痔になりやすい生活習慣とは?

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

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A 回答 (22件中1~10件)

No.1です。


空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。
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この回答へのお礼

物流を担うトラックこそ、疲労度低減が進化しているのでしょうね。
大きさによるホイールベースの長さも合わせて

ボルボは長年乗っていますが、そのシートの出来は秀一と思っていました

更にジャガーは上ですか!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 13:05

「エンジンブレーキが良く効くクルマ」



私は1か月に千kmくらい高速道路を走りますが、過密な、さらに車間距離を取らずに頻繁にブレーキランプをパカパカさせる下手くそが多い日本の高速道路では、アクセルを離した時に即座に減速するクルマが楽というのを最近実感しています。
ブレーキを意識せずに、アクセルの踏み加減だけで車間をコントロールできる。これはかなりストレスフリーです!

MTがベストですが、ATでも一部の?フランス車(ATでも常にギヤを引っ張り、減速時は即座にシフトダウンします)や、ポルシェなどは高速巡航時でもエンジンブレーキが良く効きます。最近のDCT(DSG)は経験ないので分かりません。

私の場合、路面やクルマの状態が良く把握できて、かつ操作に対して正確に応答してくれるというのも疲れないクルマの要素です。そういう面では上質なスポーツカー(と言ってもポルシェしか知りませんが)はイメージに反して一番楽でもあります。
ベンツ、BMW、ジャガー、ルノーなど経験ありますが、今のところポルシェが一番楽という結論に達しています。(空冷ですが)ポルシェのすごいところは、ゆっくり流れに乗って走っていてもストレスが溜まらないというのもあります。これがドイツのセダンあたりだと、日本の速度域ではものすごくストレスを感じます。

スポーツカーついでに、シートもフルバケットが、これもイメージに反して非常に楽です。もちろん長距離巡航でも。
ドイツ車や少し前のフランス車などには秀逸なシートがありますが、フルバケットには敵わないな、、と感じています。
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この回答へのお礼

私は、高速道路では、ほとんど全くアクセルを自分では操作しませんが、人間がわざわざ操作する場合はエンジンブレーキも重要なんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/12 10:41

ハイブリット!燃費のいい車!!意外とガソリンの給油でストレスがたまるのは自分だけでしょうか???


あと小心者の自分からしたらオートクルーズは相当道路が空いてないとつかいづらいです。
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この回答へのお礼

高速道路での燃費なら、千kmだと一回の給油で大丈夫でしょう

空いてても渋滞でもクルーズコントロールは楽チンなので、使っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/10 21:30

センチュリーが最も優れていると思います。



私の場合、長距離バスは車酔いがひどいのでパスです。
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この回答へのお礼

長距離バスは、運転していると酔うのですか!

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/10 09:02

大型のバスなど車輪が大きいエアサス搭載車が、


ふわふわした感じで疲れないでしょう。

天候が悪いと全く別の要素が必要になってきます。
応答性の良さと姿勢制御。

横風が相当強い場合大型の車両は怖いですね。
車高が低いスポーツタイプの方が風の影響を受けにくいです。
応答性の良さと姿勢制御を実現しているSUPER-HICAS搭載車が楽ですね。
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この回答へのお礼

実際に運転してみて、バスとスポーツカーでは、どちらが疲れが少なかったのですか?

お礼日時:2013/10/10 09:04

疲れやすい車の要素から逆に考えればいいのでは?



軽自動車、スポーツカーのようなものは、速さ、振動で疲れやすくなるみたいです。
それと、高速道路は割と変化が少ないので、眠たくなることもあります。

大型車の経験がないので答えられないですが、ゆったりとしたワゴン車でゆっくりと走るのと、変化があった方が疲れにくいです。
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実際に乗ってみての経験では4軸の大型トラック。


背の低い荷物を最大積載量の半分ぐらい積んでるとベスト。
特にいすゞは操作系が軽くて肉体的な疲労は少ないと思います。
日野は車内でのエンジン音がマイルドでハンドルもクラッチも
適度な手応えがあり、ある意味で運転しやすく感じました。
バスは回送でしか乗ったことがないのですが、リヤエンジンのせいで
横風に弱く直進安定が良くないのでトラックより疲れます。
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この回答へのお礼

4軸というのは、前輪2軸(4輪操舵)、後輪2軸(4輪駆動) 計8輪という感じでしょうか

トラックは、一種のミッドシップエンジン・リアドライブですよね
RRのバスよりも操縦性が良いことが、想像できます

トラックメーカー毎に乗り味も異なるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 22:23

長距離走行しても一番疲労が少ない車は大型トラックです



高い視点はスピード感はありませんし、運転席は飛行機のコックピットを思わせるパネルやスイッチ類、オートクルーズも付いているので1000km走行ぐらいでは疲れませんよ
乗り心地もエアサス+キャブサス+エアーサスペンションシートで乗り心地も良いです

乗用車は運転席の低さで長距離走行は疲れますがターボ車やパワーのある車の方が疲れません!

,
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この回答へのお礼

やはり大型トラックなんですね

千km程度で乗用車よりも疲れるようでは、経済の根幹でもある物流が担えませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 17:38

観光バスで長距離を運転したこと有るかと言われれば無い


しかし教習車で乗った 路線の払い下げポンコツですら あの安定感 並みのセダンとは全く違う
これが新しい観光バスだと 想像しただけでも 余裕で楽チン チッチャセダンの圧迫感無く 
車はデカければデカイ程 安定感 安心感 有り 時間もゆったり過ぎる
高速道路なら駐車場も安心
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この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 16:27

他の回答も読んでみてNo.13の補足です。



疲れる要因は、運転操作と体を支える負荷です。
極端な話これらがクリアになれば疲れません。
操作については自動操縦、体の支持については空中に浮いているような形?が究極でしょう。

目的地に速く着けるという意味では速い車は有利かもしれませんが、アクセルレスポンスがよすぎてアクセル操作頻度が増えるとか、加速Gがきつく騒音も大きいようなスポーツカーでは疲れるだけです。
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この回答へのお礼

普段、アクセルとブレーキ操作については既に搭載されている自動操縦に任せていて、なかなかジェントルな操作をしてくれるので楽チンですが、スポーツカーだと自動操縦でもレスポンスが良すぎる設定になっているのでしょうか?

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 14:57

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現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
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・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
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レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


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拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

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Q高速でも安定性の良い・疲れない車

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Aベストアンサー

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
 ・車体の全長が長く全幅が広く、全高が低い
 ・タイヤの幅が広い
 ・タイヤのサイドウォールが薄い
 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、自分でインチアップするなりすれば安定性がかなり向上します。
サスペンションについても同様です。
しかし、このようにお金をかけたくないと言うのであれば、純正の状態で、
安定性の高い車種を選ばなければなりません。
駆動方式による安定性の違いは、それほど意識する必要はありません。
確かにFF(前輪駆動)は、前輪で車体を引っ張るので安定感がありますが、
FR(後輪駆動)でも何ら問題を感じません。

 ・ホンダ アコード
   排気量2000ccのミドルセダン。他に1800cc有り。
   3年落ちで110万円程度からあります。
   2000ccでエンジンは150psあるので不足なし。

 ・ホンダ アコードワゴン
   排気量2300ccのミドルサイズステーションワゴン。
   エンジンはDOHCとSOHCの2タイプ。SOHCエンジンで160psあるので不足なし。
   3年落ちで130万円程度からあります。

アコードワゴンのDOHCエンジン搭載のSiRのページを紹介しておきます。
僕が作成・管理していますが、2月下旬に閉鎖予定です。
ちなみに、都合により内容は異なります。
都合についてはhttp://www3.tokai.or.jp/yoshi-drive/index.htmlから、
インプレッションを参照してください。
レジアスも、全高が高い割には安定してますよ。さすがに160km/hにもなると、
かなり横風が怖いですけどね。120km/hで巡行する分には、風が強くてもあまり
問題ありません。ちょっと意識しないといけませんが、ローダウンしてタイヤを
インチアップすれば解消されるでしょう。僕は、そうして自分流にカスタマイズ
していくつもりです。

外国車を奨めていらっしゃる人もおられますが、実際、2000cc以上の国産車なら
ほとんど問題ありません。外国車の場合、故障した時などの費用が高い場合が多く
ディーラーなども少ないのが難点だと思います。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/Yoshi/AW/index.html

まず、直進安定性の高いクルマを見極める方法をお話したいと思います。
しかし、これは一般論ですので、そのクルマによって特性が異なりますので、これ
に当てはまらない場合も多々あります。

 ・ホイールベース(前後のタイヤの間)が長い
 ・トレッド(左右のタイヤの間)が広い
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 ・サスペンションが割と硬め
 ・前輪駆動

ちなみに、これらはカタログを見れば一目で分かります。
タイヤは、...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q長距離を走るにおいてお得な車

単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。
現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。
ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり
民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。
燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか?
いろいろな方面から検討したいです。
お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

先日テレビの企画でハイブリッドでどこまで走れるか?ってやってましたね。
プリウスで満タンで東京から九州まで1200kmでした。
タンクが60Lですので20km/Lといったところです。
高速道路を走りっぱなしで、エンジンブレーキを使わないから回生できないんでしょう。

だとすると、高速の定速走行で20km/L以上走ればハイブリッドは割高な分だけ損と言うことになります。

コンパクトカーならほとんどが20km/Lを越えると思います。
(燃費モードではなく、高速の一定速度での話しです)

外車も良いですが、
まだまだ故障が多いですし、修理代は国産の2倍します。
移動の道具ならやめたほうが良いです。


>走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました
10万kmぐらいで燃費が落ちるようでは、オイル管理が悪いのでは?と疑ってしまいます。
もしくは、無茶な走らせ方でもしたのでは?アクセル全開走行とか・・・

Q疲れない国産車は?

ETC利用の長距離ドライブ時代になりましたが、長時間運転しても、あまり疲れない車ってどれでしょうか~?

燃費はともかくとして。
運転の楽な車は?

Aベストアンサー

長時間運転しても疲れない車は、まずシートです。
腰を深くひき、シートバックが背中から外れなくて、尻から腰骨あたりを固定してくれるシートが一番です。
これが備わっているシートを持つ車は、残念ながら、メルセデス、アウディ、ボルボなど欧州車しかありません。

次に高速などで座りのよいステアリング…通常では少し鈍いと感じるステアリングが疲れません。
身体を少しでも動かしたくらいで向きの変わるステアリングは不適です。

操縦安定性も長距離の疲れに影響します。
キビキビしたフィーリングより、横風や雨天時にもストレスを感じないものが良いです。
また限界が突然訪れる特性は危険です。限界は低くてもそれにいたる過程でドライバーに限界が近づいていることを知らせる特性がよいでしょう。

え、お行儀が悪いことで有名な日本でのメルセデスですが…
ギリギリを追い越しかけていったりなど、実はドライバーはあまり意識してなくても視界が良く、車体の見切りもよいため傍から見てギリギリと思っても実は余裕があるのです。

また、私は仕事で片道500キロを日帰りで行きかえりしてましたが、腰痛が酷くなやんでいました…友人の医師に相談したところシートの良い欧州車を勧められ、替えたところ以来腰痛がでることはありません。
国産の某高級ブランド車も友人と一緒に乗った際、何か車主導の観があり静か過ぎて疲れました…やはり長距離には途中休憩が必要な車でした。
その国産高級ブランドの車は欧州にいった際に乗る機会がありましたが、国内とは別物でドライバー主導の車になり、シートもずっとまともでした。

やはり運転は人間の感を研ぎ澄ますようにいろいろ路面データを教えてくれる車が良いです。
楽チンに運転できる車=疲れる車と考えると良いでしょう。

長時間運転しても疲れない車は、まずシートです。
腰を深くひき、シートバックが背中から外れなくて、尻から腰骨あたりを固定してくれるシートが一番です。
これが備わっているシートを持つ車は、残念ながら、メルセデス、アウディ、ボルボなど欧州車しかありません。

次に高速などで座りのよいステアリング…通常では少し鈍いと感じるステアリングが疲れません。
身体を少しでも動かしたくらいで向きの変わるステアリングは不適です。

操縦安定性も長距離の疲れに影響します。
キビキビしたフィーリング...続きを読む

Q高速道を楽に運転できる車は?

現在、トヨタのマークXに乗っていて買い換えを考えています。
車の使用の主な目的は高速道路で200キロ離れた施設にお世話になっている母親の介護です。
月2回介護に行っています。
ですから、高速を走っても疲れの少ない安定した車を探しています。
最近、スバルのディーゼル車2.2リットルとか、スバルの2.0GT Eyesightとかのトルク・出力を観ていますが、結構、値が高く、高速道を安定して楽に走れる車だろうかとも思っています。
トルク・出力・・・最近調べて、意味は深くわかっていませんが・・・だけで比較は無理でしょうか?
特にEyesightなんか、若い人がぶっ飛ばす感じのスポーツカーのような気もします。
ご教示ください。
予算的には350万円くらいで済めばと思っています。

Aベストアンサー

マークXから乗換だと

●レガシィB4

http://mobile.autoc-one.jp/subaru/legacy_b4/

●アテンザ

割高ですが[XD]-ディーゼルは力あります。

●ティアナ



↑辺りを試乗しましょう。

※インポートで350万クラスだとVWパサート~トルク不足やメルセデスCLA、BMW1~共に後席狭い…などあるので500万クラスが無難です。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
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ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q高速道路メインで通勤する場合に適したクルマ

通勤で佐世保ICから鳥栖ICまで利用する友人がおります。

距離は約90キロです。

友人はリッター12キロのクルマに乗っております。

・・・ということは、往復180÷12=15 15×ガソリン代140円=往復ガソリン代2100円
一ヶ月20日間勤務で42000円で、年間504000円です!

ここでお聞きします。

EV車以外で適したクルマには何がありますでしょうか?
ハイブリッド車がいいのですが、価格は130万以内でとなると、軽自動車がですかね。
(尚、高速ETC代は会社から補助が出ます。)

Aベストアンサー

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各社出ていますからその中から自分の好みに合うタイプにすると思います(スズキ車かマツダ車)他のメーカーはごろごろしているので出来るだけ見かけない物が良いので(人と同じ物は出来るだけ乗りたくない)

燃費も私は購入時にカタログで出ている数値の70%程度といつも考えています(最高の条件で走れることは殆ど無いでしょうから)又軽でもジムニー当たりは12~3キロ伸びれば良い方だと思います(私が乗っていた頃の話)タンクがジムニーは意外と大きいので航続距離は結構ありました(高速だと90キロ程度で走れば燃費も意外と良かった)

私は高速を走ることが多いと余裕も大きい方が安全と考えるから(当地は結構急な坂のある高速も有ります)あまりにも他車の流れより低い速度で走るのは危険(怖いですよ大型等に挟まれたりしたり)と考えているからです(90位だと同じような速度帯で走ることになる)

私がもしその様な環境で車を買い換えするとしたら軽はあり得ません、実際にジムニーやパジェロミニを何台も乗り継いできていますが高速も走ることは出来ます(120位まで出せる能力は十分あります)しかし、法定速度で走っていても上り坂などやはりそれを維持して走ろうとすると多少きついと感じました(ジムニーのターボMTで)現在はパジェロミニのATですがバイパスくらいしか(70キロ制限)走りませんがそれでも抜かれまくりです。

従ってコンパクトカーと属に言われる1300~1500程度の車で各...続きを読む

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む


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