プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

システムドライブ(Windows7 SSD 64GB)をいざという時のために丸ごとバックアップしておきたいのですが、お勧めのフリーソフト等ありますでしょうか。
データドライブは手動でバックアップしました。

A 回答 (2件)

Windows 7 なら、組み込みの「バックアップと復元」で十分だと思います。

スタートボタンを押して「検索バー」に「バックアップ」と打ち込んで、表示されるリストの中から「バックアップと復元」をクリックして起動してください。
開いたウインドウの右側に、「システムイメージの作成」がありますので、それをクリックして、手順を進めていくだけです。
バックアップメディアとしては、HDD、DVD、ネットワーク上のメディアが選択できます。
イメージ作成が終了すると、「修復ディスク作製」を促されますので、作っておいてください。
Windows が起動しなくなったとき、修復ディスクからPCを立ち上げ、作成しておいた、イメージからWindowsを復元することができます。
復元は、現在お使いのSSD 64GBはもちろん、サイズが同じまたな大きい、HDDやSSDにも復元することができます。
修復ディスクは、イメージからの復元の他、いくつかの修復ツールが入っています。

フリーのソフトでは、EASEUS TODO BACKU というのがあります。こちらのほうが多機能です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

残念ながらWindows 7のバックアップ機能は「ボリューム シャドウ コピー サービスの操作に失敗しました」とエラーメッセージが出て行えませんでした。
原因究明は大変そうでしたのでEaseUS Todo Backup Free 6.0にて無事にシステムドライブのバックアップを行い、BOOT用のUSBメモリも作成できました。

おかげさまで無事にバックアップが出来ました、ありがとうございました。

丸ごとなら、True Image 2013 by Acronisあたりが良いと思いますよ。

ドライブごとバックアップできますし、システムドライブの復元の時はインストールディスクから立ち上げが出来ますので。外付けHDDに定期的にバックアップ取れば安心ですよ。
また、リカバリーではなくシステムディスクの入れ替え(システムディスクは正常でも容量を上げるとかの理由でのディスクの入れ替え時)ではクローンディスクも出来ます。容量が違ってもクローン出来ますので便利ですよ。私は、ドライブに関してはトラブルが無くても3年で入れ替えますからクローンを年に1回程度は行いますが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

True Image 2013 by Acronisは有料のようなのでEaseUS Todo Backup Free 6.0でバックアップができました。
私も次にPCを買い換える時にはクローンでシステムディスクの入れ替えを行おうと思います、
まあ最近はPCの進化も鈍ってきているので問題がなければ後3,4年は使い続けると思いますが。

ありがとうございました