等を外すことはわかっていてもどうしてなのかわからなかったが、これですっきりしました。

お礼日時:2001/06/03 08:27

皆さんの回答に尽きると思います


長年家電製品の修理をやってきましたが
被雷防止器などを取り付けても完全に防止
することは不可能です
接続線を外すのがベスト
用が足りないから線は外さない方は
特に雷多発地域指定のある
群馬,千葉,埼玉,栃木の関東各県の方々は
電気店で紹介されている雷保険に加入されて
被雷しても保険で修理したり被害額で
新品に交換したりする方法もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。皆さんからの回答で接続を外すのが一番良いのでしょうね。

お礼日時:2001/06/03 08:33

雷が近くの電線などに落ちた場合、「雷サージ」と呼ばれるものが家庭内に侵入してきます。

(雷本体は、避雷器と呼ばれるものが、大地に逃がしたりしてくれますが、サージと呼ばれるものは逃がせきれない場合があります)
このサージが厄介者で、電柱にあるもの(電気・電話・CATV・有線など全て)に影響します。
では、どうすれば防げるかと言いますと、ブレーカーを開いてしまう・電話線を抜く・CATV線も有線も抜くのが完璧なのですが、これでは、家中の電化製品が全て使えない電話も送受信できないことになります。
雷雲がどの辺にあるのか、1時間前までにどこで落雷があったのか、降雨量はどのくらいかがわかるサイトを紹介します(関東エリアのみ)

参考URL:http://www.thunder.ttcn.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。私は中部エリアに住んでいるので、このようなサイトが中部エリアにもあったらなぁと思いました。

お礼日時:2001/06/03 08:29

私もこの季節は困っています。


昨年の梅雨の時、すぐ近くに雷が落ち「パチッ」という音がしてFAX付電話機が壊れてしまいました。
あまりの凄さにパソコンのコンセントと電話線は抜いてあったので助かりました。以前にも近くに落ちたときパソコンの一部が壊れましたので、それ以後必ずコンセントと電話線を抜くことにしています。昨年も抜いてなかったら多分壊れていたと思います。
家電店などに、雷サージ防止のコンセントに付ける小さな防止機が売っていますが、あれは効き目があるのでしょうか?
sesamiさんが回答されているように、私は接続をすべてはずすのが一番安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!FAXも同じなんですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/03 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのメールをケータイで見る、あるいはその逆はできますか?

PCのメールをケータイでみたり、メータイのメールをPCで見たりしたいと思っています。
可能でしょうか?
可能だとしたら、ケータイはどこの製品のどのサービスを利用すればよいでしょうか?
またPCでケータイメールを閲覧する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>過去に受信したメール一覧などを見たいわけです。
それなりに転送設定をしておけば、お互いの受信したメールを読むことは一応は可能です。
ですが、送受信履歴の完全な一致は無理だと思います。

もし、どの環境からも履歴が見られるようにしたいなら
Yahooメールなどのウェブメールを利用するしかないんじゃないでしょうか?
ただ、今度はそれを利用できる携帯電話があるかどうかが問題になりますが…。
携帯は詳しくないのでパスさせて下さい。
auのOpera搭載機なら出来るかな?

PHSでしたらエアエッジフォンの京セラ機なら、ウェブメールが可能です(読みにくいけど)。
また、プロバイダなど任意のメールアドレスをPHS端末に設定できるので
そのアドレスでの送受信は可能です。
(PCもしくは携帯のどちらかで受信したメールをサーバから消さなければ
残りの片方でもう一度受信し直すことで、両方でメールを見ることも可能)
でも後者の方法ではやはり送受信履歴の完全一致は無理です。

Q雷でLAN接続にトラブル

シロートです。真上に雷が落ちた。コンピューター数台をスイッチングハブで接続していたが、屋上を這わしてあったケーブル経由のものが、2台トラブルにあった。1台は、コンピュターまで焦げて使用不可能となった。問題の1台は、コンピューターは健在だが、ネットワークがうまくいかなくなった。
修復したいものは後者のものです。ネットワークで接続に×印がついて、接続できません。
自作機、OS;Win XP (単独では、問題なく作動中)
ケーブルのテストはOK.でした。  LANアダプタは、作動している。
スイッチングハブ PCI-(台湾製)FX-08NP を見ると、
 LINK/ACT と  100M と FDX/Col. の3種類のランプがついていますが、FDX/Col. のみのランプが点灯しています。これは、何を意味するのですか?
他の正常のものは、3種全部点灯していますが・・・
原因として考えられるものは?・・・宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ケーブルを交換してみて、あとは接続しているPCにピングを打って、どこまで通るか確かめるしかないでしょうね。

Q雷注意報!

PC買って初めての季節です。
注意報が出てますが、外出しますが、電話線とか電源は元から引き抜いて出かけたほうがいいでしょうか?
IPアドレスが変更になるのはイヤなのですが・・。
サーバーはYAHOOです。

お願いします。

Aベストアンサー

雷が自宅に落ちることは確率は少ないですけど、あります。
雷は、アンテナやコンセントを伝わって電気製品を破壊します。
ブラウン管テレビなんか破裂しちゃいます。
それより、家が火事になっちゃうことがあります。怖いですね。

でも・・・実際は雷警報が出ていてもコンセント抜く人って少ないですよね(抜いたほうが絶対いいんです。抜いてくださいね)

確率と手間と自己責任の比重で、どう判断するかだと思います。
(抜いてくださいね)

Qライブカメラの雷対策

あるビルの屋上(設置高さ地上より30m付近、近くにはこれより高いビルはない)にライブカメラを設置したいと思います。
既存の避雷針の防護範囲には入らないので雷対策を考えています。
カメラの設置方法は屋内より100V電源とLANケーブルをカメラまで持ってきます。(ケーブルは長さ30mほどです)

以下のようにできればと思います。

1.カメラ自体に落雷がないように、更に付近の落雷によってケーブルやカメラに雷電流が来ないようにしたい
2.最悪カメラに被害があっても室内側のパソコンは守れるようにしたい

例えば雷対策用のテーブルタップがありますが機器側に落雷が合った場合でも電源側への波及は防げるものでしょうか?
その他実際にカメラ設置をやられたことのある方雷対策以外にも何か注意することがありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

 直撃雷の場合は、バリスタ利用の雷害対策品は、効果がありません。
誘導雷の数百V程度であれば、効果はあります。

1.避雷針から離れているならば、カメラの上に、接地された鉄骨等を
 設置して、雷の直撃を受けないようにして下さい。
2.LANケーブルでは、雷害の侵入を完全には防げませんので、
 光ファイバー利用の伝送路を構築すると共に、電源配線系統も
 完全別離して下さい。(電源線の配管を金属製にして、接地する。)
  カメラ電源も出来れば、フォトカプラー利用の絶縁型コンバーターを
 利用したほうが良いでしょう。

Q雷が落ちてから、接続が不安定です

こんにちは。我が家はケーブルテレビでネットに接続しています。デスクトップとノートがあり、ノートのほうは無線で接続しています。

先日、PCをつけているときに雷が落ちました・・・バチっと音がしてPCの電源はダウン、ひやひやしながら再起動してみましたが、電源はつくので一安心してました。

ですがそれから、ネットに接続できなくなるということがありました。毎回接続できないわけではなく、たまに接続できません。また、デスクトップで接続できない時はノートでも同様に接続できないので、モデムが悪いのかなと思うのですが、どこが悪いか、修理できるのか、どこに聞いたらいいかもわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ケーブルTV会社に問い合わせて見てください。
モデムはレンタルになっていると思うので、交換して貰えると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報