プロが教えるわが家の防犯対策術!

JFAやスプライトのサイトのようにスクロールさせるといろいろな写真や文字が表示されるサイトは、素人でもつくることができるのでしょうか?

http://adidas.jp/JFA/index2.html
http://c.cocacola.co.jp/sprite/

もちろんこれらのサイトはプロが作ったものだと思いますが、普通のサイトでないキャンペーンサイトのようなものを社命で作らなければならず、その方法を探しております。

予算はあまりなく10万円~で、掲載する高解像度写真などの素材はあります。
まだ時間があるので、私が勉強して作成してもいいかと思っています。
何かソフトやサービスを使えば作れるものなのでしょうか?

「素人には無理」といった情報でも結構ですので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遅いですが回答します。



例に挙げたようなサイトそのものをつくりたいのであれば、業者に頼んだほうがよいでしょう。

「スクロールで動く」とおっしゃっているのが「パララックス」(下のリンクを参照してください)のことであれば、ソフトやWebサービスで近いことが可能です。

ソフトであれば、Live for WebLIFEというPC向けパッケージソフトがあります。
テンプレートにそって作るので、比較的簡単に視覚効果を組み込んだページが作れます。
エフェクトの種類や配置できる要素が自由自在とはいきませんが、知識の無い方でもパララックスのページが出来上がります。

パララックスを埋め込むコードを書き出してくれるオンラインのサービス(Parallax Background Builder)もありますが、HTMLの知識は必要になります。

Liveはそこそこの値段(2万弱)がしますが、業務として使われるようなので挙げてみました。
写真素材はお持ちとのことなので、使い出せば何らかのページは出来上がると思います。
下は製品サイトリンクです。

参考URL:http://www.digitalstage.jp/live/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先のソフトでできそうな気がします。
作例(ユーザー事例?)を見るとなかなかいいサイトが作れるみたいですね。
まずは試してみたいと思うので、リサーチ経費での購入を検討したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/27 12:57

作るだけならメモ帳があれば作れますが、Dreamweaver等のWebサイト構築ツールがあったほうが効率は良いです。



スクロールさせるのは難しくなくて(というか普通につくれば縦長に写真を並べるのは簡単)、むしろ難しいのは左側等にメニューを固定させるやり方。スタイルシートやCSSで検索してみてください。

素人が作ると泥臭いというかイモっぽいデザインになりますので、「予算を掛けずに品質が低い」か「予算を掛けて品質が高い」のどちらにするかは組織と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

Dreamweaberがあったほうがよいのですね。
スタイルシート、CSSで軽く調べてみましたが、素人には難しそうですね。

イモっぽくなってしまうのはやはり困るので(^_^;)
会社に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!