人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつもお世話になっております。
ペーパー暦10年の女性ですが、このたび車を購入することにしました。
色々迷いはありましたが、こちらで質問させていただき、自分でも色々勉強して、買おうと決めました。

中古車で考えており、何ヶ所か中古車屋を回ってみると、車のことが全然分からない私でも「ここのお店はやめたほうがいい」「ここのお店なら信用できるかな」などがなんとなく分かってきました。
そして、ド素人の私にも一から丁寧に教えてくれて、さらに判断がつかず迷っていると、「迷うのは当然だと思うので、見積もりだけ出しますのでまたじっくり考えてみてください」と、あっさりした接客をしてくれたお店に好感を持ったので、ここで買おうかと思っています。
(ほかのお店は、無理やりおすすめしてきて長時間拘束して帰してくれなかったり、営業の電話が毎日何回もかかってきたりで、げんなりしてました)

現在私は独身一人暮らしのため、一人で購入することになります。
そこで何点か心配事がありますので質問させていただきます。

・ネットを見ていると、「ペーパードライバー講習を受けたほうがいい」という意見をよく見ます。
私は実家に帰るとちょこっと運転しますし、高速も何回か乗っています。しかしそれはいずれも親が同乗していたし、田舎なので今の環境(住宅街が多い郊外です)とはまた違うと思います。
まったく乗っていなかった人よりは運転感覚があるかと思いますが、それでもペーパー講習は受けたほうがいいのでしょうか?

・お店は自宅から10キロほど離れた場所になります。
お店で車を受け取り、いきなり一人で運転、おそらくガソリンもほとんど入っていないでしょうから、初めて一人でガソリンスタンドに入らなくてはいけません。おまけに家の前の道路は細いです。
それでも平気でしょうか?
(訳あって彼氏は連れていけないし、かといって男友達を連れていって、初めて助手席に乗せるのが男友達っていうのもなんかなー・・・という小さなこだわりです)

・助手席に誰かを乗せて練習するのが一番なのでしょうが、上記の理由から、一人での練習になると思います。それでも上達しますか?

・駐車が苦手です。一人で練習しても、コツとかが分からない気がします。上達する方法などはありますか?

書いてみるとささいな疑問なのですが、無知な自分にはとっても気になることなのです。
今は車を買う期待と不安でいっぱいなので、どれかひとつでもいいので質問に答えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問の一部の車庫入れになります。

できれば自分もコツを教えてほしいくらいの感じなのですが…(^^ゞ

教習の縦列で習うポイントは、これは結構よいと思っていますし、今でもかなり助かっています。めったに縦列で止める場面は少ないけど。
機会があればなるべくやってみたほうがよいです。周囲に注意しながら。
やらないと、いつの間にか苦手になってしまうところがあるような気がします。
普通の?車庫入れも同じことが言えるかもしれませんね。丁寧に?練習あるのみかもしれません。

たぶん車庫入れは、その場所に合った一番やさしい方法、ライン取りなどがあると思います。
ただ、問題なのは、いいラインのイメージを持っても、ちょっとどちらかにずれ始めると、適切なハンドル操作が必要になってくると思います。
これが難しいですし、早目にラインに戻さないと、えらいぐにゃぐにゃしたライン取りになるし、ハンドル操作も複雑なものになるかもしれません。
なので、やさしめ?の大体のラインを思って、ゆっくり動き、早目に修正していけるとよいと思います。
1回で止めようとせず、途中でいったん前に出て2回で止めるつもりくらいが、前に出るときにもわかりやすく修正しやすいですし、横幅も真ん中に止めやすいと思います。

個人的には、後ろに目があるような?感じに近づけるとよいと思っていますので(そこまでできてませんが)、ルームミラーでの後方確認や全体の目視に加えて、特に両方のサイドミラーを工夫してよく使えてくるとよいと思います。向きも少し下げると見やすいと思います。

練習は、十分に安全なとこで、いったん駐車スペースよりまっすぐ前に出て両方のサイドミラーを交互に見ながら、ゆっくりただ下がる。これを繰り返してみたり。
次には、前へ真っすぐ出てどちらかにほんのわずか頭を振るようにして止まり、元の位置に戻してみるとよいかもしれません。
徐々に45度くらいにもって行ってから元のスペースに戻すようにしていくと、サイドミラーが少しずつ使いやすくなると思います。
アシストの機能があれば、上手く補助しながら利用できるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツのご教授、ありがとうございます!
いきなりではなく、徐々に徐々に、て感じですね。
やはりミラーの使い方がカギのようですね。
まっすぐ出たり入ったり…最初はそんな地味なことから繰り返して、徐々に覚えていこうと思います。
縦列は機会はなさそうですが、覚えておいて損はなさそうなので覚えようと思います。
いただいたコツを思い出しながら頑張って練習したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/09 21:00

No.7です


>うーん、知り合いに警察官や教官はいますが、頼めないですし…
>となると教習なのですかね。
 運転が旨い優良ドライバーだからといって、適切な指導が出来るとは限らないので、
 教え慣れている人がいる教習所で練習するのがベターかと。

>10キロの距離は、田舎だと平気ですが、
>今住んでる場所は車で走ったことは一回くらいしかなかったので、勝手が分からなくて。
 普通、全く走ったことの無い道でも流れに乗った走行くらいは出来るもので、
 先進国なら、例え海外に行っても普通に走れます。
 つまり、運転技術もですが円滑な走行のイメージすら出来ていないのが現状。
 納車された日から自宅周辺を走るわけですから、
 教習所でプロの指導を受けなければ、迷惑走行をする人になってしまうと思います。

>教習は行ったほうがいいというご意見、参考になります。
 行った方が良いというより、「行くべき」に近いと。

あと、昔から欲しかったクルマ/中古車を購入するということは
どんなに内装や外装が綺麗でも、傷んでいる箇所を抱えていると考えるべきで、
購入翌週に路上でエンコ→購入代金を上回る修理代が、、、なんてことも珍しくないです。

クルマの機関チェックもさることながら、保証期間、範囲も確認の上ご購入を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諸事情によりお礼及び締切が遅くなりました。失礼しました。
結果、勢いで買い、講習にも通わず乗ったところ、普通に乗れました。
車庫入れも、下手くそだけど、みなさんにいただいたアドバイスをもとに何回か練習したら、コツもつかめ、今では混んでるデパートの立体駐車場にも難なく行けてます。
習うより慣れろ、なんですかね。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:49

No2です。



>彼の誕生日なんかに、サプライズで迎えに行って景色いいところでごはん食べたりしたいなー…なんて夢見てるので、こっそり練習したいんです。

気持ちは分からなくもないですが

その程度の理由で彼に内緒にするのはどうかと思います。

車の購入にはいろいろと知識があったほうがいいですし

買う前に相談すれば一緒に車を探したりもできますが

買ってから見せられても正直困ります。

私はもう結婚していますが

彼女が突然車に乗ってきてもうれしくありませんね。

なぜ付き合っているのに黙って車を買うのか理解ができないからです。・・・

もし彼と結婚したとして

彼が1000万の車を貴方に内緒で突然買ってきたらうれしいですか。

私の好みも聞いて欲しかったとか思いませんか。

ネットで赤の他人に相談するよりも彼に相談して車を買うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、そうでしょうかね?
たしかに結婚してから勝手に買ってきたらイヤだけと、まだ独身なので。
独身のときに彼がどんな買い物してもなんとも思いません。1000万の、趣味に走った車買ってもです。
私の好み聞いてほしいとは別に思わないかな。彼が稼いだお金だし。
彼へのサプライズの件は一例で、車が欲しい一番の理由は自分のためです。自分の行動範囲広げて、いろんなこと体験したいからです。
なので彼好みの車買う必要もないので。
でもそういうこと思う男性もいるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/09 23:51

>まったく乗っていなかった人よりは運転感覚があるかと思いますが、


>それでもペーパー講習は受けたほうがいいのでしょうか?
 不得手な操作があり、それを克服したいと考えるのであれば、受けるべきですね。

 事故を起こしてからでは、「後悔先に立たず」ですし、
 今なら「転ばぬ先の杖」になりますから。

>助手席に誰かを乗せて練習するのが一番なのでしょうが
 免許所持者なら誰でも良いという訳ではないです。
 友人知人の中に教習所の教官や交通隊に所属する警察官がいれば別ですが、
 普通はタダのドライバーにしか過ぎませんから、
 質問者さんに対して適切な指導が出来るなんて保障は無いのが現実。

>駐車が苦手です。一人で練習しても、コツとかが分からない気がします。
>上達する方法などはありますか?
 少なくともコツが解らなければ、上達のしようがないし、
 「駐車前の停止位置、見るポイント、ステアリングを切るポイント」など
 間違えているところ、理解していないところをキチンと指摘してもらってこそ、
 上達の糸口が見えて来るというものです。

>お店は自宅から10キロほど離れた場所になります。
 自転車ならば「大冒険」の距離ですが、クルマならば庭。
 「ドライブ」に行かなければ、日常的に走行する範囲ですから
 その程度の距離でヒビるような運転をしては、同乗者は生きた心地がしないのでは。


>それでも平気でしょうか?
 そんな確約、誰にも出来ません。
 違反ばかりの免停野郎でも生涯無事故の人はいるし、
 無事故無違反の優良ドライバーが人を引き殺すこともあります。
 ただ、一般ドライバーよりは事故を起こすリスクが高いように思います。

ペーパードライバー講習を受けて、先ずは自分の技量を知るのが良いかと思います。
被害者が出る前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーん、知り合いに警察官や教官はいますが、頼めないですし…
となると教習なのですかね。
10キロの距離は、田舎だと平気ですが、今住んでる場所は車で走ったことは一回くらいしかなかったので、勝手が分からなくて。
教習は行ったほうがいいというご意見、参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/09 20:52

駐車はスーパーやホームセンターなどの広い駐車場で開店前の車のないときだと練習しやすいと思います。


フェンスや溝、できれば車止めの縁石などない広いところが一番でしょう。

ガソリンスタンドはセルフだと無理ですけど店員のいるところなら誘導してくれるので安心かも・・・
細い路地は慣れるしかありません。
最初はゆっくり走るしかないでしょうね。

ガソリンはギリギリということはないと思いますが、給油したら少し走ってみるしかないかもしれません。

レンタカーを借りても同じ車でないと感覚など多少違うので戸惑うかもしれませんが練習にはなるでしょう。
心配ならペーパードライバー講習を受けてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前に自転車で家の近所をぐるぐるしたとき、スーパーの大きな駐車場、セルフではなく店員がやってくれるガソリンスタンドなどあったので、最初はそこに行こうと思います。
ガソリンスタンドも、初めてですって言えば大丈夫ですよね。
細い道は慣れですか。
すれ違う相手が上手い人なら、おそらく向こうからよけてくれそうですが、そうではない場合…とか考えてしまうので、早朝などがいいのかもしれませんね。
早く慣れるよう頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/09 15:21

自信がないのなら教習を受けた方が良いと思いますよ。


プロが見てくれますので、あなたの苦手な部分を的確にアドバイスしてくれると思います。
但し教習所の担当者により、的確な人とそうでない人がいることは間違いありませんが。


中古車を選ぶとなると、車の状態は全部違います。
表面上は綺麗でもエンジンや足回りがへたってきている場合もあります。
お店の雰囲気も大切でしょうが、売ってから知らない顔をされる場合もあります。
なるべく年式の新しい走行距離の少ない無事故車を選んだ方が良いでしょう。

もし車種を絞っているのであれば、その車種の情報を集めることも大切です。
価格.comあたりのクチコミやらその他のサイトで、善し悪し等を把握した方が良いでしょう。

中古車は基本的に世の中に一台しかないと思った方が良いでしょう。
前の人が運転していた癖や痛み具合、走行距離等が全て異なりますから。
良いと思った物は早めに決めないと売れてしまう場合もありますから。
冷静な早い決断が必要です。
良く考えずに早く決めてしまうと後悔することになります。
冷静に良く考えて早い決断が必要です。


あと必ず任意保険には加入しておいた方が良いですよ。
自賠責(車についてくる強制保険)では、人身事故の相手にしか補償は効きません。
物損の保証は自賠責保険だけでは保証されませんから、必ず任意保険に入った方が良いと思いますよ。

最後に
車を購入するにあたり、駐車場は確保されていますか?
車の駐車場が無いと車の登録が出来ません。
僻地で車庫証明がいらないところもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど素人の私に、詳しく教えていただきありがとうございます。
昔からいいなーと思っていた車があるのて、種類はもう決めてるんです。
たしかに、いい車はどんどん売れて行くんですねー…
一度、ネットで見ていいなと思った車が、次行ったときすでに売れてしまっていた、てことがありました。(予算的にはちょっとオーバーだったので、絶対欲しい!て思ってたわけではなく、諦めがついたからよかったですが)

任意保険は加入します!
最初は車を買ったとこで入ろうと思っていましたが、自分で探したほうがいいのでしょうか?
あとは、全然検討がつかないので、親が入ってる保険と同じ会社にするとか?その場合なにかメリットとかあるのでしょうか?
安さはそこまで求めてません。ネット通販型だと安いとききますがたかだか月数千円の差だろうし、それなら手厚い保証のほうを選びます。

駐車場は、今住んでいる社宅の駐車場が空いてるので、大丈夫だと思います。
独身寮で車通勤禁止なので、そりゃ駐車場いっぱいにはなりませんよね∧∧;

お礼日時:2013/10/09 12:29

ペーパー講習は、車を買ってからでも受けられます。


なぁーんだ。で終わるかも知れません。

車を指定するところまで持ってきてもらうことも可能だと思いますよ。
燃料は料金次第でしょうけれど、いずれは行かなければなりませんので。

誰か乗せた方が良いですよ。
周りを見てくれる人がいた方がいいです。
自分一人でも出来るでしょうけれど、一人で悩むだけより、冷静に周りを見られる人がいた方が良いのです。

駐車については、どこか郊外の大型店舗駐車場で練習です。
納得が出来るまで出たり入ったり。 空き缶で目印を付けて難度を調整します。

不安は期待に換えるべきだと思います。
ちゃんと乗れていたのなら問題なし。
親がずっと口出ししていたのならちょっと考えるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに講習は車買ってからでも出来ますね。
親と乗っているときも、親はうとうとして寝ていたり、近所のスーパーくらいであれば一人で運転したりもしていたので、とてつもなく下手な運転、てわけではないと自分では思っているのですが…
(もちろん自信はまったくありません)

やはり誰か乗せたほうがいいんですね。
でも友達乗せて万が一危険な目に合わせたら…とも思ったので、一番は親なのでしょうね。
納車日に合わせて来てもらえないかも確認してみます。
そうすればその日思い切り練習できますし。

駐車場で練習するにしても、ほかの車にぶつけたらヤダし、かといって隣に車がないと感覚が分かんないよなー…と思ってたので、空き缶はいい案ですね。
練習頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/09 11:52

「習うより慣れろ」と言うことわざがピッタリです。



運転に慣れていないのなら、初心者マークを付けた方が良いです。
多少ですが、周りの車が気を使ってくれますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、慣れるのが一番ですよね。
田舎にいけば誰でも運転してるんだし…

初心者マークですか。それはぜひ買おうと思います。
初心者マークと高齢者マークを合わせて貼ると最強、とどこかで見ましたが、それはやりすぎかな(笑)
練習頑張ります。

お礼日時:2013/10/09 10:19

・ネットを見ていると、「ペーパードライバー講習を受けたほうがいい」



全く運転していないワケではないので受けなくてもよいでしょう。

・お店は自宅から10キロほど離れた場所になります。
それでも平気でしょうか?

平気ではないでしょうが時間に余裕があればゆっくり運転すれば問題ないでしょう。

・助手席に誰かを乗せて練習するのが一番なのでしょうが
それでも上達しますか?

早朝などの車が少ない時間帯に練習すればいいかと思います。

・駐車が苦手です。一人で練習しても、コツとかが分からない気がします。
上達する方法などはありますか?

バックカメラをつけるのが一番いいと思います。
ヤフオクやネットで買えば安いのですが取付がなんとかなればいいのですが・・・

スーパーの駐車場で車が少ないところで何回も練習してみましょう。
オートバックスなどのカー用品店でバックミラーに貼り付ける補助ミラーや
ルームミラーの上からつけるワイドミラーの曲面鏡をつけると死角が減り運転しやすいです。

頑張ってクダサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさまの回答を見ていると、講習は受けなくても大丈夫という意見が多いので、受けないでいいかなと思いました。
その分のお金でカー用品充実させたほうがよさそうですね。

お店からの運転、ゆっくりなら問題ないとのこと、安心しました。
けど色々ネットサーフィンしてると、「納車日に廃車」なんていう不吉なスレッドがあったりして、悪いことばかり考えてしまいます…
もちろん極端な例だとは思いますが、可能性はゼロではないので…

幸い、近くのスーパーの駐車場は広くて練習できそうなので、頑張って練習してみます。
車を買うのと並行して、ミラーなども色々調べて購入しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/09 10:04

ペーパードライバー講習は受けなくても大丈夫だと思いますが、レンタカーはいかがですか?



購入予定の車と同じくらいのサイズの車を借りて、彼氏さんあるいは運転が上手い人に同乗してもらって、特訓を受けるんです。
あなたの運転のクセが分かりますし、駐車の時のコツも教えてもらえますね。
ガソリンスタンドのことも練習できます。

いざ、購入した車を運転するときにドキドキしなくて済むと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタカーも考えたのですが、ぶつけたりしたらどうしようと思って…
保証に入っていても、営業補償金?とかで最低2万円とか取られるとどこかで見たので、ちょっと怖くて。
訳あって彼氏には内緒にしてたいんです。
というのも、彼氏はいつも送り迎えしてくれたり、ごはん食べに行くと私だけお酒飲んだりで、(飲まないでいられるほうが気を使うから、ちゃんと飲んで!て言われます。彼はノンアルコールビール飲んでます。)なんだか申し訳ないので、彼の誕生日なんかに、サプライズで迎えに行って景色いいところでごはん食べたりしたいなー…(もちろん彼にはお酒飲んでもらって)なんて夢見てるので、こっそり練習したいんです。

まぁでもレンタカーなら、友達に乗ってもらって、練習見てもらえばいいかな。そこでガソリンスタンドの練習もできるし。
レンタカー検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/09 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転練習、車を買ってするか?レンタカーか?賢いやり方は?

はじめまして、22歳の男です。仕事で車の運転をするというのは現段階ではまずないといっていいのですが、やはり今後のことを考えてできるだけ早く運転できるようになりたいと焦ってはいないのですが、ほんとに早く運転できるようにならないといけないなと思っています。

ちなみに免許を取ったのは2年程前でそれ以来全くといっていいくらい運転していません。ほんとに運転に自信もなく、交通ルールや運転方法などほとんど覚えていません。ビビリな性格もあり、いまは自分で学科の勉強からやり直しているところです。わたしの考えでは学科の勉強→技能の勉強をしながらペーパードライバー講習で技能を一から受け直す→レンタカーを借りて一人で実際の道路で運転をするor車を買って実際の道路で運転をする。という流れで車の運転をマスターしようと考えています。

そこで私が悩んでいるのが、最後のところです。レンタカーにするか、車を買うか。どちらが安くできるのでしょうか?また将来的に考えて得である賢いやり方でしょうか?車を買う場合は新車を買おうと考えています。車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。それぞれ長所短所あると思いますが。

こんなことを言っていたら、運転する人しだいになってしまうのかもしれせんが。知識がないもんですいません。ちなみに僕が月々に用意できるお金は、まず間違いなく用意できるのが5万円です。わかりませんがもしかしたら用意できるかもしれないというのが10万です。後将来的には普通2種や大型免許を取りたいのMTで考えています。車を運転できるようになるというのが私の一番の目的です。アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして、22歳の男です。仕事で車の運転をするというのは現段階ではまずないといっていいのですが、やはり今後のことを考えてできるだけ早く運転できるようになりたいと焦ってはいないのですが、ほんとに早く運転できるようにならないといけないなと思っています。

ちなみに免許を取ったのは2年程前でそれ以来全くといっていいくらい運転していません。ほんとに運転に自信もなく、交通ルールや運転方法などほとんど覚えていません。ビビリな性格もあり、いまは自分で学科の勉強からやり直しているとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんも回答していますが、運転の練習車両なら絶対に走れば十分、程度の中古車です。
できれば多少の擦り傷付きが良いかな?
新車なら、ぶつけた際にショックが大きいだろうし、
レンタカーだとぶつけた際、返却時に修繕費等が追加で請求されかねません。
>車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。
全くといっていいくらい運転しない人が言う言葉ではありません。
新車を買ってすぐにぶつけて、そのままで乗りますか?私なら嫌ですね。
22歳と言う若い人なら、尚更だと思いますよ。
慣れてくると新車が欲しくなります。車に『ガタ』が出る頃には
運転技術も向上してるでしょうから、最初は中古車をお勧めします。
私も18歳で免許取得後、19歳で初めての新車を買って、納車5日目にぶつけた時は大ショックでしたよ。

あと、余談ですが、
>普通2種や大型免許を取りたいので…。
代金を安く上げる方法があります。
普通免許を取って3年以上経過していれば、大型二種免許の受験資格があります。
この際、普通2種や大型免許と言わず大型二種免許にTryしてみては?
大型二種免許一つで、大型一種、普通一種、二種と運転できますよ。
私の知人(先輩)に運転免許証の欄で原付、小特、普通二種以外全てを埋め尽くして、
履歴書の所有資格の項目に『自動車運転免許(全車種)』と書いて、
ハローワークの職員や面接先の人を驚かせている人もいますよ。
その知人は普通と普通自動二輪免許以外は教習所に通わず、運転免許センターでの「一発試験」で取得しました。
大型二種免許の受験料が3回分で約2万円弱と言ってました。

No.1さんも回答していますが、運転の練習車両なら絶対に走れば十分、程度の中古車です。
できれば多少の擦り傷付きが良いかな?
新車なら、ぶつけた際にショックが大きいだろうし、
レンタカーだとぶつけた際、返却時に修繕費等が追加で請求されかねません。
>車の知識がないので中古車を買うのは怖いです。
全くといっていいくらい運転しない人が言う言葉ではありません。
新車を買ってすぐにぶつけて、そのままで乗りますか?私なら嫌ですね。
22歳と言う若い人なら、尚更だと思いますよ。
慣れてくる...続きを読む

Qはじめての車は中古車か新車か

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったり...続きを読む

Aベストアンサー

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車と...続きを読む

Q数年ペーパードライバーだったけど、現在運転しているママさんへ

こんにちは。
度々お世話になっています。
今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。

現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、
銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。

ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間
運転していません。しかも取得した時はミッションで(オートマもありましたが私の時代は殆どミッションでした)
購入したい車はもちろんオートマにしようと思っています。

知人で保育園の送迎に車を使う為10年間運転していなかった彼女は
「近所の駐車場で必死で練習したよ、切羽詰れば乗れるようになるもんよ」と
言っていましたが、私は実際の所自信がありません。

ずっとペーパードライバーだっけど、現在車を運転されている方、
やはり、スクール等に通われましたか?
また通ったら感覚は戻りましたか?
自分で運転して色んな行動範囲が広がる事自体はすっごく楽しみなんですが、
自分以外の命も預かることになる為、みなさんの意見を是非聞きたくて
質問させてもらいました。よろしくお願いします。

こんにちは。
度々お世話になっています。
今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。

現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、
銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。

ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間
運転していません。しかも取得...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは! まさに私と同じ!と思い アドバイスさせていただきます。
私は 今年の二月に出産し 出産までは買い物、銀行等は 自転車 もしくは旦那と出掛けていましたが
やはり この先 保育園の送り迎え 子供関係の用事など やっぱり 車は必要!と思い すごく勇気を出してペーパー教習に行くことにしました。
ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。
初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオススメです。 不安な気持ちのまま 自己流で道路に出るのは
やっぱり怖いですもんね  その後 軽自動車を購入し 助手席に旦那を乗せて運転の練習を毎朝しました。今年の六月から運転していますが 毎日 7か月の
息子と 色々出掛けています。 ホントにホントに
車 運転するようになって良かったーと思っています。 今までの買い物で正解だったのは パソコンと車!
(^^) 質問者さんの不安な気持ち 痛いほど分ります。
私も 不安で ましてや大切な子供をのせるのだから・・と ためらう気持ちも強かったデス。 でも 今は安全運転に心がけて 快適に過ごしています。もう車のない生活は考えられない位 大好きです。
そうそう 交通ルールだけは しっかり おさらいした方がいいです。 標識とか 右折より左折が優先とか・・。

快適なカーライフ お子様の為にも ガンバッテ!

大丈夫!ちゃんと免許持っているんですからっ!

こんにちは! まさに私と同じ!と思い アドバイスさせていただきます。
私は 今年の二月に出産し 出産までは買い物、銀行等は 自転車 もしくは旦那と出掛けていましたが
やはり この先 保育園の送り迎え 子供関係の用事など やっぱり 車は必要!と思い すごく勇気を出してペーパー教習に行くことにしました。
ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。
初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオ...続きを読む

Qペーパードライバーの車購入

こんばんは。

わたしは現在22歳で19歳の頃に免許を取ってから
まったく車にのっていません。
今まで交通の便のいいところにすんでいたことと、
家に車がなかったことで運転してなかったんです。

しかし、最近大阪の郊外に引越ししてきまして
どうしても車の運転が必要です。

そこで車の購入を計画しています。
(もうすぐペーパー教習にも行って練習つみかさねます)

最初は中古でもいいかなと思ってたんです
けど「お買い得・そうでない車」と中身が
わからないまま中古車を購入しても…
と思い新車の購入を考えてます。

ここで質問ですが

『女性、初心者でも乗りやすいオススメの車』

なんてのがあればぜひ教えてください!

私としてはアルトか、モコ、MRワゴン・・・?
というところなのですが
※予算は低いほうがいいです(^▽^;)

実際は私自信が決めるところなんですけど
乗りやすい、というのがあれば
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

質問内容を読んでない(理解していない)ような
回答が多いようなので 老婆心ながら

条件→軽自動車、新車、女性で初心者、乗りやすい
   なるべく低予算
これらの条件を忘れないようにお近くのディーラー
へ見学を含め試乗してみたらいかがでしょう。
注意:セールストークと上位(?)車種に惑わされ
   冷静時に決めた条件を忘れないように

ここからは、私情意見です
MRワゴンとモコは、ほぼ同じ車と思ってください
フロント形状(ボンネット)がモコなどのように
急斜面のものよりラパンのように水平面に近い物の
ほうが運転時の車両感覚がつかみやすいですよ

フロントガラスも同様に垂直に近い物ほどゆがみが
少なく視界良好です
運転席の座面の高い(地上高)ほうが視界良好です
ファション的デザイン感覚は分かりませんが

アルトには商用車(4ナンバー)66万円も有ります
概観は乗用車とほぼ同じで、もちろん4枚ドアーです

余談、新発売されたばかりの物に飛びつくのは?です
  エンジン音を含め走行時、室内騒音は、かなり
  大きいですよ。長文失礼、車歴数十台老人より

質問内容を読んでない(理解していない)ような
回答が多いようなので 老婆心ながら

条件→軽自動車、新車、女性で初心者、乗りやすい
   なるべく低予算
これらの条件を忘れないようにお近くのディーラー
へ見学を含め試乗してみたらいかがでしょう。
注意:セールストークと上位(?)車種に惑わされ
   冷静時に決めた条件を忘れないように

ここからは、私情意見です
MRワゴンとモコは、ほぼ同じ車と思ってください
フロント形状(ボンネット)がモコなどのように
急斜面のものよりラパ...続きを読む

Qペーパードライバー脱却に必要な教習時間数は?

免許を取得後20年間、車を運転しないで過ごしてきました(つまり教習以外で車を運転したことが無い)。しかしこのたび20年来のペーパードライバーからの脱却を目指して、ペーパードライバー教習を受講することになりました。そこで質問ですが、

世間並みの運転が可能となるには、何時間程度の教習受講が必要でしょうか
ここで「世間並み」とは、一般道を問題無く走ることができる、車庫入れもできるということで、例えば首都高をスムーズに走るレベルまでは想定していません。ただできれば、東名高速や中央高速は走れるレベルに達したいと思っています(ペーパードライバー教習でそこまで望むのは、少し無謀でしょうか?)。

ちなみに私は原付を含めてバイクも運転したことがありませんが、それほど鈍臭い方ではないと思っています。

Aベストアンサー

教習所のスタッフです。

通常ペーパードライバー講習は5時限くらいのことが多いようです。
(教習所によって色々です)
当校では1・3・5時限の各コースありますが、1時限ずつ追加していくことも可能です。
また、ご自宅に伺ってご本人の希望により
「自宅から勤務先まで」とか
「自宅から通院先の病院やスーパーまで」など
よく行くところのルートで自分の車で練習、ということもお受けしております。
高速道路での教習もOKです(高速料金は別途頂戴します)
高速は『乗り降りのタイミングを体験』が大切で、走るのはスピードにのってしまえばむずかしくないと思います。

お近くの教習所に希望をおっしゃって、どの位要望にこたえてくれるか交渉してみてはいかがですか?
また、不安を解消するために講習前に教習本を購入(書店でも教習所でも)されるとか、図書館で借りるとかなさるのがおすすめです。
不安が取り除かれれば緊張せずにすみ、教習もスムーズにいくと思いますので。

リラックスして頑張ってくださいね。

Qペーパードライバーを克服した方、教えて下さい。

12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。

現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。

パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。
何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。
「そろそろ1人で乗ってもいいんじゃない?」と教官に言われ、今さっきおそるおそる保育園まで車でお迎えに行こうと家を出ました。
ところが、家を出る間際、家の壁に車体をぶつけ、体勢を立て直そうとしてさらにぶつけ、3ヶ月前に新築したばかり(!)の家の壁、主人の車まで削りに削れて悲惨な状態になってしまいました。主人に相当怒られると思います・・・ショックというか、現実として受け入れたくないほど悲惨な状態です。

もはや頭は真っ白になり、近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが、もう何と言うか、どうしたらよいのか分からない状態になってしまいました。

ペーパー教習をさらに続けるにせよ、自分に自信はないし恐怖心は倍増するしで・・・道路に出てパニックになったらもうどうしていいか分かりません。

自分でも、運転は向いていないと思います。主人にも猛反対されています(内緒でペーパー教習に通った上、内緒で車に乗って早速自損事故?を起こしてしまいました)

でも、来年上の子が小学校には上がりますが、妊娠してどんどん大きくなっていくお腹で、3月末までの自転車4人乗りはもう無理です。保育園は大人の足でも徒歩30分の場所にあり、子どもを連れて歩いて登園も出来ません。

やはり車に乗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
ペーパーをうまい具合に克服した方、私のような状態から無事立ち直った方、もしくはやっぱり運転はやめてしまったという方、どんなご意見でもけっこうです。ご助言下さい。よろしくお願いします。

12年前にAT限定の免許を取って以来、一度も運転したことがありません。もはや免許の意味もない状態になっている32歳です。

現在東京都在住、3人の子供がいます。今までは必死で自転車4人乗りをしていましたが(1人はおんぶ、もちろん違反です・・・)、この度4人目を妊娠し、自転車に限界を感じています。

パート勤務ですが仕事をしているので、保育園まで子どもの送り迎えをしなければなりません(6歳・3歳・1歳です)。
何とか運転しなければと思い、ペーパー教習を受けること10時間。
...続きを読む

Aベストアンサー

妻が約15年ほどのペーパーを克服しました。
動機は長男を保育園に預けるため。かなりの決意を要したようです。
というのも、妻の性格に起因しています。
一旦スイッチが入ると猛烈な集中力を発揮するのですが、その分他の物に目が入らなくなる。
ゴミ箱やイスにつまずく、食器を割るなど頻繁にあります。
運転なんてとんでもない、というのが正直なところでした。

現在、高速や難度の高い駐車場の利用は回避していますが、特に問題なく運転をしています。

一番肝心なのは自信を持つこと、自分の中から恐怖心を払拭することです。

ご主人とのいきさつから、お独りで様々な思いを抱えて運転に臨まれたのではありませんか?
そんな過度のプレッシャーの中では、今回のトラブルも至極当然です。
我が家の場合は、次のようなステップを踏みました。

1)大きなスーパーの駐車場で、場内一周。
  ・運転のできるもの(=私)が同乗
  ・利用客の少ない時間帯
2)ペーパードライバー教習
3)町内を一周
  ・運転のできるもの(=私)が同乗
  ・交通量の少ない時間帯
  ・信号が少なく、左折のみで一周できるコース
4)大きなスーパーの駐車場で、車庫いれ練習

1)は10回、3)は5回、4)は継続して1ヶ月程。
これでかなり自信がついたようです。
あとは自分で好きなように乗り回しています。

ご近所に理解のあるご友人や身内の方はいませんか?
自信がつくまでは、出来るだけ誰かの助力を仰ぎましょう。

>近くにいた方に助けを求め、なんとか車は元の位置に戻りましたが
これだって一つの対応方法です。
ちゃんとご自分で事故対応できているじゃないですか!

>自分でも、運転は向いていないと思います。
主人にも猛反対されています

免許取得以来のペーパードライバーなのでしょう?
経験していないことの適正など、誰に判断できるのでしょうか。

今回のトラブルは、明らかにご主人との意見の相違からきた精神的重圧が原因。
あなたの技量の問題ではありません。極論すれば、ご主人が起こした事故なのです。

自動車保険に入っていれば、多少の削れなど何とかなります。
4人目のお子様のことは置いて考え、3人のお子様のことだけを考えたとしても、現状の自転車生活では厳しいはずです。
また、ご主人がいくら協力的であっても、今以上の手助けは困難なのではありませんか?
だとすれば、覚悟を決めるしかありません。
やらなきゃいけないなら、やるしかないんです。

今回の件は、腹を据えてかかるに丁度良い機会だったと捉えましょう。
頑張ってください!

妻が約15年ほどのペーパーを克服しました。
動機は長男を保育園に預けるため。かなりの決意を要したようです。
というのも、妻の性格に起因しています。
一旦スイッチが入ると猛烈な集中力を発揮するのですが、その分他の物に目が入らなくなる。
ゴミ箱やイスにつまずく、食器を割るなど頻繁にあります。
運転なんてとんでもない、というのが正直なところでした。

現在、高速や難度の高い駐車場の利用は回避していますが、特に問題なく運転をしています。

一番肝心なのは自信を持つこと、自分の中か...続きを読む

Qペーパードライバー歴7年の男です。

ペーパードライバー歴7年の男です。
最近、真面目に車の購入を検討しており
教習所のペーパー講習を受けようと思っています。

運転免許を取得してから、ほとんど運転することがなかったのですが
講習を受けた場合、どれくらいで運転できるようになるでしょうか?

個人差があるのことは承知していますが、実際に体験した方々の話を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は24歳で免許を取得し、11年間のペーパードライバー歴の後、35歳から乗り始めました。特に再講習は受けませんでしたが、さすがに不安だったので、早朝の交通量が少ない時間帯に練習しました。

(1)車を操縦すること(2)交通法規に従って判断すること(3)道を覚えること、の3つを同時に行う必要があるので、結構気疲れしましたが、若い人ならそれほど苦労はしないように思います。

私の経験から言えば、講習は、(1)と(2)の一部に関する、ごく基本的な点のおさらいであって、その他(運転の大部分)については、いくら講習を受けても上達しないと思います。講習は決して無意味とは思いませんが、慣れるには実際にどんどん走らせるしかないと思います。

安全で楽しい運転を。

Q初心者マークの有効活用は違法でしょうか?

家内が10年ぶりに自動車の運転を始めました。
以前もペーパードライバーに毛のはえた程度で運転はまだまだ不慣れです。
そこで、運転が上手でないことを回りに知らせるために「初心者マーク」をつけました。
これで少し安心と思ったのですが、ちょっと待てよと考えました。
(1)これは一種の不当表示で厳密には交通違反でしょうか?
(2)もし、事故を起こしたら、当方に不利になりますか?
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはいるものの、僕もアニキも仕事を休めなく母が入退院の付き添いで運転をする事になったとき、やはり初心者マークで揉めました。所轄の警察署や運転免許試験場、安全運転委員会、教習所、などとあちこちに問い合わせた結果、imaiさんが書かれているような「初心者です。ご迷惑をお掛けします。」とかかれたステッカーを購入し(若葉マークの絵でスプリングがついてて揺れるタイプのものです)これを付けて運転していました。現在も少々慣れて便利さが実感できたらしく運転は続けています。この4ヶ月間に一度検問に合いましたがおまわりさんからステッカーを見て「初心者ですか?気を付けてね」と笑顔を向けられたこともあります。
当然免許証と車検証も見せましたがなにも問題なく通してもらえました。
我が家ではこれでよかったのだと落ち着いています。

こんにちは。我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはい...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Qペーパードライバーからいきなりオデッセイの運転ってできる?

知り合いですがペーパードライバー歴15年です。

子供も2人になったし実家やショッピングにも自分で運転して行きたいそうなのですがいつも旦那さんにしてもらってます。

本人はやっぱりもうずっと運転していないし直線道路でも怖いそうです。
しかも自家用車はオデッセイと大きいので余計怖いらしいです。

実家にファミリアがあるので貸してあげるから練習していいよと言われているそうですが、そっちから始めた方が良いでしょうか?

大きい車でも若い女性もたくさん運転してるし関係ないと思うのですが最初はやっぱり小さい車から慣らしていった方が上達するでしょうか?

Aベストアンサー

ペーパー歴7年の者です。
もう車が動くだけで怖く、最後にはハンドルをにぎっただけで
泣き出すほどでしたが
4ヶ月前にペーパードライバー出張教習を受け、
セレナを運転しています。

その方は15年もたっているわけですし、
年齢とともに反射神経も衰えていきます。
お子さんもいらっしゃるということは、同乗する機会も多いでしょうし、
事故は自分だけの問題では済まないこともあります。
お金の問題ではなく、命にかかわるものと考えるべきだと思います。
お金がもったいないという気持ちは、私も思い迷ったことなので
すごく分かりますが、思い切って受けてすっかり運転できるようになった今
本当によかった、無駄ではなかったと思っています。

出張教習は、教習所に比べ少々割高ですが
実際に運転する家の車で、実際の行動範囲を練習できるのでおすすめです。
また教習所より、かなり短期間で済みます。
教習所の教官は威圧的でいい印象はありませんでしたが
出張教習は怒ることなく、まずほめて自信を与えてくれます。
インターネットでもいろいろ調べられますので
比較検討してみる価値はあると思います。

ペーパー歴7年の者です。
もう車が動くだけで怖く、最後にはハンドルをにぎっただけで
泣き出すほどでしたが
4ヶ月前にペーパードライバー出張教習を受け、
セレナを運転しています。

その方は15年もたっているわけですし、
年齢とともに反射神経も衰えていきます。
お子さんもいらっしゃるということは、同乗する機会も多いでしょうし、
事故は自分だけの問題では済まないこともあります。
お金の問題ではなく、命にかかわるものと考えるべきだと思います。
お金がもったいないという気持ちは、私も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング