尿を飲んだら健康になるという尿健康法について、聞きたいのですが。
尿って飲んでも大丈夫なのでしょうか?
しかも、飲んだら健康になるってホントですか?
他人の尿だとだめだってほんとですか?
実践している人はいますか?
尿健康法についてのご意見をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の学生時代にも、飲尿療法といい毎朝最初の尿を飲み続けている化学の講師がいました その日の一番最初の尿でないといけないらしいです


ただ、私の意見を言わせてもらうと、そもそも尿は体内で不要となった物が排泄された物ですよね 要らない筈の物を再び取り入れる? 何だか理屈に合いませんよね それに加え、尿には確かに栄養分が含まれて(ビタミン等は過剰摂取すると蓄積されず排泄されます)いますが、その分、放置しておくと細菌の発生が起きます
その細菌感染のリスクの方が高いと思います
私は賛成しかねます 一応は医療に携わる人間です
    • good
    • 1

尿というものは老廃物を回収して排泄したものですから、その不要物を再摂取することが健康につながるということはどうにも理解し難いと思っています。


昔からある療法だから、実際にやってみて効果があったからというのは一見有効性を証明する立派な理由に見えますネ。けれども、例えば古来の療法である祈祷はどうなのでしょうか?世界各地で行なわれてきており、実際に祈祷で『治った』という例も多数記録されていますネ。
科学的解明がされればよいとは言いません。また、漢方薬のように健康人に対しての薬理実験ができない(意味がない)ものもあるのは確かです。
過去に興味を持ったので色々と調べてみましたが、どうも納得できるものは見つかりませんでした。ミタ論文(使った・治った・効いた)のパターンが大半であり、また、理論にしても、何か腑に落ちないものを感じてしまいます。
純粋に信じて何かを行なえばプラセボ効果は期待できるかもしれません。
また、飲料水が全くない非常事態には出したての尿を飲むというのは非常に有効な水分補給方法であることは確かです。出て直ぐの尿は健康体の場合は手や指よりもはるかに細菌の数も少なく、菌について言えば非常に綺麗なものですからネ‥他人の尿がダメというのは、飲むまでに時間がかかり、細菌が増殖するという危険性をしめしているのでしょうか?
飲尿療法をお試しになることを止めはしませんし、信じておられる方を否定することもしません。
ただ、私見としては効果が期待できるかどうかわからないとしか言いようがありません。
私は実践していませんし、する予定もありません‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

私は飲んでました。

今も体調が優れないと飲みます。効くようです。
「快医学」という療法ではウィルス性の疾患に朝一番の自分の尿にプロポリスをたらして飲むことを勧めているようです。これでかなりの効果があるそうです。
排泄した尿を全部飲むのではなく、ほんの少しの量を飲むのがいいそうです。飲み方とかはいろいろな書籍がでているので参考にして試すと良いと思います。
ちなみにフランスでも昔からこの療法は実施されていたようでそういった本も売られています。
    • good
    • 0

私も以前興味がありました。

ちょっとした民間療法かと思っていたら、学術論文などもあるれっきとした治療法なんですね。しかしこれといって悪いとこがあったわけではないので、実行しませんでしたが、何か重篤な病気になったら、医者の薦める薬を飲む前にトライする価値があるな、という印象を持ちました。私が読んだのは「尿療法・驚くべきこの効果」中尾良一著 です。尿療法がなぜ効くか、ということを臨床を踏まえて書いてあります。ご一読、お薦めします。著者は医者で、会員組織で実践指導を行っています。下のサイトがそれです。。
又この療法を扱ったサイトです。詳しい事と、参考文献などが出てますよ。http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/7930/

参考URL:http://ww9.tiki.ne.jp/%7Emcl-/
    • good
    • 0

尿は、飲めると思います。


でも、排泄物なんだから、私は、飲まない方が良いと思います。
尿は、血液をろ過して、そのときどきの体の必要に応じて、
量や質を変えて、排泄しています。
塩分の高い物を食べた時、のどが渇きますよね?
体は、水を欲しがり、水を飲む。
そして、トイレに行って尿(塩分)をだす。
尿は塩分だけではなく、色々な物質を排泄し、体を維持しています。

ですが、私も、遭難した時(非常事態)だけは飲もうと思ってます。
食料がなかった場合、エネルギー源にはなりませんが、
しばらくは、尿で体の維持に必要なものがとれるらしいです。
大学の先生から、聞いた話ですが、
水だけ飲んでても、醤油だけ飲みつづけても、死んでしまうそうです。
普段は、必要なものは、食事でとった方ほうが、自然だと思います。
ご参考にしてください。
    • good
    • 0

僕はしていませんが興味はあります。


でもそれ以上に抵抗があります。
さくらももこさんがされているのは有名ですが、
ほかにも石橋貴明がともさかに「イン尿はカラダにいい、ぜひやるべき」と進めた話は有名です。

そのときの話だと、
コップに入れて飲むのは抵抗があるだろうから
シャワーの最中に出して飲むとすすめていました。

昔フジテレビで深夜健康カルチャー番組をやっていてそれで特集していましたが害はないそうです。
(大便は大腸菌があるのでダメ。)

それによると小便には自分のカラダのデータが出ているのでそれを飲むことによって自浄作用を促すとのことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q牛乳を飲んだら尿からそのまま

昨日の昼、1時頃から3時頃にかけて、牛乳を飲みました。
そしてその後、トイレに行ったらなんと尿が牛乳の色
になっていました!
これはもしかしたら腎臓の障害なのでしょうか?
それとも、一般的によくあることだったりするのでしょうか?心配なので、もしご存知の方いらっしゃいましたら
アドバイスをいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

 jazzinさんの言われるよう乳び尿の可能性が高いと思います。飲んだ牛乳は腸管から吸収されますがそのままの形で吸収される事はありません。もちろん消化されますし、尿は血液がろ過されてできますから、間違っても牛乳がそのまま出てくることはありません。ただ同様の尿が出るようでしたら、やはり泌尿器科、内科を受診して尿の検査を受ける必要があるかと思います。

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q尿を飲む健康法?

自分のだしたおしっこを飲むという究極の健康法を最近聞きました。

やってみようと思ったのですがおしっこは汚いイメージがあるし、体の排泄物という感じがしていまいち一歩をふみだせません。

そこで質問なんですが実際におこなっている人の意見を聞きたいです!

やって体がどうかわったとかの意見も教えてくれればありがたいです。

回答おねがいします、、、

Aベストアンサー

Arado さんの紹介した
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82989
でも、回答していますが、

私は飲んでました。今でも体調が優れないときに最後の手段的に飲みます。(仕事を休めない時とか)
何故かは解らないし、プラシーボ効果かもしないし、回復する時期に飲んだから効いたように感じられるのか解りませんが、
私には効きます。

最初は数ヶ月続けました。
基本的な健康状態が回復した今は、
こんなことでも面倒なので、風邪等で具合の悪い時に思い出したように飲みます。
1~2日で体調が回復していくのが実感できます。

効果は人によって違うと思います。
なにしろ、尿の成分の「人によって微妙に違う」という部分が効くという話らしいですから、全く同じ効果がでるとは考え難い。
・・・この点が、科学の手がなかなか届かない大きな理由でしょう。
本気で調査しようとしたら莫大な労力と予算が必要だと思うので、誰も真剣に個人個人の成分を調べたことはないと思います。

朝一番のおしっこがベストだそうです。
その最初の部分は捨てて(1~2秒ぐらい出した後)、途中の尿を少しコップに入れて飲みます。
お猪口一杯分ぐらいでいいそうです。

最初は自分の価値観との戦いかもしれませんね。
私も健康に対する問題を抱えていなければ、飲尿療法そのものを否定する側になっていたかもしれません。
(ちょっとオーバーな表現だけど)
医者に見離されるぐらいのものがあっても、より健康に生きたいという意志があれば、
暫らくの間 試してみるのは簡単なことです。

Arado さんの紹介した
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82989
でも、回答していますが、

私は飲んでました。今でも体調が優れないときに最後の手段的に飲みます。(仕事を休めない時とか)
何故かは解らないし、プラシーボ効果かもしないし、回復する時期に飲んだから効いたように感じられるのか解りませんが、
私には効きます。

最初は数ヶ月続けました。
基本的な健康状態が回復した今は、
こんなことでも面倒なので、風邪等で具合の悪い時に思い出したように飲みます。
1~2日で体調...続きを読む

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q尿管結石 自然排出待ちが辛い・・・。次の一手は?

一週間ほど前に尿管結石になり、救急で運ばれました。
その時にCT検査していただいたのですが
結石は膀胱の手前の狭くなっている所まで落ちてきているらしく
しっかり水分を摂って自然排出を待ちましょうとの事でした。
結石の大きさは約8mmだったと記憶しています。

しかし、その2日後に再度激痛が走り、坐薬で治まらなかったので
最終的には病院で痛み止めの筋肉注射をしていただくほどでした。
その夜から家で2度3度と激痛が起こり
痛み止めのせいか十数回も嘔吐し、1度気を失いそうになりました。

これでは仕事はともかく体が持たないと医師に相談したのですが
・骨盤の奥の方なので衝撃波で壊せない
・石は小さいのですぐに出るだろう
・どうしてもというなら他所で内視鏡手術を  という回答でした。

ちょっと大げさに痛がりすぎだよと失笑気味に言われたので
そんなもんなのかなと、ちょっと悩んでいます。
尿管結石について色々調べてみても痛み止めを使いながら
自然排出されるまで普通に仕事or生活されてる方がほとんどみたいで
自分が大げさすぎるのかな?と・・・。

尿管結石・8mm前後で膀胱手前
発症してから約一週間ですが痛みの頻度はほぼ1~2日おきです。
痛み止めの坐薬を使うと下痢気味になり、すごく吐き気が出ます。
水分は一日2~3リットル飲んでいます。
血尿が全く出なくなり石が動いてないのでは、との医師の診察。
このような状態でもやはり第一選択は「自然排出待ち」ですか?
骨盤奥で衝撃波破砕が出来ない場合は内視鏡手術以外の選択は無いのでしょうか?
流石に発症後一週間でどうこう言うのは早いと思いますが
他にも癲癇など持病を幾つか抱えてたりと不安要素が多い為
このような激痛とは早くおさらばしたいのです・・・。

長文になりましたがご意見宜しくお願い致します。

一週間ほど前に尿管結石になり、救急で運ばれました。
その時にCT検査していただいたのですが
結石は膀胱の手前の狭くなっている所まで落ちてきているらしく
しっかり水分を摂って自然排出を待ちましょうとの事でした。
結石の大きさは約8mmだったと記憶しています。

しかし、その2日後に再度激痛が走り、坐薬で治まらなかったので
最終的には病院で痛み止めの筋肉注射をしていただくほどでした。
その夜から家で2度3度と激痛が起こり
痛み止めのせいか十数回も嘔吐し、1度気を失いそうになり...続きを読む

Aベストアンサー

35歳男です。
自分も尿管結石です。

血尿が出て、昨年10月に検査を行いました。
診断の結果、腎臓結石とわかり、薬を飲んで、自然に排出を待ちました。結果腎臓から尿管に落ちてきましたが、それ以降、石は動いていません。
今日、検査に行きましたが、腎臓が晴れ上がってる状態でいいことは無いとの判断で、衝撃波を当てることになりました。
衝撃波で駄目なら、内視鏡手術とのことです。
内視鏡は膀胱癌検診で行いましたが、どうってことないですよ。
当日は排尿が少し痛いだけで・・・
内視鏡手術をするのが一番だと思いますが。
自分も衝撃波で駄目なら、内視鏡手術は覚悟しています。

嫌なことととは早くおさらばするべきです。その後の楽しい人生前向きに考えたほうが楽しくないですか?


人気Q&Aランキング