アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。
圧力計を使用したいのですが、単位換算で躓いています。
1Paをkg/cm^2に換算したいです。

Pa=N/m^2=(kg・m/s^2)/m^2というのは分かるのですが、どうしても加速度が残ってしまいます。

とあるサイトで98,000Pa=1kg/cm2と見つけたのですが、計算過程を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと前の圧力計では、単位表記に[kg/cm^2]とあるものがあります。

また、一般に圧力の単位をそう呼ぶことがあります。
この場合の[kg]は、質量ではなく、圧力を重力単位で表したもので、正しくは[kgf]あるいは[kgw]で、SI単位の[N]と同様に力の単位です。これは、1[kg]の質量に標準の重力加速度が働くときの力なので、

1[kgf]=1[kg]×9.806 65 [m/s^2]≒9.8[kg m/s^2]=9.8[N]

で、
[N]⇒[kgf]の換算係数は、
1/9.8[kgf/N]=0.102[kgf/N]、
[kgf]⇒[N]の換算係数は、
9.8[N/kgf]
ということになります。

したがって、[Pa]と[kg/cm^2]すなわち[kgf/cm^2]の換算は次のようになります。

1[Pa]=1[N/m^2]=1[N/m^2]×0.102[kgf/N]=0.102[kgf/m^2]
=0.102[kgf/(10^4[cm^2])]=1.02×10^(-5)[kgf/cm^2]

です。

逆に、[kgf/cm^2]⇒[Pa]の換算なら、

1[kgf/cm^2]=1[kgf/cm^2]×9.8[N/kgf]=9.8[N/cm^2]=9.8[N/(10^(-4)[m^2])]=9.8×10^4[N/m^2)=9.8×10^4[Pa]

です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年ほど前の圧力計ですので、okormazd様がおっしゃる通りkg=kgfで書かれている様です。そのように仮定して計算するとpsiで求めた時と目盛がピッタリでした。大学ではSI単位に慣れ親しんでいたので、違和感がありました。
分かりやすい計算解説、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 00:16

1[Pa]=1[N/m^2]です。



1[N]=1[kg・m/s^2]=0.102[kgf]です。
質量[kg]×重力加速度9.8[m/s2]が1[N]になる質量=重さなので、
1/9.8=1.02[kgf]になります。

すなわち、1[Pa]=0.102[kgf/m^2]です。

圧力計の換算ということで、読み換えたいのは[MPa]→[kgf/cm^2]なのでしょう。
1[MPa]=1×10^6[Pa]、1[m^2]=1×10^4[cm^2]なので、
1[MPa]=10.2[kgf/cm^2]となります。

ここから、
1[kgf/cm^2]=1/10.2=0.098[MPa]=0.098×10^6[Pa]=98,000[Pa]

質量1[kg]の物体が地球上で受ける重力が1[kgf]なので、
1[kgf]=1[kg]と捉えても問題ないでしょう。
そういうわけで、98,000[Pa]=1[kg/cm^2]ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手持ちの圧力計は10年ほど前の物なせいか、kgf=kgで書かれているようです。そのゆに仮定して計算するとピッタリでした。
分かりやすい計算解説、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 00:13

>1Paをkg/cm^2に換算したいです。



それは無理です。質量と力をごっちゃにしてしまっています。
おそらくやりたいことは

1Paをkgf/cm^2に換算

ということだと思います。kgf というのは「重量キログラム」
という力の単位で、1 kg の質量を地球が引っ張る力です。つまり
1 kgf = 9.8 N になります。どちらも次元に加速度を含みます。

1 Pa = 1 N/m^2 = 1 N / (100 cm)^2 = 0.0001 N / 1 cm^2
= (0.0001 / 9.8) kgf / 1cm^2 = 1.02 x 10^(-5) kgf/cm^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、無理ですよね。自宅で塗装をしようとコンプレッサーの圧力計を調整しているのですが、単位がkg/cm^2と書かれおりました。塗料の使用方法にはMPaで書かれており困っていました。やはりkgfの事なのでしょうかね。圧力計にSI単位系で書かれていると良かったのですが・・・。

お礼日時:2013/10/09 23:31

「重力加速度」というものはご存知でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知っております。
g:重力加速度を考慮すれば解けるのでしょうか。

お礼日時:2013/10/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!