プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私(女)はメーカーで事務をしています。
子供はいませんが、結婚はしていて今年で28歳になります。

職場での既婚男女の距離感と考え方についてについて相談に乗ってください。

今年、異動で同い年の男性が職場にやってきました。
その男性も結婚していて、子供はいないという状況です。

その男性とは、同い年な上に、好きなアーティストや趣味など共通点が多く
純粋におしゃべりするのが楽しかったので、
休憩時間なんかは休憩スペースでよく一緒にいたりしまいた。
また、昼休みにコンビニについて行ったり、定時のときは駅まで一緒に帰ったりしました。

ただし、2人に恋愛感情みたいなものは全く無く、
休憩時間もお互いに敬語で話していました。
何か異性を意識するような言動をされた事はなく、逆にしたこともありません。

また、仕事中に業務と関係ないことを話すようなことはしていませんし
プライベートで遊んだり、メールや電話などもしたことがありません。


それが1ヶ月位続いたある日、
職場の人から周りがいる中、叱られてしまいました。

「君たちはが会社でコソコソと恥ずかしくないのか。
既婚者の君たちが自由恋愛できるはず無いだろう。」

というものでした。
確かに、紛らわしい行動をとったということで、そこは反省しています。
ただ、不倫のような事実は全く無いので、説明したのですが

「既婚者同士が怪しい雰囲気でゴソゴソやっているんだ。
空気が悪くなって他の職員の業務に支障が出る。
そんな事をして、お互いの妻、夫に申し訳なくないのか。」

とのことです。

そんなことを言われたので、一緒に行動をすることは一切無くなりました。
恋愛感情があったわけではないですが、
おしゃべりは楽しかったので、それは非常に残念な上、
その男性とはかなり気まずくなってしまいました。


紛らわしいことをしていた、これは確かにその通りです。
しかしはたして、私達はあそこまで言われなければならなかったのでしょうか?

職場の規律は大切ですが、休憩時間や就業後にやっていたことで、
一緒に行動していたのも、休憩スペースや社外のことです。
また一緒に行動といっても、おしゃべりしたり、並んで歩いた程度です。

誤解があった最初のお叱りは分かります。
しかし、説明して誤解が無くなった後のお叱りの言いようは
流石に言い過ぎではないかと思うのですがどうでしょうか。。

宜しければ考えを聞かせてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。




質問者さんは、紛らわしいことをしたと反省されているので
この件はもう大丈夫だと思います。

敬語を使ったり、話題に気をつけたりと、
質問者さんなりに、既婚者としての意識はあったようですが
それが理解されなかったという、残念な話ですね。

こういうのに厳しい人というのは、嫉妬深い人が多く
比較的若い男女が、楽しそうにしているのが気になったんだと思いますよ。

事実として、二人にやましい思いがあった訳ではないので
誤解やキツイ言われようを受けて悔しいと感じると思いますが、
ある意味、会社というか、世の理不尽を学んだと我慢しておきましょう(笑)


しかし、叱ってきたという方(上司?)ですが、ちょっと酷すぎますね。

周りに人がいる状況で叱ってきたとの事ですが、
本来そういったことは、1人でも関係の無い人がいるような空間で言うことではなく
絶対に他人が聞いていない別室等で言うべきです。

また、いきなり不倫をしていると決め付けたような言い方も問題ですし
そういった事実が無いと説明されたにも関わらず、
お互いの妻や夫に悪いなんていうのは、その上司が言うような事ではありません。

そもそも、そうやって叱りつける前の段階で、
「それっぽく見えちゃうから気をつけてね」など軽く注意しておけば
今回の件、質問者さんも納得して、何の問題にもならなかった気がします。


質問者さんについては、紛らわしいことをしたという反省は必要ですが
実際、何か悪いことをしたという訳ではないですから、
こういった上司の酷く失礼な言いようを、そこまで気にする必要はありませんよ。

人間関係は難しく、横暴なことをしてくる人も存在します。
今回の件は悔しかったと思いますが、良い勉強になったと割り切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見て、
いろんな考えがあるということを実感しています!

こちらの方の回答が私が聞きたかったことに対して
1番的を得ていたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2013/10/09 19:45

「李下に冠を正さず」という諺をご存じでしょうか?



賢者であればあるほど、紛らわしい行為などは
行わないものです。

”何もやっていない”で良いとは思いますが
周りに「そうかもしれない?」と疑われる行為は
改善すべきでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本文に書いたとおりですが
紛らわしいことをしたという事については反省しています。

お礼日時:2013/10/09 19:42

基本的には、「ゲスの勘繰り」ってヤツじゃないですかね?


そう言うゲスなヤツに限って、質問者さんに横恋慕してて、その嫉妬心から・・みたいなオチじゃないでしょうか?

試しに「お詫びにお食事でも・・」なんて言ってみられたら?
大喜びで「相手が自分の場合はOK!」なんじゃないでしょうか?

上司の言い分は、法律上は無茶苦茶で・・・むしろ上司の方が、各種の法律違反が疑われますね。
即ち、「流石に言い過ぎではないか」で正解です。

そもそも、たとえ不倫していても、刑法上は問題無いし。
あるいは、民法上の損害賠償請求対象ではあっても、その請求権があるのは伴侶であって、上司じゃありませんしね・・。

質問者さんと状況ですと、戦前、姦通罪があった時代でも、犯罪の構成要件を全く満たしません。
今どき、高校生でも肩を抱き合って歩いてる時代に、既婚社員同士が仲良く歓談したくらいで、何を言ってるの?って感じです。

即ち、「既婚者の君たちが自由恋愛できるはず無いだろう。」なんてのからして、大間違い。
その気になれば、既婚者でも自由恋愛しても良いのが、現在の法律です。

法的な根拠も、上司に言う権限も皆無で、「上司からそんなコトを言われる筋合いは無い」のです。
根拠も権限も筋合いも、無い無いずくしで、筋違いなプライベートへの干渉は、民事の損害賠償請求対象か、職場であればパワハラなども充分に疑われます。

あるいは不倫と言う性的な部分で、根拠無き疑いをかけられたなら、セクハラが成立する可能性もあるし、それを大勢の前で言われたのなら、名誉毀損が成立するかも知れません。
妻や夫など、家族を持ちだしての説教もダメってのは、パワハラ集に載ってますし。

上司の発言で、唯一許容されるのは「空気が悪くなって他の職員の業務に支障が出る。」ですが。
会社には「懲罰権」があるので、実際に業務に支障が出ているのであれば、質問者さんを懲罰委員会などで査問して、懲罰をすることは可能です。
しかし、科学的に空気が悪くなるワケも無く・・単なる感覚論です。
もし処罰を実施すれば、定性的で具体性の無い理由での処罰であって、処罰した方が違法だし、これもパワハラが疑われます。

むしろ上司の発言を録音でもして、弁護士に相談すりゃ、和解金くらいは取れそうな内容だとは思いますよ。

基本的には、他人のモラルを、個人的な主観で問う以前に、万人が守らねばならない法律を守れよ!と言う話しです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律にとても詳しいようで、すごいですね。
勇気付けられます。

お礼日時:2013/10/09 19:40

あなた達は当人だから気が付かなかったのかもしれませんが、職場の仲間内から「あの2人明らかに不倫してるよね!」と言う目で見られていたのでしょうね。


他人の目からは、明らかにW不倫しているカップルだったのでしょう。

例え本当に不倫していなかったとしても、誰の目から見ても明らかに「不倫している」と取られた、あなた達の行動にこそ問題があります。

>「既婚者同士が怪しい雰囲気でゴソゴソやっているんだ。
>空気が悪くなって他の職員の業務に支障が出る。
>そんな事をして、お互いの妻、夫に申し訳なくないのか。」

私は、上司の台詞は当然のことだと思いますよ。
決して言いすぎではありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然ですか。いろんな考え方がありますね。

お礼日時:2013/10/09 19:38

どんな職場で どんな方が注意されたのかは分かりませんが、基本関係ないし野暮というかダサいというか、少なくとも大人が大人に言う話ではないですね。


伝えるにしても、衆人監視のなかで言うような話ではありません。
やましいところが無いのですから逆切れするくらいが妥当ですね。

ごく普通の友人として同僚として仲が良いだけ、 というのをしっかり説明するべきですね。
(でも 理解されないかもですね。風紀委員 って今でも居るのですね)

大人が間違いをしてなくても(突っ込まれそうな微妙なことがあると)クレームされるということは 結局大人として人を信用していない残念な関係ということですね。

私は海外と日本と数年ごとに行ったり来たりですが、日本社会のそういうところは嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそういう考えに近いのかもしれません。
素直に誤っていると、
何かやましいことがあったのを認めるみたいで嫌ですよね。

お礼日時:2013/10/09 19:20

おばさんです。



紛らわしく見えたり、誤解があったことは、貴女ご自身でもきちんと受け止めていらっしゃるのですね。

世間にはいろいろな性格の方がいらっしゃいます。

例えば・・・女性同士が二人だけで<楽しそうに>話をしていたら・・・同じ女性でもちょっと<気後れ>して、話に入りたいのだけれど<遠慮>して声をかけられない場合もあります。

普段から一緒に二人と行動をしていたらそんな遠慮は感じないかもしれませんが、同僚としてだけの関係だったら・・・ただ、話をしていただけ・・・が、<とても仲良く>話をしていた、他の人を<寄せ付けず>話をしていた・・・と、そういう風に映ってしまうことは良くあるんです。

女性二人が楽しそうにしていればしているほど、周りの人は女性でも声をかけづらくなってしまいます。

まして、今回は女性と男性です。
そして、お互いに<既婚>という現実(?)は、必要以上に、<悪意(?)>を持って周りに受け取られてしまいます。

以前、ある企業のショールームに勤めていました。
私は八方美人ですから、男女の区別なく、好きな人たちは大勢いました。
その中で・・・4つ下の男性がお昼休みになると、ショールームに顔を出すようになり、いつも楽しく話をするのが普通になりました。

貴女方の付き合い方と同じで、お互いに敬語で話し、異性を意識する言動もなく、楽しく過ごしていました。
ですから、仕事中に業務と関係ないことを話すこともありませんし、プライベートで遊んだり、メールや電話などもしたことがありませんでした。

ただ、私は<ショールーム>に配属されていた関係で、そこに顔をだされる方たちに必ず声をかけ、一緒に話の輪の中に引き込むようにしていました。
たとえ話したことがなかった方でも、待ち合わせだったとしても、同じ席に座ってもらい、一緒に会話しました。
そのうちに・・・人事から彼が結婚するという噂が流れ・・・たくさんの社員の方から<おめでとう!>を言われました。
私には全然覚えもなく、彼を捕まえ聞いてみたら・・・お付き合いをしていた彼女とゴールインするとのこと。
とても喜ばしい話ではあったのですが・・・<おめでとう>と言われ、それを否定していたら・・・勝手に私が<振られた>と噂が飛び、勝手に<同情(?)>されていました・・・(笑)
まぁ、良いけどね。
ただ・・・彼がいつもお昼休みにショールームに顔を出し、好意を持っていなかった私と話を楽しんでいたように、周りと会話が得意でなく、気を許せた同じ人だけに話を持ってくる人もいます。

貴女がそうだというわけではありません。
彼がそうだと言いたいのでもありません。

たとえ女性同士でも<二人だけ>で楽しそうにしていたら、周りは声をかけづらい。
彼が気がつけなければ、貴女の方が周りに<気遣い>ができたら良かったね。
楽しい会話を中断してでも、周りの人にあわせて会話の輪を大きくしていけたら良かったね。
その点では、彼にも貴女にも<周りへの気遣い>が足らなかったと思うよ。

貴女が、周りがいる中叱られたのは、とっても残念に思います。
きちんと話しても誤解を解いていただけなかったことについても、とっても残念に思います。
その彼とも気まずくなったのも、残念に思います。

ただ・・・否定すればするほど、誤解されてしまうかもしれない・・・。
堂々とした態度で、きちんと仕事をこなしていきましょう。
貴女の人柄、性格、仕事ぶり、わかってくださる方はわかってくれますよ。

>流石に言い過ぎではないかと思うのですがどうでしょうか

周りの人にあわせて会話の輪に誘うとか、彼にも貴女にも<周りへの気遣い>がちょっと足らなかったと思う。
けれど、きちんと<確認>をせず、頭ごなしに怒るのも・・・人間ができていない。
せめて、貴女達だけに注意できていたらなぁ・・・と、残念に思います。

でも、いろいろな人がいるのが、世間。
今回のことを教訓として、腐らずにがんばって下さい。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くのそのとおりだと思います。
そうなれば理想的でしたが、現実はちがっていました。

お礼日時:2013/10/09 19:18

電車内の化粧とお考えください。


なにが悪いんでしょう?

化粧をする行為自体に、問題はないのです。
化粧をする姿を見せることにも、別に問題はありません。
他人が不快に感じるのは、周囲の存在がいないかのように振る舞う、ガン無視を決め込む横暴な態度です。

あなたの場合も、おしゃべりしたり、並んで歩いた程度が悪いんじゃない。
楽しければそれでいいという態度で休憩時間や帰社をし、周囲の存在を無視したから批判された。

上司の文句や言い方は、確かにお門違いです。
ですが、あなた達の行動は、周囲の同僚の存在をガン無視して、好き勝手な二人だけの空間を作り、休憩スペースを専有している目に余る行動であり、周囲に遠慮や不快にさせていることに全く気付いていないから、この質問になるのであり、
それを代表して、一人罪をかぶる覚悟で出た、あなた達への一意の批判です。
>しかしはたして、私達はあそこまで言われなければならなかったのでしょうか?
そこまで言われて気まずくならないと、自律的に行動が直らない事が問題なのです。

気まずいことに気づいてくれないって、すごい周囲へストレスを与えるんですよ。
だからキレてお門違いなクレームがきてしまう。

社内全体から、あなた達への擁護はありません。やめてくれさえすれば、理由や実情はどうでもいいから。
他人は、もし不倫などをしたとしても周囲の目を気にするから、あなた達と同じ事で注意されることはないから。

この問題、遠慮や配慮じゃないんです。既婚者という矜持の問題なので、マナーやエチケットでは単純に決められない。
いろんな恋愛や結婚の形ができてきているので、恋愛や結婚について自分の考えがあまりない人も増えていて、ライフスタイルが安定しない人が批判されます。ナンパ師が社内ナンパしてても、社内不倫を社内で収めている人も、批判されないんですよ。そういう人はそういう人だから。
異動で同い年の男性が職場にやってきただけで、浮ついて周囲が気にならなくなってしまう軽率な態度を批判されてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私たちの行動が誤解を招き、
それによって不快な思いをした方がいたという点は反省しています。
しかし、だからといってそのお門違いのクレームを受け入れろというのは
違うんじゃないかと思ってしまいます。
何のやましいことも無いのも事実なんです。

お礼日時:2013/10/09 19:15

不倫していたしていなかった…という事実ではなくてそう見えていた…という点からではないでしょうか?



本人たちからしたら趣味や話が合う友人としての付き合いだったのかもしれませんが、あまりにも二人での行動が目立った為に上司が介入したのだと思います。
上司が介入したということは、あなたの同僚や周りからそういった話や噂が耳に入ったということではないでしょうか?
独身同士ならまだしも既婚者といえば聞こえが悪いです。知らず知らずのうちに周りの人たちに気を使わせていたのかもしれません。

私も質問者様と同じ歳です。様々な職種を経験してきましたが、やはり既婚者が特定の異性と仲良くしているのをみた周りの見方は冷ややかですよ。
私にも似たような経験があり、それ以来ふたりでというシチュエーションは休憩や終業後には極力持ち込まないようにしています。
小学生の娘がいますが、学校行事や役員でもパパさんとの距離感は気を使います。噂って180度くらい平気で変わりますから上司にもそのように伝わっていたのかもしれないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ大した行動ではないと思っていますが、そうはいっても
誤解させる行動をしたという意味では反省しています。
しかし、あの言われようには疑問を持ってしまいます。

お礼日時:2013/10/09 18:56

 私もその上司がおかしいと思いますね。

趣味が合う人が既婚かなんかなんてふつう意識しませんよ。女性と言えば恋愛対象としかみない環境できた人なのでしょう。

 私はひとり者でフリーターですが、事務系の仕事をしたときなどは周囲は女性が大半のことが多いです。いちいち既婚かなど聞きませんが、一応既婚者のつもりで話しをします。中には「彼女になったらいいな」と思う人もいないわけではありませんが、空想の中で終わりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかといえば、私もそういうタイプの人間です。
あまり、男だから女だからという風には考えてきませんでしたが
そうはいかない方々がいらっしゃるようです。

お礼日時:2013/10/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A