イタリアン・マスチフに詳しい方、或いは現在飼育されている方にお聞きします。私は犬の飼育歴18年ほどで現在7頭の犬と暮らしています。今まで番犬といった目的で犬を飼ったことはなかったのですが、今度ある事情により番犬として新たにもう1頭犬を我が家に迎え入れたいと考えております。3年ほど前からイタリアン・マスチフには興味を持って自分でもいろいろ調べてきたつもりなのですが、この犬種に関する情報自体あまり多くなく、情報があっても書いてある本や人によって内容が若干食い違うため少々困っております。大型犬の飼育歴は4年前まではセントバーナードを、去年まではワイマラナーを、現在はファラオハウンドとアイリッシュウルフハウンドがいます。庭は犬が自由に走り回れるほどはあり、仕事は自宅で翻訳業をしておりますので犬と触れ合う時間はかなり充分にとれます。イタリアン・マスチフはどういった性格の犬なのか、飼育する上での注意点などを御教示願えれば幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イタリアン=ナポリタンマスチフを飼育しているものです。

この犬種もほかの大型種同様、家族に従順でよく慕います。ただ人に会わさずに主人を守るだけに飼育するとかなり危険な犬となりえるそうです。この手の犬が暴走したときに止められる人がいるとは思えません。子犬時代から
他人に会わせ人を好きにさせることをお勧めします。我が家の犬も近所の子供たちに良くなついていますが、夜や不審者に対しては激しい威嚇をします。本能ですから。
いつも一緒にいたい犬なので環境はベストだと思います。
ただ庭に高価な植木を植えないことすぐに枯れます。かみますから、家の中も同様です(家具などは破壊されるそうです。暑さに弱いので夏は涼しくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kiyanさん、回答ありがとうございました。
 
 1カ月以上この回答を待っていたのですが、なかなかお返事を頂けなかったために、管理者に頼んでそろそろ質問を削除してもらおうと考えていたところでしたので正直とても驚きました。

 人好きな犬に育てることはやはり基本ですね。番犬として飼いたいと言っても人間に対する攻撃などを教えるつもりは勿論ありません。我が家にはアイリッシュウルフハウンドという大型犬がいるのですが、体ばかりがただ大きいだけで大変な人間好き、特に子供好きで、誰にでも尻尾を振るので近所でも「お宅のカイザー(犬の名前)は番犬にはなりそうもないね」なんて言われる始末です(^_^;)
 
 見た目だけでも番犬と思われそうな存在感のある犬を探していたところ「イタリアン(ナポリタン)マスチフ」に行き当たりました。kiyanさんのお話によれば「家族には従順だが、不審者に対しては激しい威嚇をする」とのことなので、うまく訓練を入れれば信頼できるパートナーになれそうかなと思いました。

 この犬種は樹木を噛むんですか?まあ、うちの庭は伸び放題の小さな雑木林みたいなものですからあまり気にはなりませんが、花壇に植えてある花や家庭菜園には柵などを設けて対処しなければならなそうですね。
 
 もう少し自分なりに資料を集めて勉強してみます。

 本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2001/07/06 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬を迎え入れてから

2月の中旬に二ヵ月半のダックスを、一般の家庭より迎え入れることになりました。1回目のワクチンはしてもらえます。
私は一人暮らしで会社員をしているので、日中は仲良くしてる隣人に時々様子を見に行ってもらう事にしました。隣人宅には、毎年ちゃんとワクチンを打ってる犬が居ます。迎え入れるに当たって、情報収集する内に気になった点があります。
隣人は室内犬を飼ってます。ワクチンが済むまではあんまり、他の犬と会わせない方が良い・犬を飼ってる人にあまり会わせない方が良いと書いてありますが、やはり良くないのでしょうか?隣人の犬は散歩に行っても足を拭いてません。神経質になりすぎでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
生後3ヶ月になる犬を飼っています。
ワクチン2回目で、最後の1回はまだなのでお散歩できません。
私も同じ心配をしました。
犬を実家に連れて行きたかったので・・・。
実家には雑種がいますが玄関にずーっといてます。
寝たきりなので・・・。
そこで、病院で確認しました。
結論から言うと犬同士を合わせなければOKだそうです。
ただし、他の犬を触ったりした手は洗ってからだそうです。
理由は犬は排泄物から病気が移ります。
クンクン匂った鼻にそれが付いていれば、その鼻で違うワンちゃん同士が触れ合うと移る可能性があります。
念のために、隣人さんには服を着替えてからnoriさんのワンちゃんをみてもらえば問題ありません。
ちなみに、ダックスちゃんが隣人さんのワンちゃんの毛を吸い込んだとしても、病気は移りません。

これが私が病院で聞いた内容です。

Q外で飼う番犬&家庭犬

来年から新築に住むのですが、当方、妻と私の二人暮らしで、共に50歳代です。外で飼える中型~大型の番犬を飼おうと思ってますが、犬を飼ったのは20歳台に一回だけで、永く家族の一員として飼える下記のような犬を探しております。
どんな種類の犬が良いのかおしえてください。
a.番犬としてまた家族の一員として
b.ある程度しつけが可能な犬 
c.運動、しつけは毎日1H程度まで可能
d.手入れが少なくてすむもの(毛の短いもの?)
e.飼うのは庭で飼いますが、運動、」しつけの時
  以外はできればつないでおきたい
  (庭をあらしてほしくないため)

Aベストアンサー

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊びたがり引き ずられる可能性大です(特にラブラドールやゴール デン等)
   
 大型犬と言えども毛が短い犬は、真冬外では厳しい 場合も有りますので洋犬の場合それも確認される必 要が有ると思います。勿論真夏も逆に陽が直接肌に 当たるのでどうでしょ うね~~やっぱ日本の気候 にあった和犬かな・・・

b.しつけが可能
 全ての犬種は、躾が可能です。様は飼い主さんの態度や姿勢によるものです。ただ他の方が言われている様に躾がし易いか難しいかの違いなのでシェパードやボーダーコリー等は運動量が多いので初心者には難しいかと思います
 ただ大型犬が欲しいとなればまず飼い主さんがリードの持ち方から勉強ですよ。主人に忠実なゆえに守ろうと勘違いして他人を傷付ける事も有ります

c.運動量は、上記の通り(牧羊犬以外がよろしいか と)
d.手入れとは?トリミングの事ですか?
  毛が短いなら豚毛ブラシで長いなら櫛で出来れば 一日一回散歩後に掛けてあげて欲しいです
 大事なコミュニケーションの時間ですしこの時   に体調、毛の状態、皮膚の異常等も気にしながら  やります
  それと共に体の何処を触っても大丈夫な様に常日 ごろからやっておけば病院で予防注射の時でも怪  我をした時でも安心です
 まして大型犬が嫌がって大暴れしたら大変です
 これくらいは出来ますよね?

最後に普段つないで置くのは勿論大丈夫ですが(その方が逃走や来訪者への攻撃防止になるので)出来れば居間に近い家の人の様子が見れる場所がベストの様ですよ。それとたまに庭に話した際にうっかり口にしては毒の草花も有ります(ゆり、すずらん、etc・・)
それと庭に犬用のおトイレの場所を確保して下さいね
今は、外ではなく自宅でする時代です(犬のおしっこは問題になっています)
それで言うと牝の方がマーキングしないので良いかもしれません。水はけのいい場所でおしっこしてその上に水を掛ければ匂いが軽減します
今建築中でしたら合わせて作られる事をお勧めします
(おトイレ、水のみ場、夏場なら外でシャンプー出来るスペース、等)

色々悩みは、尽きないと思いますが今が一番楽しい時期でも有るのではないでしょうか
最後に失礼かとは思いますが書かせて下さい
ワンコも生き物なので一生大事にされる覚悟で飼われる事と思いますがいつかは歳をとります
今は、犬も長寿になってボケも有りますし、寝たきりの場合も有ります
特に大型犬は病院へ連れていくだけでも大変です
近くに病院があって電話できてくれる場所を探しておく必要も有りますし、将来の覚悟も必要です(介護出来るかどうか)そういった現実もある事だけは覚えておいて下さいね 

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊...続きを読む

Qセントバーナード(もしくは大型犬)に触りたいです!

セントバーナードに触りたいです。
一般家庭以外に、ふれあい広場的なところで、セントバーナードに触れる場所はありますか?
セントバーナード以外の大型犬も好きです。
大きい犬ともふもふしたいです!

Aベストアンサー

#2です。

ビッグワンパーティですが、人間だけの参加も可能です。
知り合いで、愛犬を亡くされた方がいましたが、人間だけで参加したことがあります。
ただ、お一人でワンコなしでの参加は、ちょっと寂しいかもしれませんね^^;

要は「大型犬の運動会」みたいなものなので、参加をすると色々な種目にエントリーして景品(ワンコのフードとかおやつとか)をもらうという感じです。
リレーや椅子取りゲーム、借り物競争などがあります。

お友達やお知り合いで大型犬を飼ってる方とかいれば、一緒に行ってもらうという手もありますが・・・。
もしお一人で行くようであれば、参加ではなく「見学」という形で、色んな大型犬のオーナーさんに話を聞きながら回るのもいいかもしれませんね。

この主催の方がバーニーズを飼っているせいか分かりませんが、圧倒的にバーニーズが多いです。
コミュニティについては、知り合い同士で参加される方も多く、ある程度固まっている感じはありますが、一家族で参加している方もたくさんいます。
ビッグワンで知り合った方とメールのやり取りなどをすることもありますし、ネットで知り合った方とビッグワンでお初にお目にかかることもあります。

運が良ければ(!?)、仔犬にも会えるかもしれないですし(大型犬の仔犬は本当に可愛いです!)
大型犬好きにはたまらないイベントですよ♪

#2です。

ビッグワンパーティですが、人間だけの参加も可能です。
知り合いで、愛犬を亡くされた方がいましたが、人間だけで参加したことがあります。
ただ、お一人でワンコなしでの参加は、ちょっと寂しいかもしれませんね^^;

要は「大型犬の運動会」みたいなものなので、参加をすると色々な種目にエントリーして景品(ワンコのフードとかおやつとか)をもらうという感じです。
リレーや椅子取りゲーム、借り物競争などがあります。

お友達やお知り合いで大型犬を飼ってる方とかいれば、一緒に行ってもら...続きを読む

Q番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

家が無用心のため犬を飼おうと思っています。
室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。
家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。
スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで
あきらめました。
以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが
やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。
頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。
家には庭があるので放し飼いにする予定です。
どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`)

庭で放し飼いですか・・羨ましいです。
番犬で毛が短い方が良いのですよね?ブルマスティフなんかはどうですか?
見た目恐いけどかしこくてなつくと愛嬌のあるワンちゃんです。
私は大好きなんです。
将来庭のあるお家に住めたら絶対に飼いたいワンちゃんのうちの1種です。

あと、ボーダーコリー(草原で羊追いをする犬)。これは中型で毛は長めなんですが、犬の種類の中で知能指数が一番高いおりこうさんです。
ちゃんと教え込めば番犬として十分役に立つはずです。

良いワンちゃんにめぐり合えるといいですね(^.^)

参考URL:http://pet-1.jp/kensyu/tyouoogata/burumasutifu.htm

Q私はワイマラナーという大型犬を飼っています。

私はワイマラナーという大型犬を飼っています。
知り合いのトレーナーと一緒に先日ドッグランに行きました。
そのトレーナーがワイマラナーが珍しいから、と三人知人を呼んでいました。
そのうち一人の小型を噛んでしまいました。
状況としては、一度小雨が降ってきたので狭い所で雨宿りしていた時にお互い吠えあっていて、お互いあまり好きではないように受け取れました。
雨が止み広い所遊ぼう、という時、その小型犬が一匹でうちの犬の顔の前にやってきました。
私はまだリードを持っていたのですが、間に合わず、噛んでしまいました。
咄嗟に引いたのと、噛みついたのが同時になってしまったのか深く入ってしまい、近くの病院で手術しました。幸い骨にも内臓にも影響はなかったとのことですが、もしかしたら神経に触れてるかもかもしれないから後遺症が残るかもしれないとお医者さんが言っていた、と言われました。
私はそのお医者様とはお話していないのですが、手術に10万円かかったから全額払ってもらいます。これから後遺症が残るかもしれないから、もし残ったらそこにかかるお金も全額負担してもらいます。と言われたのですが、私が全額払わなければいけないのでしょうか?
それに、いくら遊びとは言えトレーナーである人間が一緒に居て、しかもその方が呼んだ方なのに、そのトレーナーにも、私は今回は遊びで来ただけだから関係ない、と。
犬同士のこと、事故って感じもするし、一方的にこちらが悪いっていうのもどうも納得いかないし、後遺症が残ったらその分も全額払えと言われるのもどうかと思うのですが、どなたかいいアドバイスを頂けませんか?
個人賠償責任保険というのに入っていたかどうかは今から調べます。
入っていなかった場合を想定してのアドバイス頂けたら幸いです。

私はワイマラナーという大型犬を飼っています。
知り合いのトレーナーと一緒に先日ドッグランに行きました。
そのトレーナーがワイマラナーが珍しいから、と三人知人を呼んでいました。
そのうち一人の小型を噛んでしまいました。
状況としては、一度小雨が降ってきたので狭い所で雨宿りしていた時にお互い吠えあっていて、お互いあまり好きではないように受け取れました。
雨が止み広い所遊ぼう、という時、その小型犬が一匹でうちの犬の顔の前にやってきました。
私はまだリードを持っていたのですが、間に合わ...続きを読む

Aベストアンサー

同行されたトレーナーさんが業務外であればそちらに何か責任を求めることはできないと思いますが、一緒にランへ行くほど親しい方で、しかもその方が呼んだ方が被害者であるのに関係ないとまで言われるのは無責任であるようにも思います。口傷事故の対処方法についてのアドバイスくらいはくれてもよいと思いますし、仮にもプロであれば、ワイマちゃんの性格を聞いたうえで大型犬と小型犬のエリアが分かれているランを薦めてくれても良かったのではないかと思います。トレーナーなのにワイマが珍しいからと知人を呼ぶことも少々理解できない面があります。もしわんちゃんのトレーニングを頼んでいらっしゃる方なら、違う方にお願いしたほうが良いかもしれません。

今回は加害犬ですし、身体的に殺傷力が高いのが大型犬ですので、どうしても過失は大型犬が大きくなると思います。リードをつけていた状態での事故のようですが、その後ノーリードにしていたらもっと事態は深刻だったかもしれません。犬同士の相性もあるでしょうが、苦手な犬に吠えられてかみついてしまうようであればランに行くのはまだ早かったかもしれません。

事故の起こったランの規約はどうなっていますか?当事者同士で解決するとなっていることが多いと思いますが、一応事故があったことはランの管理事務所か経営者等に報告したほうが良いと思います。賠償については言われるままに支払う必要はありません。加害側なので言い難いかもしれませんが、領収書やかかった医療費・交通費の内訳をきちんと出してもらい、その分をお支払いするものだと思います。後遺症について請求されているのであれば高額になる可能性がありますので、弁護士さんに相談されても良いかと思います。アドバイスだけなら一時間5000円ほどで受けられると思います。

相手のわんちゃんが単に吠えていただけでしつこくしていたわけではないのでしたら、残念ですが過失はほぼ質問者様側になると思います。体格差もあったようですし、大型犬はその身体的殺傷力の大きさから所有者にはそれなりの制御能力が求められますから、ご不満もおありでしょうが今回のことも犬同士のことだからとはすんなりいかないと思います。

自分でしたらとりあえず菓子折りを持って謝罪、かかった医療費については支払うので領収書を提出してほしいとお願いします。後遺症が残るかどうかはわかりませんので、なんとも申し上げられません。内臓・骨に異常がないようですし、術後の歩行に異状がないとよいですね。後遺症が残った場合やこじれそうであれば弁護士さんに相談されることをおすすめします。

ご参考まで。

同行されたトレーナーさんが業務外であればそちらに何か責任を求めることはできないと思いますが、一緒にランへ行くほど親しい方で、しかもその方が呼んだ方が被害者であるのに関係ないとまで言われるのは無責任であるようにも思います。口傷事故の対処方法についてのアドバイスくらいはくれてもよいと思いますし、仮にもプロであれば、ワイマちゃんの性格を聞いたうえで大型犬と小型犬のエリアが分かれているランを薦めてくれても良かったのではないかと思います。トレーナーなのにワイマが珍しいからと知人を呼...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報