1つだけ過去を変えられるとしたら?

前から時計が欲しかったんですが中々踏み切れず、近々、本気で買おうという気になっています。

で、予算が大体15万くらいで考えていて、その予算で良い物を買おうと思うと、中古かなーと思いました。

そこで中古品購入の注意点など教えていただきたく質問させていただきました。

中古で購入できる所で自分が思いつくのは、ヤフオク、アマゾン、質屋、くらいなもんです。

そこではどこらへんをチェックしたらよいでしょうか?

今のところなんですが、オメガのスピードマスターやシーマスターがいいと思ってます。
これにもオートマや、手巻き、クォーツ?などが色々種類あるんですよね。

できれば長いく使いたいです。こんな質問なんですがどうか宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

オメガについてその程度の知識なら、悪いこと言わないからあと1年下調べして決心することをお勧めしたい。


中古には保証はないものと考えよう。
買った翌日に重大なオーバーホールが必要になる可能性もある。
中古は楽しんで買うもの。
    • good
    • 3

長く使おうと考えているのでしたら、中古で買うより新品を買った方がいいと思います。


15万円出すなら、通常の電波時計とは異なり、GPSを利用して世界中で時刻合わせできるセイコー・アストロンも買えますし、他にもブライツやブライツアナンタという、比較的上級のシリーズも選択肢に入ります。
4万円ほども追加できれば、グランドセイコーでもクォーツで一番安いタイプなども買えますし。
実際のところ、10万円以下でも、国内メーカーのものなら良いものがいくらでもあります。
それでも中古で買うことを考えるなら、ネットや通販というのはやめた方が無難です。
やはり店舗を構えている専門店を探してください。ネットで検索すれば出てきます。
オメガを良いと思われているようですが、長く使うのでしたらロレックスの方が良いです。
ただ、最近は値上がりしているので、中古でも15万で良いのが買えるかは分かりませんが。
    • good
    • 2

40代おっさんです。

素人ですが、拙い経験も含め、何点かご説明します。長文になりますがすみません。主に現行(もしくは近年のモデル)の中古ベースで…(アンティークはもっと難しい)。

>中古品購入の注意点など教えていただきたく質問させていただきました。中古で購入できる所で自分が思いつくのは、ヤフオク、アマゾン、質屋、くらいなもんです。

先ず、中古品の購入と言っても、どの様な年代の品物、どこで購入するかによって相当内容が変わります。お考えになってるΩ等の舶来時計の場合は多分中古の専門時計販売店で購入するのが一般的です。勿論質店の手もあるのですが、質店でも時計に得意とそうでないお店があります。お店のレベルを非常に問われます。

時計を扱うショップとしては、一般的な時計雑誌等やネット検索によるのですが、ショップの力量も多分にあるのでお店選びは慎重を要します。

ヤフオク…こちらは有名店舗でいる場合もありますが、一般の売買も多数です。正直どのようなルートでオークションにかかっているか?未知数です。増して、私は経験がないですが偽造品や盗品も時にはあるので、購入はより慎重を要します。

こうした注意を払いながらの購入を検討となるのですが、売っているものが本当に正規か?状態は?となると多々疑問や問題、そしてショップの対応が重要です(ショップも良くわからなかったり逃げる時あるので…ショップ関係の方ごめんなさい。でもこれも事実。)

購入ならばさしあたって少なくてもこのぐらいは…いつの年代を買うかでもチェックは相当変わりますが、前回のご質問の関係から比較的近年をベースで…

〇購入したい時計の資料を集める。
現品の製作年代と共に写真と機械、型番・仕様を全部調べ上げます。これで現品を見てオリジナルかを確認するスタートです。具体的には外見全部です。
(1)ケース
(2)ベルト
(3)ガラス
(3)文字盤(ダイヤル)
(4)針類
(5)竜頭
同じシリーズでも年毎で微妙に違うのがあります。例えばΩも同じ形状のシリーズでもベルトが変わっていたり細かい相違もあります。先ずはオリジナルの把握です。
そして、
(6)内部の時を刻む機械がどのようなタイプか?をカタログ仕様から確認します。例えば、本来手巻きの時計のはずなのにクオーツだったら変ですよね?(この手は偽物)こうした不適合からさけるためにもその時計の機械の種類や特徴を把握します。

〇対象とする実物をなるべく数多く見る。
(1)同じモデルでも相違があるか?対象の品物の正規状態の把握。
集めた正規の写真の内容と違う部分の確認をして、現品をきちんと自分で把握できなければいけないです。これは自己責任でしか出来ないので、わからなければ、相違してる?部分をショップできちんと確認します。
(2)文字盤の不適合。
正規品であるならばよいですが、時々交換用のダイヤル(ストックダイヤルと言います)に代わっていて、雰囲気の違うモノ、もしくは文字盤を再生している(傷んだ文字盤を再度塗装や仕上げをする、書き換え、リダイヤル、リダン等と言う)モノもあります。後者は現代よりアンティークで多い話ですが、現行でもロレックスなどインチキダイヤルも流通してる事あります(私は詳細経験ないので聴いた話程度)この文字盤では価値は半分以下、と言うかありえないです。メーカーのストックダイヤルならばまだマシですけど…。本来のあるべき姿が崩れていること、価値評価基準は格段に下がります。
それで、貴方自身場数ふんで現品を知る事、ショップとの対話、購入する店の力量やショップの姿勢対応を問われるし注意も必要です。

〇購入するならばギャランティや前回の修理履歴の分るもの(メンテナンスの伝票等)もしくは修理見積り伝票も必要です。
良くロレックス等でも、こうした確認をショップ側で行ってから販売するところもあります(良心的)。それが無い時は、私は基本、購入後すぐメーカーへ修理依頼する旨と、不適合時は返品の申し出をします。これが出来ないショップも私的にはアウトです。実際中古ですし、過去の履歴が不明の場合、最初はメンテナンスを入れます。そのため不適合時の確約が出来ないと泣き寝入りになります。

〇時計の作動状態の確認
(1)外面チェックと共に竜頭がねじ込み式ならばその状況で締め込み、作動に問題ないか?
近年の防水時計の殆どがねじ込み式竜頭と思います。過去の使用状況(全オーナーの扱い方)によって差が出ます。変な話、Ωもロレックスもそう変わらない問題です。大体扱いの悪い人の場合どんなメーカーでも傷んでます(新品ですらこの傾向は変わらない。本人も気が付かないくらい多く失敗する故障例の一つ)
(2)機能動作の確認と時間がきちんとでているか?
クオーツの場合は比較的容易なのですが、精度と共に例えばクロノ等の場合は作動停止、針の動き、長時間の作動で狂いや変な状況は無いか?です。また、時間を合わせる時竜頭を回しますが、その時の抵抗感やカレンダーの動きも確認が必要です。大体違和感があるのは何かあると言う事です(主観ですが特に現代の時計)
機械式は前記と共に、特に過去の使用・メンテナンス履歴で状態の差が出ます(当たり外れもあるのですが圧倒的にこちらかと)。短絡的な作動確認だけでなく、時計をある程度の時間作動させる(特に機械式クロノ)。精度の確認も機械式ならば、平置きが標準ですが、姿勢差(実際腕に付けてる状態を想定した場合の精度)も私はチェックします。理由は腕時計の調整の本質は腕に嵌めてる状態で初めて精度を求められるので…平置きだけでは、その状態に合わせた調整ですむ(逆にいうと実際腕にすると誤差が大きくなることがある)。
例えば機械式のロレックス、10年使いっぱなしで調子狂っているか、定期的メンテナンスで状態維持しているか…わかりにくいですよね…この部分もショプとの確認や自己判断によるものとなります。(それでメンテナンス履歴があると更に安心なんです)

凄くおおざっぱですが、この程度はすべてご自身で把握していないと購入した後の心配もあるし、安物買いの銭失いになりかねません。キツイお話かもしれないですが、ショップと対話するにもこうしたレベルは最低限必須と思ってください。自分での調査や知識がないと、結局どんなにお店を歩いても、結論が出なかったりすることがあります。

ヤフオク等の場合、実際写真と質問からの判断のみ場合が殆どです。モノが来てからあれ?もあるので結構高額の場合は不安が募ります。実際、私も過去ヤフオクで購入を考えた時計がありました。クオーツで特徴的なタイプで偽物はほぼないモデルでしたが、ベルトが変わっていたり、竜頭がちょっと変?もあったり…納得いかずパスでした。(中の機械はダメになったら入れ替えられるスペアも用意しました。それはこの時計、メーカー補修が出来ない古い時計だから。特別な事例ですが)
一方ヤフオクで売却もありますが、その際メーカーでメンテナンスに出してその保証・修理伝票を添付しました。これも信じてもらえるかの心配からです(やり過ぎと思われるかもしれないですが、売る側の誠意の対処。こちらも必ず売れないと困るのもあって…)

>オートマや、手巻き、クォーツ?などが色々種類あるんですよね。

前記の通りで、同じ名前でも販売年で仕様が変っていたりしますので、貴方が確実に認識していないと後で後悔しかねないとも思います。
先ずは、雑誌やネットでの把握が第一です。それと共に、その時計の機械の様式(例えばクオーツも電波、ソーラー電波等いろいろあります。機械式でも販売年もしくは型番で機械の内容が変わっています。)
こうした事をご自身で座学されるのも必要かと…例えばメーカーのHPを見ると、結構どのような機械か?も載っています。一方現行落ちの場合はいろいろ自力で調べたりショップへ問い合わせも必要です。一つ一つ確認し把握が大事と思います。

まあ、そう深く考えずとりあえず買って何かあってもしょうがない…ぐらいのおおざっぱな感覚でならパッと飛びついても良いかもしれないですが、大体の方はそれなりに購入しようとする時計の内容チェックはされているはず。それに正規の状態でなければ自分が売却する時には一般的相場の買取がつかないのでこの点もご承知ください。ヤラレタ~とならない、一つの防衛の例です。

それと…前回のご回答でメンテナンスについて少し説明をしていますが、これらは実は自分(もしくは使用者)が殆どメーカ問い合わせしてます。その際頻度やメンテの価格も同時に確認します。例えば単純なクオーツの電池交換、オーバーホールの周期や価格、ソーラーや自己発電の場合。また機械式も同様です。その時計それぞれの特徴があります。車で車検を受ける前に下打ち合わせして査定しますよね。それと同様です。これは余談ですが例えばΩの場合はそのタイプで費用が変わります。そして、標準メンテ以外の交換する部品が出れば部品代が更にUPします。HPからご参考…
http://www.omegawatches.jp/jp/customer-service/w …

購入する際はこうした確認もされると、後でメンテでお金かかって維持が…とならないですよね。好きなモノ買うのも良いですが、使い続けるランニングコストもそれなりに考慮は必要かと思います(金額的に問題ないならばいらない気遣いです)

長文で愚文ですが、貴方のこれまでのご検討と共に今後の考慮の一つと思われれば…。失礼しました m(__)m
    • good
    • 1

こんにちは



まず第一ですが
時計も車と同じで維持費がかかります
オメガであればOH(分解掃除)に3万円から5万円程度かかります
それは大丈夫でしょうか?
時計を購入する方で多いのですが
こんなに部品が高いのかとか修理期間も1か月とかかかりますので
其れなら無理して舶来品を買わなくてもよかった、といわれる方も多いですので

中古購入の注意点です
前使用者の状態がわからないので
すぐ買わずに何件も実物を見る
試着などと同じで動きや美しいかどうかを実物を見て目を養うことです
バンドや文字盤、針などリダン、もしくは交換されていることも多いですので
たくさん見ておけばいざ買おうというときに
これはおかしい、というのがわかるようになります

たくさんのお店の方と話をする
ちっぽけな情報でも重要なことが隠されていることも多いですので
足で稼いでください

あと最後に時計は機械物ですので
当たりはずれが出てきます
正規品ですらそれはある程度あります(日本人の感覚とちょっと違いますので)
そのための保証書、保証期間なんですね
それが中古にはほぼないですので
あってもメーカー修理でないことも多いですから
結局修理の鼬ごっこという事もありますので(それで中古市場に出ていることもあります)
最初は勉強だ、駄目でも仕方がない、ぐらいの気持でみていく方がいいです

そのぐらい奥の深い世界ですので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!