アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生用の学生会館に住んでいるのですが、事情があって変わることにしました。学生マンションを契約しようと思っているのですが、今住んでいる会館を規定通り3か月前に退去届を出し、同じくその月に退去される方がいる新しい学生マンションの部屋を翌月から借りようと思っていました。月末最終日退去ということなので、ちょうど良いタイミングと決めたのですが、マンションの清掃などがある上、年末年始にもかかるので翌月の2週間後からの入居日になりますと連絡が来たのです。急いで現在住んでいる所に延長をお願いしたところ、1か月分の家賃をお支払いいただければ延長は可能とお返事いただきました。1か月延長してせめて月末に近くか翌月からの入居にと思ったのですが、新しい方は月末までの日割りで家賃を請求されています。前の住居人の退去日の希望はひと月の間のいつでもokなのに、マンション側の都合での入居日設定で日割りの家賃を請求されるのには腑に落ちなくて質問してみました。一般の不動産屋でも同じでしょうか?

A 回答 (1件)

不動産業者です。

仕方がないと思います。
退去予定の部屋ですから、退去後のクリーニングは必要ですし、ご質問者様の都合でクリーニング中に入居するわけにもいきません。入居できる日からの日割り賃料を払うのも当然の事です。

学生会館の退去延長を日割りで2週間とかでできないのであれば2重家賃は仕方ないですね。

学生会館と学生マンションは貸主が違うので、どちらかを優先させればどちらかに不都合が生じます。
退去するのも入居するのもご質問者様の都合です。ご質問者様の都合を優先させれば学生会館か学生マンションのどちらかが損をすることになります。

納得できないなら契約をやめるべきです。
改めて部屋探しをして納得できる物件を探せばいいし、申し込んでいる物件に住みたければ条件をのんで契約すればいいお思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答を頂き、ありがとうございました。
色々調べたり、不動産会社の方にもお尋ねして2重家賃についての説明をいただきました。
納得して契約をすることにしました。
とても参考になりました。
お礼申し上げます。ありがとうございました。